スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心労

起きて、歯を磨いていたら、ペトラが大声で呼んでいるのが聞こえた。何事かと思ったら、ジェシカの様子が変だと言う。ビックリして行ってみると、ジェシカがヨタヨタしながら歩いてくる。確かに以前のような元気はなくなっているが、食欲は旺盛だし、走るのはもうあまりしないが、歩くのには問題なかった。それなのに、今朝はフラフラして、時々つんのめったりしている。
驚いて抑えようとしたんだが、ジェシカは歩き続け、そのままテラスまで出ていった。階段の方に行ったら危ないと思ったが、一周して戻ってくる。その間も、置いてある植物にぶつかったりしている。
何とか部屋の方に誘導し、ソファーに抱え上げた。そこで下りないように抑えて、朝早くからで、悪いと思ったが、獣医さんに電話した。そのまま、1時間半ほど、ペトラと交代で、ジェシカを抑えていた。その後、少ししっかりしてきたように見えたので、ソファーから降ろしてみたら、ちょっと弱弱しいが、ある程度普通に歩くようになった。
その後、9時過ぎに来てくれた。事情を話したところ、軽い脳溢血のようなものか、アタッケ・デ・アンシエダと言われた。これは、心労の発作というのか。日本語の適当な訳は知らないが、不安で居ても立っても居られない様な状態ということだろう。しかし、ジェシカは何を不安に思っているんだろう?薬を処方してくれた。
今週の日曜定食は白身魚の甘酢あん。
今日も天気が良く暑い一日。
日中の温度30度、湿度30%。夜22度、54%。
スポンサーサイト

アルゼンチン

アルゼンチンは一体どうなっているんだろうか?ニュースを見ていると、アルゼンチンが債務返済問題で大変なことになっているように見える。2001年には一度デフォルトと言うことになったらしく、グアテマラに直接影響があったようには思えないが、このアンティグアにも、その頃にアルゼンチンから移ってきた人が何人かいる。彼らの話を聞いたことがあるが、やはり相当大変だったようだ。それで、絶望してアンティグアに移ってきたんだと言う。
とにかく、経済のことは全くわからないので、そう言われてもピンと来ないんだが、今度もデフォルトと言うことになったら、同じようになるんだろうか?ニュースで見ると、また違う状況であるようでもある。
それにしても、文化的にも、その他の点でも似たような感じがする中南米の国々で、なぜアルゼンチンだけ、こういうことが繰り返されるのかが不思議。どちらかというと、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ辺りは、中南米の中でも、大きくて豊かな国と言う印象があるんだが、そう言うものではないんだろうか?
久しぶりに気温が30度を超えた。ここの所、ちょっと涼しかったので、体が涼しいのに慣れてしまったのか、ずいぶん暑く感じる。確か予報で火曜日と水曜日は雨が降ると言っていたんだが、昨日はほんのちょっと降っただけ、今日もあまり降りそうな気配がない。結局夜にも降らないまま。
日中の温度31度、湿度31%。夜21度、53%。

季節感

今、市場に行くと、良く黄色い花を売っているのを見かける。これは花屋で売っているわけではなく、野菜を売っている店に置いてある。当然、観賞用ではなく、食べるために売っているわけだ。
この黄色い花はかぼちゃの花。これは、フリホーレスを煮る時に入れたり、肉の煮込みに入れたりするようだが、バターでちょっと炒め煮にするようにして食べても、なかなかおいしい。日本では花を食べるのは菊と桜くらいが一般的だろうか。グアテマラでもかぼちゃの花を食べるし、似たもので、ズッキーニの花も食べる。ロロコと言うつる性の植物の花も食べる。このロロコも、そろそろ季節になってきたようで、結構見かけるようになってきた。これも、トルティーヤに入れて食べたり、鳥と一緒にクリーム煮にして食べたりするとなかなかおいしい。特にこの黄色いかぼちゃの花は、きれいで、いかにも季節の物を料理してると言う感じがするので、毎年出てくると1回は買うことにしている。
ロロコは、つぼみなので、見た目は地味だが、何とも言えない香りがして、これがおいしい。こちらは季節も長いので、1回とは言わず、毎年この時期には良く食べる食材。グアテマラでは季節感がないと言われることもあるが、日本ほどはっきりしていなくても、身の回りには、それなりに季節を感じさせるものがあるものだ。
昨日は結構雨が降ったが、今日の朝は結構肌寒かった。その後、日中こそ少し暑くなったが、昼過ぎからまた曇り始めて、雨が降るかと思ったが、夕方一瞬小雨が降ったくらい。日中の温度26度、湿度48%。夜21度、63%。

干ばつ

昼ご飯を食べながらニュースを見ていたら、カニクラがまた長くなると言っていた。なんでも、今週火曜日、水曜日には雨が降る可能性があるらしい。ところが、これは一時的なもので、これでカニクラが終わったと思ってはいけないんだそうだ。
その後は、また晴れて暑くなり、結局、今週末から来週初めまでは少なくともカニクラが続くと言うことだった。それにしても、今年のカニクラは長い。僕はちゃんと記憶してるわけじゃないが、もう3週間続いているという人がいた。そんなになるのかと思いながら聞いていたが、これで今週いっぱい続けば、ほぼ1ヵ月と言うことだ。こんな長いカニクラは、僕が住み始めてから初めてじゃないだろうか。
昨日も書いたように野菜が高くなるのもわかる。今日市場で話をしたら、これからインゲン豆やらトウモロコシなどの、主食となる食材に影響が出ると言っていた。確かに、トウモロコシもインゲン豆も、どちらかと言うと、乾物として括られるものなので、今売っている物は、かなり前に収穫されたもので、干ばつの影響が出るのは、今ではなく、これから先のことだろう。
今日は午前中はまた肌寒い天気だった。まあ昼過ぎから午後にかけても、暑いとはいえ、30度にはならなかったので、一時ほど暑いわけではない。これも、明日か明後日には雨が降ると言う、その影響だろうか?ちょっと湿度が高いので、雨が降るかと期待をしていたら、本当に夜9時近くから結構降った。
日中の温度28度、湿度45%。夜21度、63%。

