スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電気器具の修理

日本では最近電気器具の修理というのを余りしなくなったようだ。何しろ、修理代が高くて、新しいものを買った方が良いということになってしまう。これではよっぽど思い入れのあるものでないと修理する気にはなれない。だが、人件費が安くて、比較的電気器具が高いグアテマラではまだまだ成り立つ商売だと思う。
以前はFMという店があり、何かあればそこに持って行ったんだが、今はやめてしまったので、唯一知っているのはエレクトロ・マステルという店。市場の前の通りにある。電子レンジは結構大きなものなので、持って歩いていくわけには行かない。そこで、知り合いのトゥクトゥクに来てもらった。
ところが、もう店が近くなったところで、「友達が修理屋をやってる。」と言う。彼は高校でこういう電気関係の勉強をしたらしいが、その時の先生がエレクトロ・マステルのおじさんで、実習で働いたのが、その友達のところらしい。その経験から「同等以上の腕で、値段は安い。」と言うので、そちらに頼むことにして、ユーターンして戻ってきてしまった。そちらの人は家まで取りに来てくれるという。それはありがたい。
電話をしたところ、早速午後に取りに来てくれた。分解してみて、状況がわかったら、電話して、説明して大体の値段を言って、それで修理するかどうかを決めれば良いという。まあ来週くらいになるようだが、どうなるか楽しみ。
今日も午前中から曇りがちで午後には少し雨が降った。
日中の温度26度、湿度62%。夜20度、73%。
スポンサーサイト

昨日の断水

ハリケーンのアイザックは勢力が衰え熱帯低気圧になったらしい。幸いニュースを見る範囲では大きな被害は出てないようだ。それでも、ニューオーリンズを中心に約62万世帯が停電したらしい。停電も大変だが、昨日の断水はひどかった。結局朝8時に水が止まり、夜寝るまで戻ってこないまま。普通断水程度ではニュースにならないんだが、さすがにこれだけ長いと昨日のニュースでも、アンティグアで長時間の断水のため、住民が怒っているという内容の放送をしていた。
何しろ、断水はそう珍しいことではないが、せいぜい半日くらいが普通なので、だれもが、昼ごろには復旧していると思っていたようだ。アタバルの先生達も、昼ごはんを作れな買ったとかいう話が出ていた。何しろちょうど朝の授業が始まる時間からだったので、授業に来ていた先生達は水を貯めることなど出来なかっただろうから、困っただろう。
アタバルももうタンクの水がなくなって、ペトラは心配して、夜かなり雨が降ったので、バケツを出して、受けていたほど。まあ幸い、今朝はもう水が出るようになっていたので、雨水をつかうまでには至らなかったが、実に長い断水だった。
今日は市場に買い物に行き、魚を買ってきた。これで、今週の日曜定食はさつま揚げの予定。魚は相変わらず種類が少なく、いつもは大部分を鱧で作るんだが、今回は手に入らなかったので、鰆とメカジキなどを合わせて使うことにした。
今日は午前中から曇り気味。午後から夜にかけて雨が時々降った。
日中の温度26度、湿度63%。夜20度、73%。

断水

今朝8時に先生たちが来たとき、アタバルのある1アベニーダの北の方で、水道管が破裂して、洪水になっていると聞いた。これは断水になると思って、水を貯め始めたんだが、案の定すぐに止まってしまった。
それからが長い。午前中は全く水が出ない。料理はともかくとして、トイレが困る。仕方ないので、バケツに水を汲んで、それで流してもらった。その後、午後になってもまだ水が来ない。一体何をやっているのか?
午前中うラジオを買いに行った。ペトラが、電池で動くラジオが欲しいと言う。停電したときにも使えるようにしたいんだそうだ。最近停電は短時間のものがほとんどで、以前のように何時間も停電と言うことはなくなっているんだが、まあ今日の水道の事を見ても、いつ数時間の停電があってもおかしくないだろう。
ところが、今はもう相違うラジオはあまり売っていない。5,6軒回って2軒でしか置いてなかった。もうそういう時代ではなくなっているんだろう。しかも、そのラジオに使う電池も、あまり売ってない。要するに単一と言われるでかい電池。これもそんなのを使う機械が少なくなっているんだろう。スーパーに行って、やっと手に入れた。こういうのも段々なくなっていくんだろう。
夜になって雨はかなり降っているが、水は相変わらず復旧しないまま。もう12時間を越える断水。本当にどうなってるんだろう?
日中の温度27度、湿度60%。夜21度、75%。

アイザック

アイザックという熱帯低気圧がハリケーンになったらしい。それで、またニューオリンズのほうに向かっているんだとか。数年前にカトリーナで相当の被害が出たところだ。今でのアメリカの番組では被害のあとを時々流している。
もう8月も終わりなので、グアテマラもそろそろ台風シーズン。去年は、そう大きな被害は出なかったが、毎年、何らかの被害は出ている。アンティグアの町は幸い被害が出にくい地形なのか、毎年ほとんど問題はないが、周辺の村は良くやられている。特にパストーレス、ホコテナンゴの北西側と、アグア火山の麓になる、南側に被害が出ることが多いようだ。
このアイザックの影響かどうかはともかくとして、昨日の晩は本当に良く降ったようだ。今朝起きたときは、もうやんでいたが、道はかなり濡れていた。午前中は太陽が出て、だいぶ暖かくなったが、それでも昼からまた雨。雲が出て暗くなってきたので、気温も上がらない。
その後やんだが、また降ったりして、典型的なこの時期の天気と言うところだ。アイザックは今夜にニューオリンズ付近に上陸する可能性があると言うことなので、前回のような被害が出ないと良いのだが。
その後夜になっても、はっきりしない天気が続いている。日中気温が上がらなかったので、夜は肌寒い。
日中の温度24度、湿度69%、夜20度、77%。

