スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



明日から

明日の早朝にこちらを出発し、ロサンゼルスで3泊。日本に着くのは22日の夜になる。まあ、昨日も書いたが、前日と言うのは気分の良いものではない。とにかく、先生達にも、留守番を頼んで、必要なものは残らず用意したと思う。1年1回のことなので、去年のことなど最初はうろ覚えで、ちょっとバタバタするかもしれないが、すぐに思い出して、問題なくやれると思う。
アンティグアに住んでいる日本人にもいろいろお願いをして、お陰で、こちらは1ヶ月出かけることができる。本当に自分だけではどうしようもないものだが、周りの人のお陰で、何とか勝手をさせてもらってる訳で、ありがたいことだ。
ロサンゼルスでは携帯電話のメッセージ機能が使えるはずなので、どこにいてもとりあえず連絡が付くようになっている。いろいろな支払いはネットでできるし、本当に便利になったものだ。
移動中はメールも携帯でするので、ちょっと反応が遅くなるかもしれないが、ホテルはネットがつながるし、常にチェックするつもり。今回はPCを持っていかないが、携帯で何とかなると思う。世の中の進化の恩恵だと思う。
今はかなり人が多いんだが、先生達はいつも留守のときは人が多いんだと言っている。まあ、困るから留守にしないでくれって言われるより、いないほうが良いっていう方が気が楽なのは間違いない。
今日も一日良い天気。暑い。
日中の温度28度、湿度44%。夜21度、66%。
スポンサーサイト

準備

日本でも台風での被害がだいぶ出ているようだ。グアテマラも台風の被害は10月から11月に良く出るんだが、今年は幸い10月になってからそういったニュースは余り聞かない。とはいえ、なんとも暑いので、日中は汗だく。
後2日で、こちらを出て日本に行く。「直前で忙しいでしょう?」と言われるんだが、確かに、なんとなく慌しい。でも、こういう慌しさっていうのは、時間があるからだと思う。本当に時間がなかったら、慌しくなんてやってられない。
以前緊急で日本に行ったことが数回あるが、その時は行くと決めて、その日のうちに出発したりしたんだが、それでも特に問題はなかった。そう思うと、それで大丈夫なんだと思うが、時間があると、あれもやっておいた方が良いとか、これもしておいた方が良いとか、いろいろ考えてしまう。出発してしまえば、どうにもならないので、その前にやっておくことがあるかなどと、時間があると考えるから、次々いろいろ思い浮かんで、バタバタしてしまうんだと思う。
それでも、もうとりあえずすることは大体済んだんじゃないかと思う。ある意味この時間が一番嫌だ。何かポコッと忘れているような気がしてどうも落ち着かない。これも時間があるからだ。
今日は、実に良い天気の一日。午後もかなり暑い。午後に天気雨が一瞬降った。でもさすがに10月半ば、夜になったら、少し涼しくなった。
日中の温度27度、湿度59%。夜22度、65%。

徹底しない

以前だいぶ書いた、バイクのヘルメットとベストの件、どうやら昨日だか一昨日だかからついに施行されたようだ。ニュースでは相変わらず反対する人の話を流している。それでも、とにかく、今はヘルメットをかぶらなかったり、ベストを着ないでバイクに乗っていたら、罰金がかけられるらしい。
アンティグアでも、景観が取り締まっていると言っていた。と言うものの、そんなこと関係ないかのように、何にもつけずに走っているのを見かける。先生達はさすがにヘルメットは持っているようだが、ベストはまだの人が多い。すでに買った人に、どこで買ったとかいくらしたとか聞いている。
罰金の額は良く知らないが、普通の人たちにとって、それほど気にならないほどの額ではないはず。それなのに、ベストにいたっては、まだつけてる人がやや少ないんじゃないかと言うレベルなのはどういうことか。
始まったばかりなので、まだお目こぼしがあるんだろうか?なんだか良くわからないが、まあ徹底されないと言う点においては、相変わらず。こちらの法律で隅々まで徹底されるなんて事があるのかと思ってしまう。
今日は朝からなんだか曇り勝ちの天気。雨が降りそうで、なかなか降らないのはここ数日と同じような感じ。しかし、曇っていて、気温はそれほど高くないのに、なんだか湿度が高くジトジトする。
日中の温度25度、湿度66%。夜21度、67%。