一瞬の雨

昼ご飯をカブキに食べに行った。一昨日25日が7周年記念。もう7年なんて早いものだ。毎回こういう区切りの時に、時間のたつのが早いと感心している。遅ればせながら、お祝いにアイスクリームを持っていった。こう暑いと、キッチンの中は大変だろう。
アンティグアは常連客など気にせず、見かけを良くして、一回だけのお客さんから結構な料金を取って商売をしていると思われるレストランが時々ある。そういうのに比べると、地道に商売をして7年と言うのは大したものだと思う。
日曜定食は鳥のから揚げで、21人来てくれた。それにしても、開始時間の6時半になった時には、なんと1人。今日はどうなるんだろうと思っていたら、その後、どんどん来てくれて、ほっとした。
午前中は曇っていて、またちょっと涼しい感じ。それでも、昼頃からまた晴れてきて、暑い。夕方からはまた曇ってきたが、湿度が低かったので、雨は降らないだろうと思っていた。幸い日曜定食の間は、降らなかったんだが、なんと片づけ終わって9時半を過ぎたころに、ザーッと降り始めた。まあこのタイミングだったら、来てくれた人も、もう家に帰っているだろうし、良い感じだと思っていたんだが、結構あっけなくやんでしまった。
それでも、そのお蔭でちょっと涼しくなったように思う。
夜のニュースでもカニクラが長引いているので、野菜がかなり高くなってきていると言っていた。そろそろ、ちゃんと雨が降ってほしいものだ。
日中の温度30度、湿度31%。夜22度、59%。

忘れていたが

アタバルの入り口のドアがちょっと不調。以前からどんと強く閉めると、跳ね返ってしまってうまく閉まらなかったんだが、これはまあ構造上ある程度仕方がない。ところが、最近そっと閉めても、ちゃんと閉まらないことがある。
人が大勢いる時は良いんだが、6時に授業が終わった後など、人が少ない時に、そうなると、開けっ放しになるので、防犯上問題がある。もちろん、自分が事務室にいれば、確認をするんだが、いつもいつもいるわけではない。
困って、ドアを作った鉄工屋が来た時に、相談してみた。いろいろやってみたんだが、結局、鍵を変えた方が良いと言われた。まあ、そうなのかもしれないんだが、ちょっと納得できないところがあり、昨日コンロのメインテナンスに来たおじさんに相談してみた。
これまたいろいろやって、根本的な問題はわからなかったんだが、鍵関係に詳しい人に相談してみると言うことになった。それで、とりあえず油を差して帰って行ったんだが、意外に調子が良い。もちろん、強く閉めたら、ダメだが、そっと閉めた時に、きちんと閉まらないというのは、今のところない。そう言えば、かなり前にも、似たような問題になって、油を差したことを思い出した。あまり前のことなので、油を差すまですっかり忘れていた。これで上手く行ってくれると良いんだが。
今日も午前中曇りがちで、結構涼しい。やっぱり昼から晴れてきたので、昼よりも夕方の方が暑い。
日中の温度28度、湿度44%。夜22度、61%。
[続きを読む]

サンティアゴの日

サンティアゴの日なのでアンティグアは祝日。アタバルも休みになるので、朝からゆっくり。とはいえ、朝食の後、明日からの朝ごはんを作った。雷汁と魚のフライ。フライはパン粉だけつけて、朝に食べる前に揚げる。魚のフライにつけるタルタルソースも作った。これで朝ごはんの準備は万全。
朝からちょっと曇り気味で涼しい。いつもだったら、それでも、午前8時を過ぎたころから日が照ってきて、暑くなるんだが、今日は昼になっても晴れたり曇ったりで、暑くならない。まあ、今日はお祝いで、各学校などが中央公園からスタジアムまで行進をしている。2階にいると、この音楽が良く聞こえる。彼らにしてみれば、今日の気候はありがたいだろう。ここ数日の気候だったら、熱中症になりかねない。
昼ご飯を食べに出たが、曇っていたので、近くで済ませた。それでも、結構な量を食べた上、夜までまたのんびりしていたので、夕飯の時間になっても全然空腹感がない。ペトラも同じだと言うので、夕飯は実質抜きにして、ちょっとカシューナッツをつまんだり、スイカを食べただけ。こうしていると、明日の朝ごはんが楽しみになる。
朝起きた時には、かなり空腹になるはず。夜満腹にするより、やっぱりこの方が、自分には合っていると思う。
午後は結構日が照ってきて、昼の温度より、夕方の方が暑かったんじゃないかと思うほどだ。夜はまたアグア火山の裏の方で雷が光っているのが見える。
日中の温度25度、湿度44%。夜22度、60%。

アンティグアの祝日

明日はアンティグアの守護聖人、サンティアゴの日。このため、アンティグアは祝日になる。これに向けて、今週はいろいろな行事が行われているみたいだ。市場の裏でも移動遊園地が来ていて、賑やか。昨日の晩は、結構遅くまで音楽が響いていた。どうやら公園かスタジアムでコンサートをしていたみたいだ。
そんなわけで、アタバルは明日はお休み。今週は4日間なので、また調子が狂う。いつも金曜日にやっている文法講座も、明日が休みでできないので、今日に変更。とにかく5日間でもあっという間に過ぎ去っていくのに、4日間なんて、あっという間すらない感じがする。
明日はお祝いの当日なので、いろいろな行事がアンティグアのあちこちで行われる模様。サッカーの試合やら、行進やら、プロセシオン、コンサートと、行事の予定表も盛りだくさんだ。
屋外でやる行事が多いようなので、今のように天気が良いと、良いだろう。まあ、グアテマラシティーなど他の町は休みにならないので、アンティグアの人が対象と言うことだろう。
今日も暑い一日。やっぱり朝起きたときは、ちょっと曇り気味で肌寒い。夜も星は見えるものの、雲が割と多く、一時ほどきれいにたくさんの星は見えない。
今週の日曜定食は鳥のから揚げの予定。
日中の温度30度、湿度30%。夜22度、52%。

