スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



選挙運動は終わり?

今度の日曜日がグアテマラの総選挙なんだが、どうやら選挙運動はもう終わりらしい。もう少し直前までやれるのかと思っていたが、なんだか、これで終わりだとニュースで言っていた。
まあ、アタバルの近くには選挙事務所は3つくらいあるが、特にうるさいと言うほどではなかったので、それほど影響はない。今の汚職の問題でごたごたしているので、投票を延期すると言う話もあったが、結局そうはならなかったようだ。ただ、あまりにどれもパッとしない候補ばかりなので、棄権したり投票に行っても白紙で出したりする人が多いんじゃないかという懸念がある。
まあ、確かに自分に投票権があったとしても、だれか投票したいような候補がいるかと言うと、まったく思いつかないような状態。これじゃ、投票したくないと言う気持ちも良くわかる。以前はグアテマラでは投票に行かないと、その後で何かの公的な手続きをするときに支障があったらしいが、今はそういうことはないようなので、行かない人も多いんじゃないかと思う。
今日は午前中はまあ良い天気。かなり暑くなった。昼過ぎに、ちょっと雲が出てきたが、まだ大丈夫だと思って出かけたら、急に暗くなって雷も鳴りだした。大慌てで帰ってきたら、途中で降りだしたが、幸い本格的に降り始める前には帰り着いた。夕方には止んで、その後も少し降ったくらい。
日中の温度30度、湿度40%。夜21度、70%。
スポンサーサイト

何だかわからない

昨日、市場でいつも蜂蜜を買うおじさんが、ローヤルゼリーだと言う小瓶を売っていた。ローヤルゼリーなんて見たことがないし、食べたこともないので、似たものかどうかすら判断できない。舐めさせてもらったら、蜂蜜みたいな味がする。ただ、確かに他の蜂蜜とはちょっと違う味がする。何だかわからないが、珍しいので買ってみた。小瓶で80ケツアル(約1200円)と、相当良い値段。
帰ってきて、ネットでローヤルゼリーを調べてみたら、基本的に乳白色の物らしい。しかも甘くなくて、酸味があるだけだと書いてある。これは、黒っぽい色なので、まず違う物だろう。しかも甘くて、蜂蜜の一種としか思えない。ただ、生のローヤルゼリーは、わりとすぐに酸化してしまうようなので、ローヤルゼリーでなくてむしろ良かったかもしれない。しかし、一体なんだろう?蜂蜜なんだとは思うんだが。今度おじさんにあったらどう言う物か聞いてみようと思う。
それにしても、今日も暑い一日。昼前にちょっと暗くなった感じだったので、雨が降るんじゃないかと思っていたんだが、結局降らずにむしろ午後は明るくなった感じ。気温はそれほどではないんだが、湿度が高いのか、かなり暑く感じる。じっとしていても、事務室のような風の通らないところでは、汗が出てくる。
今日の日曜定食はアジフライで、27人来てくれた。結局雨は降らないまま。それでも夜になって少し涼しい。
日中の温度27度、湿度45%。夜22度、64%。

捕まえられない

昨日子猫をフリアと旦那さんが持って行ってくれたんだが、1匹だけ捕まえられなくて残ったと書いた。この残ったのは一番怖がりの小さい猫だと思っていたら、実は違って、一番大きい子猫だった。これは一番大胆で、なんでも3匹の中で最初に試してみるし、最も活発に動いている子猫だったんだが、これがやっぱりこの敏捷性を生かして、逃げ切ったらしい。
今日もフリアが今度は娘と二人で、捕まえようとしていたが、またしても逃げ切ったようだ。親猫の方もその後ミャーミャー言いながら探している。フリアの足の上を通って逃げて行ったと、悔しがっているが、どっかに隠れてしまうともうどうしようもない。
昨日の晩は親猫は悲しんでいるのか怒っているのかわからないが、夕飯を食べに来なかったが、今朝はちゃんと朝ご飯を食べに来た。残り物の肉をあげたら、それを子供のために持って行った。昼はモロンガと言う豚の血を固めたソーセージを食べたので、それの切れ端をあげたら、やっぱりまず最初にあげたものを、子猫に持って行っていた。
しかし、これで更に警戒心が強くなってしまったので、これを捕まえて、去勢手術をしに持って行くのは大変そうだ。なんかうまい方法がないものか、獣医さんに相談しようとペトラと話をしていた。
今日も午前中はかなり良い天気で、日中はかなり暑くなった。市場で買い物をしていたも汗だく。夕方からいつ降ってもおかしくないような天気だったが、結局降らないまま。
日中の温度29度、湿度40%。夜22度、57%。