コロンブスデー

コロンブスデーと言うのは、今はもう死語になっているんだろうか?今グアテマラでは、ディア・デ・イスパニダと言うらしい。ちょっと前までディア・デ・ラサと言っていたように思うんだが。
これが10月12日。ところが、土曜日だったので、今日が休みになっているところもかなりあるらしい。午後銀行に行ったら、閉まっている所と開いている所があった。そんなこと、コロッと忘れていたので、ややこしいことこの上ない。用事が半分しかできなかった。まあ、こちらは銀行なので、閉まってても、無駄足程度で済むが、ニュースを見ていたら、なんと、社会保険庁の病院も閉まっていたらしい。まあ閉まっているのはともかくとして、それが全然徹底されていなくて、今日予約が入っていた人もいるのに、何の連絡もなく閉めてしまったようだ。どうやらグアテマラでは祝日は別に法律で定められているわけではなくて、官公庁などが休んだら、民間もそれを見習って休みにしたりするもののようだ。だからこういうややこしいことが起こるんだろう。
診察の予約をして病人を連れて行ったら、病院が休んでいたら、そりゃ頭にくるだろう。まあこちらの社会保険庁は、いろいろ問題あるようだが、こうしてみると、なるほど、ちゃんと運営されてないんだろうなと思ってしまう。
天気予報では、まだ雨が降って、今月20日くらいから、乾季に入るようなことを言っていた。しかし、こちらは今日も天気が良く、もう乾季になったかのようだ。
日中の温度27度、湿度46%。夜20度、64%。

不思議

今日は日本に行く前最後の日曜定食。豚肉のしょうが焼きを作った。今日も36人来てくれた。ここのところ、かなりの人が来てくれるので、今日はあらかじめ多めに仕込んでおいた。豚肉を下味をつけておいて置くんだが、数がわかりやすいように、1人分ずつ容器に入れておく。
ところが、作ってるうちにヘンなことに気がついた。作るときは、2人分ずつ作ることにしている。それで確か36人分用意したんだが、なんと残っている肉の数が奇数だ。作りながら考えたが、3人前一度に作ったり、1人前しか作らなかったと言うことはない。どう考えても2人前ずつ作っていけば、ちょうどなくなるはずだ。
試しに、小に空になった容器を数えてもらった。なんと、奇数の容器がある。どこで間違えたんだろうか?間違って2人分のところに3人分の肉を入れてしまったかと考えた。いくらなんでも、料理するときに気がつかないほどの差ではない。実に不思議。一体どこへ行っちゃったんだろうか?
とはいえ、6時半に初め、8時少し前には全て出し終わった。まあ、結構皆早く来てくれるので、最後の方の人は、だいぶ待ってもらうことになってしまったが、これ以上早くは作れない。
次回の日曜定食は日本から帰ってきた後、12月1日から再開しますので、またよろしくお願いします。
今日は昼ごろ少し曇ったりしたが、結局雨は降らないまま。
日中の温度27度、湿度43%。夜21度、62%。

かかりつけ

ペトラの腹具合が少し悪いというので、医者に行った。普段だったら医者に行くほどのことではないんだが、今週の金曜日から日本に行く。移動中に腹具合が悪いというのは、非常に面倒なものだと思うので、医者に行ってきちんと直しておきたいと思った。ところが、かかりつけの医者というのがいない。以前はかかりつけの先生がいたんだが、残念ながら亡くなってしまった。結構高齢で、話し方がぶっきら棒で、知らないと怒ってるのかと思うような先生だったんだが、少なくとも僕には親切だった。
その後、幸いそれほど病気にならなかったこともあり、これといった医者を知らなかった。そのお医者さんの息子さんもいて、胃腸専門で以前診てもらったことがある。良い先生なんだが、残念ながらグアテマラシティーに住んでいて、アンティグアでは水曜日しか診察をしない。これでは、それ以外の日に具合悪くなったら、どうにもならない。
もう一人ペトラが2、3回診てもらった医者がいて、ペトラはわりと気に入っているんだが、こちらもグアテマラシティーに住んでいて、アンティグアでの診察は週2回。そのせいかやたら混んでいて、前回行ったときに3時間以上待たされた。具合が悪いときに、そんな長時間待合室で座っているのはたまったもんじゃない。
アタバルの先生たちにいろいろ聞いて、アンティグアに住んでいて土曜日も半日診察をしているというお医者さんに行ってきた。朝予約の電話をしたんだが、午前中はいっぱいで午後1時からと言われた。12時半ごろに診療所に着き、1時前には診察してもらえた。診察も丁寧で、まあ悪くなさそうだ。
今日も天気が良く、午後と夜に少しだけ雨が降ったくらい。
日中の温度27度、湿度61%。夜21度、70%。