中央公園の角で

午後、中央公園の角にある銀行に行った。そこで、ちょっと聞くことがあったので、端っこのところで、窓から中央公園を眺めながら待っていた。今日も暑かったんだが、ちょうど窓から涼しい風が入ってくる。
この銀行のあるところは以前電気会社だった。今は電気会社が2階だけになり、1階が銀行になっている。また窓から見える公園の角は、今は、しゃれた喫茶店になっているが、以前は銀行だった。それ以前、僕がアンティグアに住み始めたころは薬屋だった。
この薬屋、古い店で、暗くて、物が雑多に積み上げてあった。薬屋なのに、場所の便利さをさらに利用しようとしているのか、おもちゃなども売っていたので、物で埋まっていて、ただでさえ、採光が悪いのに、余計暗い感じがしたものだ。
このころに比べると、しゃれた喫茶店は今風で、明るくて、きれいだし、どう考えても、以前に比べ、良くなっていると思う。公園のその一角が明るくなった感じさえする。でも、なんとなく、その以前の暗かった薬屋のある一角がちょっと懐かしいような感じもする。しゃれてなくて、ちょっと田舎風な感じがするところが、それはそれで、グアテマラ風の味があったんじゃないかとも思われる。
朝起きたときに、やっぱり曇っていて、肌寒かった。今日は晴れてくるのが、少し遅く、授業が始まった8時頃はまだそれほどカンカン照りではなかった。その後、やっぱり良い天気になり、日中はぐったりするほど暑い。
日中の温度30度、湿度32%。夜23度、54%。

塩素

火曜日はスーパーに買い物に行くことにしている。アンティグアでスーパーは大体2つしかないと言って良いと思う。スーパーでは市場で売ってないようなものを買うことが多い。もちろん市場で売っていても、スーパーの方が安いようなものは、こちらで買う。
今日は塩素を大量に買いこんできた。この塩素、漂白剤としてだけではなく、消毒にも使うので、結構使う。肉用のまな板なども、一応これで、使った後は消毒するようにしている。日曜定食で使った箸や食器も、これで消毒している。
なんでだかわからないが、結構値段が違う。有名なメーカーの物は安売りしている物の倍くらいする。周囲の人に聞くと、濃さが違うんだと言うが、結局濃くたって薄めて使う訳だし、濃いから少な目に使うなどと言う事もあまりなさそうなので、安いもので良いと思っている。
以前塩素を買って、担いで帰ってきたら、漏れていたらしく、服について、Tシャツが脱色してしまったことがある。このため、今はまとめ買いして、トゥクトゥクで帰ってくることにしている。
それにしても、今日もものすごく暑い。連日気温が30度だ。本当に今年のカニクラは暑い。こうなってくると早く雨が降ってくれないものかと思う。ただ、今日も湿度は低く、雨は降りそうにない。今日の夜のニュースでは、エル・ニーニョの影響で、カニクラがまた伸びて、今週末までは続くと言うことだった。
日中の温度30度、湿度31%。夜24度、58%。

ドイツソーセージ

昨日ドイツ料理の店で買ってきたソーセージを夕飯に食べた。調理前の物を買って、今日温めたもの。これは美味しい。やっぱりドイツと言えば、ジャガイモとソーセージと言うイメージを裏切らないものだ。
グアテマラの人は時々ソーセージを温めるのに、かなり茹でてしまうので、味が抜けてしまって、おいしくなくなることがある。昨日店で食べた、赤いソーセージがそうだった。やっぱり、いくら皮があるといっても、それなりの時間茹でてしまえば、味が抜けるようだ。
このソーセージは、白っぽいものの方が、太くっておいしいように思う。まあ、赤いものも、ちゃんと調理すれば良いのかもしれないが。まあ13ケツアル(約150円)というのは、決して安くはないが、腸詰系の物が好きだし、たくさん食べるわけではないので、たまに楽しむのには悪くないと思う。
今日も、朝起きたときにはちょっと雲が多い天気で、やや肌寒かった。今年のカニクラはエル・ニーニョの影響で、更に期間が延びると言っていた。しかも、暑い日が続くらしい。やっぱり、今日も午前8時に授業が始まる頃には、日が照ってきて、暑くなってきた。
そのまま午後も暑い。湿度が低いので、どうも雨は期待できなさそうだ。ニュースで言っていたことが当たるんだろうか。まあ、それでも夜には涼しくなるので、寝るのに困らないのが、幸いだ。
日中の温度30度、湿度37%。夜22度、56%。

