スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雨のハロウィン

今日はよく雨がふった。本当に雨季が終わる頃になって、帳尻を合わせるように雨が降っている。乾季になって渇水の心配もされていたので、降らないより良いのかもしれないが、変な感じである。
明日はお墓参りの日なので、日曜定食をお休みにしたので今日はかなりのんびり。午前中にダニエルが週末分のチャーハンやら焼きそばを作ってくれたので、これで明日はちょっと足りなくなりそうな、焼きそばの麺だけを作ればすみそうだ。
今日はハロウィンだが、グアテマラにおいてはこれは近年随分廃れてきているように思う。入り口で店を始めた当時(10年前になるが)は、ハロウィンの日にはいろいろに扮装をした子供達が、かなりお菓子などをもらいに来たものだ。それように安いお菓子を用意しておいた記憶もある。
ところがここ数年本当に申し訳程度しか子供達は来なくなった。もうお菓子を用意することもなく、そこら辺にあるものをちょっと上げる程度。今日は雨も降ったし、2階で休んでいたこともあり、ほとんどハロウィンであることすら忘れていたくらい。
まあハロウィンはグアテマラの伝統の行事ではないと思うので、廃れてもそれ程残念な気もしない。それにこちらはやはり1日のお墓参りこそが伝統であるという気持ちがある。ペトラは明日食べるピロヤーダの用意で忙しい。ただ、例年作っているフィアンブレに比べるとだいぶ楽そうだ。
日中の温度26度、湿度62%。夜20度、75%。
スポンサーサイト

ピロイ

今日も無事ATABALの一週間が終わった。もう新しいお金の振り込み方法にもなれ、全くスムーズに振込みが出来る。確かにこのやり方だと、今まで一人ずつ振り込んでいたのが、一括してできるので便利だ。しかも、コンピュータ上でコピー、ペーストでやることが出来るので、打ち間違いがない。
今日はペトラは11月1日に食べるフィアンブレの代わりのピロヤーダ作りを始め、各種の肉とソーセージなどを切ったり茹でたりと忙しそう。このピロヤーダというのはピロイといううずら豆を肉などとマリネしたようなもので、肉や腸詰類をいろいろな野菜とマリネしたフィアンブレに似たような食べ物である。ただ、主体がピロイになるので、アスパラガスなどちょっと高めの野菜と肉、腸詰が主体となるフィアンブレに比べると庶民的な料理といえるだろう。
何しろ例年11月1日にはあちこちの家で「フィアンブレ売ります。」という張り紙が出ているのを見かけるが、ちょっとした皿に盛ったもので150ケツアル(20ドル弱)以上するのだから、高級な食べ物である。その上今年はもっと高くなるだろうと皆言っている。
そんなこともあって今日市場に行って少しピロイを買い足したんだが、なんとピロイがあっちこっちの店で売り切れになっているという。皆考えることは同じで、フィアンブレでなくピロヤーダを作っているんだろうか。
今日も雨が降らず、暑い一日。
日中の温度28度、湿度53%。夜21度、69%。

慌しい木曜日

今日もなんともバタバタした一日。まあこの原因は先日書いた労働省のおじさんが来ることにあった。11時に来るということなので、10時45分には会計士の助手の女の子が来てくれて、待機していた。いつもだと木曜日に市場に買い物に行くので、それの時間をつぶして待っていたんだが、11時になっても来なくて、結局11時半に来た。まあこれくらいはこちらでは驚くことではないので良いんだが、来た時は文句をつけてやろうという気が前面に現われた状態で入ってきた。
ところが、この会計士の助手の女の子とこのおじさんが知り合いで、「おお、君がここの会計をやってるのか。」ということになり、いきなり雰囲気が和らいだ。その後はトントンと話が進み、12時過ぎにはちょっとした修正をして来週労働省の事務所にもって行けば良いということで落ちついてしまった。横で聞いていてもどうでも良さそうなことだと思うんだが、最初の勢いからして、何もなしで帰るって事も出来なかったという感じ。後は6ヵ月後にもう一度来ると言っていたが、助手の子は「まあ覚えてれば来るかもね。」という反応。
午後には午前中にいけなかった市場に行き、頼んでおいたものを回収してきた。幸い皆ちゃんと取って置いてくれて、遅く行ったが必要なものは手に入った。ただ、こういうバタバタしている日に限って、チャーハンやら焼きそばが売れるので、今日はダニエルが大活躍していた。
今日は一日良い天気。
日中の温度25度、湿度62%。夜22度、70%。


雨季の終わりに

また今日の午後かなりの勢いで雨が降った。昼に温・湿度計を見たときに、湿度がかなり高かったので、降るんじゃないかと思っていたが、案の定だった。まあ今日は朝起きたときも小雨が降っていたし、雨季が終わるはずの時期になって、やっと雨季らしい天気になった。なんとも皮肉なことだ。
今日は午前中昨日の労働省のことで、必要な書類を持って会計士の所に行って来た。明日また同じおじさんが来るんだが、その時には会計士事務所の秘書が同席して、全て説明をしてくれることになっている。これでこちらは同席してそれを聞いていれば良いだけという段取りだ。
ただ、明日は木曜日で市場で買い物をする日だ。今週は11月1日の祝日と重なり、墓参りに行ったり、フィアンブレ(今年はその代わりにピロヤーダ)を食べたりするので、日曜定食はお休みにさせてもらったが、そのピロヤーダの材料を買ったりしないといけない。ところが木曜日の午前中この労働省の訳の分からないおじさんに付き合わないといけないので、来られるかどうか分からない。そこで、今日市場に行き、必要なものを注文して、午前中に来られなくても、午後まで取っておいてもらうように頼んできた。まあ皆知り合いの店ばかりなので、どこも快諾してくれて、こちらはとりあえず安心。
今日も土砂降りはすぐにやんだが、その後も夜までシトシトと雨が降り続いた。その割に気温は下がらない。
日中の温度26度、湿度62%。夜22度、76%。