竜巻

昨日の停電は何でもグアテマラシティーで竜巻があった影響だと言われた。竜巻のスペイン語はトルナードになるのか。ただ、それよりも軽い感じの竜巻をレモリーノという。ニュースでは昨日のものはレモリーノと言っていたので、たいしたことないのかと思っていた。ニュースでの映像でも昨日の晩に最初見たときは、そこら辺の紙くずなどが巻き上げられてふらふら渦を巻いて飛んでいるようなものだったので、こんなんで騒ぐのかと思い、チャンネルを変えてしまった。
ところが、そんなフラフラしたものだけではなかったらしい。なんでも家の屋根が飛んだり、電柱や壁が倒れたり、結構な被害が出たらしい。家が半壊したようなところもあるらしい。まあニュースでは、竜巻に対する対策が全くなかったので、これだけ被害が大きくなったと解説していた。まあそれはそうだろう。アタバルを改築した時だって、竜巻なんて全く考えなかった。
今までも、レモリーノと言われるものは見たことがある。市場の裏で、やっぱりそこら辺に落ちているごみが、舞い上がってフラフラ渦を巻いていた。ああいうのを見ていて、今日のニュースの被害を見ていると、相当強かったように思うが、トルナードになったら、まああんなもんじゃないんだろう。
今日も暑い一日。しかも昼からそれ程真っ暗でもないのに、結構雨が降ったりやんだり。湿気もあるので、更に暑い感じ。夜になってかなり雨が降っている。
日中の温度28度、湿度56%。夜21度、70%。

ハムステーキ

ここのところ、日曜日の昼ご飯を食べに行くのに、新しいレストランを開拓していたんだが、今日はペトラの希望で、また、市場近くのドイツ人の店に行った。ここは小さな店で、メニューもそう多くはない。もう既にめぼしいものは全部食べてしまっているので、ちょっと気合が入らず、白いソーセージを頼んで、出来るのを待っていた。
そうしたら、机の上に手書きのお知らせが書いてあって、パステル(ケーキ)・サラード(塩味)と書いてある。なんだか良くわからないが、ミート・パイのようなものかと思い、聞いてみると、ハムのようなものらしい。最初っから気がついていたら、これを頼んだんだが、もう既に白いソーセージを頼んで、おじさんが焼いているところだった。
ソーセージとハムを食べるのかと、結構悩んだが、やっぱり見たことないものは食べるべきだと思い注文した。出てきたものはハムを切って焼いたもの。ジャガイモをマヨネーズであえたものとサラダが付いて35ケツアル(約350円)。これはかなり塩味が強いが、そこを除けばおいしい。この店のものは、大体おいしいんだが、基本的に塩味がきついのが難点。いつも帰ってからのどが渇く。ドイツではこれが普通なんだろうか?
今日の日曜定食はイモコロッケで11人。ここのところ、20人は大抵超えていたので、ちょっと少ない感じがするが、まあ元々こんなものだ。余ったコロッケは冷凍した。これで時々朝ごはんに困った時に、食べられるので便利。途中で停電したが、幸い注文された分は全て出した後で良かった。
夕方に少し雨が降ったが、それ以外は比較的天気が良く、暑い一日。
日中の温度30度、湿度42%。夜22度、69%。

パチェ

今日は久しぶりに夕飯にタマルを食べた。タマルはとうもろこしの粉で肉を包み、トマトベースのソースが混ざっているというものなんだが、なぜだか土曜日の食べ物だ。もちろん平日にだってあるんだが、土曜日になるとあちこちで売り出す。
このとうもろこしの粉にラードなどが入っているので、夜に食べると重いとペトラが言うので、最近余り食べていなかった。今日は久しぶりに食べると言うので、タマルを買いに行った。そうしたら、パチェも売っていたので、僕はパチェを食べた。パチェはタマルと同じようなものだが、とうもろこしの代わりにジャガイモを潰したものが使ってある。更に、唐辛子が一本入っているのが決まりで、結構辛い。
それでも、僕はこのパチェが好きなので、大抵タマルを買うときに、パチェがあったらパチェにする。ケツアルテナンゴの方では良く食べるようだが、アンティグアではどこでも売っているというものではない。今日買いに行ったところは、いつもタマルが先に出来て、パチェは遅くならないと出来上がらないのが、今日はタマルより先に出来ていた。結構辛かったが、久しぶりで、1個きれいに食べた。
朝から市場で買い物をしたが、帰り道ピックアップトラックの荷台に乗って帰ってきたら、カンカン照りで、ほんの5分程度の距離なのに、肌がジリジリするほど日差しが強かった。その後、タマルを買いに行った帰りにちょっと小雨が降ったが、すぐやんでしまいそのまま。
日中の温度28度、湿度58%。夜22度、68%。

イモコロッケ

先週の日曜定食は魚の照り焼きとイモサラダだったんだが、先日このイモサラダの話しをしていて、イモサラダとは言わないといわれてしまった。ポテトサラダというんだそうだ。「イモはイモじゃないか。」と言ったんだが、その人の話によると、イモと言うと、サトイモやらサツマイモやらタロイモやら、いろいろあるので、イモサラダと言うと、サツマイモか何かで出来たサラダだと思う可能性があるんだそうだ。その点、ポテトサラダだと、ジャガイモだとをわかるという事だった。そもそも、ポテトサラダの方が一般的なので、そこをわざわざイモサラダと言うと余計他のイモを使ってる感じがするという説だった。
ってことは、今週の日曜定食のイモコロッケも、ポテトコロッケと言わないといけないのか?と言うことになるが、これは単にコロッケで良いという。コロッケと言うとジャガイモが一般的なので、他のものはクリームコロッケとか断らないといけなくて、単にコロッケと言った場合は、ジャガイモのコロッケを指すことになるんだという。まあ理屈と言えば理屈だ。日曜定食の表示一つでも難しいものだ。
今日は、このコロッケのソースを作り。これはしばらく置いた方が味がなじんで良いだろう。
朝から天気が良く、ここ数日のお決まりで、午後から雲が出てきた。これまたお決まりで、降りそうで降らず、夜になった。
日中の温度28度、湿度59%。夜22度、70%。