ソーセージ

以前、アタバルから1ブロックとちょっと行ったところにあった、ドイツ人のやっているホットドック屋が、先日4カジェのフエンテという、いろんな店が入っているところに移動したので、今日の昼行ってみた。
入り口のところに簡単なコンロを置いた店があり、そこで買えば、中の庭の周りに座って食べることもできるという。ただ、ホットドックとソーセージしかない。それ以外はグラシュという、肉を煮込んだものとサラダくらい。ソーセージは結構いろいろな種類があるようだ。庭の周りに席があるんだが、他にも2つ飲食店があるので、どこに座って良いんだかわからない。そこら辺の店の人に聞いて、とりあえず座った。煙草の灰が机の上に落ちている。掃除する人はいないので、これは自分で吹き飛ばす。
スープとソーセージを2種類とグラシュを頼んだ。ペトラの頼んだ赤っぽくて細いソーセージは、茹でたらしく(しかも茹ですぎている)味が抜けていて残念。僕の頼んだ白いソーセージは焼いてあっておいしい。グラシュはパイレックス風の小振りの深い容器に入っている。見た目はかなり少なく見えるが、実はそこそこの量があると思う。おそらく作り置いてあるものをチンとしたんだが、これは意外とおいしかった。全部で1500円くらい。ソーセージの皿は使い捨ての発泡スチロールのものだし、量を考えるとちょっと高い。ただ、タバコが吸えるようなので、暑いときに、一服しながらソーセージをつまみにビールを飲むような利用をする人には、良いところだと思う。ソーセージはドイツ人の肉屋から買っていると言っていたが、さすがにおいしい。ソーセージだけでも売ってくれる。1本13ケツアル(160円弱)。
今日の日曜定食は豚肉のしょうが焼きで17人。朝曇っててちょっとヒンヤリしたんだが、その後、天気が良くなり暑くなった。
日中の温度28度、湿度40%。夜22度、58%。

天気雨

またしても暑い一日。日中の温度は高いし、その割に湿度は高くないので、今日も雨は降らないんじゃないかと思っていた。ところが、昼を過ぎてしばらくしたころ、天気は良いのに、またしても、天気雨が降った。しかも、結構な勢い。なんだか大粒の雨がバラバラ降っている感じだった。その間も、日が差している。すぐにやまずに、20分から30分くらい続いたと思う。
この雨が降った時に、洗濯物がないか、2階に上がったんだが、なんとテラスのコンクリートから蒸気が上がっている。カンカン照りで暑くなっているところに、雨が降ったので、降った雨が蒸発して上がってきたんだろう。お蔭で涼しくなるかと思ったが、むしろ蒸し暑くなったような気がする。
朝から市場で買い物をしてきたんだが、市場も暑い。しかも人が多かったので、よけい暑く感じた。ただ、店によって、今日は人が多いと言うこところと、いや少ないと言うところがある。全体的には人が多いように思うんだが。
市場では1つ壊れたプラスチックの椅子を買ってきた。ネオと言うメーカーのものを使っているんだが、別のメーカーのものだと少し安い。迷ったが、ある程度色を統一した方が良いかと思って、同じメーカーのものにした。プラスチック製品は値上がりしている。
その後、夜になって雨は降っていない。暑かったが、9時を過ぎたころからだいぶ涼しくなってきた。曇っているが、星がたくさん出ている。
明日の日曜定食は豚肉のしょうが焼き。
日中の温度31度、湿度39%。夜22度、62%。

ドア

ぐったりするくらい暑い一日。ついに32度になった。今年のカニクラは暑くなると言う予想だったが、当たったと言うことか。ただ、ここ数日雨が降って、もうカニクラは終わったと言う人もいるので、ややこしい。今日は湿度が少し低いので、雨は降らないんじゃないかとちょっと心配。
アタバルのドアはすべて金属でできている。これは、火事になって一部が燃えてから、改装したときに、ペトラが燃えないものが良いと言うことで、すべて木のドアから変えたものだ。金属だったら、ずっと持つかと思っていたら、やっぱり錆びてくる。
なんと言っても、2階のペトラの使っているシャワー・トイレのドアの下がボロボロになっていた。やっぱり風呂場などは、水が貯まるので、金属のドアは向かないようだ。もうボロボロと錆びた金属が落ちてくるので、交換することにした。
今回はちょっと厚めの材質で、錆びにくい材質の物を使ってもらった。しかも、ドアの下に十分な隙間を作り、水が貯まっても、ドアに影響しないようにした。もう2週間前に注文していたんだが、結構時間がかかって、やっと昨日取り付けた。ペトラはきれいになって満足している様子。家を作る時、大工にいちいちこちらで注文しないといけないので、どうしても、こういう不具合が出てくる。経験があると良い家が作れると思うが、そう何回も家を作る人はいないだろうから、なかなかこの経験は生かせない。
夜、アグア火山のさらに先の方で、雷が光っているのが見えていたが、音は聞こえなかった。太平洋岸の方だろう。やっぱり雨は降らず、夜もやや暑い。
日中の温度32度、湿度38%。夜23度、66%。

腎臓

一昨日、豚と牛の足の話を書いていて思い出したんだが、同じチチカステナンゴで、やはりガイドをしていたころに、チチカステナンゴに行くと、大抵1度は食べに行っていた物がある。リニョナーダと言うものだ。リニョンと言うと、腎臓のことなんだが、この腎臓を1個丸ごと焼いたもの。これも豪快な料理だ。しかも、安かった。もしかしたら、あまり食べる人がいないのかもしれない。チチカステナンゴでは一般的な料理なんだろうか?少なくとも、アンティグアでそんな食べ物を知っていると言う人はいなかった。リモナーダと言うと、レモネードのことだが、もしかしたら、これにかけたオリジナルのネーミングなのかもしれない。
これは牛の腎臓。他の店では見たことがない。新鮮なのか下ごしらえがうまいのか、臭みが気にならず、プリプリと言うかコリコリと言うのか、食感が良く、固くもなく、とてもおいしかった。結構大きなものなのに、外を焦がさずに、中までちゃんと火を通すのは、どうやっているんだろうと思ったものだ。チチカステナンゴに行くたびに、この店に行くのが楽しみだったんだが、残念ながら閉店してしまった。こういう、特徴のある店がなくなるのは本当に残念だ。
今日も午前中はものすごく良い天気で、暑い。しかも昼を過ぎても天気が崩れず、カンカン照り。2時を過ぎたころには31度をやや超えている感じだった。湿度が高かったので、今日も降るだろうと思っていたら、3時を過ぎて曇り始め、雷が鳴り、案の定、雨が降り始めた。夕方には止んで、そのまま夜まで降っていない。
日中の温度31度、湿度49%。夜22度、70%。


