スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



解決

何でも書いてみるもんだと思った。昨日書いたSkypeの新しいバージョンのコンタクトリストをコンパクトにする方法、コメントで教えてもらえた。コンタクトのIDの間が今までより広めにあいてしまうが、それでも写真などは消えて、全然見やすくなった。助かりました。有難うございます。やり方を知りたい人は昨日のコメントの所を読んでみてください。
今日で10月もちょうど半分だが、11月1日はグアテマラのお盆のような、墓参りをする日に当たる。そこで墓のペンキを塗りなおしたりするんだが、今日その塗り直しをやってくれる人が営業に来た。去年もやってもらった人なので、頼んだんだが、なんと墓が今年の長雨の影響で、湿気て一部剥げてきたりしているという。特にペンキなどは例年以上にはげたりしているようだ。ちょっと驚いたが、湿気の影響は人が住んでいる家だけではなく、墓にだってあるのはむしろ当然だろう。毎日見るものではないので、考えてもいなかったが、とんだところにも影響が出ていたようだ。
午後にはアジフライのソース作り。いろんな材料をミキサーで砕いて、後は煮込むだけなので、簡単ではあるが、時間はかかる。お手伝いさんに時々混ぜてくれるように頼み、時々見に行って完成。
今日は天気も良く結構日も良く照ったので、日中の気温は多少上がった。それでも夜になるとちょっと肌寒い。
日中の温度26度、湿度48%。夜20度、55%。
スポンサーサイト

日本のテレビ

KeyHoleTVというものを教えてもらった。ホンジュラスのジュンさんが教えてくれたんだが、これはなかなか感心した。ソフトをコンピュータにインストールするだけで日本のテレビ番組をリアルタイムにPCで見られるというもの。
今日本に滞在中のジュンさんとSkypeで話をしながらインストールして見てみたんだが、全くリアルタイムで「今このCMが始まった。」と言ったら、確かに日本のテレビで同じようにそのCMが始まっている。Skypeを使いながら問題なく見られるのだから感心だ。
画面が小さいのでちょっと見にくいが、ウインドウの枠を広げればそこそこ大きくしてみることが出来る。さすがにあまり大きくしすぎると画像の粗が見えてかえって見難くなる。またNHKは見られないみたいだ。ネットで見てみると見られると書いている人もいるので、時々見られるのかもしれないが、今まで試したところではNHKがリストに入っていた事はない。これは受信料とかの関係だろうか?
ただ、アンティグアに住み始めたころは、ネットもまだ普及していなくて、日本のテレビ番組の情報から全く隔離された状態だったので(猿岩石というのが流行った頃、新手の漢方薬かと思っていたくらい。)、それに慣れてしまい、今は逆に日本のテレビを見てもピンと来ないことの方が多い。まあそれでも便利なものが出来たものだと感心。
今日の日曜定食は魚のちり蒸しで19人来てくれた。久しぶりに賑やかで嬉しかった。
今日も天気が良く暑い。
日中の温度30度、湿度48%。夜20度、61%。


タイプミスの修正

アタバルの先生達はネット授業を始めた時にコンピュータを使ったことのある人はほとんどいなかった。それで、最初はコンピュータを使うのが不安らしく、恐々やっていたようだ。それでも毎日ネット授業でコンピュータを使うようになった先生達はだんだん最初の不安がなくなり、いろいろやるようになって来た。
Skypeのチャットで、タイプミスや変換ミスをしたままエンターキーを押して、送信してしまった場合にこれを修正する方法がある。というか、僕は今までそんなことが出来るなんて知らなかった。下に書き直すくらいしかしたことがなかった。ところが送信した後に間違いに気がついたら、上向きの矢印を押せば修正できると、なんと先生達から教えてもらった。
やはりスペイン語の先生というプライドがあるのか、タイプミスなどをして送ってしまうとすごく気になるらしい。そのためいったん送ってしまったものを何とか修正しようといろいろやってたら、たまたま見つけんだと言っていた。それが他の先生達も、同じことを考えていたらしく、先生間でその技は一瞬にして広がって、最後に僕が知ったということらしい。
今日も朝から雨。この前まで雨季が終わっちゃったんじゃないかなんて書いてたのが、信じられないほど。しかも今日は昨日以上に良く降った。市場に行く時も傘を持って行ったが、そういう時だけはやんでいる。今週の日曜定食はカレーにする予定。
日中の温度24度、湿度54%。夜20度、75%。


