スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと

最近たまってた雑用を片付けていると先日書いたが、その中で今日はやっと先日日本で買ってきてもらったUSBメモリーを使った。USBのメモリーをつけるくらい用事のうちには入らないが、なんとなく一段落が付くまでと思い、先延ばしにしていたのを今日やったわけだ。
さすがに16Gも容量があると、なんとなく安心だ。使ってみてつくづく思うんだが、こんなに小さくて軽いものの中に、そんなにたくさんのデータが入るなんて、なんとも不思議な感じがする。それは大きさや重さに関係ないのかもしれないが、やっぱり実際に手に持ってみるとそういう気持ちがするもんだ。
とりあえずバックアップソフトの設定も変更し、10Gほどあるデータをコピーするのに30分ちょっとかかった。早いのか遅いのか分からないが、確か外付けのハードディスクに移す時もこのくらいかかったように思う。まあ僕にとっては十分問題ないスピード。これでバックアップはとりあえず取れているのでちょっと安心。
そんなことをやっている間にもう9月も終わりが近づいてきた。そろそろ今年も日本に行くことを考えないといけない。一応11月の予定なのでもう航空券の手配もしないと高くなると言われている。そうでなくても十分に高いのに。
今日は朝から良い天気で暑くなったが、やはり昼過ぎから曇って雨が降り出した。その後は夜まで降ったりやんだり。
日中の温度25度、湿度62%。夜20度、78%。

スポンサーサイト

雨の影響

今日は朝起きたときから雨が降っていた。早起きしていたペトラによると、朝5時くらいから降り始めたんだそうだ。朝とは思えないくらい真っ暗。こちらで朝起きたときに雨が降っているというのは結構珍しいので変な感じがする。
その後やんで10時くらいには太陽も出て暑くなってきた。今日は一日雨で入り口の店も夜の日曜定食もろくに人が来ないんじゃないかと心配していたが、その点では少し安心した。ところが昼になってまた一転曇り始め、昼ごはんを食べに出かけたら、雨が降ってきた。昨日野菜の消毒する薬を買い忘れたので、出かけたついでにこれをスーパーで買うつもりで出たんだが、公園に来た所で雨足もかなり強くなってきた。
仕方がないのでペトラをレストランに先に行かして大急ぎでスーパーに行き、買い物をしてレストランに行った。やっぱり雨が降っているので客は少ない。しかもローストチキンを頼んだんだが、焼きすぎてて周りがクリスピーを通り越してカチカチになってる。昨日の晩も雨が降ってたから、客が入らず、これは売れ残った昨日の鳥を焼きなおしたものだろうと思われる。今度から前の晩の天候も考慮してレストランとか食べるものも選ぶべきかもしれない。大変なことだ。
日曜定食は魚の中華蒸しで13人分売れた。雨が降っていてこれは人が少ないかと思ったが、思ったより人が来てくれた。
夜になっても雨は降ったりやんだり。
日中の温度26度、湿度60%。夜19度、78%。

時計の電池

寝室ではセイコーの壁にかける時計を使っている。以前わざわざ日本からお土産に持ってきてくれた人がいて、貰ったんだが、大きくて見やすいので気に入っていた。ところが今週になってから、どうも遅れるようになり、一昨日くらいには止まってしまった。電池が切れたらしい。
それにしても随分前にもらって、今まで何年も電池を換えたことがなかったので、よっぽど省電力な時計だと感心していた。ところが電池を換えようと思って裏を見たら、どこに電池が入ってるんだか分からない。変だと思って良く見たら、なんと丸い蓋があって、それをまわしたら、見たことないような大きなボタン電池が出てきた。訳もなく時計の電池は単三と思い込んでいたので面食らった。
そこでその電池を持って、今日市場に買い物に行ったついでに、市場内の電池を売っている店を当たったんだが、持ってない。ボタン電池をたくさん持ってるところで、取り寄せてもらえないかと聞いたら、これはグアテマラでは売ってないと言われた。ガックリしていたら店の人がかわいそうだと思ったのか、小さいボタン電池を2つ重ねて入れれば使えるから時計を持って来いと言う。本当だろうか?もしそんなことをして壊れたりしたら悲しいし、もうちょっと探して、それでもなかったら考えると言って帰ってきた。
今日は朝のうちは天気もわりと良く暑かったのだが、昼頃から曇って雨が降り出した。その後は夜まで降ったりやんだり。
日中の温度26度、湿度57%。夜20度、76%。

利子

ここのところずっとやっていた翻訳の仕事を今日提出した。まあ今日が締め切りだったので、自動的に今日出したんだが、今回は時間的に余裕があったのでそんなに集中してやらず、チョコチョコやっていたんだが、やっぱり締め切りが来るまでの間はなんとなく落ち着かない。本当にやる気があれば出来ないわけではないが、なんとなくいろいろな雑用をとりあえず翻訳が終わってからという口実で後回しにしてしまうので、コマゴマとした雑用がたまっている。
まあそんな雑用の一環で銀行に行って来た。銀行へ行くのはしょっちゅう行っているんだが、いつもは窓口だけで用事を済ませ、すぐに帰るんだが、今日は久しぶりに店長や事務の人ともちょっと話してきた。
そこでいろいろ見ていて気がついたんだが、どうもケツアル預金の利率が少し下がってきている模様。ドル預金は逆に少し良くなってきているらしい。今まではケツアルで預金するとたいした額でなくても1年定期だと8%くらいの利率だったのが、今や7%を下回るらしい。ドルの方は今まで3%前後だったものが今は4%。まあ経済音痴な僕にはこれが何を意味するのか全然判らない。ケツアルは相変わらず高いので、まだケツアルで預金する方が得なのか。
朝から天気が良く、暑い1日だった。それでも昼過ぎに雨が降り、その後ちょっと涼しくなった。雨はわりとすぐにやんでその後は降らなかった。
日中の温度29度、湿度56%。夜20度、73%。

