スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



再建

いよいよ3月。今週は四旬節の第2日曜日になるので、サンタ・イネスからのプロセシオンが出る。毎月のことだがカレンダーをめくると、もう1ヶ月が終わったかと思う。
メキシカーナ航空が再建するというニュースを見た。メキシカーナ航空は名前の通りメキシコの航空会社でグアテマラにも飛んでいたんだが、2年ほど前に運行停止になり、そのままだった。
だいぶ前に投資家が数人集まり、メキシカーナ航空の再建に取り掛かるというニュースがあったが、その時はまだ承認されるかどうかわからないということだった。だが、先週見たニュースではこれが承認されたと言うことだった。
航空会社は今何所も大変なんだと聞いたが、こうして再建してくれるのは悪くないニュースだ。グアテマラにはメキシカーナの変わりに同じメキシコの航空会社であるアエロ・メヒコが入ってきたが、これはどうなるんだろうか?
出来れば2社とも入ってきてくれると良いように思うんだが。なんでも選択肢が増えるのは悪いことではない。料金が下がってくれると更に良いんだが、原油が高いらしいので、そういう訳にもいかないか。
今週の日曜定食は白身魚の甘酢あんかけ。市場で買い物をしていて、何とかハモが手に入った。これを使うつもり。
今日は日中相当暑くなった。しかも乾燥している。
日中の温度28度、湿度28%。夜20度、48%。

チケットの手配

日本までのチケットを先日手配した。結局ロス経由で羽田着。全部デルタ航空だ。今月の18日にこちらを出て日本には1月滞在する予定。今回はペトラも一緒に行くので、その間アタバルは先生の一人に頼んで見てもらうことにする。
まあいつも通り、僕が日本からインターネットを使って、大抵の処理はするし、いつでも直接Skypeなどで生徒さんとも話が出来るようにしていくので、留守番の先生は暇だといえば暇だろう。ただ、こちらから送った書類をプリントアウトしたり、銀行へ行ったり、雑用をしてもらうのに、やっぱり一人必要だ。それでも、もう数年この体制でやっているので、こちらもそれなりにコンピュータややり方を作ってきたので、だいぶ安心していけるようになった。なんとも便利な世の中になったもんだ。
ただ、何回やっても上手くならないのはチケットの手配。今日別の人がやはり同じくらいの日付でチケットを買いたいというので、教えたら、なんと同じ便でも値段が下がっている。僕は今すぐ買わないと値段が変わる可能性があると言われ、慌てて買ったんだが、変わるには変わったが、安いほうに変わった訳だ。旅行会社の人はそんなこと知らなかったのかもしれないので、文句言う訳にもいかないが、がっくりする。しかも、僕のは1月有効だったんだが、今日聞いたものは6ヶ月有効らしい。本当に最近チケットを買うのは株の売買のようだ。
今日は雨が降らず、晴れ時々曇りといった天気。
日中の温度25度、湿度55%。夜20度、70%。

飛行機の座席

朝から雨が降っている。たいした降りではないが、今日は市場に買い物に行くので、雨が降る中、市場を歩くのはちょっと憂鬱。と思っていたら、9時前ころには晴れてきて、ほっとした。
結局市場で買い物をしている間も降らず、むしろ天気が良くて暑くなってきた。しかも、雨でいつも早く買い物に来る人が晴れるのを待っていたんじゃないかと思うほど、人がいっぱい。まあ15日の給料日の後という事もあるのかもしれない。とにかく目的のものを買って、雨が降らないうちにさっさと帰ってきた。
ネットのニュースを見ていたら、ちょっと面白いサイトが紹介してあった。飛行機の良い席を見つけるのに役に立つサイトだという。各航空会社の各フライトの席が出てきて、ここはトイレに近いとか、人通りが多いとか、ちょっと広いとか、荷物を置くスペースが小さいとか書いてある。これを見て席を選ぶときの参考にすると良いらしい。
まあグアテマラから日本まではどうしても15時間以上飛行機に乗ることになるので、少しでも快適な席だとずいぶん苦痛が減る。以前は仕切りの前の広い席を一生懸命とっていたんだが、最近は航空会社も世知辛くなって、そういう席は別料金を取ったりする。ちょっと見ると良さそうな席は、非常に少ないので、上手くそこの席を取れるかは疑問だが、今度飛行機に乗るときはこれを参考にしてようと思う。
朝降ってからずっと雨はやんでいたが、夜になってまた降り出した。
日中の温度26度、湿度56%。夜21度、82%。