1匹だけ

3匹生まれた子猫を今日フリアがおばさんの家に持って行ってくれた。町中の家ではたくさんの猫を飼うことはできない。フリアの旦那さんが来て、2人で捕まえて箱に入れて、持って行ってくれたんだが、どうもこういうのは苦手。
親猫は当然子猫をかわいがっていたので、かわいそう。申し訳ないが、僕は手伝わないで、フリアと旦那さんに任せてしまった。本当は自分でやるべきかもしれないが、わざわざ来てやってくれるのはありがたい。
まあ、猫にしてみれば、ここだったら安全と思って連れてきて育てていたのに、とんだ災難だと思う。親猫も一緒にとも思ったんだが、まあ3匹でも多いと言うので、親猫は何とかして、この後去勢手術をした方が良いかもしれない。もうこんなことはちょっと嫌だ。ところが、一番怖がりの小さい黒い子猫は、さっさとどこかに隠れてしまって、見つからなかったと言う。結構長いこと探していたんだが、今日は諦めて、2匹だけ持って行った。親猫はいなくなった子を探しているのか、隠れている小さいのを探しているのか、裏庭をウロウロしている。結局今日は夕飯を食べに来なかった。まあ、昼にたくさんあげたので、その残りを食べていたのかもしれない。
午前中は結構雲があるものの、まあ良い天気。日中は暑くなった。午後からまた更に曇ってきて、その割にはなかなか降らなかったが、5時頃から雷が鳴り、6時前には小雨が降り始めた。とはいえ、大して降らなかった。
日中の温度28度、湿度50%。夜20度、67%。

スト

午前中いつも通り市場に買い物に行ったんだが、町の様子がちょっと違う。先日も書いたように、大統領が汚職の疑いをかけられているんだが、辞任はしないと宣言したので、それに抗議して、全国でデモやらストやらをする日になったらしい。
テレビを見ていたら、グアテマラシティーの中央広場にはたくさんの人が集まっている。アンティグアでも午後はかなり笛を吹いたり叫んだりする声が公園の方から聞こえている。それに、いくつかの店が閉まっていて、ドアには汚職に抗議して店を閉めていると言うことが書いてある。
ただ、閉まっている店はドミノピザやポヨ・カンペロなどの全国規模のチェーン店が多いようだ。それ以外でも大きな工具店などは閉めている。基本的に小さな店は通常通り営業。やっぱり、中小の店は、抗議するからと言って、閉めて商売しないってわけにも行かないんだろう。
市場やスーパーは通常通り。いつも通り買い物をして帰ってきた。まあ、そういう店まで閉まったりしたら、不便でしょうがない。アタバルも当然通常通り。
昨日の晩は結構雨が降った模様。寝ている途中でなんだか雨の音で一回目が覚めたような記憶がある。朝起きたときには道がまだ濡れていた。午前中はちょっと雲がある物の天気は悪くはなく、暑くなった。それでも午後からは曇ってきて、夕方には雷もゴロゴロ鳴っている。夜はわりと降った。今週の日曜定食はアジフライの予定。
日中の温度29度、湿度51%。夜20度、71%。

ちょっと降った

ついに雨が降った。昼ご飯を食べた後に、ほんの少し降って、すぐにやんでしまったが、今度は夕方からそこそこの勢いで降っている。とはいえ、外はかなり明るいので、なんだか天気雨みたいだ。
何しろ昨日も降りそうな感じはしていたんだが、結局降らないまま。今朝も生徒さんから、「またカニクラなんですか?」と聞かれたくらい。「もう3度目ですよ。」と言っていた。確かに、なんだか今年の雨季はカニクラばっかりの感じがする。
本当にこのままでは、農作物の出来が心配だ。グアテマラはやっぱり農業国だと思うので天気の影響は大きいだろう。とはいえ、こればかりは、勝手に操作できるものではないから、なお困る。
今朝コーヒー豆が切れそうなのに気が付いた。今日こそ注文しないとと思っていたんだが、朝ご飯を食べたら忘れてしまった。昼になっていよいよ最後の一杯分だったので、慌てて電話した。
最初は明日になるって言っていたんだが、もし可能だったら今日欲しいんだけどと頼んだら、配達の人に連絡して今日持って行けるようだったら、持って行くと言ってくれた。まあ、難しいかと思っていたが、なんと3時過ぎにはちゃんと届けてくれた。たった2袋なのに、ありがたい。
その後夜にも少し降った。
日中の温度27度、湿度51%。夜22度、66%。