食用と種苗用

朝からちょっと雑用があったので、バタバタしていたが、その合間に市場に行ってきた。やっぱり木曜日は市の日とはいえ、土曜日ほど混んでいないので、さっさと見て周り、必要なものを頼んで帰ってきた。
今度の日曜日は中華風蒸し魚にすることにした。今回が初めてのメニュー。今まで魚はわりと揚げることが多かったんだが、油もここのところ値上げが激しいので、揚げ物もあまり気軽には出来なくなった。まあ蒸した方が健康にも良さそうだし、さっぱりするかもしれない。
昨日書いた大豆に関してコメントを貰った。蒔いた豆は市場で買ってきたもので、当然食用だと思う。やっぱり食用のものは発芽率が悪いのは仕方ないみたいだ。それでも種苗用の大豆が手に入るかどうか分からないので、効率は悪いがとりあえず食用のものを大量に蒔いて、芽が出たものを育ててみるしかないだろう。幸い大豆はそんなに高いものではないので、発芽率が20%、30%であってもたくさん蒔いて出たものを育てれば、それなりに食べられるくらいの分量は収穫できるだろう。
今日は朝から良い天気で日中はかなり暑くなった。市場に行って大急ぎで帰ってきたら汗だく。やっぱりここのところ続いていた雨のせいか湿度も高かったんだと思う。そのせいか洗濯物の乾きも悪い。夜になって雷がゴロゴロ鳴り出して、雨が降るかと思ったが、結局降らないまま。
日中の温度26度、湿度60%。夜21度、75%。

大豆

ここのところ良く降る雨で、ベランダで作っている野菜のプランターにも雑草がたくさん生えてきている。もちろん雑草だけでなく、先日貰って蒔いた種も着実に芽を出している。その中で大豆だけはどうも成績不振。
これは貰った種ではなく、市場で買ってきた大豆を蒔いてるんだが、やっぱり古いものなのか、発芽率はものすごく悪い。今回も20個以上蒔いて、今までに芽が出たのはやっと6つほど。約4分の1だ。これでは育ってもたいした量を収穫できないので、追加で蒔くつもり。
これはもやしを作る時も同じで、豆もやしを食べたいと思い、作ろうとしたんだが、これまたほとんど発芽しないので、上手くいかない。代わりにこちらの黒いインゲン豆でやった所これはちゃんと発芽するので、それらしいのが出来る。ただ、味がやっぱり豆もやしとは違うように思うので、その後あんまり作ったことはない。
一体この大豆はどこで作っているものなのか。そもそも市場でも大豆を売っているが、グアテマラで大豆の料理を食べたことがない。グアテマラの人に大豆を見せても、知らない人がほとんどだ。ただ、豆乳は最近健康を気にする人が飲んだりするのか、スーパーなどでも売っている。多分日本でいつ調整豆乳というやつだと思うが、結構売っているので、需要があるのかもしれない。
今日は比較的良い天気で、雨も夜に入って少し降った。
日中の温度26度、湿度65%。夜20度、76%。

建築ブーム

昨日書いた建築資材の値上げだが、実際に今建築をしている人と話をしたら、大変だと言っていた。それはそうだろう。それでもグアテマラシティーでは相変わらず大きなショッピングモールやらビルやらの建築が続いているようだ。本当にどこからお金が出てくるのか不思議なくらいだ。
とはいえ、やはり一時の勢いはないらしく、グアテマラの建築ブームのピークは過ぎたのではないかという話も聞いた。何でも今の政権が公共事業への支出を締めているらしく、前の政権を懐かしがる建築業者も多いんだとか。まあ政府としてどちらが良いのかは、良く分からないが。
今はホンジュラスに建築ブームが移っているようで、グアテマラの業者の中にもホンジュラスに出向いている人がいるんだとか。世の中の動きは早いというのか、どんどん変わっていっているらしい。とはいえ相変わらずケツアルはドルに対して下がらず、1時1ドル=7.4ケツアルを超えたが、最近ではまた1ドル=7.33程度。
今日は朝から雨。温度も上がらず、なんとなく肌寒い。午前中ちょっと雨がやんでいたので、今のうちにと思って用事をしに、傘を持たずに外出したら、見事に帰り道雨が降ってきた。本当に傘を持っていくと降らずに、持ってないときに限って降る。
これと似たことをこのブログを読んでくれている人から言われた。ブログに最近雨が降らないと書くと、降り始め、ここのところ雨ばかりと書くと晴れるんだそうだ。
日中の温度22度、湿度75%。夜20度、78%。

災い転じて

ここのところ一時の原油価格の上昇が落ち着いて、値段が下がってきたらしい。それのお陰か先週辺りからガスの料金も下がった。今まで25ポンド入りで19ドル近かったものが、17ドル弱になった。まあそれでも2・3年前まで5ドル程度だったことを考えると相当な値上がりだ。
これで航空券の燃料費も下がってくれるんじゃないかと期待していたら、生徒さんからそんなのが反映されるのは早くっても来年になってからだと言われた。随分遅いことだ。もっと迅速に反映させてくれれば良いのに。
グアテマラだけのことではないんだろうが、なんでも値上げが激しい。特に建築材料は軒並み値上がりしている模様。先日聞いたところでは鉄筋が100ポンド当たり70ドル以上になっているらしい。ATABALが火事になって建て直しをした6年前に大量に買ったときには確か24ドル程度だったと思う。セメントなどもその頃に比べると倍近くになっているようだが、鉄筋の値上がりは約3倍。今家を作ったりするのは当時と比べ物にならないほど高くなっているようだ。
もし火事になったのが今だったら、とてもじゃないけどこれだけの工事はできなかっただろう。災い転じて福となるというのか。当時はとんだ災難だと思ったが、それをきっかけに思い切って工事が出来たのは運が良かったと言えるのかもしれない。
今日は午前中にもちょっと降り、昼からはずっと雨。
日中の温度24度、湿度66%。夜20度、78%。