アナカテ

アナカテというキノコをもらった。今ちょうどキノコが出てくる時期なので、市場でも時々見かける。それでもかなり良い値段がするものなので、ずっと以前にグアテマラシティーで見かけて買ったことが1度あるくらい。
その時はどうやって食べたか覚えてない。覚えてないくらいだから、特に変わった味がしたわけではないようだ。おそらく調理法が悪かったんだと思い、今回は調べてから作ることにした。
ネットで調べてみたんだが、どうやらアンズタケというらしい。ヨーロッパでは"アンズタケと言えばヨーロッパを代表する人気きのこで、ヤマドリタケ(ポルチーニ)やアミガサタケ(モリーユ)と並ぶヨーロッパ三大食用きのこのひとつです。"と書いてある。そういえば、一度ピザに乗っていたのを食べた記憶がある。
これを見ると日本でも相当取れるんだそうだ。ただ、「鍋物」や「汁物」などの味噌や醤油の日本固有の味付けに合わないキノコなので、あまり利用されないんだとか。そこで、またネットでヨーロッパ風の調理法を探し、ウィーンでは典型的なアンズタケ料理というのを見つけたので、作ってみた。
これはなかなかおいしい。レシピの名前はローストだが、要は玉ねぎとバターでソテーして卵でとじたもの。こういう単純な調理法が味がはっきりして良いのかもしれない。
今週の日曜定食はイモコロッケの予定。
今日も暑く、夕方から少し降る。
日中の温度27度、湿度61%。夜22度、72%。

ミョウバン

ミョウバンというと、ナスの漬物に使うと言うイメージしかなかったが、いろんなことに使えるらしい。そこで、ちょっと今日時間があったので、ミョウバンを探してみた。調べてみると、スペイン語ではアルンブレというらしい。
漬物に使うので、スーパーにあるのかと思ったが、スーパーで聞いてみたところ、薬屋に行けと言われたたので、教えてもらった薬屋に行って、聞いたところ、確かに売っている。ピエドラ・アルンブレとも言うらしい。
頼んでおいて、こんなことを聞くのは何かと思ったが、一体何に使うのかと聞いたら、こちらでは水に溶いて、うがいをするのに使うらしい。確かに殺菌作用があるようなので、うがいにも良いだろう。ペトラも小さい頃、のどが良く腫れたのでこれでうがいをしたと言っていた。
そういえば、以前薬屋をやっていたときに、注文されて、取り寄せた覚えがある。その時は、何に使うのかと思った程度だったが、もしかしたら、その人もうがいをするのに使っていたのかもしれない。
昨日の晩から今朝にかけても、結構雨が降った模様。朝起きた時には道がかなり濡れていた。午前中は良い天気で、暑くなったが、昼にまた雨。天気予報ではこれから雨がちの日が続くと言うことだったが、それ程降らないうちにやんでしまった。もう少し降ると涼しくなって良いのだが。夜にも少し降った。
日中の温度26度、湿度63%。夜20度、73%。

関節炎

先週ジェシカが朝起きたとき、ちょっと後ろ足を引きずっていた。以前にもそういうことがあったが、しばらくしたら、普通に歩いているので、そのままにしていたんだが、今回は、顔の左側の麻痺があったりしたので、ちょっと心配になり、また病院に電話して往診に来てもらった。
いずれにしろ、定期的に顔面の麻痺の注射をうってもらうことになっているので、そのついでなんだが、先生も予定をしていたのか、すぐに来てくれて、診察してくれた。結果は関節炎。良くわからないが、リュウマチとか通風の類らしい。後ろ足が両方おかしいと言われた。まあひどくはないようなので、しばらくしたら普通に歩くことが出来るらしい。やっぱり年のせいだそうだ。13歳ともなると、人間の年に換算すると80歳前後になるんだとか。いろいろ悪いところが出てくるのはしょうがない。
ちょうど腹具合も悪かったので、その薬と、目薬、関節炎の薬で、全部で4種類の薬を処方された。時間が決まっていたりするので、これを忘れないようにするのははなかなか大変。
特にお腹の薬は、液状で注射器で口に入れて飲ませるようにと言うことだったが、まずいらしく、逃げ回るので、上手くやらないとズボンやソファーに薬がこぼれる。幸い3日間だけなので、良かった。関節炎の方は薬が効いたのか、確かに歩き方が軽快になったような気がする。
昨日の夜中から朝にかけて、結構雨が降ったようだ。今日は朝から天気は良く、また夕方になって曇ってきた。でも結局雨は降らないまま。
日中の温度29度、湿度50%。夜22度、70%。

カブ

昨日は日曜定食で26人も来てくれたのだが、幸い魚は4人分くらいをいっぺんに焼けるので、早く終わった。ただ、暑かったので、火を使っていると汗だくになる。用意した分はきれいになくなったので、ありがたい。
いつもカブの漬物を作るのだが、なかなかカブが手に入らないので、「カブはないか?」とあっちこっちで聞いて歩いていたので、今になってカブがあるとちょこちょこ声をかけられるようになった。まあもう買ってしまったのでいらないんだが、せっかく取っておいてくれたので、買って来て、朝ごはんの副菜にすることにした。小さいカブなので2ダース買わされたが、まあそんなに量はない。ただ細かいのを剥くのは結構面倒臭い。葉っぱはこの前いっぱいになって困ったので、きれいなところだけ選んであとは置いてきた。おばちゃんに聞いたら、鳥の餌にするから捨てないと言うので、まあ安心。
午前中は天気が良く、暑くなった。それでも先生達は朝起きたときに寒かったと言って、着膨れしている。確かに、朝ジェシカの散歩に行く頃は少し肌寒いが、日中はかなり暑い。午後になって曇ってきた上に、雷もゴロゴロ言い出して、これは雨が降るかと思い、ちょっと出かけるのにも傘を持って行ったんだが、結局雨が降らない。ちょっと降ってくれると、またすっと気温が下がるので、過しやすいのだが。
それにしてもここ数日、こういう降りそうで、降らない天気が続いている。地方から帰ってきた人の話では、キチェの方も、ケツアルテナンゴの方も結構降っていたと言う。
日中の温度30度、湿度49%。夜22度、72%。

