スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


観光ビザ

今日ATABALの生徒さんと話をしていて、ちょっとビックリしたことがあった。グアテマラでは入国時に基本的に90日間の滞在期間をくれ、その後更に滞在したい時にはグアテマラシティーのイミグレーションに行き、更に90日の滞在のビザを貰うことが出来る。その後は一度メキシコ、コスタリカ、ベリーズなどに出国しまた入国すると90日がもらえるということになっている。
これは特に変更がないようだが、なんとグアテマラシティーのイミグレーションで滞在延長をした場合、90日の延長をもらえるんだが、その時にパスポートに、グアテマラで働くことは禁止されていると但し書きがされるようだ。
今までそんなことは聞いたことがなかった。まあ普通の旅行者は長期滞在であっても働いたりすることは基本的にないので関係ない。だから誰もそんなことを気にせずにいただけなのかもしれないが、万一グアテマラで商売をしたり、働いたりすることを考えている場合はこれはちょっと問題。この90日のビザは観光ビザなので、働くことは前提にしていないのは当然のことではあるんだが。
これとは別に2年間の滞在ビザを申請している人も申請の書類を出してから、もうそろそろ半年になるように思うがまだビザは下りていないようだ。前の政権の終わりに申請した人はすぐにビザが出たことを思うと、随分時間がかかっている。
今日も天気は良く日中はだいぶ暖かくなった。
日中の温度26度、湿度46%。夜17度、57%。

スポンサーサイト

ビザ更新

ついに8月も終わり。今年は8月がちょうど生徒さんが入れ替わる時期だったようで、長期でいた生徒さんが出て、新しい人が入ってきた。
グアテマラでは長期で滞在する人は90日目に出入国管理局で90日延長し、その後は一度隣国に出てまた戻ってくれば、また振り出しに戻り90日滞在することができる。このためこの繰り返しで何年も滞在している人もいた。今までに何回か書いてきたがこれが最近難しくなってきている。中米が協定を結び、国境間での手続きを失くしたようで、以前はバスで5時間ほどのエルサルバドルに行くだけでよかったのが、今ではメキシコかコスタリカに行かないといけなくなった。
ホンジュラスだけはなかなか手続きがなくならなかったのだが、ジュンさんの話によると、これも終になくなったようだ。詳しい事はジュンさんのブログを見てもらった方が良いと思うが、ちょっと面倒になった。もちろんメキシコは大丈夫でエルサルバドルよりは遠いが、隣国には違いない。グアテマラシティーからだったらバス一本で国境の町まで行けるし、今はメキシコに出るのが一番簡単だろう。ベリーズを忘れていたが、ここは出入国にえらくお金がかかるので(正確な金額を覚えてないが100ドル近くかかるらしい。)、ビザの延長だけで他に目的がない人が行くところではない。
今日は朝から良い天気。ただ、ここのところ毎日昼から雨が降っているので、今日も夕方から曇ってきた時には、またかと思ったが、わずかに降った程度。
日中の温度26度、湿度59%。夜20度、70%。


海外長期滞在

昨日ビザのことを書きながらふと思ったのだが、アンティグアでスペイン語学校に通う人は案外長期滞在の人が多い。もちろん数からすると短期の1、2週間の人が多いのだが、例えばアタバルの申し込み時の予定学習期間を見ると、約4分の1近くの人が1ヶ月以上の滞在を予定している。更にその中の半分程度の人は3ヶ月以上の滞在予定者だ。実際1、2週間の予定で入った人も、気に入って予定を変更し長期滞在する人もいるので、延べ時間数にするとかなりの割合になるはずだ。
まだまだ割合としては少ないが、ここ数年定年退職された方が増えてきている。今年も多いときは5人くらい重なったことがある。これは必ずしもグアテマラもしくはアンティグアに限ったことではなく、多分定年後に海外に長期滞在しようという人が増えてきているのだろう。
アタバルのホームページからリンクしているものだけを見ても、
アンティグアに2年近くスペイン語を勉強しながら滞在された小泉さんのページ
アンティグアリピーターの佐々木さんのページなどがある。
お二方ともそれぞれの視点でこちらでの生活の様子を書いていられるので、特にこれからスペイン語留学、海外での長期滞在に興味のある方は参考になるのではないだろうか。
午後に本当に一瞬だけ雨が降った。日中27度、夜25度。と書いてたらまた雨がちょっと降ってきた。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。