カレー粉

昨日の晩からカレー作りをしていたので、昨日の着ていた服はカレーの匂いが染み付いてしまった。まあ悪い匂いじゃないから良いんだが、2階の自分の部屋に上がってもカレーの匂いがするのはやっぱり違和感がある。
今回のカレーは日本で買ってきたS&Bのカレー粉を使って作った。作り方はいつも通りで、カレー粉を入れる前にショウガやらその他のスパイスなどをミキサーで砕いて入れておくので、純粋にカレー粉だけで作った訳ではないんだが、やっぱり日本のカレー粉は質が良いのか、いつもは物足りない時に仕上げに少しカレールウを足したりするんだが、今回はそんなことしないで純粋にカレー粉だけで作った。
アンティグアでもカレー粉はスーパーなどで売っているんだが、こうして日本のカレー粉を使ってみると、やはり微妙に匂いが違う。何が違うと細かい所まで分かるほど敏感ではないが、分かる部分で言うと日本のものはシナモンなどが効いているように思う。それに唐辛子はほとんど入れなかったんだが、いつもより辛い気がした。日本のカレー粉は辛味の成分が入っているのか。
そんな訳で今日の日曜定食は15人来てくれた。カレーは残ったが、これは自分用に取っておく。まあ今日のような変な天気の日にこれだけ来てくれると嬉しい。本当に今日は朝こそ良い天気だったが、昼前から曇ってきて、昼過ぎには雨。ところがこれが一瞬でその後また晴れた。それから夜まで一瞬雨が降るのが2・3回繰り返した。
日中の温度26度、湿度62%。夜21度、75%。

怪しい看板

昨日から心配していた天気だが、幸い今朝は良い天気。これだったら市場で買い物をしても安心だ。それでもあまり遅くなっては雨が降るかもしれないと思い、早めに買い物をして、帰って来た。そうしたら帰り道のもうアタバルに帰り着く直前になってパラパラと降ってきた。なんとも絶妙のタイミングだったと思って喜んでいたら、その後すぐにやんでしまい、夜になっても降らなかった。お陰で洗濯物が乾いて良かった。
この市場の帰り道にどうも気になる看板がある。"Card Wash"と書いてある(ように見える。)。車が停まってることがあるし、どう見ても"Car Wash"だと思うんだが、一体どういうつもりなんだか分からない。いくらグアテマラ人は英語の苦手な人が多いからと言って車=Carくらい知ってるんじゃないかと思うんだが。
でもカードを洗うとなると、何のカードを洗うんだか。スペイン語でCar WashはLavado de Carro(Auto lavadoと書いてるところもあるように思うが)で、Lavado de Dineroというとマネーロンダリングのこと。お金の代わりにクレジットカードでも洗うつもりかと深読みしたくなるが、まあいくらなんでもそんなことを看板出してやる人がいるわけはないだろう。市場からの帰り道、ピックアップトラックの荷台に乗って、いろいろと考えていた。
そんなことを書いていたら、夜中になって雨が降ってきた。たいした降りではないが、昼よりは雨らしい雨。
日中の温度26度、湿度55%。夜21度、75%。


長雨

今日も朝から雨。本当に良く降る。午後は遠い所に住んでる先生達はトゥクトゥクで来ていた。やはりこれだけ降ると、途中道が川になってしまっているところがあるので、来るのが大変だろう。生徒さんたちもサンダル履きで来たり、裾をまくってきたり、いろいろ工夫をしている。
しかも洗濯物が乾かないのが困る。ペトラもぶつぶつ言いながら、洗濯物をベランダの屋根の下に所狭しと並べている。それでもなかなか乾かず、どんどんたまっていく。乾燥機があるんだが、ガス代が高いから使わないみたいだ。
これだけ雨が降って、日中の温度も低いと、入り口の店で売っているジュース類はあまり売れない。以前グアテマラではコーラの消費量が多いということを書いたと思うが、それでも今日は小瓶が3本程度しか売れない。
明日は土曜日なので雨が降らないと良いんだが。これだけ降ったら市場の特に外の売り場は下が土なので、ドロドロして歩きにくいだろう。しかも買い物をしている時に雨が降ってたら最低。どちらかというと中の売り場は何でも高めなので、どうしても野外の売り場に行って買い物をすることが多くなるので、天気は気になる。夜になって店を閉める頃にはほとんどやんでいたので、ちょっと期待が持てる。
先日貰って撒いた種は、この雨のお陰か順調に芽が出てきている。こうなるとまた植え替えるためのプランターと土を買わないといけない。
日中の温度24度、湿度64%。夜19度、76%。