少し近く感じる

先日アエロメキシコ航空のことを書いたが、これで日本から同日でグアテマラに来ることが可能になったというお知らせをいただいた。ありがとうございました。
確かに日本からメキシコシティーまでアエロメキシコ航空が飛んでいるし、そこからグアテマラまではもう一息。同日で来る事ができるようになったとしても不思議ではない。少し近くなったという感じがする。
今までグアテマラと日本を往復する際に、大抵ロスアンゼルス乗り換えるんだが、この乗り換えは往復とも10時間以上あるのが普通。数年前までは、別にホテルにも行かず、空港で時間を潰していたんだが、最近はさすがにそれはつらくなって、ホテルに行って休んで、近くで買い物などしたりするようになった。一度楽をしてしまうともう元に戻るのはちょっとつらい。そうなると、逆に乗り換えに時間があったほうが、ホテルに行ってシャワーなど浴びて、ゆっくりできるので、ありがたい。まあだんだん変わってくるものだ。
今日の日曜定食は魚の照り焼き。付け合せはポテトサラダ。今回は残念ながら丸いジャガイモを売ってなかったので、長い形のものだったが、まあそれなりに出来たと思う。最初6人来てくれて、その後しばらく止まったので、これで終わりかと思っていたら、その後またポツポツ人が来てくれて、結局12人。
午前中から晴れたり曇ったりしていたが、夕方にいきなりすごい雨がしばらく降った。幸い日曜定食の時間にはやんでくれた。
日中の温度27度、湿度66%。夜22度、湿度75%。

もう一つ

先日Interjetがグアテマラーメキシコ間の便を復活させたと書いた。それについて話しをしていたら、なんとAeromexicoがやはりグアテマラーメキシコ間の便を出しているんだそうだ。これは全く知らなかった。
念のため、Aeromexicoのホームページで見てみると、なんと1日2便直行で出しているようだ。行きも帰りも午前と午後に便がある。いつの間にと思ったが、まあ別に普段用がないので、気にしていないから、気がつかなくても不思議ではない。
とにかく、グアテマラに乗り入れる便が増えてくれるのは、良いことだと思う。日本に行くときの選択肢が増えるし、旅行者の人も、いろいろ選択肢が増えるわけだ。それに、競争して、少しでも値段が下がってくれたり、サービスが良くなってくれるとありがたいんだが。
まあその話しをしているときに、なぜグアテマラーロスアンゼルス間の便は減ってしまったんだろう?という話になった。この区間はいつ乗っても混んでいるのに、不思議だと思う。料金だってかなり高いと思うし、儲かるんじゃないんだろうか?
市場で買い物をして、日曜定食を考えた。今週は魚の照り焼きにすることにした。ちょうどメカジキも手に入った。やっぱり照り焼きはメカジキが好きだ。
今日も午前中はかなり天気が良く暑い。昼頃からだいぶ雲が出て来て、
日中の温度27度、49%。夜22度、67%。

復活

確か今年になってメヒカーナ航空がつぶれてしまい、グアテマラからメキシコまでの便はタカ航空の独占となっていた。このため、グアテマラからメキシコまでの航空運賃がグアテマラからロスアンゼルスまでの運賃と変わらないくらいに高くなっていた。
ところが、今日新聞を見ていたら、メキシコの格安航空会社であるイテンルジェットがメキシコーグアテマラ間の便を復活させ、なんと往復でトータルの料金が249ドルと出ている。毎日1便飛ばすようだ。これは良いニュース。これでタカ航空がどうするかちょっと見もの。
インテルジェットは以前この航路を運行していたんだが、何かトラブルがあって一度撤退していた。これが復活したんだから、今度こそがんばって運行を続けてもらいたいものだ。何しろ、今までの料金では、メキシコに大切な用事があるとかでない限り、使えないような値段だった。
更に同じ新聞の記事に、このインテルジェットが8月11日からメキシコーキューバ間の便も運行すると書いてある。これはメヒカーナ航空の運航していたものを引き継ぐと言うことだ。とにかく、近年燃料費だサーチャージだと航空運賃が高くなっているので、こういうニュースはうれしい。
今日は曇りがちで日中もそれほど暑くならなかったが、結局夜まで雨が降らないままだった。
日中の温度24度、湿度46%。夜22度、湿度59%。

格安航空会社

格安航空会社が羽田からマレーシアのクアラルンプールまで就航キャンペーンとはいえ片道5000円でチケットを販売するんだそうだ。まあもともといくらだったのかは良く分からないので、どれだけ安いんだかはっきりとは分からないが、安いことは間違いない。
最近この格安航空会社は流行なんだそうだが、これは良いことだと思う。ぜひ中米にもこういう格安航空会社が出来るか参入してもらいたいものだ。もちろん今はスピリッツ航空が入っているが、以前はグアテマラーロスアンゼルス間も飛んでたのに、今はグアテマラーマイアミ間のみとあまり勢いがない。まだまだ旅行する人が少ないからかとも思うが、アメリカと中米間であれば、出稼ぎに行っている人たちが使うので、それなりに混んでいる様に思うんだが。実際グアテマラーロスアンゼルス間で自分が乗ったときにガラガラだったということは一度もないと思う。
それに格安航空会社は普通ちょっと辺鄙な空港を使うというイメージがあったんだが、羽田だったら成田より都心に近いし便利な人が多いだろう。中米では無理だとしても、成田ーロスアンゼルス間で格安航空会社が飛ぶってことはないんだろうか?
今日は午前中はまだ天気が良かったが、昼前になってドンドン雲が出てきて、昼過ぎからは雨が降り出した。昼ご飯を食べながらニュースを見ていたら、天気予報でまた熱帯低気圧だかが近づいてきているといっていた。昼からは雨が降ったりやんだり、結構強く降る時もあった。
日中の温度24度、湿度64%。夜20度、76%。