タコのサラダ

今日の昼ご飯はアタバルからすぐ近いところにある、ビストロ・シンクというところに行った。高めの店なのに、結構人が入っているので、以前から気にはなっていたんだが、始めて入った。
この店はペトラの知り合いの人が働いているのは知っていた。まだ30歳前なのに、キッチンのチーフらしく、シェフのマリオがなんだかんだと、名前入りで紹介されている。偉いもんだ。店に入ったら、早速彼が挨拶に出てきた。随分貫禄が出来ている。人間自信が出来ると、貫禄もつくのかもしれない。
そこで、ペトラはハンバーガー、フリアはチーズのマカロニ、僕はイカ墨のフェトゥチーニを頼んだ。最初にシェフからのプレゼントですと言って、タコのサラダのようなものを出してくれた。これはなかなかおいしい。タコだから食べないかと思っていたら、うれしかったのかペトラも食べていた。ハンバーガーはものすごい量の肉。75ケツアル(約750円)するだけのことはある。肉が超粗引きなのが面白い。パンもなかなか凝ってる。でかすぎて食べられないと言って、ペトラは解体して食べてた。マカロニはチーズをかけてオーブンで焼いた感じでちょっとグラタン風。悪くない。フェトゥチーニはイカ墨のソースかと思ったら、クリームベースのソースにイカ墨を練りこんだパスタが入ってる。これではイカ墨の風味がほとんど分からず、色を除けば普通のクリームパスタのよう。かなり残念。味は悪くないが、クリームが強いせいか、ちょっと最後の方はくどく感じた。プレゼントしてもらったタコのサラダが一番おいしかった。
今日の日曜定食は魚の照り焼きとポテトサラダで26人。
一日中割と良い天気。
日中の温度27度、湿度55%。夜20度、70%。

ポテトサラダ

明日の日曜定食は魚の照り焼きとポテトサラダ。魚はメカジキが何とか揃った。やっぱり照り焼きは、メカジキがおいしいと思う。ただ、ちょっと小さいメカジキもあるので、切り方が同じに出来なかった。絶対量が少ないので、どうしようもない。
ポテトサラダも、丸っこいジャガイモは今は時期でないというので、長細いジャガイモ。それでも、教えてもらってから圧力鍋を使うようになり、長細いジャガイモでも、あんまり水っぽくなく出来るようなったと思っている。今日ジャガイモを茹でて、下味をつけておいたが、蒸かした後、更にちょっとコフキ気味にしたので、上手く行ったと思う。
明日はマヨネーズやらたまねぎやらを足して、最終的な味付けをしたら出来上がり。付け合せだが、手間はメインの照り焼きよりかかる。まあ自分がポテトサラダが好きなので、苦にはならないが。
それにしても、昨日の晩から今朝までかなり雨が降ったみたいだ。まだ暗いうちに一度目が覚めて、その時も降っていた。これは一日雨かと思ったが、朝起きた時にはやんでいた。それでも雲が多く、いつ降ってもおかしくない。市場では大急ぎで買い物をして、早めに帰ってきたが、家に帰ってきたら、太陽が出て明るくなってきた。まあいつもそんなもんだ。
夕方からはまた暗くなり、雷がなって、今度こそザーッと来るかと思っていたら、大して降らない。ただ、涼しくなったので、過ごしやすい。
日中の温度28度、湿度52%。夜21度、72%。

苦い

先日書いたチョコ・ムセオの砂糖なしチョコレートを、小に食べさせてみた。「甘いもの嫌い。」などと言いつつ、実は大好きで、チョコレートも好きな小は、いきなり2切れにかじりついた。どうするかと思って見ていたら、ちょっとヘンな顔をしながら黙って食べている。そこら辺でおかしくなって、笑い出したら、「騙したんだ。これは何?」と言って、余計ヘンな顔をした。
まあこれだけ苦いものは、グアテマラの人には無理だろう。結構衝撃的な苦さだ。その後コップに出して、お湯と砂糖をたっぷり入れて、「これだったら行ける。」と言って飲んでいた。
「これを食べるといかに普段食べてるチョコレートが砂糖の塊を食べているようなものかって言うのが良くわかるだろう。」と言ったら、納得して、「これからチョコレートはあまり食べないようにする。」と言っていた。小はダイエット中。何しろお腹をへっこませると言う下着のようなものまで買っているくらいだ。
今日も午後から雨。ただ、いつもより少し遅く、その分日中は暑かった。ただ、2時過ぎから曇り始め。降り出したらここ数日の昼過ぎの雨よりは長く降っている。今週末も雨だろうか?ニュースでは、熱帯低気圧が2つくらい近づいているんだろか。これでも降らないところは旱魃で、穀物の不足が心配されているんだとか。その後、夜まで降ったりやんだり。
日中の温度28度、湿度59%。夜20度、72%。

チョコ・ムセオ

アンティグアの4カジェに沿ったところの、ドニャ・ルイサという有名な喫茶店の横にチョコ・ムセオというのがある。比較的最近出来た店だ。チョコレート博物館という意味だ。実際カカオからチョコレートを作る実演をしていたり、その歴史などが簡単に展示してある。いつも前を通るとチョコレートの良い匂いがする。
前から少し興味があったんだが、先日初めて入ってみた。いろんな種類のチョコレートやら、カカオから出来た脂などの商品を売っている。ここのオレンジの皮にチョコレートを塗ったものを以前もらって、ペトラが気に入ったので、これを買いに入ったんだが、ついでにチョコレートの砂糖なしのものを買ってみた。これも以前そういうものがあると聞いて、ちょっと興味があった。
帰ってきて早速試してみたんだが、かなり苦味が強くて、酸味もかなり感じる。まあ、一般的に考えてあまりおいしいものではない。一体売れるんだろうか?ただ、これを食べてみると、実際通常のチョコレートにはどれだけたくさんの砂糖が入っているかというのが想像できる。それを考えると、今後チョコレートを食べるのがためらわれるほど。そこでは普通のチョコレートも、砂糖を控えめのものもあり、これを試食してみたが、それは普通においしかった。
今週の日曜定食は魚の照り焼きとポテトサラダの予定。
今日も午前中は比較的良い天気で、暑くなったが、昼からは曇ってきて、少し雨が降った。その後夕方から夜にかけて結構降った。
日中の温度27度、湿度57%。夜20度、74%。