長持ち

先々週くらいにシャワーを浴びようとしたら、お湯が出ない。これはガスがなくなったんだと思って、シリンダーを替えに行ったんだが、シリンダーを持ったところ、軽くなっているが、完全になくなっているほどではないような気がした。それで、ちょっと揺すってみて、またそのシリンダーをつなげてみたところ、ちゃんとお湯が出た。
それでも、今にもガスが切れて冷たくなるかと思いながら、シャワーを浴びていたんだが、ぬるくもならない。翌日も同じように気にしながらシャワーを浴びたが、まだ大丈夫。そのうち忘れてしまっていたが、なんとその状態でもはや10日以上持っている。
これは、ちょっと驚いた。今までお湯が出なくなったら、もうだめだと思って、すぐにシリンダーをかえていたんだが、そんな事する前に、ちょっと揺すってみた方が良いようだ。10日以上持つなんて、かなりガスが残っているわけだ。今まで知らずにずいぶんもったいないことをしていた。まあ、今回がたまたまそうだっただけかもしれないが。
何しろシリンダーには残量が表示されるわけではないし、持ってみても、シリンダーはそれぞれ結構大きさや形が違ったりするので、ガスが残っているのかどうかなんて、良くわからない。何かガスの残量を知る上手い方法があると良いんだが。
今日も暑い一日。ただ、午後はやや曇ってきた。しかも、結構湿度が高い。その分、午後ちょっと外出して歩いて来たら、汗だくになった。夜には雨が降るんじゃないかと思っていたんだが、降らないまま。
日中の温度29度、湿度47%。夜21度、62%。

暑苦しい

朝から暑い。ここの所本当に天気が良い日が続いていて、干ばつが思いやられる。蚊も多いので、シトロネラのエッセンスが大活躍。実際これは効果がある。このシトロネラの床掃除用の洗剤?でも、十分効果があるようなので、なかなか良い。
先日も少し書いたが、ついに前副大統領が逮捕されて、今度は現職の大統領も逮捕する方向に向けて、不逮捕特権を剥奪する手続きが始まるようだ。週末はその前に大統領が辞任すべきだと言うことで、デモなどもあった。それで、大統領が声明を出すと言うので、いよいよ辞任かと色めき立ったんだが、辞任はしないと言う声明だったので、またデモとかをするようになるんだろう。
逮捕された前副大統領だって、特別待遇を受けているのはけしからんと言うことで、文句を言う人がかなりいる。どちらも、確かにその通りだと思うが、大統領の任期は今年いっぱい。今更辞めたって、政府の機能がますます滞るだけで、そんなに良い事はないんじゃないかと思わなくもない。
まあ、政府がどうなっても、こちらでの一般の生活にはなんの影響もない。首都のグアテマラシティーは、まあデモやらなんやらで交通が止まったり渋滞したりで、影響があるのかもしれないが、アンティグアとなると、ニュースを見なかったら、そんなこと全くわからないだろう。
夜になっても雨が降る気配もない。でも、だいぶ涼しくなった。
日中の温度29度、湿度38%。夜21度、52%。

公園の近くのレストラン

昨日夜ご飯を食べに出かけたら、公園の手前の公衆トイレの前のレストランに知り合いの歯医者さんが入って行くのを見かけた。ペトラが声をかけたら、そこのレストランのピザがおいしいので、食べに来たんだと言っていた。
今まで前を通ったことはあるが、ペトラがどうも外国人向きっぽいと言ってあまり気乗りしないようなので、入ったことがなかった。でも、まあおいしいと聞いたから試しに今日昼を食べに行ってみた。
ペトラはピザ。僕はクロケと書いてあったので、コロッケかと思って頼んだら、サンドイッチだった。ステーキサンドイッチで、70ケツアル弱(約1000円)。ピザは90ケツアル(約1350円)くらいする。まあ、場所が良いから、場所代もかなり入っているのかもしれないが、かなり良い値段。1品料理などは100ケツアルを超えている。。
ピザは生地が薄くてパリパリと言うか、僕は、甘くないクッキーのような感じがした。ピザは玉ねぎをカラメル状にしたものが乗っているんだが、これが甘くて面白い。ただ、玉ねぎだけの甘さではないと思う。玉ねぎだけの甘さの方が、この場合もっとさっぱりして美味しいんじゃないかと思う。サンドイッチはステーキが入って、アボガドが塗ってある。野菜はトマトと3切れ位の玉ねぎ。肉は相当柔らかくて食べやすい。もう少し野菜と何らかのソースをつけてくれるとかなりおいしいんじゃないかと思う。肉がもったいないので、塩をかけて食べた。
日曜定食は豚肉のしょうが焼きで15人来てくれた。途中で2,3分停電。短くて良かった。一日良い天気で今日も暑い。
日中の温度29度、湿度35%。夜21度、49%。