お粗末

今日昼ご飯を食べ終わって、そろそろ2階に上がって昼の休みをとろうと思っていたところ、労働省の人が来た。店員の給料やボーナスがちゃんと払ってあるかをチェックしに来たんだと言う。
領収書はちゃんとしまってあったんだが、面倒なので一つの袋にどんどん放り込んでいたので、ところどころ順番が前後している。それがまず間違いの元だった。しかも一つ日付を書き忘れているものがあり、これがもう一つの間違いの元。
こちらはもう半分頭が寝ていて全然回っていない。これが最大の問題だった。ただ、この労働省のおじさんも同じように半分寝た状態だったんじゃないかと今になって思う。
なんと今年の冬のボーナスの領収書がないということで、問題になった。こちらもそれを疑わず、もう一度半分寝た頭で一生懸命探したがやはりないので、この日付の書いてないものじゃないかと言ってしまった。そうしたら金額がおかしいということで問題となり、今度の木曜日にまた来るといって、それまでに全ての書類をそろえておけと言われた。
ところが後から冷静になって考えたら、今年の冬のボーナスなんてまだ払ってない(12月に払うことに決まっている。)ので、その領収書なんてあるはずがない。良く整理をしたら日付の書いてないものは2006年のものだ。こちらも好い加減お粗末な対応だったが、労働省の人ももう少ししっかりしてもらいたいものだ。
今日は午前中天気が良く暑くなりかけたが、昼過ぎに大雨。でも降った時間は短かった。日中の温度26度、湿度63%。夜21度、74%。

ガス代値上げ

今日は朝から市場に行った。しかし、土曜日に市場に忘れ物をたくさんしてきたので、それを回収し、更に買い物をしたら、かなりの荷物になってしまった。まあ土曜日は持って歩ける以上の荷物の量なので、あっちこっちに預けて、後から回収して歩くようになるので、急いでいる時には、つい忘れてしまうことがある。幸い日曜日に必要なものはなかったので、今日市場に行ったついでに持って帰ってきた。
それにしてもまたガス代が上がったようだ。まあ石油も多少上がっているらしいので、仕方がないのかもしれないが、25ポンド入りのもので、20ケツアルくらい上がったらしいので、結構大きい。それはピザ屋をやっているヨシ君から聞いたんだが、ちょうどその時日本食レストランのカブキをやっているカズ君も来ていたので、3人で、これは結構影響あると言って憤慨していた。
実際電気だったらちょっと暗くても我慢するとか、多少の節約の方法もあるように思うが、ガスはなかなか節約するのが難しい。高くなったから薪にするという人もそうはいないだろう。普通の企業はコストが上がっても、それを出来るだけ値段に反映させないように、いろいろ努力するのに、ガスは原料費が上がったら、すぐ値上げしてしてしまい、横着だという話になった。まあ確かにガス代は去年位から値動きが激しいように思う。困ったものだ。
今日も天気は良く、暑い1日。
日中の温度26度、湿度52%。夜22度、68%。

来週の日曜定食

今日も天気が良く、昼間はかなり日差しも強い。ところが温度の方はそれ程高くならずに、まあ過ごしやすい一日。昨日日曜定食の仕込をいろいろしておいたので、今日はあまりすることがないと思って、安心していたが、良く考えたら、焼きそばの具の方が少し足りなくなりそう。
明日はダニエルが用事で休むといっているので、このままでは明日の朝に焼きそばの具と、チャーハンの両方を作らないと明日の昼に売るものがなくなりそう。そこで、とりあえず焼きそばの具の方を作ることにした。
まあ分量が決まっているので、そういう点では楽だ。細かく味見をしなくても、決まった分量を入れて、確認だけすれば大丈夫。ダニエルが作っても、僕が作っても味は変わらないはず。
ただ、今日はいつもよりゆっくりするつもりだったんだが、こんなことをしていたので、結局同じようになってしまった。まあ計画してやったわけではないが、昨日仕入れを一生懸命やっておいて良かった。
ついでにお知らせだが、来週の日曜日は11月1日になる。この日は墓参りをしたり、その後フィアンブレ(今年はフィアンブレ味のピロヤーダにするとペトラが言っているが)を用意して食べるなど決まりの行事があるので、大変勝手ながら来週は日曜定食をお休みにさせてもらう予定。
今日の日曜定食は魚の照り焼きとイモサラダで11人分売れた。8食出たところで止まってしまい、みんなも帰ったので、もう今日はこれで終わりかと思っていたら、来ていた人が3人連れて戻ってきてくれた。ありがたいことだ。
日中の温度26度、湿度57%。夜21度、湿度71%。

フィアンブレの準備

今日は土曜日で市場はかなりの混雑。ただ土曜日とはいえ、月の中日でもなく、月末でもないので、今日は空いていると思っていたんだが、とんでもなかった。もう次の日曜日が11月1日ということがあるんだろうか。
11月1日はこちらのお彼岸のようなもので、皆が一斉に墓参りをする日である。凧を揚げて、フィアンブレを食べるというのが、首都のグアテマラシティーやアンティグアでは決まった習慣だ。
今はどこへ行ってもフィアンブレの材料を売るので一生懸命。市場の知り合いの鳥屋さんでも、ハム屋さんが作ってるフィアンブレセットのようなのを宣伝していた。そうでなくても、ベビーコーンのようなフィアンブレの材料となる野菜は値段が随分上がっている。ただ、今年は不景気なのでどれだけ売れるのか。ペトラも今年はフィアンブレでなくて、ピロヤーダという豆をフィアンブレ風の味付けにしたものを作るといっている。まあ皆今日から今週中くらいに買い物をするんだろう。
そんな訳で結構な混雑の中を買い物。今週の日曜日は魚の照り焼きとイモサラダなので、帰ってきてその下準備。イモサラダは前回やった時にちょっと水っぽかったようなので、作り方をちょっと変えてみようかと思っている。
今日も結構暑い一日。今日も雨が降らないままかと思っていたら、夜にちょっとだけ降った。
日中の温度26度、湿度50%。夜20度、70%。