床屋と美容院

今日も日中はすごい暑さ。朝のうちからかなり晴れていて、暑くなりそうな感じだった。午前中買い物に出かけたときも、歩いているだけでかなり暑い。ペトラが髪を切りたいと言うので、いつも行っている美容院に寄ったんだが、これが閉まっている。また別の店に行ったら、なんとそこも今日は午後からの営業と書いてある。
仕方なく、近くの店に行ったんだが、こうしてみると、最近アンティグアではかなり美容院が多い。まあ、それ程場所もいらないし、日本の美容院のように(と言って日本の美容院なんてよく知らないが)色々な機材が必要なわけではないので、技術を身に付ければ、比較的簡単に開業できるのかもしれない。
僕の行っている床屋は15ケツアル(約180円)位だが、美容院は切ってもらうだけで、大体50ケツアル(約600円)。女性は髪の毛が長い人もいるからかもしれないが、ペトラなんて、僕と大して変わらないくらい、短髪。一体何が違うのかと思う。まあ、日本で切ることを思えば、全然安いんだろう。
日中はすごく暑かった。しかも、湿度が高いので、ジトジトして、ちょっと嫌な感じだった。ところが、2時に授業が始まってしばらくしたら、日が照っているのに、雷がゴロゴロ言い出して、しかも、パラパラ雨が降りだした。慌てて、洗濯物を取り込んだが、その後、少し強めに降って、しばらくしたら止んでしまった。もう少し降ったら涼しくなったのに。雨が止んでから、曇っている。夕方にも少し降り、かなり涼しくなった。
日中の温度31度、湿度49%。夜21度、68%。

グアテマラでは日本でホルモンと言われる、牛や豚の臓物を良く売っている。市場にも、牛は臓物専門の店があり、豚は豚肉屋で肉と臓物の両方が手に入る。特に、日本では結構手に入らない豚足は、どこの豚肉屋でも売っていて、結構良く食べる。
最も一般的なのは茹でた豚足をキャベツと酢漬けにしたもの。これがなかなかおいしい。他には天ぷらに似た感じで、卵を泡立てたものに、小麦粉を入れたもので包み、揚げたものを食べたことがある。これは豚足のゼラチン質と油が合わさって結構重たい食感だった。やっぱり酢でさっぱりさせたものの方が良いと思う。それ以外にはペピアンだとかプリーケのような煮込む料理に、肉の代わりに入れることもあるようだ。これは、ゼラチン質がプリプリしてなかなかおいしい。
この辺は日本人でも想像できる範囲かもしれないが、意外なのは牛の足。こちらは少なくとも僕は日本で見たことがなかった。ところが、こちらでは牛の足のスープを売りにしている、食堂があったりする。以前ガイドをしているときに、チチカステナンゴの看板も何もない食堂がこれを売りにしていたので、何回か食べに行ったことがある。ゴロンと足の骨が入っていて、豪快なものだった記憶がある。骨がほとんどで、足を食べると言う感じではないが、それで人が集まるだけあって、スープは美味しかった。
今日は午前中こそかなり天気が良く、暑くなったが、昼からはまた曇り始めた。なんだか完全な雨季の天気。それでも結局夜になっても雨は降らないまま。
日中の温度30度、湿度38%。夜22度、64%。

カニクラのはずが

ここの所ずっと続いていたネットの問題が何とか解決しそうな感じだ。内容は良くわからないんだが、大体問題がある個所がわかった。生徒さん用につなげていた、Wi-Fiのアクセスポイントが問題のようだ。
とりあえず、理由が分かったので、対処して、Wi-Fiも使えるようになった。これで明日まで問題が起こらなければ、この1週間続いた問題も何とか解決と言うことになるはず。まあ、何にしても、わからないことだらけ。しかも、こちらも以前より複雑なことになっているので、一つ一つ確認していくのに時間がかかった。そういう意味では、ちょうど週末にゆっくり確認ができたので、良かった。
今日は午前中から曇りがちで、10時半に休み時間が終わった後、市場に買い物に行こうとしたら、雨が降ってきた。大した降りではなかったが、一体カニクラはどうなっちゃったんだと言う感じ。一瞬で止んで、問題なく買い物に出たんだが、市場に着いたら、また降っている。
昼からも、また降りそうな天気。大急ぎで用事をしに出て、帰ってきたが、幸い降ってはいない。しかし、夕方には雷がゴロゴロなっている。完全な雨季の天気。5時過ぎにはパラパラ降ってきた模様。
その後、夜になって、しばらく降ったりやんだりしていたが、8時ごろになってから、シトシトと降り始め。そのままずっと続いている。
日中の温度26度、湿度50%。夜21度、70%。

決勝戦

昼ご飯を食べにカブキに行った。いつもより人が少なかったので、一体どうしたんだろうと思っていた。これが、なんとサッカーのワールドカップのせいらしい。今日は決勝戦で、ちょうど昼飯時の午後1時から始まるんだそうだ。
そうなると、テレビのある店は人が入るが、テレビのない店は暇になるんだとか。そんなものかと思って、食事をしての帰り道。確かに公園にも、その辺の道にも、日曜日にしてはずいぶん人が少ないような気がする。ペトラに言わせれば、皆家やレストランなどでテレビを見ているんで、人が少ないんだそうだ。
別にグアテマラが試合しているわけではないのに、そんなものなんだろうか。幸い日曜定食は夜だから、関係ないかと思っていた。ところが、日曜定食が始まる夜6時半にお客さんはただ1人。これは最近珍しいほど少ない。
いくらなんでももう試合は終わってるはずなのに、どういうことだろうと思っていたが、まあこちらはたまたま少なかっただけかもしれない。幸い電話で9人前ほど注文が入っているので、良かったが、ちょっと驚いた。その後、ポツポツ人が来てくれて、結局16人。アジフライなので、作るのはすぐできるし、問題ない。ある程度人が少ないのは予想していたので、用意も少なめ。そんなにあまらず、まあ、自分で食べる分も考えると、ちょうど良いくらい。
今日も結構曇りがちの天気で、気温はそれほど高くならなかった。
日中の温度26度、湿度45%。夜21度、62%。