タイプミスの修正

アタバルの先生達はネット授業を始めた時にコンピュータを使ったことのある人はほとんどいなかった。それで、最初はコンピュータを使うのが不安らしく、恐々やっていたようだ。それでも毎日ネット授業でコンピュータを使うようになった先生達はだんだん最初の不安がなくなり、いろいろやるようになって来た。
Skypeのチャットで、タイプミスや変換ミスをしたままエンターキーを押して、送信してしまった場合にこれを修正する方法がある。というか、僕は今までそんなことが出来るなんて知らなかった。下に書き直すくらいしかしたことがなかった。ところが送信した後に間違いに気がついたら、上向きの矢印を押せば修正できると、なんと先生達から教えてもらった。
やはりスペイン語の先生というプライドがあるのか、タイプミスなどをして送ってしまうとすごく気になるらしい。そのためいったん送ってしまったものを何とか修正しようといろいろやってたら、たまたま見つけんだと言っていた。それが他の先生達も、同じことを考えていたらしく、先生間でその技は一瞬にして広がって、最後に僕が知ったということらしい。
今日も朝から雨。この前まで雨季が終わっちゃったんじゃないかなんて書いてたのが、信じられないほど。しかも今日は昨日以上に良く降った。市場に行く時も傘を持って行ったが、そういう時だけはやんでいる。今週の日曜定食はカレーにする予定。
日中の温度24度、湿度54%。夜20度、75%。


降ったりやんだり

今朝は久しぶりに朝から雨。ここのところ本当に雨が降らなかったんで、雨季が終わっちゃったんじゃないかと思っていたが、そういう訳ではなかったみたいだ。あんまり早く雨季が終わっても、それはそれで良くないように思うので、まあ良かった。
それにしても今年の天気は変だ。そのせいか花粉症も今年はたいしたことなく終わってしまったようだ。例年だとこの時期、朝からくしゃみや鼻水がひどく、頭がボーっとして、薬を飲まずにはいられない日が何日かあるもんだ。ところが今年は朝からひどいようなことはまだ1度もなく、薬を飲もうかと思うことも1度もなかった。これはありがたいことだが、その反面一体どうなってるんだと、ちょっと不安にもなる。
ここのところニガウリがだいぶ出来てきた。先日2つとってチャンプルーにして食べてみたが、今日もまた一つ収穫した。やはりあまりに直射日光下だと良くないのか、たまたま半透明の屋根の下に伸びた蔓の方が、屋根の上に伸びた蔓よりもちゃんと実が出来る。これを見ていてかぼちゃも同じじゃないかという話をダニエルとした。今度作っているかぼちゃはわざとこの半透明の屋根の下に蔓が伸びるようにしてみようと思う。上手くいくと良いんだが。
今日は一日中雨が降ったりやんだり。それでも雨がやんでいる間日が出たりして、日中はそれなりに暖かかった。これくらいがすごしやすい感じがする。夜にも一時強く降ったが、すぐにやんだ。
日中の温度25度、湿度70%。夜21度、74%。

革のベルト

昨日出かけたついでに、アクセサリー屋をやっているサトウ君の店によって、革のベルトをお願いしてきた。今使っているベルトはだいぶくたびれてきた上に、長さがなんだかビミョウで、先っぽがなんだかブラブラしてしまうので、前から新しいのを買おうと思っていた。一度市場で買った安いものはすぐにボロボロになってしまった。そう言ってぼやいていたら、皮細工もするサトウ君が作ってくれるというので、前からお願いしようと思っていた。
いつもはサトウ君が店にいる午後の時間に行くことがなく、ずっとお願いできないままだったんだが、昨日はたまたま午前中に店の前を通ったら、サトウ君がいたので、ちょうど良い機会だと思って、お願いしてきた。この小さなアンティグアの町に住んでいるのに、お互いなんだかんだとすれ違ってなかなか会えないもんだ。
今日は通常に戻り、授業も始まった。ただ、小・中学校は祝日の昨日行進したので、今日はお休みらしい。たまに休みも良いが、どうも月曜日に休みになると、皆調子が狂うようだ。今日が月曜日だと勘違いしてる人が結構いる。
先週ヒューストンの台風で欠航になって、帰る日が伸びた話を書いたが、その人は明日の出発。そうしたら今度は日本に台風が接近しているというニュース。大丈夫だろうか?帰らないほうが良いんじゃないかなどとからかわれていた。
今日は曇り気味だが雨は降らず、温度も結構高かった。
日中の温度27度、湿度52%。夜21度、69%。

独立記念日

今日は独立記念日でお休み。昼前からペトラと一緒に昨日亡くなったドン・オスカルのお通夜に行ってきた。ドニャ・アナにお悔やみを言って帰ってきた。お葬式は夕方なので、午前中はまだ人はあまりいなかった。
外に出ると一転してものすごい人。毎年独立記念日はアンティグアとその周辺の学校が、アタバルのあるブロックの角から行進を始めるので朝からドンドコして起こされる。ところが今年はまったく静か。どうしたことかと思ったら、例年はアタバルそばから公園に行って、最後はアンティグアのはずれのスタジアムまで行く行進のルートが変更になり、スタジアムから始まり公園まで行って終わりになったんだそうだ。
随分変わったもんだ。お陰で静かで良かったが、アタバルの入り口の所でやってる店が、例年は出番を待っている生徒や先生、その家族の人たちがジュースやらお菓子を買っていってくれるんだが、今年は人の流れが、スタジアムのある北西側から公園となって、公園から東側はシンとしている。昼を公園近くのレストランで食べたんだが、12時ちょうどに入った時は、ほとんど人もいなかったが、食べ終わる頃には家族連れで満員で、席を取り合って口論している人までいるほど。とにかくすごい人出だった。
今日も朝から良い天気で、一日雨が降らないかと思っていたら、夜になって一瞬降った模様。でもお陰で少し夜になって温度が下がった気がする。もう少し降ってくれても良かったんだが。
日中の温度28度、湿度45%。夜22度、68%。