ダニエルの誕生日

今日はダニエルの誕生日。23歳になったんだそうだ。ATABALで働き始めたのが17歳の時だそうだから、もう6年も働いていることになる。随分長いこと続いたものだ。今や大工仕事だけでなく、店で売っているチャーハンも焼きそばも作るようになった。分量の決定に結構手間取った焼きそばも、今では何とか分量も決定させることが出来たので、今では全てダニエル一人で出来るようになった。最近はチャーハンなど僕は作らなくなってしまったので、僕がやるより、ダニエルが作った方が、手早いくらいだ。
それ以外にもATABALでの力仕事は皆やってくれるし、トイレが壊れた、配管から漏れが出たといった雑用は全てやってくれる。更に2階のベランダの菜園の管理もやっている。お陰でニラやら春菊が好きな時にとって食べられるので、ありがたい。
昼ご飯にペトラが鳥の腿肉を焼いたものを作ってお祝いをした。紫キャベツのコールスローっぽいサラダと、フライドポテト、デザートがサツマイモのゼリーとなかなか豪華な昼ご飯だった。
しかし、今日も実に暑い。午後にネギを刻んでいるだけで汗が滴るほどだ。今年は8月の前半も雨が降らず随分暑かったような記憶があるが、またその時期に戻ってしまったかのよう。今週の初めに寒波が来て2日ほど寒くなったが、それがまるで嘘のようだ。ペトラは今年の冬は寒くなるというんだが、もう11月も迫ってきているのに、この暑さ。本当に寒くなるんだろうか。そんな事言っていたら夜にいきなり雨が降ってビックリしたが、すぐやんでしまった。
日中の温度28度、湿度58%。夜22度、70%。

節水

今日も暑い一日。本当に今年は台風のシーズンにほとんど台風とか熱帯低気圧という単語をニュースで聞かなかった。メキシコとかアメリカの方で発生したということは聞いたが、グアテマラには遠い所ばかりだ。実際大丈夫なんだろうか?これから乾季になって水不足が心配だ。
ベネズエラのチャベス大統領が節水と節電のためにシャワーを3分にしろって国民に言ったんだそうだが、このままではグアテマラもシャワーを3分にする必要が出てくるんじゃないかと思う。
それにしても今日はアタバルでの水道代がかなり高いという話になった。まあ我が家では本当にシャワー3分を見習って欲しいようなところがある上に、結構家庭菜園などやっていて水遣りもかなりたくさんしているので、通常以上に水を使うんだと思う。ただ、それにしてもちょっと多いんじゃないかということだ。
まあ雨が降らないでカンカン太陽が照っているせいか、夜になってもかなり暑い。特に1階の事務所部分は熱がこもるのか、夜こうしてコンピュータの前に座っているだけで、汗が出てくる。これだけ暑いと寝苦しいだろう。
今日は市場に行って、魚屋を覗いたら、そろそろと思っていた魚の照り焼きにおあつらえ向きの魚が手に入ったので、いつも通りイモサラダを付け合せににして、今週の日曜定食のメニューは決まり。
日中の温度29度、湿度55%。夜22度、70%。

ネットが遅い日

今日はまたいい天気の一日。もう雨季は終わってしまったんだろうか。昼から湿度がかなり高かったので、これは雨が降るんじゃないかと思っていたが、結局降らないまま夜になった。
まあ日中は少し暑くなったが、天気が良い割にはたいしたことはなかった。それにしても今日はなんだか以上にネットの速度が遅い。それ程大きくないソフトをダウンロードしようとしたんだが、速度が10KB程度しか出ないので1時間くらいかかるような感じで断念してしまった。
一体なんだろう?これが明日も続くようだったらプロバイダーに電話をしないといけない。つながらないんだったらまだ分かりやすいが、遅いというのはなかなか向こうも納得してくれないので、説明が面倒臭い。
本当に最近はネットのトラブルがほとんどなかったので、プロバイダーとやりあうこともほとんどなく、もし明日かけるとなると随分久しぶりのことになる。まあトラブルなんてないに越したことがないが、これだけ長い間安定してるなんてグアテマラでは感心するレベルにあると思う。
それに対して安定していないのが電気。電気代は今日やっと払ってきたが、午後にはまた一瞬の停電があった。こちらは好い加減何とかして欲しい。これだからますます電気代を払うのが腹立たしい。
日中の温度26度、湿度57%。夜21度、70%。