買いだめ

午前中市場で買い物。今週の日曜定食に使うアジは、もう手に入れてあって、捌いてあるので、そういう意味ではそれほど買い物はない。ただ、家と学校で使う、トイレットペーパーを買わなくてはいけない。まあ、トイレットペーパーは置いてあっても悪くなるものではないし、学校もあるので、相当の量を使う。
このため、大量に買うことにしている。その方が多少安い。ところが、ここ2週間連続で、いつも買っているトイレットペーパーが売り切れ。今週は火曜日に入荷すると言うので、木曜日に市場に行ったときに、お金を払って、抑えておいた。
特に買ったことを証明するような紙をくれなかったので、ちょっと不安だったが、まあ、いつも買う店なので、トイレットペーパー程度でだましたりしないだろうということで、、特に何も要求しなかった。
今日はちょうど知り合いの店員もいて、問題なく受け取れた。知り合いになっておくと、こういうところは、なかなか便利。これでしばらくトイレットペーパーの心配をしなくて済む。
朝のうち、ここ数日のようにすっきり晴れていなくて、ちょっと雲が出ていた。そのせいか、日中の温度はちょっと低い。まあこの位の方が市場で買い物をするのにも、助かる。ただ、雨が降るかと思ったが、そういうことはなさそう。今日は満月じゃないかと思ったんだが、残念ながら曇っていて見えなかった。
日中の温度28度、湿度40%。夜22度、57%。

まだネットの問題が

ネットの話ばかりで、恐縮だが、何しろ、こちらはこの問題でかかりっきりなので、他に書くことができない。今朝もネットは全くつながらず、どうしようもない状態だった。またプロバイダーに電話。
催促の電話を切らないうちに、修理の係りの人から電話があり、今から行くと言う。すぐに来るかと思ったら、45分くらいかかった。一体どこから来てるんだろうか?それでも、ルーターに繋がっているランケーブルを1つ直接つないでいる事務室のコンピュータの分だけ残し外して、ルーターをリセットしたら、あっけなくつながった。
彼の説明では、これはプロバイダーの問題ではなくて、こちらのランの内部の問題なんだそうだ。どこかに調子の悪いコンピュータかスイッチがあり、それがエラーの信号を送り続けているんだそうだ。それをルーターが処理しきれずにお手上げ状態になってしまうと言うことだった。
しかし、そうだとすると、スイッチだけで3つあるので、一体どれが問題があるのかわからない。コンピュータもあるので、どこが問題かわかるのは大変。とりあえずルーターの問題の可能性もあるので、ルーターは新しくしてくれた。そのルーターに今迄通りつないでいたら、やっぱり無線とネット授業用、生徒さん用のコンピュータがネットにつながらなくなった。このどこかで問題がある可能性がある。とりあえずネット授業は2階の僕のコンピュータを使い、何とかするとして、後は少しずつ見ていくしかないのだろうか。
今日も暑い一日。完全なカニクラらしい。
日中の温度30度、湿度35%。夜23度、52%。

アジの種類

今週の日曜定食はアジフライの予定。当然、今日は市の日で、アジを買ってきた。最近魚が手に入りにくくなってきたので、困っているんだが、今日はいつも使うアジ(キノアと言う)ではなく、別の種類のアジ。
アンティグアで手に入るアジの仲間にはいろいろな種類があり、キノアというのが、筒形をしていて、一番日本のアジに似ている。それ以外には、平べったい形のコラ・アマリーヤと言うのがある。これは名前の通り、尻尾のところが黄色くなっている。もう一つは、フレルという、平べったいのと筒形の中間くらいで、ちょっと頭が出っ張っているものがある。キノアは完全な赤身だが、他の2つは身が白い。
ところが、今日はコラ・アマリーヤとそっくりな形だが、尻尾が黄色くないもの。名前を聞いたら、コシネラ(料理をする女性のこと)と言っていた。買ってきて、捌いてみたら、身が透明感のない白さ。ちょっと変わっている。でも、包丁がちょっと白くなる。脂がある証拠だ。たくさん買ったので、一番大きいものを、生姜とにんにくをすり醤油をかけて食べたら、かなりおいしかった。今まで食べた味の仲間の中で最もおいしいかもしれない。まあ、たまたま、脂ののったのが手に入っただけかもしれないが、これは今まで見たことなかったので、魚屋のおばちゃんに頼んでおこうと思う。
今日も一日ネットはつながらない。ひどいもんだ。天気はものすごく良く。日中はものすごく暑い。
日中の温度29度、湿度31%。夜23度、51%。