コーヒーとケーキ

午前中、今日は特に買い物がなかったので、ペトラと散歩がてら、少し出かけて、バーガーキングの前にある先日昼ごはんを食べてまずかった店に、お茶を飲みに行って見た。何しろ出てくる食事は、飛行機の機内食みたいなもので、ペトラなど満足に食べなかったんだが、そういう話しをしていたら、コーヒーとケーキはおいしいと言われたので、試しにまた行ってみた。
コーヒーはいろいろ種類があって、グアテマラのいろいろな産地別のコーヒーもある。そこで、ウエウエテナンゴのコーヒーを頼んでみた。ペトラはいつも通りホットチョコレート。豆も売っている。インヘルトというウエウエテナンゴの有名な農園のものも売っているが、一番高いものは1ポンド250ケツアル(約2500円)とずいぶん良い値段だ。こんなに高い豆だとあまり売れないんじゃないかと思う。せっかく良い豆でも売れないで、置いてあるものだったら、高いお金を払うのはためらわれる。
コーヒーの知識があまりないので、頼んだコーヒーがおいしかったかどうかは、評価できないが、強いて言えばもっと香りがしても良いように思った。ホットチョコレートは、ココア味でグアテマラで一般に飲むホットチョコレートよりまろやかな味で飲みやすかった。ついでにティラミスも頼んだが、甘さが控えめで良い。コーヒー屋のティラミスなのに、他で食べたティラミスより、コーヒーの香りもずいぶん控えめ。
今日は午前中はまあ良い天気だったが、ちょっと雲が出ていた。昼からは雨。
日中の温度25度、湿度55%。夜20度、75%。

バランスボールの修理

ついにバランスボールが駄目になった。元々は2,3ヶ月に1回空気を入れるだけで十分だったのに、それが毎週入れないといけないようになり、ついに今月くらいからは2日に一度入れないといけなくなっていた。
なにしろ、パンパンに入れても、もう次の日にはかなり空気が抜けた状態になっている。これでは、いくらでっかい空気入れがあっても、大変だ。そうしたら、アタバルの先生のリスが自転車のパンクのときに修理するパッチを貼り付ければよいと教えてくれた。
そこで自転車屋に行き、パンク修理のパッチとその接着剤を買ってきた。ただ、自転車のパンク修理なんてしたことがないから、やり方が良くわからない。そうしたら、生徒さんが、紙やすりで軽くこすって、その後接着剤でパッチを付けて、木槌で叩くんだと教えてくれた。
まずは、ボールに石鹸水をつけ穴を見つける。何しろでっかいのでなかなか見つからない。フリアが手伝ってくれて、2人がかりでやっと穴を一つ見つけた。ごくわずかに泡が出ている程度。こんなの一つで、こんなに空気が抜けるのかという感じ。そこにマジックで印をつけておき。乾かしてから言われた通りやってみた。木槌はないので、古雑誌を置いて、その上からトンカチでで叩いた。ところが、翌日膨らましてみたら、簡単にパッチがはがれてしまった。そこで、今度はいっぱいに膨らませておいて、そのまま貼った。これが大成功。もう5日くらいたつが、全く空気が抜けた感じはない。
今日も天気が良く暑い一日。ただ夜は涼しくなるので助かる。
日中の温度29度、湿度32%。夜21度、66%。

衝撃

昨日昼ごはんを食べに行ったら、とってもまずかったという話を書いた。そこで、ペトラはほとんど食べなかったので、また別の店に行った。今度はクリストフェルという店。オーナーでシェフの人の名前らしい。以前はパンサ・ベルデという、アンティグアでは比較的高級なレストランのシェフだったんだとか。
僕は別の店に行く予定がなかったので、前のところで頼んだものを完食してしまった。ちょっと後悔。ペトラがピザを頼んだので、それを一切れか二切れもらえば良かったんだが、初めて入ったので、つい前菜のところにある温かいカマンベールチーズと玉ねぎというのを頼んだ。
そうしたら出てきたものはパン粉がついた円盤状のもの。見た目はコロッケみたいだ。切ってみると中は完全にカマンベールチーズ。カマンベールチーズ丸ごとに、パン粉を付けてトースターで焼いたもの。これはおいしいかと言われれば間違いなくおいしい。カマンベールチーズを丸ごと食べてるわけだ。ただ、これは料理としておいしいというより、カマンベールチーズがおいしいということじゃないだろうか?周りは熱で溶けていてトロッとしているが、中の方は火が通ってなくて普通のカマンベールチーズ。
カマンベールチーズでなく他のもう少し安いチーズでも、これを一回の食事で丸ごと食べようという傍若無人な発想が自分でできるかと言うと、カロリーの点からもケチるという点からも、とっても無理。玉ねぎは甘酸っぱい味がついている。こうなると、付け合わせなどもうどうでも良い。これで50ケツアル(約500円)。高いか安いかはビミョウだ。ピザは直径30センチ大のものが90ケツアルくらいで、こちらでは普通の値段。生地がカリッと焼いてあるペトラ好みで生のトマトとバジルが乗ってておいしかった。他の料理を見ると高めのレストランと言えるだろう。
今日は朝から良い天気で暑い。
日中の温度28度、湿度38%。夜21度、67%。