Skypeログイン

昨日から始まったSkypeの不具合が今日も続いている。朝起きてもう大丈夫かと思い、コンピュータをつけたら、昨日と同じ状態。ガックリ来る。早速朝の授業を取っている生徒さんと先生に連絡し、その旨伝え、今日は休みで振り替えてもらう。
昼を過ぎて今度は午後の授業の時間が近づいてきても、状態は変わらない。イングリットはアタバルの先生の中では最も家が遠いうちの1人なので、早めに連絡しないといけない。2時が過ぎてまだログインできないので、あきらめて、また休講の連絡。ところがそんなことをしている時にログインした。まあ昨日からも一時的にログインしてぬか喜びってことがあったので、様子を見ていたら、そのまま続いている。ちょっと迷ったが、行けると思って、授業を始めたら切れちゃったり、音などが安定しなかったりしたら申し訳ないので、やはり今日は全て休講にすることに決定した。まあ仕方ないところだろう。
その後夕方から夜にかけいくつかSkypeで連絡を取ってみたが、問題なさそう。これだったら来週からは通常通りオンラインで授業をすることができそう。ホッとする。
随分やきもきしたが、昨日も書いたようにネットそのものの不具合だと、連絡をつけることができないので、その点今回の問題はメールで連絡をできたのと、生徒さんの側でも同じ問題が起きているので、理解してもらいやすかったように思う。
日中は良い天気で、かなり暑くなった。と言っても日本からは40度を超えたという情報が入ってくるので、これくらいで暑いとは言ってられないが。
日中の温度28度、湿度50%。夜21度、69%。


つながらない

今日は朝からちょっと慌てた。朝起きてオンライン授業のためコンピュータをつけたら、Skypeがオンラインしない。最初はネットがつながってないのかと思った。ところがホームページなどは問題なく見られる。これはSkypeを先日バージョンアップしたせいかも知れないと思い、古いバージョンをインストールし直したりしてみた。ところが全然だめ。念のためプロバイダーにも電話して、ネットの具合もチェックしてもらう。いろいろやった挙句、問題ないといわれる。
朝の授業はあきらめ、生徒さんと連絡を取り、日を変えてもらった。なんだか訳わからない。その後通常の授業が始まってもつながらない。試しにVoip Stuntなどを立ち上げてみたが、こちらは問題なくログインする。試しに、Skypeを使ってる知り合いなどに聞いてみると、やはりSkypeだけ使えないとの事。ホンジュラスのジュンさんにも聞いたが、だめらしい。これはいよいよSkypeの問題だと思い、Skypeのホームページを見ると、英語でなにやらそれらしいことが書いてある。全世界的にだめらしい。
午後になってまだだめそうなので、午後の授業の人たちにも連絡を送る。幸いSkypeだけの問題なのでメールで普通に連絡が取れるので助かる。何でも復旧までに12時間から24時間かかるようなことが書いてある。この告知がアップされている時間が今日のこちらの時間の9時ごろなので、明日の午後の授業には少なくとも間に合いそうだ。がんばって欲しい。
今日は朝から良い天気だったが、夕方からは雨が降ったりやんだり。日中の温度28度、湿度58%。夜20度、71%。