いよいよカニクラか

今日もまた本当に暑かった。いよいよカニクラなんだろうか。先月のニュースでは確か、今年のカニクラは7月中旬で、かなり暑くなると言うことだったが、時期がちょっと早まった感じはあるが、当たっていると言える。何しろ日中の気温がついに31度。暑いはずのセマナ・サンタでも今年は31度になった日があるかどうか。
昨日も雷が鳴って、雨が降るかと思ったが、結局雨は降らず、今日は湿度もかなり低い。その成果、ペトラは昨日の方が暑かったと言う。昨日の方が湿度が高かったので、今日の方が温度は高くても涼しく感じたのかもしれない。
夜になって、風が出てきて、これが実に気分が良い。涼しい風で、窓を開け放しておけば、ちょうど良い感じになる。日本はそろそろ熱帯夜だろうか?そう思うと、この涼しい風は、本当にありがたく感じる。
それでも、夜シャワーを浴びたときに、最後に、ちょっと水を混ぜて、やや冷たい水を浴びることにしている。そうしないと、汗が出て、拭いても拭いても体が乾かない。この時期は、このシャワーの浴び方が一番良いように思う。
相変わらずネットの調子が悪い。2階は通じていたのに、文句の電話をかけて、いろいろいじったら、そちらまで通じなくなった。本当にこれはため息が出てくる。今日の電話で対応した人は、もう全般的な問題は解決していると言っていた。だったら、これは何なんだろうか?
日中の温度31度、湿度25%。夜24度、55%。

終わってから

今朝もまたインターネットが通じない。本当にどうなっているんだと思う。幸い2階は相変わらず、つながっている。これもすごく不思議。今朝もしばらく我慢してみたが、8時に授業が始まってからプロバイダーに電話した。同じ人が出てきたら、またかと思われるんじゃないかと思うが、幸いコールセンターには相当の人数が働いているようで、これだけかけても、同じ人には当たらないですんでいる。
説明では、プロバイダーも問題があることは把握しているんだという。今解決するために、必死で働いていると言う。何時とは言えないが、今日中には何とかするつもりだから、もう少し我慢してくれと言うことだった。まあ、何時とか言ったら、上手くいかなかったときに、またジャンジャン電話がかかってくるから言わないようにお達しが出ているんだろう。これではいくら聞いても仕方がない。
夕方になっても、まったくつながらない。オンラインの授業は2階のコンピュータを使って何とかしたが、毎日こんなことをするのもかなわない。何しろ、事務室では仕事にならないので、2階の寝室で、メールのチェックなどをしないといけない。
6時に午後の授業が終わった時に、ポロッとスマートフォンでメールの着信を知らせる音がした。と言うことはつながったわけだ。コンピュータを見ると、つながっている。授業がすべて終わってからつながるとは。まあでもとりあえずつながってくれた。明日もこのままでいてくれることを祈るだけだ。
今日もものすごく暑い一日。夕方に雷が鳴って雨が降るかと思ったが、降らないまま。
日中の温度30度、湿度45%。夜23度、64%。

今年のカニクラ

ここの所雨があまり降らない。カニクラとは雨期の間に晴れ間が続く日のことだが、先日のニュースでは今年のカニクラは7月で、かなり暑くなるというような話だったように思う。と言うことは、そろそろカニクラでもおかしくないわけだ。なんと言っても、今日は朝から天気が良く、うだるような暑さ。
午前中またネットが一時つながらなくなった。何とも不思議なのは2階はやはりそういう時でもつながったりする。今日は朝7時からネットの授業もあったんだが、幸い1階のコンピュータもつながる物があったので、それを使ってなんとか授業をすることができた。
しかし、ルーターから直接つなげている、僕の事務所のコンピュータはつながらないのに、スイッチを介している他のコンピュータがつながったりするのはどういう訳だろうか?こうなると文句を言っても、うっかり他のコンピュータがつながっているというと、それはつながらないコンピュータの問題だと言われてしまうので困る。結局午前10時の休みの間にはまた復活した。昨日も午前中つながらなくなったので、午前中に何かやっているんだろうか?これもまた良くわからない。
今朝、5時25分くらいに地震があった。それほど大したことはなかったが、震源がメキシコとの国境沿いだったらしく、その辺に近いサン・マルコス県などでは家が崩れたりしたらしい。
夜になっても結構暑い。風が涼しいのがちょっと救い。
日中の温度30度、湿度26%。夜22度、58%。

食習慣

今朝またまたネットが2時間ほど通じなくなり、昨日うまくいったのに、また元に戻ったかと愕然とした。それでも、何とか昼前には元に戻り一安心。ただ、ちょっと遅いような気がするし、たまに開けないページがあったりする。修理に来た人が言っていたように、まだ2,3日はいろいろ問題があるのかもしれない。幸い、その後は切れたりはせず、少し安定している。
昼ご飯を近くのレストランで食べていたんだが、隣の席に座った人が、背も高いが、横幅もものすごく大きい人だった。見るともなく見ていたら、でっかい肉を注文して、サラダバーからとってきたものも、ジャガイモとパスタばかり。サラダバーだから、他の野菜もいろいろあるのに。やっぱり食習慣というのは大切なものだと思った。
今日の夜の日曜定食はホイコーロで19人来てくれた。午前中こそそこそこ良い天気だったが、昼ぐらいから、ちょっと曇ってきて、いつ雨が降ってもおかしくないような天気だった。しかも、日曜定食を始める前の6時過ぎには雨が降り始めた。幸い割と早くやんだようだが、これでは来れないんじゃないかと思ったが、これだけ来てくれてありがたい。肉は解凍しておいたのが、24人分だったので、自分たちの分も入れてちょうど良い感じ。野菜は結構余ったが、切ってあるだけなので、他の利用法には問題ない。明日は余ったキャベツをジャコと炒めて食べるのが楽しみ。
雨はその後また降ったりしていたが、日曜定食が終わるころにはもうまったく降っていなかった。
日中の温度26度、湿度45%。夜22度、65%。