これはちょっと

いつも日曜日に来て、アタバルの細かい補修などをして、我々が出かけた時には留守番をしてくれる、フリアの旦那さんが今日は彼らの村のお祭りの日でお休み。昼はいつも通り外に食べに行ったんだが、もうどこに行くか最初から決めていった。いつも市場からトゥクトゥクで帰ってくるときに通る6カジェに、アジア料理らしき店があり、かなり大きな店できれいにしてあるのに、いつも人がいないので、どうなってるんだろうと、ペトラと話をしていた店。
入り口のところには2口あるガス台が置いてある。これがガス台に蛇口が付いていて、そのまま中華鍋を洗って、流せるようになっているもの。これはなかなか凝っている。奥には同じガス台があるキッチンがあり、その横で注文してお金を払うようになっている。かなりお金をかけている様子が見える。メニューは数種類の米と麺を選び、1種類の肉類を選び、3種類の野菜を選び、最後にソースを選ぶというかなり変わったもの。ペトラは白米と鶏肉にオイスターソース、僕は全粒粉の麺と鶏肉と豆鼓のソースを選んだ。それと味噌汁があったので、1つ頼んだ。結構期待して待っていたんだが、出てきたものを見てビックリ。良くアメリカの中華の宅配で使っている、厚紙の入れ物に入っている。ペトラのは炒めた?野菜と肉にご飯を混ぜたもの。要するに八宝菜風のものを作り、ご飯とぐちゃぐちゃに混ぜた感じ。ジェシカのご飯にそっくり。一体どこの食べ物なのか?僕のは麺が黒っぽいのが面白いが、これに野菜と肉を混ぜた焼きそば風のもの。割り箸はちょっと面白いもので良かったが、この入れ物が食べにくい。店で食べるんだから普通の皿に入れてくれれば良いのに。しかも恐ろしくまずい。僕は我慢して食べたが、ペトラはほとんど残した。これで1つ60ケツアル(約600円)だからグアテマラの感覚では結構高い。人が入っていないのも納得。味噌汁は豆腐とネギと干しいたけが入っているが、おそらく出汁は入っていない。でも、しいたけが入っているからか、他の料理に比べるとずっと食べられる。でもごく少量で25ケツアル(250円)は高い。
今日の日曜定食はホイコーロで32人。全部作り終わるまで2時間。後半の人はかなり待たせてしまって申し訳なかった。
午前中は天気が良かったが、昼過ぎに少し降り、また夜になって少し降った。
日中の温度25度、湿度62%。夜21度、73%。

夏休み

市場に買い物に行ったが、やっぱり人が多いように思う。今ちょうどエル・サルバドルの夏休みシーズンで、町中でもエル・サルバドルから来ている人を大勢見かける。エル・サルバドルから来る観光客は結構グアテマラの収入源となっているはず。
市場に行って、いつも行く食堂で、「最近、静かで人が少ない。」と言うので、エル・サルバドルの人がいっぱいだと言うと、確かにエル・サルバドルの人たちは来るけど、結構注文が多い割りに、その分を払いたがらないので、良し悪しなんだという事だった。
エル・サルバドルはなんだかんだ言ってグアテマラより物価が高いと聞いているので、金払いが良いのかと思っていたが、そうでもないらしい。やっぱり、グアテマラは安いと思ってきている人が多いのかもしれない。だから、何でも安くないと納得できないんじゃないだろうか。
しかし、エル・サルバドルだけ、こういう夏休みがあるって言うのは面白い。グアテマラでは、年に15日有給をもらえるという仕組みはあるが、とる時期はバラバラで、休みを出す代わりに、お金で払うことも出来る。だから、皆が一斉に休みになるということはない。商売などしていて、皆が一斉に休んだりしたら困らないんだろうか?
昨日の晩シトシト雨が降っていたので、今朝雨なんじゃないかと心配していたが、幸い朝にはやんでいた。市場で買い物をしている間も比較的天気は良かったんだが、湿度が高いので気温以上に汗が出て暑く感じる。ところが昼からまた雨。時々休みが入るが、夜まで雨。
日中の温度25度、湿度66%。夜20度、78%。

再開

だいぶ前にアンティグアでちょっと高級な食材を売る店の先駆けだった、デリシオサが閉店したと書いたが、今日そこの前を通ったところ、また店が開いていた。同じ店だかどうかはわからない。でも、かなり似た感じ。どうやら改装していたようだ。
まあそれ程しょっちゅう利用する店ではないし、最近は似たような店も沢山出来てきている。ただ、たまに変わったものを売っているので、こういう店があったほうが、何かあったときに便利。
中を覗いてみようかと思ったが、どうやらまだ何か工事しているような音がしていたし、入り口のところには、大きなバンが止まっていて、どうやら仕入れをしているようだった。そんながたがたしたところに入っていくのも何かと思って、今日はやめておいた。公園の北1ブロックのところなので、いつでも行こうと思えば行ける。
昨日は雨のせいで、夕方から夜にかけてかなり寒くなったが、今日は朝から比較的天気が良く暑い。何でもまた別の低気圧が来ているらしいが、どうやらカニクラはもう終わったというか、カニクラらしいカニクラにはならずに、台風シーズンに入ってしまったみたいだ。
その影響か昼から雨。しかもかなり強い。公園の方に用事があったんだが、すぐに出るとびしょ濡れになりそうだったので、ちょっと待つ。幸い3時ごろから小降りになりやんだ。お陰で用事は済んだが、夜になってまた雨が降っている。
日中の温度25度、湿度72%。夜20度、78%。