偽札

100ドル札が新しいデザインになったというニュースを見た。なんだかドル紙幣は割と頻繁にデザインが変わるように思う。5ドルも、わりと最近に変わったように思う。偽造できないようにいろいろ工夫をしてるのかもしれないが、使う方からしたら、時々変わると、ちょっと違うデザインや色合いのものがあっても、新しいものかとか古いものかとか思って、かえって気がつかないんじゃないだろうか。
時々、5ドルや20ドルの古い紙幣をもらって、ドキッとするときがある。1枚だと気がつかないことが多いが、他の同じ紙幣と一緒にすると、明らかに違うので、ビックリしてしまう。5ドルでもビックリするんだから、これが100ドルだったら、相当焦るんじゃないかと思う。
グアテマラの紙幣ケツアルも偽造がある。僕の机には20ケツアル、50ケツアル、100ケツアルの偽造紙幣が飾ってある。入り口で店をしていたころ使われたものだ。店をやめてからは、もらわなくなった。というか、いちいち偽造かどうかなんて確かめたりしないので、気がつかないだけかもしれない。要するに気がつかずに使ってしまい、それが通ってしまえば、少なくとも僕にとっては偽造紙幣の意味はないわけだ。そもそも、市場などでお釣りでもらったりしたときに、いちいち確認などしていられない。
今日も割りと良い天気。午後から曇っているが、結局夜になって、夜10時半を回った頃に一瞬降った程度。それでも結構肌寒い。
日中の温度27度、湿度60%。夜20度、68%。

ロサリオの月

なんとも午後の事務室は暑い。座ってネットを見ているだけで汗が噴出してくる。ニュースではメキシコなどはかなり寒いようなことを言っているが、お隣の国なのに、ずいぶんと違うものだ。
今月はロサリオの月なんだそうだ。と言われても、カソリックではない我々には全くピンと来ないが、聖母マリアに捧げる月という事らしい。根本的に興味がないからなんだろうが、こればかりは、何度説明されても、良くわからない。そもそも、聖母マリアはいろんな風に呼ばれている?ので、これもわからないものだ。
とはいえ、この行事にはサント・ドミンゴ・デ・グスマンという、別の聖人も絡んでいるようで、グアテマラシティーのサント・ドミンゴ教会では、何らかの催しが行われているようだ。
今週の日曜定食は豚肉のしょうが焼きの予定。今日は午前中大急ぎで買い物をして、必要なものは手に入った。来週の金曜日から日本に行くので、今週の日曜定食の後はしばらくお休み。帰ってきた後、再開は12月1日からの予定。最近大勢の人が来てくれるので、残念だ。
今日も午後から曇ったが、なかなか雨は降らない。新聞には2,3日前に隣のホコテナンゴで数軒の家が浸水したと出ていたが、そんなのが信じられないほど。湿度だけ高く、じっとりと暑い。
日中の温度28度、湿度55%。夜19度、68%。