ものすごい人出

今日はいつも通り昼に外に出かけたんだが、アンティグア中ものすごい人出。明日の独立記念日に向けて、たいまつを持って走ってる人たちがほとんどだが、昨日書いたように、観光が主な目的なようで、大勢でアンティグア中のそこここをブラブラ歩いている。
途中で知り合いにあったが、皆、今年はすごい人で歩くのも大変と言っている。しかも好き勝手にゴミを捨てていくんで酷いと怒ってる人もいた。まあ確かにセマナ・サンタに次ぐ人出で、歩くのも大変で、公園の近くまで行っただけだが、帰りはトゥクトゥクで帰ろうかと思ったくらい。良い天気と、連休が重なった今年はちょっと異常な人出。
そんな状態で明日も休みなので、今日の日曜定食は人が少ないかと思ったが、幸い18人来てくれた。メニューは豚肉のしょうが焼き。ここの所暑いので、スープはキュウリの冷たいスープにしてみた。
日曜定食を作ってる時に電話がかかってきて、ドン・オスカルが亡くなったと知らされた。癌だったらしい。アタバルの紹介しているホームステイ先の一つ、ウナプーのドニャ・アナの旦那さんだ。もうだいぶ長いこと生徒さんを受け入れてもらっているので、世話になった人も多いと思う。非常に器用な人で、自転車やバイクの修理なども大好きだったらしい。金属のチューブを加工した簡易ウオッシュレットといったものを作ってもらったことがある。明日はお葬式に行く予定。
今日も雨は降らず、一日中良い天気。暑かった。
日中の温度30度、湿度42%。夜20度、64%。

台風の影響

昨日ここの所台風は大抵アメリカの方に北上してしまい、こちらではあまり関係なく、最近は雨すら降らない、と書いた。そんなことを書いているところで、入って来たメールに、ヒューストン経由でベネズエラに行こうとした人が、搭乗便がキャンセルになったと書いてあった。キャンセルになった理由がヒューストンにアイクという台風らしい。
それを見て、今日やはりヒューストン経由で日本に帰る予定の人がいることを思い出した。それでさっそくテレビをつけてニュースを見たら、なんとちょうど台風アイクがテキサスに上陸というニュースをやっていた。台風が来る前から便がキャンセルになっているようだったら、ちょうど上陸した今日もキャンセルになる可能性は高いだろう。
そう思って、朝一番でコンチネンタル航空のHPを見て確認してみた。やはりキャンセルと出ている。そこでさっそく今日出発する人に電話して、その旨を伝えておいた。「シャトルバスも予約してしまったし、いずれにしろ日付も変えないといけないから、一応空港に入ってみる。」とのことだった。
市場に行っていつも通り買い物をして、帰ってきてしばらくしたら、やっぱり出発予定の人が現れて、やっぱりキャンセルだったとの事。日付は何も言う前に水曜日に変えてあったんだそうだ。ひょんな所で台風の影響が出た。
今日も天気は台風なんてどこにあるのかという感じの良い天気。市場で買い物をしてると暑くてしょうがない。
日中の温度28度、湿度45%。夜20度、61%。

独立記念日前

昨日は突然(ってこちらの話で、やってる人たちは以前からの予定通りなんだろうけど)の行進で驚いたが、今日は静かなもの。と言いたいところだが、独立記念日の前となるとそういう訳にも行かない。
毎年独立記念日の前にはたいまつを持ってあっちこっちに走って行くことになっている。特に走る距離や行く先などに決まりはないようだ。学校単位でやり、生徒の家族が参加したりもするらしい。近場ですませる学校もあれば、1泊、2泊して遠い所まで行くこともある。
何しろ今年は15日の独立記念日が月曜日なので連休となる。そのせいか、今日はアンティグアはたいまつを持って走ってるグループでかなりの人出だった。学校の体育の時間に着る服で走ってるので、胸の所などに学校名や地名などが書いてある。見てるとやはり結構遠い所から来ているグループもある。もちろん全行程を走っていくわけではなく、大抵借り切ったバスなどが伴走している。独立記念日をネタに小旅行ということだろう。
幸いここの所天気が良いので、走るにも観光するにも良い陽気だ。ここの所台風がたくさんカリブ海側に出来ているようで、グアテマラでも影響がありそうなものだが、今の所ほとんどアメリカの方に北上している。アメリカなどは飛行機が欠航したり、カリブの島では被害も出ているようだが、グアテマラは雨季が終わったんじゃないかと思うほど良い天気が続いている。今日も一日晴れ。
日中の温度29度、湿度47%。夜21度、64%。

行進

今朝アタバルの授業が始まる前から、なんだか外が騒がしかった。何事かと思って、外を見るとおそろいのユニフォームを来た学生が様々が楽器を持って並んでいる。独立記念日の行進のようだ。
それにしても独立記念日は9月15日なので、来週の月曜日のはず。最初は練習してるんだと思った。ところが良く見てみると、一つのグループだけでなく、いくつものグループが並んでいる。しかも持っている旗などを見ると、アンティグアの学校だけでなく、アロテナンゴ、ホコテナンゴなど、周りの村からも来ている模様。これは練習じゃなさそうだ。それにしても何事だろう。しかもドンドコと音楽を演奏し行進を始めている。
確かに毎年独立記念日にはアタバルのそばのガソリンスタンドの角から今朝と同じようにたくさんの学校が音楽を鳴らし行進するのが慣例だ。アタバルの先生達も入ってくる時にその様子を見てビックリしている。バイクで来た先生などは停める所がなくて困ってる。後から聞いたところではどうやらバンドのコンテストが今日やることになったという話が一番もっともらしい説だった。それはそれで良いんだが、そうすると15日はバンドは出ないんだろうか。それとも15日にもまたドンドコやるんだろうか。出来れば1回で終わらしてもらいたいもんだが。
市場に行って豚肉を買ってきた。今週の日曜定食は豚肉のしょうが焼きの予定。
今日も1日中良い天気。行進日和だ。
日中の温度29度、湿度48%。夜22度、68%。