ついに

今日は革命記念日。ホルヘ・ウビコという1900年代前半に10年以上グアテマラを統治していた独裁者を追い出した日なんだそうだ。しかも今年は65年目だそうで、テレビのグアテマラのチャンネルはその当時を知る人などが出てきて、ずっとそのことを熱っぽく語っている。
とはいえ、こちらは久しぶりのお休みでのんびり。昼は外に食べに出かけた。ただ休みの割には人が少ないような気がする。まあ寒いので皆外に出ないんだろうか。何しろ今朝方は相当冷え込んで、布団から出している足が冷たくて目が覚めたくらいだ。
それでも日中は天気も良くTシャツ一枚で大丈夫な程度。ペトラとフェルナンド小と3人で出かけ、どこに食べに行こうかと迷っていたが、またいつ行っても開店前のオリエンタル料理屋に行ってみた。また開店前に来たと思われるといけないので、今日はフェルナンド小を偵察に派遣。なんと開店していてもう入れるという。またおっちょこちょいの小が何か勘違いをしてるんじゃないかと半信半疑で行ってみたら、ちゃんと営業していた。
ピタパンに肉の焼いたのをはさんだものやら、豆で作った団子を揚げたものをはさんだものやらをニンニクの入ったヨーグルト、マヨネーズベースのソース、カレー風のソース、辛いソース、ピーナッツベースのソースの4種類を好き好きでかけて食べるというもの。ソースでいろいろ調整できるのでおいしかった。しかし、いろいろ注文してしまい一番高いものが28ケツアル(約3.5ドル)なのに、3人で166ケツアルも使ってしまった。そんなにいろいろ種類がないので半分以上のメニューを頼んだ感じ。腹いっぱいになった。
日中の温度23度、湿度37%。夜20度、68%。

変な色

不思議なことに今日はいきなり僕のコンピュータのタスクバーが白っぽい色になってしまった。朝立ち上げた時には別に普通の色をしていたんだが、その後何かをした拍子に白っぽくなってしまった。以前もそうなったことがあったんだが、その時には再起動したら、また普通の青に直った。
今日も再起動しようかと思ったんだが、週末に結構チャーハンや焼きそばが売れて、どちらも作らないといけなかったりと、今朝はすることがたくさんあったので、また再起動したりするのが面倒だったので、そのままにした。
なんとなく下の方が白っぽいとパッと見たときになんとなく違和感があり、なんとなく落ち着かない感じがするが、特に動作に問題があるわけでもなく、見難いという事もないので、別に困ることもない。まあコンピュータの前に座っている時間が長いので、なんとなく一日違和感を感じながら過ごした。
夕方5時過ぎに電気代を払いに銀行に行った。電気代を払うのは本当に嫌だ。一度延滞してないのに延滞金約0.5ドルを払わされたので文句を言って、たった0.5ドル程度のことで何を言ってるんだ、という対応をされてから、電気会社が大嫌いになった。そうしたら電気の支払いは5時までだと言われた。明日は革命記念日で祝日なので今日中にと思い行ったのに、また期限ぎりぎりになって延滞してないのに延滞金を取られてしまいそうだ。
今日は天気が良い割には涼し一日。
日中の温度24度、湿度45%。夜19度、60%。


ピザのはずが

今日の昼ご飯は日本人のヨシ君のやっているピザ屋さんに行って来た。以前開店してすぐにピザを食べに行ったんだが、その後場所が変わってからまだ行っていなかった。一度行こうと思っていたんだが、なかなか機会がなく、今まで延び延びになっていた。
それが今日思い立ってペトラと一緒に行ってきた。今はピザだけでなく、スパゲッティやら、ピザ生地のパンを半分に切って、中に具を詰めたハンバーガーやらサンドイッチのようなものもある。
そういう訳で今日は新しいメニューを食べようと思って行った所、たまたまてんぷらを作っていて、ペトラが欲しがったら、ご飯がないといわれたが、ペトラはご飯をあまり食べないので、それで良いといって、てんぷらを食べた。僕はコロッケのサンドイッチを頼んだ。
無理をいって申し訳なかったが、ペトラはてんぷらが大好物なので、食べられて大喜び。魚がついていたがこれもペトラが好きなシイラだったので問題なし。コロッケサンドもコロッケがパンに入らなくて皿にも置いてあるほどのボリュームで満足。
夜は日曜定食でチンジャオロース。最初5人くらいいつものお客さんが来てくれて、その後ピタッと止まってしまったので、これはもう今日はここで終わりかと諦めていたら、7時を過ぎてからちらほらまた来てくれて、結局12人分。まあ大体予想した人数。
今日は曇りがちで涼しい一日。気がつかなかったが、ちょっと雨も降ったみたいだ。
日中の温度23度、湿度58%。夜20度、65%。


変な肩凝り

肩が痛い。肩こりは時々なるんだが、今回のはこれとはちょっと違うような気がする。左の肩がピリピリするような、引っ張ったようなヘンな痛さだ。肩が凝った時の筋肉というか筋というかがズンとくる痛みではなく、むしろやけどした時のような、皮膚かそれに近い所がピリピリ、ヒリヒリする痛さだ。最初はチャーハンとかを作り始めてしばらくしてから痛くなったので、中華鍋を振りすぎて肩が凝ったんだと思っていた。ところが未だに痛い。今はもう中華鍋を振り回して作るのはダニエルがやってくれるようになったので、こちらは仕入れやら下ごしらえやらで、そんなに大変なことはないはず。
夜寝る前に消炎鎮痛の効果がある塗り薬などを塗ってみているんだが、朝起きたときは軽い気がするが、昼過ぎになってくるとやはり時々ピリピリする。一体何なんだろう。
まあ幸いダニエルがチャーハンも焼きそばも大体一人で作れるようになってくれたので、その点では安心。今日も朝市場に買い物に行く準備をしている間に、ダニエルが一人でチャーハンを作っておいてくれた。焼きそばは分量をきちんと決めるのに結構苦労したが、大体決まってきて、もうダニエル一人でも十分作れるようになった。まあもともと大工仕事をやっていたので、力があるし、結構器用なので向いていたということなのかもしれない。
今日も市場でいつも通り明日の材料などを買い物。チンジャオロースなのでピーマンをたくさん買ってきた。
今日は雨が降らなかった。
日中の温度26度、湿度44%。夜21度、64%。