メキシカーナ航空続き

メキシカーナ航空の運行停止はやっぱりややこしいことになっているようだ。もちろんこれから買う人は特に関係ないが、こちらにもメキシカーナ航空を利用してきている人がいるので、その帰りの便が当然なくなっている。
代わりの航空会社に振り替えるといってもこの路線はTACA航空しか飛んでないので、なかなか難しいらしい。グアテマラからマイアミ経由でメキシコに行くようなことになったりする見たい。ずいぶん遠回りをすることになる。それでも行ければ良いということなんだろう。しかも、今の時期はやっぱり混んでいるらしく、それすら予定の日に飛ぶのは難しこともあるらしい。当然払い戻しはない模様。よっぽど日付がずれたりした場合、その先の接続便があったりする場合はどうなるんだろう?
どこの航空会社が危ないとか、一般の人はまず分からないので、事前に注意するというのは難しいだろう。先日メキシカーナ航空に掛け合いに空港に行った人は、同じような人が大勢来てるかと思ったら、ほとんどいなかったので、拍子抜けしたと言っていた。外国にいた場合、なかなかニュースを見たりする機会がなかったりもするので、知らない人も多いんじゃないかとのこと。知らないで空港に行った人がいたら、困るだろう。ちゃんとメールとかで知らせるようになってないんだろうか。
今週の日曜定食はチンジャオロース。
今日は朝から曇っていて一日中雨が降ったりやんだり。
日中の温度22度、湿度72%。夜19度、75%。

破産の後

メキシカーナ航空が破産したニュースは以前書いたが、未だにその路線を引き継ぐ所はでていないみたいだ。新聞にはTACA航空、COPA航空が興味を示していると書いてある。まあこちらとしては出来ればCOPA航空が引き継いでくれないかと思う。
何しろ今メキシカーナ航空がなくなってしまうとグアテマラ?メキシコ間はTACA航空のみになってしまう。新聞にはTACA航空が800ドルとか高い料金を取っていて、暴利だと怒っている人のコメントが載っていた。そこでネットのTACA航空のサイトで調べてみた所、確かに週末などは税金などなしでも900ドル台になっていたりして、ちょっと驚く。ただ、金曜日以外の平日は税込みでも400ドルくらいなので、今までと変わらない。
やっぱり競争があってくれたほうが利用者にとってはありがたいので、ここはCOPA航空にがんばってもらいたいものだ。それにしても、航空料金も決して安くないし、以前は1000ドルで日本まで往復できたものが、今は1300から1500ドルくらいになっていることを考えると結構高くなっている。それに、以前は11月くらいだと結構空いていることが多くて、真ん中の席を全て占領して横になれたことも良くあったのに、最近では混んでいて隣の席だって空いている事はめったにない。これでも、まだ航空会社は厳しいんだろうか?本当に経済の事は良く分からない。
今日も午前中は良い天気で気温も大分上がったんだが、昼から曇り始めて、夕方前には大雨。その後は降ったりやんだり。
日中の温度26度、湿度64%。夜22度、75%。

無期限運行停止

ちょっと驚いたニュース。メキシカーナ航空が全便無期限運航停止というもの。最近になってメキシカーナ航空が破産したというのは聞いていたが、運航が停止になってしまったとはビックリ。しかも無期限とはすごい。要するに再開のめどは立ってないということか。それにしても、今までアメリカの航空会社が倒産したときには、すぐにどこか別の会社が買収だかしてそのまま普通に運行していたと思うんだが。
今回は一体何が違うんだろうか?ちょっと良く分からないが、メキシカーナ航空はグアテマラに乗り入れているし、何度か利用したこともある。グアテマラへの空路の選択肢が減るとはちょっと悲しい。まあ再建すると言っているそうなので、それに期待するしかないようだ。しかし、アエロメヒコが買ったりしないもんか。
それとは別にユナイテッド航空とコンチネンタル航空が合併するとか。それでまた世界最大の航空会社になるらしい。どうも良く分からないが、航空会社が少なくなって、競争も少なくなったりしないんだろうか。ここ数年どうも航空運賃が上がっているような気がするんだが。
今日は朝起きた時に雨が降っていて、これは雨の中買い物に行くのかと思っていたが、幸い買い物に行く時間にはやんでいた。ただ、市場の下はぬかるんでいて歩きにくい。急いで帰ってきて、雨が降るかと思っていたら、午後には日も照ってきて、いつもとは逆の天気。夜になっても雨が降らないまま。
日中の温度25度、湿度65%。夜21度、77%。