曇りのち雨

今朝早く、雨の音で目が覚めた。まだ真っ暗だったので、時計も水にまた寝てしまったが、あれは一体何時だったのか?その後5時半に起きた時にはもう既にやんでいて、ジェシカと散歩に出ることが出来た。
ただ、午前中も曇りがちでいつ降ってもおかしくないような天気。いつも通り市場に買い物に行ったんだが、雨が降りそうで、さっさと帰ってきた。幸い今日はそれ程買い物は多くない。
昼過ぎに銀行に行ったときにはまだ曇っているが、雨は降っていない。途中ではむしろ日がさしてきたほど。しかも、気温以上に暑く感じる。今日もこんな調子で夜まで行くかと思っていたら、夕方4時前になって、降り始めた。今日はスペイン語のオンライン授業も含め4時から来る人が多い日だ。この調子では来られるかどうか心配していたら、ちゃんと皆早めにやってきた。ただ、ひざから下はずぶ濡れ。この雨では傘をさしていても、膝下はどうにもならない。
今週の日曜定食はホイコーロにすることにした。ここのところ揚げ物が続いていたので、ちょっとこういうものも良いかも知れない。豚肉を大量に買って、明日切ってもらいに行く予定。
雨は夜の7時前にはやんだ。その後降っていないようだが、夜になってかなり冷える。また別の低気圧かなんかが来ているらしい。
日中の温度24度、湿度63%。夜20度、75%。

日本対グアテマラ

今日の昼ごはんの後、何気なくテレビをつけたら、オリンピックの中継をやっていた。すぐにチャンネルを変えるつもりだったが、アナウンサーが結構興奮をしたようにしゃべっていたので、何をやっているのか見てみた。そうしたら、なんと女性のテコンドーの試合で、グアテマラと日本の対戦。
テコンドーと言うのははじめてみたが、グアテマラと日本だったので、ちょっと面白いと思い、試合が終わるまで見た。テコンドーなんて始めてみたし、ルールも何にも知らないので、何やってるのかちっともわからなかったが、なんとグアテマラの勝ち。昨日も書いたが、確か前回のオリンピックでもテコンドーで、銅メダルの可能性があるとか騒いでいた。今回もこれに勝った方が、銅メダルのかかった試合に出られるというようなことを言っていた。こうしてみるとグアテマラでは結構テコンドーがさかんらしい。アンティグアでは空手道場はいくつかあるらしいが、テコンドーのは見たことがない。
夜のニュースでは結局3位決定戦でタイの人に負けて、4位だったんだそうだ。とはいえ、一昔前は「オリンピックって今やってるの?」といった感じだったので、それに比べるとだいぶグアテマラのスポーツも盛んになったと言うことだろう。
なんだかカリブの方で熱帯低気圧がハリケーンになったとかで、その影響だか、今日は朝から曇り。昼過ぎやや霧雨が降ったと思ったら、すぐにやんで今度は太陽が出てきた。湿度が高いせいか、気温の割にはかなり暑く感じる。特に日がさしてきてから、なんだか暑くなったように思える。でも、夜にはまた少しだけパラパラと降り涼しくなった。
日中の温度24度、湿度62%、夜22度、71%。

銀メダル

今ロンドンでオリンピックをやっている模様。まああまりオリンピックが盛り上がらないグアテマラではその程度の反応。日本の方はサッカーがなんだか活躍しているんだとかで、生徒さんも関心のある人はわざわざ、スポーツバーのようなところを探して見にいったりしている。
ところが、グアテマラでもついにオリンピックの話題が大きくニュースで報じられた。競歩で、グアテマラの人が銀メダルを獲得したんだそうだ。グアテマラスポーツ史上初の、オリンピックのメダルだそうだ。
大統領も電話して祝福したとか、大騒ぎ。前回のオリンピックではテコンドーか何かで、銅メダルの可能性があって、ちょっと騒いだが、結局取れなかったようなので、今回はついにグアテマラからもオリンピックのメダリストが出たということで喜んでいる。
ただ、先頃亡くなった、大昔にボストンマラソンで優勝したグアテマラの人が、晩年インタビューで、栄誉を称えるだけじゃ食べて行けないので、経済的な援助をして欲しいという意味のことを言っていたが、今回はその点も議論されているんだそうだ。
今日は日中やはりものすごく暑かった。夕方に曇ってきて、一瞬パラパラと雨が降ったんだが、本当に一瞬のことで、すぐにやんでしまった。まあ降らないよりましかもしれないが、夜になってもまだ暑い。どうやら熱帯低気圧が近づいているらしいので、これから雨が降るかもしれない。ただ、今日は夜になっても全く降らない。
日中の温度30度、湿度49%。夜23度、69%。

旱魃

今日は暑い一日。天気が良く、昨日も雨が降らなかったので、いよいよカニクラかと思ったりする。ニュースでは今月の初めにカニクラになると言っていたので、そうなってもおかしくない。とはいえ、なんだかカニクラ崩れのような天気が続いていて、今年の雨季はかなり雨量が少ないらしい。雨が少なくて、作物が枯れてしまったというようなニュースを良く見る。
アメリカでも旱魃で、とうもろこしなどへの被害が深刻らしい。この影響で、今年は穀物の価格が上がるんだそうだ。確か数年前にも旱魃でとうもろこしの値段が上がって、メキシコなどで騒ぎになったような記憶がある。でもその時はグアテマラでは特に影響を感じられなかった。何でそんなにメキシコで騒いでいるのか不思議なくらいだった。
まあグアテマラはとうもろこしは主食で沢山作ってるから影響がなかったのか。それとも、我が家はグアテマラにいる割にはとうもろこしの消費量が少ないので、感じなかっただけか。
今日は市場で買い物をしたが、たまねぎの値段がここのところちょっと高くなっているくらいで、やはり特に影響があるようには思えない。まあそんな影響はないに越したことはない。
結局夜まで雨が降らないまま。暑い一日だったが、夜になって急に気温が下がってきた。ちょっと肌寒い。
日中の温度29度、湿度33%。夜21度、62%。