電子渡航認証システム

大使館から来たメールに「米国土安全保障省(DHS)は、電子渡航認証システム(ESTA)の導入を発表しました。」というものがあった。まあこのこと自体は以前にニュースなどでも出ていたが、こうして知らせてもらえるのはありがたい。
このシステムにより、米国に短期商用・観光目的でビザなしで渡航予定の日本人は、米国行きの飛行機や船に搭乗(乗船)する前に自宅のインターネットから渡航の72時間前までに、オンラインで認証を受ける必要があり、運用・受付は8月1日より既に開始していて、義務化となるのは、2009年1月12日からの予定とのこと。ということはもうやっているということだ。しかも今は無料だが、将来は有料になる可能性があるらしい。
別にアメリカに行きたくて行ってる訳ではないのに、(将来的には)金を取られて、こんな面倒な手続きをしてまで行かないとならないってのが悔しい。それにこれをしたから、アメリカ入国の時に訳の分からない係官に当たって入国を拒否されたりすることがなくなる訳でもないらしい。在日米国大使館のHPでは米国への入国を保証するものではないと書いてある。これじゃ利用する側には何の利益もないってことか。(まあそんなことまったく考慮する気はないんだろうけど。)
今年も日本に行くつもりなので、その時には試してみようと思うが、これって毎回やらないといけないんだろうか?
今日も一日良い天気。
日中の温度29度、湿度49%。夜22度、67%

カードの期限

昨日携帯電話のプリペイドカードを買った人から、そのカードが使えなかったと言われた。このプリペイドカードは裏に番号が書いてあり、これを入力するとその金額分のクレジットが入るようになるんだが、その番号を入力しても受け付けられないらしい。
それでカードの卸元に問い合わせの電話をしたところ、なんとカードの期限が切れていると言われた。カードに期限があるなんて驚いた。クレジットの方は使用期限があるのは知っているが、カードを使わないままほっておくと期限が切れるなんて不思議な話だ。
そもそもカードのどこを見ても期限なんて書いてない。食べ物とかだったら賞味期限があるのは当然だと思うが、とっておいて変質したりするわけでもないのに、何で期限を設けるのか。電話のカードは儲けは少ないが回転率が良いので、今までそんな問題は一度もなかった。そもそもこのカードは新しくても古くてもそうそうデザインが変わるわけでもなく、見分けがつかない。。
まあ交換してくれるようだから良いものの、こんなものに期限があるなんて、ちょっと納得のいかない話だ。そもそもそれだったらちゃんと期限を明示して欲しいもんだ。たまたま買ったものが期限切れ間近でも、今の状態だと分からない。
今日も天気は良く、日中はかなり暑くなった。夕方になって今にも降りそうな天気になり、温度も少し下がったが、昨日もこの状態で降らなかったので、今日もどうかと思っていたら、夕方も遅くなって降り始めた。お陰で夜は涼しい。
日中の温度29度、湿度52%。夜20度、71%。

新しい種

ゴーヤが育ってきて、2つほど大きくなってきたものがあったので、今朝はこれをとってゴーヤチャンプルを作った。苦味があるが、これはおいしい。特に自分の家でできたものだと思うと余計おいしい。ゴーヤは順調に育っている。これからももうちょっとできるのではないかと期待している。
それに対して今ひとつなのが、かぼちゃ。グアテマラのかぼちゃは水っぽくておいしくないので、日本のおいしいかぼちゃが出来ると嬉しいんだが、花はたくさん咲いたんだが、実が出来ない。今の所1つだけ実が出来て、だいぶ大きくなってきた。それでもソフトボールの大きさより一回り大きくなった感じはするが、まだまだかぼちゃらしい大きさにはならない。一体何が悪いんだろうか。どうも良く分からない。
今度また新しい種を貰ったので、また楽しみが増えた。大根、かぼちゃなど今回蒔いたものもあるが、それ以外に春菊やほうれん草など初めてのものもある。春菊は葉っぱをとっても次がどんどん出てくるんだそうで、これはありがたい。ニラもそこそこ増えてきているし、こういうちょっと青みなどが欲しい時に、手元にとって入れられるものがあると非常に便利。
昨日は夜中にもかなり雨が降った。今日は朝からは結構良い天気で日中は暑い。ここの所暑いだけでなく湿気もあるので、じっとしていても汗が出てきて気持ちが悪い。雨は降らなかった。
日中の温度29度、湿度58%。夜22度、71%。