やっと回復

昨日はついに1日中ネットが使えなかった。今朝、昨日のプロバイダーの人から電話があり、9時ごろに行って良いかと言う。ちょうど市場に行く時間だ。よっぽど迷ったが、午後にしてくれと返事をしておいた。
買い物をして帰ってきて、プロバイダーに電話。ちょっと身勝手なようだが、早く来てくれという催促。ちょっと迷ったが、そうしないと、下手すると今日は来ないかもしれない。ジリジリしたが、結局夕方4時ごろに電話があり、今から行くということ。良かった。
昨日は2人で来たが、今日は一人。大丈夫かと思っていたが、本部に電話しながらルーターをリセットしたところ、あっけなく通じた。電話の内容を横で聞いていたら、どうも当人たちも、なぜつながったんだかわかってない模様。こちらは、どうも理由がわからないと、なんとなく不安。帰った途端につながらなくなるんじゃないかとか思う。
説明では、サーバーが落ちて、全体的な問題が起こり、それを修復したところ、あちこちで個々の問題が出てきたんだそうだ。実際クレームがついていて、回らないといけない場所の表を見せてくれたんだが、これを一人でやってるんだとすると、絶対に一日では回り切れないだろうというくらいの数がある。ひつこく電話しておいて良かった。
まあとにかくつながり、メールなども書くことができたので、一安心。
ここのところ雨が降らない。今日も降りそうな感じもあったんだが、結局夜になるまで降らず、なんだか暑い。
日中の温度27度、湿度44%。夜22度、60%。

ネットの調子

一昨日くらいから、ちょっとネットの調子が悪かった。時々、つながらなくなったりして、何回かやったり、しばらく時間をおいてからやり直したりしていた。それでも、まあ何とかつながっていたし、Skypeもメールも問題なく、必要な作業は全てできていた。
ところが今朝、一部のコンピュータでネットがつながらなくなった。ケーブルの接触の問題か何かだと思い、確認してみたがそういうわけではなさそう。何とか問題なく、朝のネット授業は終えた。
ところが、8時になって、授業が始まってから、事務室の僕のコンピュータがつながらなくなった。確認したところ、さっきまで授業をしていたコンピュータも、つながらなくなっている。全部立ち上げてみたが、唯一つながるのは、2階のコンピュータのみ。
プロバイダーに電話したが、録音の案内で設定の変更をしたので、再起動してくれというのみ。当然再起動はもう嫌というほどやっている。何とか午後のネットの授業は2階のコンピュータを使い無事終えた。幸い家で授業をしているところはつながっている。
その後、何回も電話をして、やっとつながったので、クレームを付けた。設定の変更があるので、今日中には何とかするという話だった。しかし、もう夜だ。明日の朝までに復活するとはどうも信じられない。そのうち2階のコンピュータもつながらなくなった。まあ何かやっているのかもしれない。
今日は午前中こそちょっと曇ったりしたが、その後はむしろ天気が良くなり暑い。
今週の日曜定食はホイコーロの予定。
日中の温度26度、湿度57%。夜22度、67%。

TCの代わり?

少し前の話だが、キャッシュパスポートを使えるかという問い合わせがあった。不明なことに、それが何かすら知らなかったので、ネットで調べてみたところ、海外専用のプリペイドカードのようだった。
そんなものがあるとは知らなかった。昔はトラベラーズチェックと言うものを使っていたわけだが、それがなくなった今、それに代わるものが、このプリペイドのカードらしい。ビザやマスターカードと提携しているので、大体どこに行っても使えるみたいだ。当然グアテマラでも使える。
これはあらかじめ入れておいたお金しか使えないので、盗難、スキミングを考えると、安心だといえる。必要になったら、またネットを使って入金できるので、面倒でもこれをこまめにやっていれば、より安全だろう。
他にもいろいろ種類があるみたいで、比較のサイトなどもあった。日本に住んでいないと、日本のクレジットカードなどは発行できないので、こういったものであれば、審査なく手に入れられると言うのもありがたい。海外専用なので日本国内で利用できないようなのがちょっと不便。まあ、実際に利用するかは別として、これからもいろいろ出てきて、競争が進んで、いろんなサービスが出てきたら良いんだが。
昨日は雨が降って、今日はどうなるかと思ったが、一転して良い天気。ちょうど午後6時に授業が終わったころからまた降り始め、一時はかなり強い風雨。
日中の温度28度、湿度45%。夜21度、72%。

銀行員の日

昨日は軍隊記念日で祝日だったので、買い物にも行かなかった。その代りに、今朝は市場に買い物に行った。人はやっぱり少ない。市場の日ではないので、閉まっている店も多く、商品も少ないが、どうしても必要なものは、昨日電話して取っておいてもらったので、買い物は問題なく済んだ。
昼過ぎに、今度は銀行に行った。午前中からちょっと暗くなることがあって、雨が降るか心配していたが、幸い天気は持ったが、銀行の前に行ったら、ドアが閉まっている。何事かと思ったが、張り紙を読んだら、なんと今日は銀行員の日でお休みと書いてある。
そんな事コロッと忘れていた。先週先生の日で学校がお休みだったように、今日は銀行員の日で、銀行が休みになるんだ。本当になんだかんだと休みが多いので困る。そもそも、銀行だけのことなので、カレンダーは赤くなってないので、ついつい忘れてしまう。
他にも職業によって火があるんだが、かわいそうなのは秘書の日。これは休みにならない。秘書の日を休みにしたら、ちょっとした商売だったらみんな秘書がいるので、ほとんど休みになってしまうからだろう。この日は、大体上司が部下の秘書をお昼などに招待するようだ。部下がたくさんいたら大変だろう。
メキシコの方で、また熱帯低気圧だか暴風雨だかが発生したと、新聞に書いてあったが、ここの所、ずっと良い天気が続いていて、カニクラという雨期の休みの晴れ間が続く時期かと思っていたくらい。午後6時前から雨が降り出し、そのまま夜も降っている。
日中の温度28度、湿度57%。夜21度、69%。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。