蚊に刺されやすい体質

やっと今日通常の時間に振込みが出来た。毎週金曜日は先生達へのお金の支払いの日なんだが、今月から振り込み方法を変えなくてはいけなくなり、それで毎週問題が出て、振込みが遅くなっていた。まあ先週銀行に問い合わせても誰もサポートしてくれなかったので、一人であれこれやったので、やっと問題が分かり、今日はそれでやってみたところ問題なく一回で振込みが出来た。まあ何でも始めてやるとなんだかんだと細かい問題があるものだ。
まあこの移行の手続きは面倒だったが、これが出来たので、今はいちいち一人ずつ振り込んでいかなくても、一括でできる。更にこちらで作っている支払いの表からコピー、ペーストでやることが出来るので、以前のようにうっかりして別の先生に振り込んでしまったり、金額を打ち間違えたりという問題はなくなった。振込みの時間も設定できる。
そんなことをしながらコンピュータに向かっていると、最近やたらと蚊に刺される。特に今年蚊が多いということなのか、たまたまそうなのか良く分からないが、今まであまり蚊なんて気にしたことがなかったのに、今年はやたら刺されるので気になる。
ホンジュラスに住んでいるジュンさんが来てくれるとあまり刺されなくなることも今年発見した。どうやらジュンさんが蚊をひきつけれくれるらしい。やっぱり蚊をひきつける人とそうでない人がいるんだろう。そうすると、今年は何か自分に変化があり、蚊を以前よりひきつけるようになってしまったのかもしれない。
今日も午後から少し雨が降って涼しくなった。
日中の温度24度、湿度61%。夜20度、70%。

しみこまなくなったのか

昨日電子レンジの機嫌が時々悪い。と書いたら、今日は絶好調。まあ注文が少なかったということもあるのかもしれないが、それでも全ての注文をちゃんとこなした。一体どういう事なんだか本当に分からない。
今日も午前中から良い天気で昼過ぎにはカンカン照りで、実に暑かった。こんな時に外に出るのはどうしたもんかと、ちょっと迷ったが、小銭が必要だったのと、その他にも雑用があったので、公園まで出た。その雑用をするのに、待たされたりして、思いのほか時間がかかり、その間にいきなり大粒の雨が降ってきた。その後銀行に寄るつもりだったので、そんなことをしているうちにやむだろうとたかをくくっていたら、銀行でも結構待たされて時間がかかったのに、出てきてもまだ雨が降っている。
しばらく公園で雨宿りをして小雨になったところでATABALに向かって歩き始めたんだが、なんと4カジェが洪水状態。確かにかなり強く降ったが、ちょっといつもより簡単に溢れたような気がしなくもない。市が石畳のゴロゴロの石を埋めなおす時に、粘土のようなもので固めてしまったので、水がしみこまなくなったんだと言っている人がいた。確かに普通の土というよりなんだか白っぽいもので固めてある。そんな訳で道を横切る時は助走して飛び越えながら帰ってきた。
今週の日曜定食はチンジャオロースの予定。
雨はその後わりとすぐにやんでしまった。ただお陰で涼しくなった。
日中の温度28度、湿度65%。夜21度、70%。

気まぐれな電子レンジ

どうも電子レンジの調子が悪い。店のものだが、使えるときと、使えないときがある。以前小さい電子レンジで続けて使うと、熱くなって動かなくなったことがあり、今回もそうかと思ったんだが、熱くないのに動かない時があり、どうも原因が良く分からない。
昨日は午後6時に7人分の食事を頼まれていたんだが、最初の1個を温めた後に動かなくなった。仕方ないので、今家庭用に使っている小さい電子レンジで残りの6個を温めた。こちらもいつ熱くなってだめになるか分からないのでヒヤヒヤしたが無事に全て温め終わった。どうも綱渡り的な状態だ。
しかし、今は一日平均して12・3食売れているので、今電子レンジを修理に出すのもためらわれる。ダニエルの弟が前家庭用に使っていた電子レンジをもうすぐ修理し終わると言うので、これが使えるようになったら、今店で使っているものを修理に出したい。それまで店用のが時々止まったりしながらでも、何とか使えると良いんだが。
今日は朝のうちご機嫌斜めだったが、昼の時間には機嫌を直して働いてくれた。まあこういう食べ物は売れる時間が比較的決まっているので、昼飯時と夕飯時に稼動してくれれば何とかなる。
この辺は働いている人が多いせいか、どうやら昼ご飯はやや遅めに食べるようである。昼は1時から3時くらいが売れる時間帯という感じ。
今日は昼過ぎにすごい勢いで雨が降った。でもわりと短時間。
日中の温度26度、58%。夜20度、65%。

映画

グアテマラでほとんど映画館というのに行ったことがない。日本にいるときには古い映画などを見に行ったことがあるが、グアテマラに住むようになってから映画に行った記憶というのがない。まだ住むようになる前、ホームステイをしている時にアンティグアの映画館に一度だけステイ先の子供に連れられていったことがある程度。結構ボロボロの映画館で、映画も途中で5、6回切れて、観客からブーイングが起こっていた。
今はアンティグアは映画館というのがないんじゃないかと思う。以前行った所は場所はあるものの、多分もう営業していない。グアテマラシティーではショッピングセンターなどにいくつかの映画館が入って、結構最新の施設をもってやっているらしい。しかも料金は2ドル程度でかなり安い。このため時々生徒さんの中でも映画好きの人が通ったりしている。日本でもそうだが、当然英語の映画にはスペイン語の字幕がつく。まあ英語がある程度分かる人には、スペイン語の字幕と比較して、勉強になるのかもしれない。
僕が見る映画はすべてこちらのケーブルテレビの映画のチャンネルでやっているものばかり。ケーブルテレビでは字幕のものもあるし、吹き替えのものもある。字幕は字数がものすごく多かったりするので、読むのが大変。読む時間を考えて字幕をつけてもらえないものかと思う。最近予算削減のためなのか、映画以外の英語の番組で以前は吹き替えでやっていたものが字幕になってしまっのでちょっと面倒。
今日も天気が良く暑かった。
日中の温度28度、45%。夜21度、65%。