マクドナルド

今朝床屋に行くときに、マクドナルドの前を通ったら、なんだか音楽を鳴らして、店員が道に出て旗を振ったりして、大騒ぎしていた。どうやら、マック・ディア・フェリスというチャリティーのようなイベントをやっているらしい。
この日の売り上げを寄付するんだか、グアテマラのマクドナルドがやっている施設で使うんだか、と言うことらしい。そういえば、ここ数日テレビでも散々宣伝していた。しかし、日本では一般のニュースで、ここまで大々的に1企業のイベントを報道することがあるんだろうか?
ニュースのネタがないのか、大スポンサーの威光なのか、良くわからないが、すごいものだ。まあ日本では、一時期の安売りのせいもあるのかもしれないが、マクドナルドと言うと、安い食べ物のようなイメージがある。ところが、グアテマラでは、高級とは言わないが、ちょっとしゃれた食べ物のようなイメージがあるのは不思議だ。売っているものは大して変わらないんだが。まあこういったイベントが、そういうイメージ作りに貢献しているのかもしれない。
今日もここ数日のパターンで、午前中はまあ良い天気で、昼過ぎから曇り出した。でもなかなか雨が降らない。今朝起きたときには、結構寒かった。温度計を見たら18度で、大したことはなかったんだが、先生達は寒いと言っていた。天気予報では、今月後半から寒くなるそうなので、寒がりの先生達はますます着膨れすることだろう。
日中の温度28度、53%。夜20度、72%。

スーパー

今日も午前中はまあ良い天気で、午後から雨。しかも、雷が鳴って、また一発ものすごい音がしたので、授業をしている人達もビックリしていた。先生達の説によると、雷が鳴るとザーッと強く降って、すぐ上がり、雷がならない降り方だと、ダラダラと続くんだそうだ。まあ天気予報が、詳細ではないし、結構好い加減なので、こちらの人は自分なりの天気の予想の仕方を持っているんじゃないかと思う。
どこの丘に雲がかかったら雨とか、こっちが明るかったら降らないとか、皆それぞれに天気を予想している。少なくとも今日に限っていえば、雷がゴロゴロ言ったわりには、すぐにやまずに、昨日と同じような感じで、ずるずると午後雨が降り続いている。
今日はスーパーと、市場に行ったんだが、客が少なく、なんだか閑散としている。午前中だったので、天気のせいではない。市場は今日は市の日ではないので、こんなものなのかもしれないが、スーパーなど、これじゃ、店員の方が多いんじゃないかと思うほど。まあ、自前の店員じゃなく、置いている商品の会社から来ている人も結構いるようなので、関係ないんだろう。
スーパーはアンティグアの地元のスーパーは意外とがんばっていると思う。グアテマラシティーの大規模なチェーンのスーパーより、安かったりすることが結構あるので、馬鹿にできない。
夜になって雨がやんだが、かなり寒い。天気予報によると今月後半は寒くなるようだ。
日中の温度25度、湿度65%。夜19度、75%。

難しい

今朝買った新聞にアンティグアの英語学校のチラシが入っていて、そのチラシにインポシブル・イズ・ナッシングと書いてあったんだが、こういう言い方もあるんだろうか?てっきり、ナッシング・イズ・インポシブルだと思っていた。
英語は苦手なので、なんとも判断できないんだが、なんとなく変な気がする。アンティグアの英語学校は結構アメリカ人の先生とかいるし、グアテマラ人でも、アメリカで育ったとかいう人も多いようなので、そんな宣伝で間違いを書くようなことはしないと思う。
そこで、ネットで調べてみた。そうしたら、どうやらアディダスのスローガンらしい。それをぱくったみたいだ。不可能なんて大したことじゃない、と言う意味だそう。
ナッシング・イズ・インポシブルだったら、不可能なことは、何もないという意味だそうだ。とすると、やっぱり英語学校の宣伝としては、インポシブル・イズ・ナッシングはヘンじゃないだろうか?英語は難しいからインポシブルだと思っているのに、大したことじゃないって言ったら、じゃあ勉強しなくても良いって事にならないんだろうか?やっぱり不可能なことなんかないんだから、勉強しろって言った方が良いように思う。やっぱり普通の文法では使わない表現を使った、コピーとしての表現ということだ。こういうのがあるから、語学は難しい。
今日は午前中はまあまあ良い天気。ところが、昼過ぎから曇り始め、雨が降ってきた。一時はかなり強い雨。その後は、ショボショボと降り続いている。夜にはやんだ。
日中の温度26度、湿度67%。夜19度、73%。