あと2週間

以前に書いたグアテマラの政府の汚職の問題で、昨日遂に辞職していた、前副大統領が逮捕されたようだ。これでまた大騒ぎ。辞職してからもう3か月くらいになるらしい。最初は、やっぱり大騒ぎをしていたが、だんだん皆飽きてきたのか、疲れてしまったのか、あまり騒がなくなっていたところで、またこれで、大騒ぎが始まった。
何しろ来月の最初の日曜日が選挙。投票したい候補がないから棄権すると言う人も結構いるようだ。それ以外では、テレビなどで有名なコメディアンが立候補しているんだが、意外にこの人に入れると言う人が多い。少なくとも今まで政治家をやってなかったので、盗み癖がそれほどついてないんじゃないかと言うことらしい。
わからなくはないが、今回のことを見ても、グアテマラの政府機関などは、(どこの国でもそうなのかもしれないが)相当怪しげな人たちが跳梁跋扈するところのようなので、そんなところに、右も左もわからない人が入って行って、好きなように利用されちゃうんじゃないかと心配してしまう。
大統領選は、決選投票まで行きそうだが、いずれにしろ、もう2週間ほどで大勢が決まって、来年から4年間は一応その体制で行くことになる。まあ僕は投票権があるわけではないので、見ているだけだ。
昨日は全く雨が降る気配もなかったが、今日もそれに似たような天気。日中はかなり暑い。大統領もそろそろ辞任か。
日中の温度30度、湿度30%。夜21度、53%。

学位取得

グアテマラでは最近は大学に入学する人がかなり多くなっている。特にアンティグアのような都市部では、結構周りを見ると、大学に通ったり、通ったことがあると言う人がたくさんいる。
以前は入学試験なんて、あってないような物だったようだが、最近は希望者が増えているためだと思うが、落ちる人もかなりいるようだ。知り合いの子供も、言ってみれば今浪人中と言う感じ。
その上、入学したからと言って、卒業する人はごくわずか。決められた年限の課程を終わる人がそもそも少ないうえに、更に卒業試験だか論文だかを提出して、それがちゃんと認められる人は、相当少ないように思う。実際、周囲に大学に行ったことのある人はたくさんいると書いたが、ちゃんと卒業して学位を取った人は、相当少ない。もちろん勉強ができるとかできないだけの問題ではなく、経済的な問題や結婚年齢が低いと言った問題が大きい。
そんな大学をアタバルの先生のカルロタの娘さんが卒業して学位を取ったらしい。これは珍しいだけに、今日はそのお祝いパーティーに招待されて、行ってきた。と言っても隣の家に行っただけだが。まあカルロタも嬉しそうで何より。
今日は一日中雨が降りそうにもなかった。天気が良いだけに、かなり暑い一日。でも夜は多少涼しくて助かる。
日中の温度30度、湿度35%。夜22度、51%。