停電明けの月曜日

昨日の停電は何でも太平洋岸のエスクイントラというところで、落雷があり、その影響だそうだ。それにしても12県で停電という大規模なものだったらしい。お陰でインターネット授業用のコンピュータのバックアップ電源がすっかり切れていたようで、皆充電中になっている。あれはどういう仕組みなんだか未だに良く分からない。
それにしても昨日はろうそくが良く売れた。本当に最近こんなに長い停電がなかったので、皆油断して用意してなかったんだろう。どんな落雷だったか知らないが、今までしばらくなかったのは、何か改善したためというより、単にしばらくついていたっていう事だったんだと思う。これからもろうそくは常に用意しておくようにしたほうが良いだろう。
今日は月曜日だったので、いつも通り市場に行き買い物をしてきた。最近焼きそばとチャーハンを作っているので、買い物が結構多い。特にチャーハンが結構売れるので、ネギがたくさんいる。タマネギ屋のおばちゃんが最近やたらネギを買うので不思議がって、何に使うんだと聞くから、今チャーハンと焼きそばを売っているんだと答えたら、焼きそばが欲しいというので、今日作って半端になった分を持っていった。昼ご飯にすると言っていた。10時ごろに作って持って行って昼までおいて食べたら、冷めちゃっておいしくないだろう。いずれにしろレストランじゃないので、作り立てを食べるって訳ではないので、仕方ないだろう。
今日は天気が良く、結構暑い。
日中の温度26度、湿度40%。夜22度、65%。

停電中の日曜定食

夕方の6時ごろ日曜定食の準備をしていたら、いきなり電気が切れた。停電だ。ここの所そんなに長い停電はなかったので、今日もその内つくだろうと軽く考えていた。ところが、2,3分たってもまだつかない。これはいくらなんでも長いと思い、コンピュータの電源を切った。
それでもまだその時は6時半の日曜定食を出す時間くらいまでには戻るだろうと思っていた。ところが全然だめ。ついにペトラが家中のろうそくやらろうそくたてを持ってきて、各机や、台所に置き始めた。
結局そのまま6時半になり、幸い人もいたので、そのまま料理を始めた。まあろうそくの明かりでとりあえず見える。一番見難かったのは油の分量と甘酢の量。本当にありがたいことにこんな状態でも来てくれる人がいるので、それでも何とか作り、結局13人分出せた。特に時間がかかったわけでもなく、まあ何とかなった。来てくれた人たちも暗い中ろうそくで食事してくれた。雰囲気をだすためにわざとろうそくだけで照明をしているレストランもあるくらいだから、まあいいか。
店で売っているチャーハンと焼きそばはさすがにこの状態では売れない。電子レンジが使えないので温められない。電気は結局日曜定食が全て終わり、シャワーを浴びた後、9時近くになってやっと復活。長かった。
今日は雨が少し降ったがたいしたことはなかった。
日中の温度25度、湿度52%。夜20度、71%。

市場でも揉め事

誕生日のお祝いを昨日してもらったので、今日が実際の誕生日だということなんかすっかり忘れていた。ところがいつも通り市場に買い物に行ったところ、ペトラが言ったのか、結構いつも行く店では皆知っていて、鳥屋さんでは皆でハッピーバースデーを歌ってくれたし(土曜日で大勢人がいる中だったので、ちょっと恥ずかしかった。)、いつも行く食堂では、誕生日おめでとうと張り紙がしてあったし、そのほかあっちこっちで、おめでとうと言われ、そのたびに年を聞かれて、そうだもう45歳になったんだと否が応でも自覚させられた感じだ。
しかし、今日は市場についたとたんに雨が降り始め、これは買い物するのも大変だと思っていたんだが、幸いすぐやんだ。市場で雨が降ると下がぬかるんで、実に歩きにくい。しかも今日は市場に車が入っていく道が片側はコンクリートの電柱で、反対側もコンクリートの塊で塞いで、車が通れないようになっている。そのために道にも売り場が出ていて、ごった返していて歩きにくい。何でも市場を移転(一部だけだという話もあり、なんだか良く分からない。)するとかしないとかでもめてるんだという。また今の市長さんが訳の分からないことをやってるらしい。とにかく揉め事を起こすのが趣味のようだ。一部移転なんて、そんなことがあり得るんだろうか?
結局買い物をしている間、雨は降らないまま。その後夕方に少し降った。降水量はたいしたことがないが、少し涼しくなった。
日中の温度25度、湿度63%。夜21度、70%。

やっと

明日が誕生日なんだが、明日は市場に行ったり、出かけていることが多いということで、今日ペトラがお祝いにカルネ・フリンヒーダを作ってくれた。午前中にいた生徒さんと先生にも声をかけてお祝いをしてくれた。カルネ・フリンヒーダはまあミートローフのようなもので、好きな食べ物である。僕にだけ特別に大きいのをよそってくれたので、かなりたくさん食べた。
金曜日なので、また先生達への支払いがある。先週の金曜日新しい支払方法でてこずったので、今日は早めに準備を始めた。ところが案の定支払いをしようとするとエラーがでる。いろいろ確認し、これで大丈夫と思ってやってもまだエラーがでる。
仕方なく銀行に行ってやはり出来ないと言ったんだが、今日は支店長さんがいなくて、埒が明かない。仕方なくグアテマラの本店の電話番号と担当の人の名前を聞いて来て、かけてみたが、全然通じない。もうほとほと嫌になって、今日は以前のやり方でお金を振り込んでしまおうかと思った。
そう思って最後につらつら見ていてやっと気がついた。先生達の中に2人エニェの文字が苗字に入っている人がいるんだが、このエニェが文字化けしている。表の枠が小さくて苗字を全て表示していないので、気がつかなかった。こんな些細なことでエラーがでていたとは。しかしこれで今度からスムーズに出来るんじゃないかと思う。
今日も天気は良く暑い一日。夜になってやっと雨が降った。
日中の温度29度、湿度41%。夜22度、68%。