落雷

今日の日曜定食はさつま揚げ。今までは大き目のスプーンで形を作っていたが、今日は借りたコロッケの型を使ってやってみた。何しろ人数が多いので、相当慌しかった。特に最初のうちは、慣れていないせいで、型に入れて余分な量を落としていくのに思ったより時間がかかった。先にやったものが揚がる方が早いので、かなり焦った。
それでも、だんだん慣れてきて、まあまあ早くできるようになった。それでもなんと36人分だったので、大変。それでも5人以上断ってしまったように思う。結局40人分取れた。最初に計量して計算したところでは37人から38人分だったので、まあまあ誤差は少ないと思う。
結局全部出し終わるまで約1時間15分。これだけの人数を考えれば、相当早くできたと思う。先週調子が悪かった中華コンロは、月曜日にメインテナンスをしてもらったので、十分に火力があったのもの良かったんだろう。
これで、日本に行く前の日曜定食は来週の日曜日まで。さすがにこれだけ休みなく作り続けると、ちょっと疲れる。
今日は午前中は良い天気で、これは暑くなると思っていたら、昼ごろから曇り始め、昼ごはんを食べに出て帰ってきたとたんに、ゴロゴロと雷が鳴り始め。雨も降ってきた。雷は1つかなり近くに落ちたようで、ものすごい音がした。
幸い夕方からやんで、夜は降っていないと思う。
日中の温度26度、湿度62%。夜20度、75%。

明日の日曜定食はさつま揚げの予定。今回は型を貸してもらったので、これを使ってやってみようと思う。幸い計ってみたところ、この型でさつま揚げを作ったら、1個が70gくらいになるようだ。
なにしろ、ここ数週間かなりたくさんの人が来てくれるので、うっかり売って、実際作ってみたら、足りなくなったということにはならないようにしないといけない。今までは大きなスプーンで型を作っていたが、これでは、どうしても大きさにばらつきが出るので、はっきり何人分が取れるかがわからない。型を使えば、かなり均一になると思う。実際今日計ったところでは、最初の2個くらいはかなりばらついてしまったが、その後は大体70gでできる。これだったらそれほど誤差は出ないと思う。
今日も市場で買い物をして、必要な食材を買ってきた。木曜日になかったネギもやっと届いたらしく、揃っている。それにしても、今日もかなり暑い。こうして市場で買い物をしていると、汗だくになる。
それでも、市場から帰ってきて、1時間したかしないかで雨が降り始めた。それほど強くないが、その分、結構長いこと降っている。それでも、夜になってやんだようだ。おかげで気温がだいぶ下がり過ごしやすい。
さすがに雨季が終わったというのは、早かったようだ。ただ、例年に比べると、少なくともアンティグアではちょっと雨が少ないように思う。
日中の温度27度、湿度64%。夜21度、73%。

スマートフォン

今日もぐったりするほど暑い。昨日午後雨が降って、いよいよ雨季に戻ったかと思ったが、今朝からまた良い天気。それでも昼過ぎにはパラパラと雨が降りだして、これで少し涼しくなるかと思ったが、一瞬の天気雨。
今もっているスマートフォンはティーゴという会社のものなんだが、グアテマラの固定電話の会社であるクラロにすると、アタバルの電話から自分の携帯にかけるのがただになる。これを利用したいので、シムロックをはずしたい。
これは市場などで携帯を売っている店に行けば、簡単に2000円程度でやってくれることがわかった。今朝少し時間があったので、これをやりにいったんだが、なんと1時間かかると言うことで、断念して帰ってきた。
ただ、去年日本に行ったときに、ロサンゼルスでティーゴのままメッセージを送受信できたので、今年もこれは使いたいと思う。別にロックをはずしても、ティーゴのシムカードを差しておけば、同じように使えるはずだが、まあ面倒なので、ロックをはずすのは日本から帰ってきてからにすることにした。
ただ、今グアテマラでは携帯、特にスマートフォンの盗難が問題になっているようで、いろいろ規制が厳しくなりそうなので、それがちょっと心配。
雨が大して降らないものの、やっぱり夜になると涼しくなる。寝やすくてありがたいことだ。やっぱり10月ということか。
日中の温度29度、湿度56%。夜21度、73%。