スカイプの普及度

今日も朝から良い天気。やっぱり天気が良いと気持ちが良い。ただ、昨日完成した噴水の上の屋根はこれだけ天気が良いとものすごく明るい。もちろんまだ新しいのできれいだ、と言うのがあるのだが、一瞬まだ屋根がついてないんじゃないかと思うほどだ。日中の日の強いときは下に座ってると、かなり暑い。それにちょっとまぶしい。直射日光の下にいるようなもんだ。横の事務所の中も反射光がかなり入ってくるので、明るくなった。それでもこんなのはそうは続かないだろう。この波板はわりとすぐに色が変色してくるし、汚れもつく。でもそのくらいでちょうど良いような気もする。
明日は祝日で学校は休み。久しぶりにちょっとゆっくりする。ただ、今日はその分ちょっと慌しい。木曜日で本当は市場に買い物に行きたかったのだが、その時間はなく、朝から銀行に行ったり、電話代の支払いも今日までなので電話局にも行ってきた。文法講座も今日に繰上げ。
夜になってオモアのジュンさんとチャットをしていて、スカイプの話になったのだが、アンティグアでもスカイプを使えるって言う宣伝をしているネット屋さんが増えた。それだけ需要があるんだろう。アタバルでネットを使っている生徒さんを見ても、自分のパソコンとかにスカイプを入れている人が結構いるようになった。スカイプを使ってオンライン授業をしているアタバルとするとスカイプが普及してくれるのはそれだけ敷居が低くなるんだから良いことなんじゃないかと思う。
今日も雨は降らず。日中は暑かった。温度28度、湿度39%。夜22度、67%。

便利な世の中

新しいWebカメラが手に入った。前から買って日本の実家に届いていたんだが、今回こちらに来る人にお願いして持ってきてもらった。初めてのものなので最初使い勝手がわからずピンボケ気味だったが、やっとピントを合わす方法がわかりちゃんと写るようになったみたいだ。今までのが10万画素なのに対し、新しいのは35万画素。だいぶ鮮明になったんじゃないかと期待してる。
やっぱりせっかくオンライン授業をするんだったらある程度良い画像でやりたいし、これが手に入って非常に嬉しい。しかもこれはカメラの下にクリップが付いているので、適当なところにクリップで留められるので案外便利。
Amazonで買ったのだがヘッドセットが付いて2480円。秋葉原とかで買ったらもっと安いのかもしれないがまあ十分良い値段だと思う。しいて言えばヘッドセットが耳に引っ掛ける形でそれは僕の好みなんだが、イヤーパット型じゃなくてイヤフォンのように耳に入れる形なのがちょっと苦手。まあヘッドセットに関しては僕はこの前日本に帰ったときに実家の近くのスーパーで買った耳に引っ掛けるイヤーパット型のお気に入りのがあるので問題ない。これは確か700円くらいだったと思う。
それに今日今日本にいるジュンさんにお願いして実家の方にUSB接続のSkypeフォンを入れてもらったんだけど、これまた結構便利。これで日本にいる母親とSkypeで連絡しやすくなった。設置電話型で4000円弱。パソコン音痴の母親も使えるんだからなんとも便利な世の中になったもんだ。
今日は朝から小雨が降ったりしてほとんど日がささなかった。日中の温度23度、湿度56%。夜18度、64%。

