スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



パンドラの箱

先日グアテマラのCicigと検察が今のグアテマラ市長が不正を行っているので、不逮捕特権を外すようにという声明を出した。今のグアテマラ市長は、間に大統領になっている期間があるんだが、その前後でかなり長い間やっている。アルバロ・アルスという、70代の人だ。
確かに、いろんな噂は聞いたことがある。それでも、これだけ長いこと首都の市長を続けて、毎回選挙に勝っているわけだから、かなり人気があるようだ。その時のニュースではCicigはパンドラの箱を開けた、と言っていたが、どんなものかと思ってみていた。実際、ニュースで見たアルス市長はものすごく怒っていて、会見をしているCicigと検察の長に、向かっていきそうな勢いだった。
今日のニュースではCicigの事務所の前で大勢が抗議行動をしているのが流れている。外国人は出ていけとか、グアテマラはグアテマラ人の物だとか、そんな感じの内容らしい。先日今の大統領がCicigのトップのコロンビアの人をペルソナ・ノン・グラータとして追い出そうとしたときに、相当の人が抗議をしていたんだが、そういう人はどこへ行っちゃったんだろうか?なんだか良くわからないが、ややこしいことになっているみたいだ。
今日は本当に久しぶりに晴れた日。なんだか太陽を拝んだのがずいぶん前のような気がする。お陰で日中はかなり暖かくなった。夜の日曜定食はエビチリで28人。こんなに多いとは思わなかった。火を使うので汗だく。この後しばらく日曜定食はお休みさせていただきます。
日中の温度27度、湿度55%。夜22度、72%。
スポンサーサイト

特売

火曜日は午前中スーパーに買い物に行くんだが、ボデゴナでココナッツミルクを売っていた。ボデゴナは、たまに妙に安いものがあるので、特に必要がないものも、なんとなく眺めることにしている。
ココナッツミルクも、最近はいつでも売っているんだが、特に使う必要もないので、買ったことがなかった。基本的にデザートに使うものだと思っていた。ところが、今日はスーパー特売と書いてある。普段の値段がわからないので、本当に安いかどうかはわからない。でも、400㏄入りの缶で200円弱くらいなので安そうだ。普段使わないものなので、なんだかわからないがこの際だと思い買ってみた。
ハービー、リディアときて、今度はイルマと言うハリケーンがカリブ海の方でかなり大きくなっているらしい。夜のニュースではプエルトリコでハリケーンに備えて、人々がいろんなものを買い込んでいる様子が映っていた。
確か、ハリケーンの名前はABCジュンできて、男女の名前が交互になるって聞いたことがある。ハービーの後にいきなりリディアになったので、ちょっと驚いていたんだが、このイルマはリディア以前にできていたということか。しかし、そうするとJに当たる男性名のハリケーンは、聞いていないんだが、どっか行っちゃったんだろうか。
昼前からちょっと雲行きが怪しかったなんだが、今日はむしろ昼過ぎてから、雨が降るような感じはなく、暑くなった。夕方からちょっと雲が増えてきたが、雨は降らない。
日中の温度30度、湿度50%。夜22度、67%。

サービス改善

昨日の夜からなんだかネットの調子が悪かったんだが、今朝起きた時にはもう完全につながらなくなっていた。プロバイダーから与えられているモデムと言うのかルーターと言うのかをみると、どうも完全にいつもと挙動が違う。これはこの機械の問題だろうと思い、プロバイダーに電話をした。
ネットが使えないと言うことは、様々な連絡が全くできなくなるのだから、本当に困る。急いで連絡をしたい人がいたので、アタバルの近くに飛んでいる、ペプシの無料Wifiにつなげてみようと思い、外に出てやってみたんだが、なんとペプシコーラの600mlか3lの物を買って、その蓋の裏に書いてあるコードを入れろと出てくる。
朝早くだったので、ペプシコーラなど売っている店は開いていない。気が付いて、いつも行くパン屋でジュースも売っていたと思い、聞いてみたら、残念ながらコカ・コーラしかなかった。
そんなこんなでバタバタしていたんだが、幸いプロバイダーの人が、思っていたよりずっと早く来てくれて、作業も、予想通りモデムの交換だけで済んでしまったので、さっさと終わった。これで昼までにはネットが元通り使えるようになった。以前は、電話をしてもなかなか来なくて困ったものだが、最近は競争もあるようなので、やっぱりサービスが良くなっているのかもしれない。
今日も朝のうちは少し寒かったが、天気が良く、日中は結構暑い。
日中の温度27度、湿度23%。夜21度、61%。

