スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


展覧会とコンサート

アンティグアの南西にレインボーというカフェがある。そこで夕方の5時から絵の展覧会のオープニングで三線とギターとバイオリンのコンサートがあったのでぺトラと近所の男の子を連れて出かけた。絵を描いているのはもう10年以上も前からの友達の旦那さんで日本に住んでるグアテマラの人だ。友達はTierra Madreというグアテマラのジャングル保護のNGOをやってて、それについてのちょっとした話もあった。コンサートで三線とギターを弾いたのはアタバルの生徒さんだ。青年海外協力隊のバイオリンを弾く女の子と3人で、スペイン語の授業が終わったあと良く屋上で練習をしていたので、曲そのものは聴きなれたものだったが、通して聴くとやっぱり新鮮でとても良かった。楽器を弾けるって良いもんだなと思った。そんなに大きな会場ではなかったけど、満員で立って見てる人も大勢いる程で盛況だった。
日中は28度、夜は25度だった。最近曇っていて湿気を感じるのだが雨が降らない。アンティグアらしくない変な天気だ。
スポンサーサイト

Skype

Skypeを使い始めて10ヶ月になる。コンピュータ同士の会話だと無料だし、音質も良いので、日本の親兄弟、友達との連絡に重宝している。できればこれで電話代わりにグアテマラの様子、スペイン語の勉強についてなど、語学留学関連の相談を受けて、アンティグアでの滞在に不安を持っている人がこちらに来て見ようかという気になったら良いなと思っている。
こちらの平日の日中(日本時間の火曜日から土曜日の夜11時から昼の1時位まで)は大抵clatabalというユーザー名でオンラインしているので、興味のある方はぜひお問い合わせを下さい。
もちろん、アタバルOBの人からの懐かしい電話も歓迎ですので、ぜひ一度Skypeでかけてみて下さい。
温度計を今まではコンピュータの近くにおいていたのだが、今日の日中31度になったので、ちょっと場所を変えてみた。そうしたらすぐに28度まで下がった。とはいえ、昼間はものすごく暑かった。ここのところアンティグアには珍しく湿度が高いので、余計暑く感じたのかもしれないが、31度といわれてもおかしくないほどだった。夜に入って25度。

時間の経過

昨日の晩、古い知人が日本から到着した。その人とは1987年に私が始めてグアテマラに着いた時に、首都のグアテマラシティーで会った。その時にアンティグアに行ってスペイン語学校に通いたいと思ってるって言ったら、次の日にアンティグアに連れてきてくれて、そのころ唯一の日本人の溜まり場だったレストランZENのオーナーユキさんに紹介してくれた。そのユキさんに連れられて来たのがこのATABALだったのだから、世の中何がどうなるかわからない。
その時は6週間ほど勉強してホームステイもしたのだが、今では学校を運営する側である。ATABALを紹介してくれたユキさんはその後亡くなり、来月には13回忌を行うことになっている。普段は雑用にまぎれて昔を考えることもあまりないが、知人と話をしながら否応なしに時間の経過に思いが至り愕然とした。
昨日は暑さが和らいだとか書いたが、今日はまた日中29度だ。珍しく湿気も多い感じがしてちょっと過ごしにくかった。夜に入ってもまだ27度ある。

Mixi

昨日も書いたが、このブログとほとんど同時にMixiも始めた。今週末はなんだかバタバタしててほとんど見なかったけど、今日時間があったので、ちょっと見てみた。中米とかグアテマラのコミュニティーもあるのには驚いた。しかも中米とか言うと100人近く参加してる人がいるらしい。ずいぶんマイナーと思ってた中米にも案外知ってたり興味を持ってたりする人がいるんだと驚いた。アタバルって言うコミュニティーも作ってくれてる人がいて、うれしかった。
今日の温度は日中27度夜になって25度。先週初めくらいまでの暑さは(と言っても最高で29度だったけど)やわらいできたようだ。


やっと一回目

ブログを始めることになってから1週間もたってしまったが、やっと一回目。
ブログを始めようと思って何を書こうか考えている所へ、薦められてMixiって言うのも始めてしまった。そうしたら、Mixiから2日間で10通くらいメールが届いたもんで、ちょっとビックリ。内容を読んだら、マイミクシィと言うのへの追加のお誘いやら何やらで、うれしい限りなんだけど、それをどうすれば良いんだかわからなくて、面食らった。
まだブログもMixiもピンとこないところがあるけど、Mixiで久しぶりに連絡をくれた人などいて、自分の中では上々のスタート。どちらもこれから少しずつやっていきたいもんです。


ブログはじまります

今週からブログ開始予定です。
グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校アタバルより日々の様子をお知らせします。

by Jun(ページ管理者)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。