いつ獣医に行くのか

ジェシカが手術をしてからもう明日で1週間になる。手術の後、獣医さんが連れてきてくれた時に、いつ抜糸をするのか聞くのを忘れていた。自分自身手術というのをしたことがないので一体いつ頃抜糸をするんだか検討がつかない。
それで先日から獣医さんに電話をして聞かなくてはいけないと思いながら、毎日なんだかバタバタしていて忘れてばっかりいた。それで今日こそ電話をしないといけないと思って朝起きた時から考えていた。
今朝はペトラが朝から歯医者に行く日。何時に予約しているんだか聞いていなかったので、朝ごはんの後、それを聞こうと思い、思わず「今日は何時に獣医に行くの?」って聞いてしまった。最初キョトンとしていたペトラも、しばらくして事情が分かったようで、半分怒り、半分笑っている。
その後、皆に「マコトは私のことを動物扱いして、歯医者じゃなくて獣医に行けって言うんだ。」って言いふらしている。別にそういう訳じゃないんだけど。
結局ジェシカの抜糸は明日の夕方に獣医さんが来てやってくれることになった。また獣医さんが来るとジェシカは怖がっておしっこを漏らしちゃうんだが、こればかりは仕方がない。
今日は午前中天気が良く、暑くなった。午後に少しだけ雨が降った。。
今週の日曜定食は白身魚の甘酢あんかけ。
日中の温度28度、湿度52%、夜21度、70%。

焼きそばのレシピ

ソース焼きそばを作って売っていたんだが、これを一応やめて普通の中華風の焼きそばに変えた。具と麺が別々になっているものだ。最初は具と麺が一緒の方がやりやすいと思ったんだが、冷めてきたものを温めなおす時にそれだと麺が更に柔らかくなってしまうようで、評判が今ひとつだった。
そこで一昨日試しに中華風の別々の物を作ってみたら反応が良かったようなので、変えることにした。更に豚肉を使っていたんだが、これを鳥に変えてみた。昨日食べたイングリットが味は良かったが、肉が入ってなかった言っていたので、鳥の腿肉を買って来て、これを茹でて肉をはずし、それを刻んで入れてみた。当然茹でたスープは具を作るのに利用する。
焼き飯は一発でレシピが決まったんだが、こちらはこんな調子で試行錯誤しているので、なかなかレシピが決まらない。ダニエルに教えているんだが、そんな訳で、焼き飯はもう一人で十分作れるようになったが、焼きそばはまだまだ。これではなかなかダニエル一人では作れるようにならない。まだ先は長いという感じ。
ただ、この焼きそばの具を使って、麺の代わりにご飯を下にしきチャプ・スイというのも入れてメニューは3つになった。
昨日書いたカンペロの新メニュー。鳥を焼いたものだが、今日はちゃんとテレビのコマーシャルでやってるのを見た。
今日は晴れ時々雨といった天気。夕方一時かなり強い雨も降った。
日中の温度26度、湿度62%。夜21度、72%。

カンペロの新メニュー

前にも書いたが、不景気でレストランなども、量を減らすだけでなく、いろいろ工夫をしているみたいだ。グアテマラを代表するファーストフードであるポヨ・カンペロも新メニューを出す模様。
ちょっと前にエビフライを出した。これはペトラが食べて結構気に入っていたが、いかんせん少ない。通常のメニューだと小指サイズのエビが12個で、フライドポテト、ジュースとかいったようになるので、よっぽど小食の人でないとこれじゃ食べた気がしないだろう。それについで今度は鳥を焼いたものを出すという噂を聞いた。以前ローストチキンがあって、僕はかなり気に入っていたんだが、いつの間にかなくなってしまった。鳥の焼いたものだったらそんなに違うのか疑問。そんなことだったらローストチキンを復活させてくれれば良いのにと思う。
グアテマラの外食の王様であるカンペロでさえ、これだけいろいろやってるんだから、アンティグアのいくつかのレストランが量を減らしたり、いろいろ工夫するのは当然のことなのかもしれない。
これまた噂に過ぎないが、随分前にブログに書き、実際に行った人から報告ももらった中国のカンペロが撤退するという。まあ報告をしてくれた人も、いった時間の問題か、ほとんど人が入ってなかったというので、撤退も時間の問題だったのかもしれない。これじゃ日本進出はますます無理か。
今日は曇りがちで時々雨が降った。お陰でかなり涼しい。
日中の温度26度、湿度67%。夜20度、74%。