雷だけ

昨日も昼過ぎにパラパラ雨が降り始めたので、傘を持って出かけたら、結局止んでしまって、傘は開かないまま帰ってきた。今日も昼過ぎに出かけようと思ったら、すごい雷。ちょっと遠い感じはしたが、ゴロゴロ、ゴロゴロと立て続けに鳴り続ける。しかも、日が差しているかと思ったら、突然暗くなったり、また明るくなったり、なんだかややこしい状態。近くに用事で出かけたんだが、念のため傘を持って行った。用事を済ませて帰る頃には、雷もだいぶ収まり、またかなり強い日差し。またしても傘を持ったまま帰ってきた。まあ、少なくとも出かける時には雨が降らない方がありがたいが、こうも降らないと、ちょっと不安になる。
フリアの話では、昨日はサン・アントニオ・アグアス・カリエンテスの方ではかなり強い雨が降ったらしい。まあアンティグアに雨が降っても、意味がないって言えば意味がないので、サン・アントニオ・アグアス・カリエンテスのような周辺の農業地帯に降ってくれれば良いわけだ。
今週の日曜定食は、豚肉のしょうが焼きの予定。豚肉を買ってきて、スライスしてもらった。いつもちょっと多めに肉を買って、スライスした肉を自分用に取っておくんだが、前回は、すべてなくなってしまったので、スライスした肉がなくて、ちょっと不便だった。今回はまたちょっと多めに買ってあるので、いくらなんでも全部なくなることはないと思う。
夜まで良い天気。
日中の温度29度、湿度48%。夜21度、62%。

3匹

アタバルに住み着いた猫だが、子供を産んだんだが、これが最初2匹だと思っていた。産んだのはアタバル内ではなく、かろうじて隣家との壁の向こう側だった。ところが、子猫が歩き始めると、壁から落ちるのか降りるのかわからないが、こちら側に降りてくるようになった。隣の家には犬がいるので、向う側には降りにくいんだろう。
ちょうどその壁の下には使っていないピラ(コンクリートの貯水槽)があるんだが、そこから壁の上にはまだ登れないらしく、最近はこのピラの下に住んでいるようだ。しかも、最初2匹と思っていた子猫が、3匹いる。1匹はちょっと小さく怖がりで、最初出てこなかったらしい。
最近は天気が良いとアタバルの裏庭で遊んでいる。子猫がじゃれている様は、もちろんかわいいので、見ているのは楽しいんだが、と言ってこのままほっておいたら、猫だらけになるのは目に見えている。
あっちこっちに聞いてみたんだが、幸いフリアが親戚がちょうど猫を欲しがっていると言うので、頼んで持って行ってもらうことになっている。ただ、いつ持って行くかとなると、ちょっと難しい。2,3日前から親猫にやった肉などを子猫のところに持って行って一緒に食べているので、そろそろだとは思っているんだが。
今日は午前中は天気が良く、昼前には既に気温が30度になった。これは暑くなるかと思ったが、昼から曇ってきて、雨も少し降ったので、30度は超えなかった。でも雨はその少しだけで夜になっても降らないまま。
日中の温度30度、湿度42%。夜20度、72%。

地元スーパー

火曜日は大体スーパーに買い物に行く。アンティグアにはスーパーと言うのは2軒しかない。1軒は全国チェーンで、もう1軒はアンティグアの地元スーパー。とはいえ、最近ではアンティグア周辺にいくつか店を出しているようだ。
以前は全国チェーンはウオルマート傘下で、大体安いことが多かったんだが、どうやら近年ここがウオルマート傘下から抜けたような感じだ。レジのシステムも変わったし、商品も売り切れて補充されてないものがやたら多いなど、なんだか随分効率が悪くなった感じがする。
このため、最近は地元スーパーの方で買い物をすることが多い。もともと売り場面積も比べ物にならないくらいこちらの方が大きいし、品ぞろえも豊富。書いてある値段とレジに持って行ったときの値段が違うなど、いい加減なのは、こちらも同様だが、当然品ぞろえが豊富な方が、見ていて面白い。たまに、妙に安い物があったりするのも魅力だ。市場では売ってないような商品もあるので、時々覗きに行くことにしている。今日もエリンギを売っていた。
ニュースでは今日から雨がかなり降ると言っていたらしい。干ばつだと言うことなので、降ってくれた方が良いんだが、その割には午前中から昼過ぎまでかなり良い天気。3時ごろからやや雲が出てきて、湿度も上がってきた。ところがその後また日が差してきたりして、結局夜になっても降らないまま。
日中の温度30度、湿度39%。夜23度、70%。