今年最初の授業

今年最初の授業も、無事に開始できた。例年最初の授業の日は、午後4時から餅を食べることにしている。以前は日本から切り餅を持ってきていたんだが、今はホームベーカリーを買って、それで餅ができるので、そのまま食べることにしている。
餅はできるが、1回で4合しかできないので、午前10時半、午後12時半、午後2時半の3回作った。最初のは平らに伸ばしてラップに包んで置いておき、食べる前に切り餅にして、雑煮に入れる。2回目のはラップに包んで、保温袋に入れておいた。もちろんある程度冷めてしまうが、暖かい雑煮に入れれば、食べられないことはない。3回目はちょうど4時にできるので、そのままちぎって丸めて食べる。大根をいただいたので、大根おろしでおろし餅。
例年通りケーキ、納豆、きんぴらごぼう、あんこ、大福を差し入れていただいたので、かなり豪華な感じ。本当にありがたい。
先生たちも、今年は意外に餅も食べていたが、やっぱり好きではないようだ。先生たちの目当てはやっぱりケーキ。雑煮は少し余ったので、明日から自分で朝食に食べることにした。
グアテマラにいるとやはり日本的な新年の感じがしないので、これで、少し正月らしくなった。
今日は天気が良く、日中はかなり暑い。
日中の温度27度、湿度48%。夜19度、68%。

師走

今週は2度もグアテマラシティーに出たりしていたせいか、本当にあっという間に金曜日になってしまった。しかも、来週はもう月半ば。師走というが本当に走るように時間がたっていく。
今週の日曜定食は鶏のから揚げの予定だが、今年の日曜定食も、今週と、来週のみ。あと2回だ。今年はクリスマスイブ、クリスマス、大晦日、正月がちょうど土曜日、日曜日になるので、授業はずっと通常通り月曜日から金曜日まで行える。
先生たちは休みがなくて面白くなさそうだが、こちらにしてみれば、ありがたいことだ。ただ、そろそろ冬のボーナスを考えないといけない。グアテマラでは夏と冬にボーナスを1月出すと言うのが決まっている。まあ別にクリスマス前に渡さないといけないということはないようだが、先生たちにしてみれば、クリスマスの買い物をするのに、ボーナスをある程度あてにしているんだろうから、先に欲しいだろう。以前、23日に渡したら、これじゃ買い物してる暇がないと言われた。なるほどと思って、それからなるべく前に渡すようにしている。
ただ、少しくらい貯金をしろっていうんだが、なかなかそんなことをする人はいないみたいだ。誰もが貯金をしようとするのは日本くらいのものなのか。まあ、日本でも昔は宵越しの金は持たないみたいなのがあったんだろうが、こちらはみんなそんな感じ。
今日は天気が良く、日中はそれなりに暑かったが、夜は風があってちょっと冷える。
日中の温度26度、湿度46%。夜20度、53%。

朝起きたときから雨が降っていた。どうやら昨日の晩はずっと降っていたみたいだ。低気圧が近づいていると言っていたので、そのせいだろう。でも、なんだか天気予報も当てにならないので、気にしなかったんだが、今度はわりと正確だったみたいだ。
その影響か、今日は道路がすごく混んでいたと言う。大きな災害は聞いていないが、あちこちで、浸水したり、ちょっと路肩が崩れたりしているような状況らしい。午前中にグアテマラシティーに行った人は、道が混んでいて2時間かかったとぼやいていた。約45キロなので、道が混んでなければ1時間かからないところだ。よっぽど渋滞していたんだろう。午前中には雨が止んで、昼からはむしろ日が差してきた。午前中は肌寒かったが、昼からはちょっと暑い。
アタバルの傍のコピー屋に行ったんだが、日本の文法書をコピーしたものを2冊貰ってしまった。同じ本だったんだが、誰かに頼まれてコピーしたら、途中1ページが抜けていると言うことで、返されてしまいッたと言う。それで、コピー屋としては使い道がないので、アタバルでは使えるだろうと思って取っておいてくれたらしい。まあ、もともと持っている本だったが、ありがたく貰って来た。こういう風に気を使ってくれるのは実にありがたい。
結局夕方になっても、ちょっと雲が増えたように思うが、雨は降らないまま。夜のニュースではやはり低気圧が近づいているようなことを言っていたが、雨は降っていない。
日中の温度26度、湿度61%。夜20度、71%。

ここのところ、パスポートとDPIのことが毎日のようにニュースになっている。DPIと言うのは、こちらの身分証なんだが、どうやらこういったものの印刷を請け負っている会社に政府がちゃんと支払いをしていないらしく、それが額が日本円にしても億単位の額だと言う。
それで、さすがにその会社もたまったものじゃないといことで、発行をやめてしまったみたいだ。このため、今グアテマラの人はパスポートを発行してもらいたくても、だめらしい。まあ、パスポートの方は、誰でもいると言う物ではないが、DPIは、一応成人した人は皆持つものだ。まあ、以前のセドゥラという身分証からの切り替え期間はもうとっくに終わっているので、なくした人が再発行に行くのかと思っていたが、なんと未だに切り替えしてない人がかなりいるらしく、そう言う人もかなりたくさん来ているみたいだ。
まあ、我々は既に切りかけを済ませて、DPIを持っているんだが、今なくしてしまったら、再発行はいつできるかわからないので、困ることになる。実際ニュースでインタビューを受けていた人でも、仕事に就くのに身分証が必要だと言っている人もいたので、困っている人も多いだろう。
それにしても、アンティグアの郵便局も相変わらず閉まったままだし、政府はあっちこっちに借金を滞納しているようだし、本当にどうなっているんだと言う感じ。
今日は午前中はまあ良い天気。それで日中はわりと暑くなったんだが、昼から曇ってきて、午後6時前にはかなり強い雨。それでも、かなり短時間で上がった。その後は小雨が時々降る程度。
日中の温度27度、湿度52%。夜22度、72%。