観光警察

昨日アキコさんに言われて始めて気がついたんだが、どうやらアンティグアの観光警察というのが廃止されたらしい。もちろん未確認なので、実際になくなったんだか、規模が縮小してどこかに存在するのかは分からない。でも今まであったオフィスがなくなっているようだし、十字架の丘に観光警察と行くツアーも今は普通の警察がやっているらしい。
正直言ってあまり存在感のない組織だったので、なくなってもまったく気がつかなかった。でも良く考えてみると今まで公園では良く見かけた観光警察の人がここしばらく見かけない。
前にも書いたように、警察官は増員されて、これは良く街中で見かける。これだけ警官が増えたら観光警察は要らないってことだろうか。実際何をしていたのか良く分からない人たちだったので、いなくなって困ることもないし、たぶん気がついてない人の方が多いだろう。
ただ十字架の丘に行くツアーは今まで公園から出ていたのが、警察署のあるアンティグアの南西端から出るらしい。アンティグアの北東端の十字架の丘からするとアンティグアを対角線上に突っ切らないといけないことになり随分不便だと思う。公園で集合とかにすれば良いのに。
今日は午前中晴れていたが、昼前から雲が出てきていつ降ってもおかしくない天気。昼過ぎに一瞬降ったがその後はまた晴れて暑かった。夜になって雷とともにすごい勢いで雨が降った。
日曜定食は白身魚のフライで20人。
日中の温度27度、湿度58%。夜21度、71%。

違和感

今朝はいつもより1時間くらい早く市場に行った。別に理由があった訳じゃないんだが、ちょっといつもより早く起きて、買い物に行く用意も早めに出来たので、昨日のように雨が早い時間から降り始めたら面倒なので、少しでも早めに済ませておいたほうが良いと思った。いつも行く店の人たちから、「今日は早いね。」って驚かれたが、早く行ったら行ったでなんだかんだ余計なものも見てしまうので、やっぱりそれなりに時間がかかる。
市場の屋内を歩いていて、なんとなく違和感を覚えた。一体なんだろうと思って、見回してみたら、なんと一軒の店で青い画面に向かって民族衣装のウイピルを着た女の子が熱心になにやらしている。最初はコンピュータでゲームをしているのかと思った。近づいて画面を覗いてみたら、店の名前らしきものが書いてあり、どうやら売り上げなどを入力している模様。ついにアンティグアの市場でもコンピュータ管理して商売をする人たちが出てきたって事か。
それにしても定価販売じゃなくて、値段はその場での値切り交渉次第、商品の単位もそれぞれの客の要望にかなりあわせてくれたりする市場で、売り上げなどをコンピュータで管理するのはなかなか難しいんじゃないかと思うが、一体どうやってるんだろう?ちょっと興味があったんだが、まったく知らない店だったので、しばらく後ろから覗いただけで、さすがに質問は出来なかった。
今日は今にも降りそうな天気だったが、結局降らずじまい。
日中の温度24度、湿度62%。夜19度、72%。


タバコへの風当たり

タバコはアメリカ大陸の原産らしいが、その原産地のアメリカ大陸でもタバコに対する風当たりが強くなっている。もともとアメリカやカナダは厳しくなっていた。それでもグアテマラではそんなことはまったくなく、メキシコですら3・4年前にメキシコ経由で日本に帰ったときは空港内でも結構自由にタバコが吸えて、ビックリした覚えがある。
ところが、最近はだんだんと風向きが変わり、噂ではメキシコの空港でもタバコが吸えなくなったらしい。グアテマラの空港は改修などを期に厳しくなってきていた。まあ空港くらいだったらそんなにしょっちゅう行く所ではないので、どうでも良いんだが、ここの所ニュースでグアテマラでも公共の場でタバコを吸うのを禁止するということになったというようなことを言っていた。
これはもう既に決まったことなんだか、検討されてる段階なんだか、良く分からないんだが、アタバルのタバコ嫌いな先生達は皆もう決まったことだから、アタバルも2階のテラスにでも喫煙所を作ってそこで吸わないといけないんだとか言っている。
タバコを吸うものにとっては面倒な世の中になったもんだ。喫茶店に行ってタバコも吸えなかったら、結構味気ないだろうなと思う。
今日は朝からずっと雨。多少やんだりもしたが、ほとんど1日中降っていた。カリブ海側に台風が2つ、3つ出来ているようで、それの影響か。太陽が出ないので、日中も肌寒く、皆セーターなどを着ている。
日中の温度21度、湿度79%。夜19度、81%。

タイプ打ち

今週からATABALで大工をしているダニエルが大工の仕事の後、夕方から夜にかけて実習をしている。正直言って実習っていっても何をさせるか考えないといけないので、先生達に言って新しい問題をコンピュータに打ち込む作業をして、そればかりでは退屈だろうと言うことで、その合間に今まで貯めてきた問題をプリントアウトしてそれを整理することをしてもらうように言ってある。
最初のうち打ち込むのが遅いので、こりゃ大変だと思っていたが、だいぶ慣れてきたのか今はそこそこの速さで打ち込んでいる。結構コンピュータを使う学科で勉強していたはずなので、打ち込みくらい問題ないと思っていたんだが、これだったら、ちょうど彼のためにもなったんじゃないかと思う。
こちらの人はわりと学校でタイプの時間などあるので、誰でも打ち込むのに慣れていそうだが、やっぱり学校でやるだけでは、それ程たいしたことないようで、ATABALの先生達でも、結構打てる人とそうでない人がいる。
まあこれからコンピュータを使うんだったら、やっぱりタイプに慣れてないと大変だろうから、しばらくダニエルには練習を兼ねてやってもらうのは良いことなんじゃないかと思う。
午前中は良い天気だったが、昼頃から雲行きが怪しくなり、夕方からものすごい勢いで雨が降った。ただ1時間程度であがってしまった。
日中の温度26度、湿度63%。夜20度、73%。