不思議な値段

また昼にサン・フェリペに食事に行った。ここではもう地鶏のスープに決まっている。ペトラはペピアン。一緒に行ったフリアは鳥のスープ。ここのところ、顔を覚えてくれたのか、ちょっとサービスが良い。いつも、鳥の臓物が付いてくる。これも炭で焼いてあるので、香ばしくて、塩をかけて食べるととてもおいしい。
不思議なのは、料金。この前行った時も3人で、フリアの旦那さんの分を持ち帰りにして、150ケツアル。今回も同じようにしたんだが、ペトラがスープを別に頼んだのに、やっぱり150ケツアル。一体どういう計算になっているのか?何しろメニューも何もないので、ここの値段は全然分からないが、以前は大体1人分40ケツアルくらいの計算だったと思う。そうすると4人分だけで160ケツアルになるんじゃないかと思うんだが。逆に、メニューがないので、間違ってると指摘することも出来ない。前回店を出て、帰る途中で計算して、なんだか変だと思ったので、今回は最初から大体推定しておいたんだが、どうも良くわからない。サービスしてくれるので、ちゃんとお金を払いたいと思っているんだが。まあ、最初にいくらか聞けばいいのかもしれないが、今更という感じがして聞きにくい。
今日は幸い一日中雨が降らなかった。ただ、わりと雲が多い天気だったので、暑かったが、外に出てもジリジリはしなかった。
日曜定食は掻き揚げ。18人来てくれた。ただ、どうしても掻き揚げは時間がかかる。何とか少し早くする方法はないものか。
日中の温度29度、湿度48%。夜20度、60%。


カブの葉

朝起きたら雨。ジェシカの散歩に行けないと思っていたら、6時半頃にやんだ。とりあえず近くを回ってきたが、この時間になると既に人も車もかなり出ているので、やはり歩きにくい。
市場でカブを探した。甘酢漬けにするんだが、これがなかなか見つからない。今日は幸い早く市場に着いたので、いつもは閉まっている、外の囲ってあるところに入れた。おかげで、そこそこの値段で手に入った。ただ、2ダース買ったところ、一番大きな買い物袋がいっぱいになる。とにかくグアテマラのカブは葉っぱが多い。
それで、帰ってきて、切ってみると、ほんの少しになってしまった。少し葉っぱの部分も甘酢に漬けたが、とってもじゃないが全部を入れるわけにはいかない。葉っぱだけ大量に余ってしまったので、仕方なく、残りの3分の2ほどはジャコ炒めにして、朝ごはんに食べることにした。3分の1は仕方なく冷凍。とにかくこの3分の2を炒めた物だって、相当な量で、よっぽどがんばって毎日食べないとなくならないだろう。日本のカブは葉と根の部部のバランスが実に良くできてるんだが、あれは出荷前に葉を取っているんだろうか?
甘酢にはハイビスカスティーにする、ハイビスカスの花を入れて、色をつける。なんとなく真っ白いより、赤みが付いていた方が、感じが良いように思う。
今日は曇り勝ちの天気で、気温はそれ程でもなかったんだが、湿度が高く、暑く感じた。幸い夜になってまた雨が降り、涼しくなった。
日中の温度27度、湿度62%。夜20度、78%。

瞬間停電

今日も夕方から雨。しかもまたすごい豪雨に、雷も今日はすごかった。ちょうど午後の授業が終わった6時ごろが雨と雷がすごい時で、先生たちも生徒さんも、しばらく待って、6時半近くなり、小やみになってから帰って行った。
この間ちょうどスペイン語文法講座をやっている時に、瞬間停電が2回ほどあった。文法講座を終えて、コンピュータを見るとやっぱり消えている。もはやバックアップの電源は全く聞かない。とくに、瞬間停電に弱いようだ。
スペイン語のオンライン授業もやっているところだったので、心配して見に行ったが、こちらは今は全てノートパソコンを使っているので、問題なし。こういう意味では、やはりノートパソコンの方が安心。こちらのバックアップの電源はすぐにだめになる。
幸い瞬間停電だったので、ルーターなども問題なく動いていたようだ。雨季はこういう問題があるので困る。電気会社はまた値上げするなどといっているが、そんなことばかりしてないで、停電対策もちゃんとして欲しいものだ。
しかし、とんでもない勢いで降ったせいか、その後夜はほとんど降っていない。まあ昨日も、夜になってやんだと書いたら、今朝起きたら道がかなり濡れていたので、明け方にかけて結構降ったようだ。今日も夜9時過ぎからまた雨。
とはいえ、日中はものすごく暑くて、日向は特にジリジリするほどだったんだが、雨が降ってだいぶすごしやすくなった。
日中の温度30度、湿度48%。夜21度、70%。

カニクラ

確か先週のニュースでは8月の初旬に雨季の中休みの時期であるカニクラになると言っていたように思う。ところが、昨日から、今まで以上に雨季らしい天気になってきた。それまでは、雨季といっても、あまり雨が降らず、暑くて、カニクラかと思うような日が何日もあった。ただ、カニクラにしては夜になって雨が降ったりして、完全なカニクラとは言いがたいような天気だった。
確かに、昨日の昼間までは暑くて、雨も時々しか降らなかったので、これはカニクラじゃないかという話を何人かの人とした。でも、グアテマラの気象台の人がニュースに出て来て「カニクラです。」と言わないので、まあカニクラじゃないんだろうという結論にしかならなかった。ただ、何しろ暑い日が続いていたので、これは確かに、そろそろカニクラの宣言が出てもおかしくないと思っていた矢先に、連日の雨。どうなっているのか。
今日も午前中は暑かったものの、昼過ぎからかなり雲が出て来て、午後4時前には雷雨。電気も一瞬消えかけたりしているところを見ると、海岸地方も相当の雨が降っていると思われる。なんだか良くわからないが、この時期に多い停電は海岸地方の電線が雷雨でやられるからだと、アンティグアの人は言う。
午前中は市場で買い物。魚は相変わらず種類がなく、欲しい物が手に入らなかった。幸いエビが手に入ったので、今週の日曜定食は掻き揚げにすることにした。
夜になって雨はやんだが、結構寒い。
日中の温度27度、湿度60%。夜20度、74%。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。