SkypeInの番号取得

なんだかいろいろ迷ったが結局SkypeInの番号をとった。050-5532-7441って言う番号。問い合わせとか何かあればぜひ利用してみてください。日本国内から普通にこの番号を押してもらえばかかります。
試しにまず、自分のVoipBusterを使ってこの番号にかけてみた。最初「コンピュータの電話に転送します。」とかいうアナウンスが出てちょっとビックリしたが、問題なくかかる。そのあと実家に電話して番号を教え、かけてもらったら、ちゃんとかかった。かけてきた相手の番号も出るし、結構便利。
ただ、番号はもっと選べるのかと思ったけど、やり方があんまり良くわからなくてそんないろいろ選択肢はなかった。まあ別に何でも良いのでこの番号で不満はないけど、ちょっと番号選択の仕組みがわかりにくかった。
そんなことしてたらVoipBusterからメールがあった。前に買った5ユーロのクレジットの期限が来月で切れるってことみたい。Skypeのクレジットは有効期限が最後に使った日から換算されるみたいなので、使っていれば有効期限はあまり気にしなくて良いみたいだけど、VoipBusterの方は買った日から何日って決まってるみたい。最近は日本に電話するのがただなので、クレジットも全然減らず、まだ2ユーロ以上残ってる。といっても特にかけるところもないのでしょうがない。まあこれだけただ電話をかけさせてもらってるんだから別にこのまま切れて新しいクレジットを買ってもそんなに惜しくはないけど。
まあとにかくSkypeInの番号を取得したので、Skypeを使ってない人からも連絡しやすくなったと思う。多分こちらが忙しかったりして出られないときは留守電のような機能もついてるので、必要であればメッセージを残してもらえれば、こちらからかけなおします。
日中の温度27度、湿度42%。夜18度、63%。


連絡手段

VOIPBUSTERというコンピュータからかける電話もたまに使ってるんだが、そちらからメールが来てどうも日本までの電話代がただになったらしい。ただってのもすさまじい。多分最初に5ユーロくらい振り込まないと使えないんだろうけど、以前から安いのでいくらか振り込んであるのでただで使えるかもしれない。
よっぽど競争が激しいんだろうか。大変な世界だなと感心。ただ、使うほうとしてはありがたいことだ。以前から使ってるSkypeとはちがい、電話だけに特化しているので実際に使うことは少ないのだが、それでも生徒さんが日本に何か用事でかけたりするのに無料だとお金のやり取りをしなくて良いんで便利だ。
Skypeに関してはメールと同じ位に最近利用しているような気がする。スペイン語学校の問い合わせなんかもたまにSkypeでかかってくるようになったし、Skypeで登録してある友達なんかにはメールで書くより、Skypeのチャットで連絡して必要だったら電話する方が手っ取り早いし、メールより気軽に出来る感じがする。
アタバルの生徒さんでもSkypeで日本の友達や家族と連絡とってる人は結構いる。僕がこちらに来たばかりの頃メールなんてものも知らなくて、電話もとんでもなく高く。手紙(これだけは以前の方が圧倒的に安かった。)位しか、連絡手段がなかった時に、筆不精で両親とも2年以上連絡を取らなかったことがあるのが、なんとも信じられない感じだ。
その後やっとFaxを手に入れ、Faxで連絡をしていた期間が意外に長かったように思う。それからメールになり、今はメールとSkypeなどの電話を併用している。便利になってよかったと思うが、この先どうなっちゃうんだろうとも思う。
日中晴れてる割に温度は上がらなかった。温度23度、湿度50%。夜18度、60%。

Skype

Skypeを使い始めて10ヶ月になる。コンピュータ同士の会話だと無料だし、音質も良いので、日本の親兄弟、友達との連絡に重宝している。できればこれで電話代わりにグアテマラの様子、スペイン語の勉強についてなど、語学留学関連の相談を受けて、アンティグアでの滞在に不安を持っている人がこちらに来て見ようかという気になったら良いなと思っている。
こちらの平日の日中(日本時間の火曜日から土曜日の夜11時から昼の1時位まで)は大抵clatabalというユーザー名でオンラインしているので、興味のある方はぜひお問い合わせを下さい。
もちろん、アタバルOBの人からの懐かしい電話も歓迎ですので、ぜひ一度Skypeでかけてみて下さい。
温度計を今まではコンピュータの近くにおいていたのだが、今日の日中31度になったので、ちょっと場所を変えてみた。そうしたらすぐに28度まで下がった。とはいえ、昼間はものすごく暑かった。ここのところアンティグアには珍しく湿度が高いので、余計暑く感じたのかもしれないが、31度といわれてもおかしくないほどだった。夜に入って25度。