ノー天気

昨日まで雨が降らないので、もう雨季も終わりかとか言っていたら、今日は午後から雨。しかし、どうやら昨日までだって雨季が終わったんじゃないかとかノー天気なことを言っていたのは、どうもアンティグアの辺りだけみたいだ。
すぐお隣のチマルテナンゴ県では人がゴムボートに乗ってる写真が新聞に出ていたし、今日市場で買い物をしていて、ネギがないので、一体どうしたんだと聞いたら、明日着くと言う。市の日は今日で明日じゃ遅いんじゃないかというと。そんなことわかってるけど、道が崩れて今日着かなかったんだと言う
更に遠くを見れば、メキシコなどは被害が出ているようだし、カリブでは熱帯低気圧が暴風雨になるとかいう話だ。当然10月の始めに雨季が終わると言うのは、いくらなんでも早すぎだろう。大体今まで、大変な被害が出ているのは、大体10月から11月の始めにかけてのように思う。
市場で買い物をして、今週の日曜定食はさつま揚げにする予定。今はだいぶ人数が多いので、いつものように適当にやっていたら、足りなくなりそう。ちょっと多めに作るつもりではいるが、その場になって慌てなくて良いように、今回はきちんと重さなどを計ってやらないといけないだろう。
午後から降り始めた雨は、強くはないものの、結局夜になっても降り続いている。気温もその分今日は低い。
日中の温度26度、51%。夜20度、70%。

一時帰国

最近の挨拶は、もう雨季は終わったんだろうか?と言うもの。本当にそんな感じがする。でも、ニュースではまた低気圧が近づいているとか言うことらしいので、まだなのかもしれない。
日本に一時帰国する日が決まった。毎年秋から冬にかけて何だが、今年はちょっと早く、10月18日の早朝に出発し、11月19日の早朝に戻るという日程になった。18日は金曜日なので、最初はその週が終わってから19日の土曜日に出ようかと思っていたんだが、極端にグアテマラーロサンゼルス間の航空運賃が違ってしまう。ペトラと2人なので、これが2倍になるので、更に差が大きくなる。それで金曜日の出発となった。
デルタ航空のホームページは日程を調整できると言う所にチェックを入れると、前後3日間の料金が表示される。お陰で、最初に見ていたのよりだいぶ安く買えたので、便利なものだ。でも、ついこれを見てしまい、日程に影響が出てしまうので、なんだかデルタ航空の都合にこちらの日程を合わせたような気になって、ちょっと釈然としないものがある。今回も留守中のことをアタバルの先生達やお手伝いさんのフリア夫婦を始め、アンティグアに住んでいる日本の方にもお願いをして行く事になった。お陰で、ペトラと一緒に毎年日本に帰ることができるので、ありがたいことだと思う。
今日も天気が良く、日中は恐ろしく暑い。雨季が終わると天気は良くても寒くなるものだが、今は逆に雨季が始まる前に戻ってしまったかのようだ。
日中の温度30度、湿度49%。夜22度、60%。

子供の日

今日からいよいよ10月。何でも10月1日は子供の日なんだそうだ。確かに、そういう日があったと思う。今日は町中がなんとなく騒々しい。あっちこっちで子供の日を祝っているらしい。午後出かけたら、市場の近くのパン・ケーキを売っている店で、風船を盛大に飾り付けて、音楽を鳴らしている。マクドナルドの前も通ったが、やはり中から音楽などが聞こえてきて、相当賑わっているようだ。
こちらにやはり10年以上住んでいるサトウ君と話をしたんだが、彼もこんなに賑やかにやるようになったのはここ3,4年のことじゃないかと言っていた。以前から学校では何らかの行事があったと思うが、町中の商売の人たちがこんなに利用するようになったのは、本当にここ数年のことだと思う。
まあそれだけグアテマラの人たちにも余裕ができてきたってことなんだろう。そう思うと、悪いことではない。商売をやっている人も、それを見て、これは行けると思って、いろいろ盛り上げる工夫をしているんだろう。
それにしても、本当にここのところ、このブログの更新には困っている。今までずっと夜に更新していたものが、今は夜になると全く更新画面にアクセスできないようになってしまった。一体どうしたんだろう。朝に更新しようと思うんだが、つい今までの習慣にないので、忘れてしまう。
今日も天気が良く暑い。夜になってホンの少し小雨が降った。
日中の温度30度、湿度54%。夜22度、63%。