魚の種類

午前中は市場で買い物をしたが、魚屋のおばちゃんが来ていなかった。これは珍しい。最近魚が少ないので、あまり売る物がなかったのかもしれない。ただ、アンティグアの人は、やっぱり山の中の人たちだから、あまり魚を選んだりはしないようだ。大きく分けて、フィレテ(いわゆる切り身、大型の魚の骨を取って皮をむいてあるもの)とカルド(スープ)用、フライ用くらいにしか分けてないように見える。
まあ、一般的にアンティグアで魚の料理と言うと、スープ、フライ、フィレテを使ったソテーのような料理くらいなんじゃないかと思う。実際グアテマラの食堂で食べたことがある魚料理はそれくらいしか思いつかない。だから、丸ごとフライするには、筒形の魚より、平べったい方が火が通しやすく扱いやすいし、逆にスープには、平べったい物より筒形の方が、崩れにくくて良いと言うことじゃないかと思われる。だから、日本人のように、アジが欲しいとかカツオが欲しいとか指定して買わずに、スープ用とかフライ用などと言って買っている様子を良く見かける。魚屋としては、その方がいろいろ揃えなくて良いので便利だろう。
今日の昼のニュースでは、今週は雨が多いと言っていた。通常の雨季の気象状況になると言うことらしい。今日も午前中は天気が良く、昼頃はかなり暑くなってきたが、昼過ぎから曇ってきて、雷が鳴り、雨が降り始めた。でも一瞬で止んでしまって、その後も、夜に一瞬降ったくらい。
日中の温度30度、湿度55%。夜20度、72%。

ハッカ

またハーブの話だが、先日買ったシトロネラ、なかなか効果がある。僕はこういうので蚊に刺されないんだったら、満足なんだが、ペトラはこの匂いが苦手だと言う。そこで、今度はハッカのエッセンスを買った。
こちらの方がちょっと安い。1オンスで35ケツアル(約525円)。良くわからないのはシトロネラはプラスチックの容器に入っていたんだが、こちらはガラスの容器。同じ1オンスでもガラスの容器の方がちょっと小さいように思う。
ハッカの匂いはペトラも嫌いじゃないので、これだったら良いだろう。早速今日撒いてみた。確かに蚊は来ない。匂いも確かにハッカのツンとした感じで、僕も別に嫌いな匂いではない。
ただ、どうも、ハッカの方はかなり早く匂いが消えるように思う。まあ、水で薄めているんで、その薄め方の問題もあるのかもしれない。もしかしたら、ハッカの方がツンとした感じなので、その匂いに慣れやすくて、感じなくなりやすいのかもしれない。まあ、匂いを感じなくなっても、蚊は来なかったので、それはそれで良いんだが。とりあえず、シトロネラとユーカリとハッカでこの暑い時期を乗りきるつもり。
今日の日曜定食はジャガイモのコロッケで21人来てくれた。午前中から天気が良くて暑かったんだが、昼頃からやや雲行がおかしくなり、3時ごろにはちょっと雨が降った。幸い日曜定食を売り始めた6時ごろにはまだ降ってなかったが、その後はまた雨が結構降った。
日中の温度28度、湿度45%。夜20度、73%。

今日は午前中良い天気。市場で買い物をしていると、昨日の晩に降った雨の影響か下がドロドロしているところがあって、歩きにくい。しかも、15日で給料日のせいか、人もかなり多い。
最近雨も降るようになったせいか、蕪が手に入るようになってきた。蕪好きにはありがたいことだ。グアテマラの人は蕪をスープに入れるくらいしか使わないように思うんだが、ある時期には結構売っているので、他にも何か蕪を使った料理をするんじゃないかとも思うんだが、少なくとも僕は見たことがない。
今日はそこそこ大きめの蕪があったので、それを半ダース買ってきて、半分漬物にして、残り半分はごま油などと軽く炒めて中華風の和え物のようにした。普通はちょっと酢を入れて炒めるのが好きなんだが、今日はインターネットで見たレシピで、これはこれで結構おいしい。
コロッケの用意は市場から帰ってきて、玉ねぎひき肉を炒め、ジャガイモを蒸して大体できた。明日はこれを型に入れて成形するだけ。この型に入れるやり方は結構便利。何しろかなり正確に均一の大きさにできるのが良い。全体の重さを計っておけば、大体何個できるのかすぐにわかる。
市場から帰ってきて、昼ご飯を食べたら、雨が降り始めた。良いタイミングで帰ってきたものだと思う。そのまま夜まで降ったりやんだり。
日中の温度24度、湿度62%。夜19度、74%。