今日も朝から良い天気。すっきりとした快晴で、雨が降る様子はない。天気は実にすっきりしているんだが、すっきりしないのは、こちらの郵便局。先週末くらいからずっと閉まっている。ニュースでも、郵便局を民営化した時に、引き受けた会社が、もう営業をしたくないと言っているらしく、政府としては、そんな事は受け入れられないと言うことで、交渉が進んでないような感じがする。
別の噂では、商売が上手く行っていないので、従業員に支払いをしていなくて、従業員がストをしているんだと言う。先日のニュースでは、政府はこの郵便事業のための予算が、かなりあるので、大丈夫だと言うようなことを言っていたんだが、ずっと閉まっていると言うことは、あんまり大丈夫じゃなさそう。
先週の初めころにグアテマラシティーの中央郵便局に行った人の話では、普通に荷物が受け取れたと言う。でも、こちらも、先週の前半は確かまだ郵便局が開いていたように思うので、今もやっているかはわからない。
先生たちに聞いたら、電話してみろと言う。やってないのに、どこに電話しろ|と言うんだと聞いたら、笑っていた。試しにグアテマラシティーの中央郵便局に行ってみろとも言われた。しかし、無駄足になる可能性がかなり高いのに、グアテマラシティーまで行くと言うのはかなり気が重い。
結局夜になっても天気は良い。風があるのが救い。
日中の温度28度、湿度38%。夜23度、55%。

お通夜

昨日アタバルの税金の申告などを頼んでいる、税理士のおじさんが亡くなった。まだ、そんなに年ではないと思っていたが、ちょっと早い。まあ、かなり肥満気味の体形で歩くのも大変そうだったので、そう言うのも影響したのかもしれない。
日本に行く前から床についていて、一度家までお見舞いに行った。日本から帰ってきて、毎月の申告のために、働いている人が来たので、具合はどうか聞いたところでは、良くなっていると言うことだった。
ところが、昨日はたまたま用事があって、事務所まで行って、娘さんがいたので、聞いたところ、昨日の朝、急に様態が悪くなったと聞いて、心配していたところだった。恐らく60代半ばだと思われるので、ちょっと早い。
このおじさんの前に頼んでいた税理士の人が結構好い加減で、やるべきことをちゃんとやってなくて、問題になり、こちらに頼んだんだが、それからはちゃんとやってくれて、安心していられたので、感謝している。
いつでも、お葬式とかに行くのは、どうしても気が重い。まあこちらのお通夜やら葬式は、日本のよりも、格式ばっていないので、服などは、それほど気を使わなくても良いようだ。今はだいぶ背広などを着てくる男性も増えているが、以前はむしろ背広を着てる人は、家族とか近親の人など少数だったように思う。
午前中は今にも雨が降りそうだったが、昼から天気が良くなり、その後は快晴。夜は満月がきれい。
今週の日曜定食はジャガイモのコロッケの予定。
日中の温度29度、湿度36%。夜23度、55%。

土曜日の晩夕飯を食べに出かけて、先日7アベニーダで始めてみる店があったので、そちらに行ってみた。名前は良くわからないが、フレンド・サンドイッチと書いてあるように思う。夜にサンドイッチとは、ちょっと少ないかもしれないが、僕もペトラももう数年前から夕飯はスープ1杯とか、パン1枚と、軽く食べるだけにしているので、サンドイッチくらいがちょうど良い。
店は4,5卓しかない小さな店。なんか内装その他見たことがあるような感じだと思っていたら、ペトラがオーナーが元のペルソナッヘという、バー・レストランの人だと言う。ペルソナッヘは、今も看板は出ているが、どうも隣のロンドン何とかというバーと一緒になっていて、持ち主が変わった感じだ。
メニューは、サンドイッチとハンバーガーだけ。25ケツアルから40ケツアルくらいの(400円弱から600円といったところ)、まあそれ程高くない設定。僕はチョリパンというアルゼンチンのソーセージのサンドイッチ。ペトラは一番シンプルなハンバーガーを注文。
店の人と話をしたところ、なんともう1年半くらい営業しているそうだ。そうしょっちゅう通るところではないが、全然気が付かなかった。それにしても、ちょっと店内が暗く、他に客もいない。ちょっと不安になってきた。
昨日は猛暑でぐったりしたが、今日も暑い。夕方から曇ってきたが、まだ雨が降らない。明日は降るとニュースで言っていたらしい。
日中の温度31度、湿度44%。夜22度、62%。