ボデゴナのバーコード

ボデゴナの話はもう何度も書いていると思うが、やはりスーパーというのは、生活必需品を買う場所であり、日常生活への影響が大きいので、その分関心が高くなるんだと思う。しかも、日本のようにあちこちのスーパーが競合しているような状態であれば、一つがだめでも別のところがあるという感じかもしれないが、アンティグアのように町並み保存に絡み大きなスーパーが実質1つで、この先もそう簡単に他のスーパーが出来そうにないという状態では、このボデゴナへの関心度もより高くなるというものだと思う。
これが実にいい加減なスーパーで、レジで打つ値段が無茶苦茶。しかも、商品に値段が書いてないことがほとんどで、あれだけの商品の値段をレジの人が記憶しているわけもなく、適当な値段を打ち込まれたことはしょっちゅう。更に、買った数以上に打ってあったり、ここで文句を言ったことのない人は、まずいないだろうと思われるほどだ。もちろんその逆のこともありうるわけで、実際の値段よりも安く打ってあることもなくはない。
ところがこのスーパーに先日バーコードが導入された。ついにこのいい加減なレジの仕組みがなくなるかと思っていた。ところが、今日野菜用の消毒剤を買ったところ、どうもこれを入力してなかったらしい。まあそんなに売れるものではないから忘れていて今まで気がつかなかったんだろう。どうするのかと思ったら、いきなり隣のレジの女の子に値段を聞いている。以前の状態の再現だ。しかも案の定ちょっと高い値段を言っている。表示してあった値段を言って確認してもらい、やっと購入。このいい加減なスーパーが少しまともになるまでには、まだまだ先が長いようである。
今日は午前中に一瞬、夕方には多少雨が降った。
日中の温度27度、湿度62%。夜22度、73%。

縮小傾向

大抵日曜日は昼ご飯をどこかに食べに出かけるんだが、まあそれ程高くないところで、まあまあ満足できる所となると、レストランのたくさんあるアンティグアでもそれなりに限られてくる。
今日は久しぶりにわりと昔からあるイタリア料理店に行った。ここのラザーニャをペトラが好きなので、時々行く店だ。安くはないがかなり大きなラザーニャなので、いつもペトラは全部食べられず、僕が半分くらい食べることになるので、僕はサンドイッチを頼んで、これでちょうど良いくらい。
今日も同じように頼んだんだが、出てきた料理を見てちょっと驚いた。ラザーニャがいつもの3分の2程度の大きさ。サンドイッチもかなり小さくなっている。料金は変わっていないように思うので、値段を上げる代わりに、料理を減らしたという感じ。
そういえば先日もバゲットで作ったサンドイッチが結構おいしい店に行ったところ、なんとなく小さくなっているので、どこも大変なんだろうと思っていた。それにしても今日の店はなんとなくと言う程度ではなく小さかった。確かに今は不景気なので、どこの店も楽ではないのだろう。皆財布の紐を締めているので、値段を上げるわけに行かず、その分料理を小さくしているんじゃないかと思われる。しかし、初めて来る客はともかく、良く来る客から文句が出ないんだろうか。
今日はちょっと曇ったりしていたわりには雨は降らず。やっぱり暑い。
日中の温度29度、湿度51%。夜22度、70%。

最近暑い

10月になって日本は秋らしくなり、涼しくなってきたのかもしれないが、グアテマラはやたらと暑くなってきた。本当に雨季は終わってしまったんじゃないかと思うような雨の降らない天気で、一日中かなり暑い。昼間だけならまあ良いんだが、夜も結構暑いのでちょっと不快。
まあそんな天気の中今日もいつも通り市場で買い物。毎週木曜日にその週の日曜定食のお知らせを書いているんだが、ジェシカの手術やら、アタバルの31周年記念やらで落ち着かず、書くのを忘れていた。遅くなりましたが、今週の日曜定食は豚肉を青菜の五目炒め。青菜はブレドというこちらにあるほうれん草っぽいのを使いたかったんだが、手に入らず、普通のほうれん草になった。まあもともとのレシピがほうれん草なんで、問題はないんだが。
月の最初の土曜の市の日だけあり、今日はかなり人も多かった。あっちこっちで買い物をしているうちに、今日はATABALに戻ったのが昼過ぎの2時と最近では遅い方だ。それから明日の用意をしていたら、結局夕飯までなんだかバタバタしてしまった。いつも土曜日は夕飯前にシャワーを浴びて、夕飯後にゆっくりするようにしているんだが、今日はちょっと失敗。最近チャーハンと焼きそば作りにちょっと追われていて、どうもまだ一日の仕事の配分が上手くいっていないように思う。ダニエルもがんばってくれて、チャーハンはもう一人で作れるようになっているので、もう少し時間配分を考えようと思う。
日中の温度29度、湿度52%。夜23度、69%。

31周年

今日はアタバルの31周年記念の日なのでお昼ご飯を食べた。ペトラがペピアンを作った。今年はなんだかバタバタしていて、事前に準備をしておらず、昨日市場でとっさに思いだしてやったので、こじんまりとしたお昼だった。
今年になって、やはり生徒さんの数が例年に比べかなり少ないので、先生達も全員が揃って話する機会が少ないので、大喜びで、賑やかな会になった。まあそれにしても31年とは随分になる。そのうち僕は19年やっていることになる。この前25周年のお祝いをしたばっかりのような気がする。
しかし、今日は先生や店員の支払いの方法を変えなくてはいけないことになり、そのやり方を銀行で教わってやっていたんだが、これがなかなか上手くいかなくて、大変だった。昨日もやったんだが、これは向こうの手違いもあり、結局上手くいかず、今日に持ち越し、今日は最初に店員の支払いをして、これは案外すんなりと行ったんだが、先生達の支払いが上手くいかない。
結局夕方に銀行の人が来て、本店と電話で連絡を取りながら、ああでもないこうでもないとすったもんだした挙句、やっと振り込めた。先生達は早くお金が欲しかったようだが、これでやっておかないと、口座から毎月10ケツアル引き落とされてしまうという、訳の分からないことになっているので困る。途中で諦めかけたが、最後に何とかなってよかった。
今日も天気が良く暑い一日。
日中の温度30度、湿度52%。夜23度、67%。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。