白い線

今日はなんだか人がいっぱい来てくれた日だった。生徒さんではない。 アンティグア在住の日本人、グアテマラシティー在住の人、グアテマラ人の知り合いと、ご無沙汰していた人も含め、いろいろな人が来てくれた。
そんな人たちとそれぞれいろいろな話をしたんだが、その中で最近のアンティグアの路上駐車の状況の話になった。というのはもともと駐車してはいけない所には、歩道の端の所を赤く塗ってあった。まあこれは今でもそうなんだが、最近ではこれに白く塗ったものが加わった。
一体何かと思っていたら、これはバイクだけが駐車できる所なんだそうだ。先日知り合いがそんなことまだ知らずに白い線の所に車を止めていたら、警察が来て、今回は始まったばかりだから許してやるが次からは500ケツアルの罰金だと言われたそう。このガソリン値上げの影響もあり、それだけバイクが増えたってことなんじゃないかと思う。
ところがアンティグアの目抜き通りの4カジェでアクセサリー屋をやっているサトウ君の話では、先日警察の人がその赤やら白の線を塗っていて、それを店から見ていたら、「あなたの店の前も塗りたかったら赤か白に塗っていいよ。」と言われたそうだ。そういうのを自分で勝手に決めていいとは感心だ。ATABALの前も赤を塗っちゃうとバイクも停められなくなるので、バイクで通ってくる先生が困るだろから、白く塗っちゃおうかなどと一瞬考えた。
今日は昼過ぎにちょっと小雨が降った程度。
日中の温度28度、湿度60%。夜22度、70%。

サイン

今日いつも行かない銀行にたまたま行った。窓口にコンピュータが置いてあり、それでいろいろな処理をしているのは他の銀行と何の変わりもないんだが、マウスの横にもう一つマウスより一回り小さく平べったいものが置いてある。なんだろうと思って見ていると、お客さんにそれを出して人差し指を置くように言っている。どうやら指紋を照合しているらしい。これはなかなか良いと思った。
グアテマラではハンコを使わないので、全てサインになるんだが、真似をされる心配がある上に、ちょっと変なサインをしてしまうと受け取ってもらえなかったりする。日本ではサインをすることはあまりないからか、いつも同じサインをするのは意外と難しい。トラベラーズチェックだって何枚か買ってどんどんサインしているうちにサインが変わって行くのを経験した人も多いと思う。更に下に紙などを敷いて書いた時と下がガラスなどの硬いものであった時とでは、同じサインをするのは至難の技という感じがする。
その点、指紋だったら間違いがなさそうだし、他の人に真似されることもなさそうで、便利なんじゃないかと思う。ただ、この銀行は僕はほとんど使わないので、ぜひ他の銀行もこのシステムを採用して、できるだけサインなどに頼らないようにしてもらいたいもんだと思う。
今日は湿度が高く、日中は非常に蒸し暑かった。夜には雷は鳴ったが雨は小雨が降ったか降らないかという程度。
日中の温度29度、湿度58%。夜22度、72%。


貸しロッカー

今日も無事1週間が始まった。月曜日なのでいつも通り朝から市場に買い物に行った。市場は土曜日のすごい人出に比べると随分と空いているようだった。ただ、今日はめぼしいものはなかったので、ペトラに頼まれた牛肉とパパイヤを買って帰る。
この市場からの帰り道、特に用事がないときは3カジェを通って帰ることが多い。一番賑やかな4カジェを通る方が近いかもしれないのだが、この道は人が多くて歩きにくい。その点3カジェは店も少なく、ブラブラ歩いている人はほとんどいないので、さっさと歩ける。
その3カジェにちょっと注目していた店があった。貸しロッカー屋。最初に見たときはロッカーを貸し出すのかと思った。でも良く見ると、どうもそうじゃないらしく、ロッカーがいくつかおいてあり、その一つをお金を払って借りるということになるんだろう。
まあ確かにアンティグアはここを起点にしてあちこちに旅行に行って来る人が多いので、需要がないわけではないだろう。ただ、それにお金を払う人がいるのか興味があった。
ところが先月の初めくらいから閉まっていて、ついに先週通った時には土産物屋に変わっていた。半年持ったか持たないか、実にあっけない幕切れ。やっぱり荷物預けるのにお金払う人なんてあんまりいなかったんだろう。ただ、ロッカーにはちょっと興味がある。あそこに置いてあったロッカーは一体どうしたんだろう?
今日は午後からちょっとだけ雨。その後夜にも少し雨。
日中の温度26度、湿度65%。夜21度、78%。

今日の日曜定食はホイコーロで結局20人来てくれた。こんなに大勢の人が来てくれるとは思わなかった。ご飯もその他の材料も用意したものはほとんどなくなり、すっきりと片付けられた。
果物がたくさんある国に住みながら、果物をあまり食べないんだが、ペトラは果物好きで、よく買ってきては食べている。日本に行った時も日本の果物はおいしいと言って、喜んで果物を食べていた。まあ実際日本の果物はいかにも丹精して育てているという感じで、大きくて甘い。
その中でも気に入っていたのが、柿。当然グアテマラにはないものなので、日本で始めて食べたんだが、甘くておいしいと大喜びしていた。この柿を以前グアテマラのコバンという町で売っているのを見かけた。ちゃんと「カキ」と言っていた。ペトラが喜ぶだろうと思って買って帰ったんだが、残念ながら渋柿だった。
それ以降グアテマラで柿は見たことがない。ところが今日日曜定食に来ていたアキコさんからアンティグアの市場で柿が売っていたと教えてもらった。それも渋柿ではなく、食べてみたらちゃんと甘かったんだそうだ。
自分が余り興味がないので、今まで果物屋はろくすっぽ見ずに通り過ぎるのが普通だったが、これからは市場の果物屋もちょっとチェックしてみる価値があるかも。
今日は昼から雨が降り、夜まで断続的に結構降った。
日中の温度25度、湿度66%。夜20度、78%。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。