昼はパチェ

今日の昼ご飯はパチェ。グアテマラにはタマルと言う、トウモロコシの粉で作った塊の中にトマトソースと肉を入れたような食べ物があるんだが、パチェは、トウモロコシの代わりにジャガイモを使ったもの。他にも米の粉で作ったものもあるんだが、僕はこのパチェを最も好む。
なぜだかわからないが、このパチェにはチレ・チョコラテと言う唐辛子を入れる(タマルなどに入れない)んだが、この唐辛子は辛かったり辛くなかったりする。緑で細長いもので、辛かったり辛くなかったりする点でもしし唐に似ていなくはない。
昼に2つ食べたんだが、僕のパチェに入っていたものは、まったく辛くなかった。まあ辛いのが得意ではないので、僕はそれで良いんだが、ペトラは、辛いと言って食べている。試しにその唐辛子を食べたら、ものすごく辛い。一緒に買ったものなのにえらい違いだ。しかも、まったく辛くないかとんでもなく辛いかで、中間がないのは珍しい。
鶏肉を入れることもあるんだが、僕は圧倒的に豚肉の入ったものが好きだ。まあ2つも食べたら、腹いっぱい。夕飯は食べなくても良いくらいだ。
今日も天気が良く、かなり暑い一日。午後になってもカンカン照りで暑い。昨日は幸い夜になって涼しくなってくれたので、実に寝やすかった。今日も風がわりと強いので、夜には涼しくなるかと期待していた。結局夜になって雨も降りだしたので、ずいぶん涼しくなった。天気予報では、日曜から雨と言っていたらしい。
日中の温度29度、湿度40%。夜21度、63%。

干ばつの被害

昨日は曇り空で、なんだかどんよりとした一日だったが、今日は一転して良い天気。やっぱり、晴天の方が気分は良い。とはいえ、昨日のニュースを見ていたら、この長いカニクラのために、各地で干ばつの被害が出ていて、ブラジルから穀物を寄付してもらったりして、しのいでいるんだと言う。
特にトウモロコシの被害が深刻なんだそうだ。それ以外はフリホーレス(インゲン豆)だと言う。これらの作物以外はまだそれほど深刻な被害は出ていないと言う。要するにグアテマラの主食がダメってことらしい。
これはこれらの主食となる作物は、どこにでも植えてあるので、被害が出る確率が高いと言うことなのか。それとも、何かこれらの作物に被害が出やすい何かがあるのか。良くわからないが、主食だけに深刻。とはいえ、市場で野菜などを買っても、今のところ特に高いと言うほどの感じはしない。野菜は深刻な被害がないから値段が変わっていないのかもしれない。
今日は市場に行って、いつも通り買い物。今週の日曜定食はジャガイモのコロッケの予定。幸いジャガイモはむしろ安い。ジャガイモは水があまりいらないんだろうか。まあ安いのはありがたいことだ。
結局夜になるっても一向に雨が降りそうな気配はない。日中は暑かったが、夜になって昨日ほどではないが涼しくなったのはありがたい。
日中の温度28度、湿度36%。夜21度、60%。

シトラス系

昨日も書いたシトロネラ。なんだか今日も部屋の中で同じような匂いがする。最初はフリアが気をきかせて撒いたのかと思っていたが、どうやらそうではないらしい。毎朝掃除をするときに使うデスインフェクタンテという、芳香剤と言うか消毒液と言うのか、そう言う液体があって、これを土曜日に買ったんだが、これはいつも決まったおじさんが持ってきてくれる。
いつも同じような香りの物で、飽きてくるので、たまには違う物を持ってくるように頼んだら、レモン・ライムと言うのを持ってきた。どうやらこれの匂いらしい。まあどちらもシトラス系なので、同じような匂いになるんだろう。
恐らく市場のトイレで使っているのもこの系統の物だろう。これも匂いからしたら蚊に対して効果がありそうなものだ。まあ、人間が感じる匂いと蚊が感じる匂いは違うのかもしれないが。ところが、昼に2階の部屋に行ったら耳元でしつこく蚊が飛び回る。やっぱりこれだと効果がないのか、そろそろこの匂いに慣れてきたのか。まあ、一匹だけだったようで、しばらく追い回したら、その後は来なくなった。
やっぱりハッカの香りなども買って、いろいろ変えた方が良さそうだ。今年は暑いので蚊も多いように思う。
今日は午前中から曇り空。昼前からパラパラ小雨が降ったりやんだりが続いている。お蔭で暑くはない。夜はちょっと寒い。
日中の温度24度、湿度61%。夜18度、74%。

市場のトイレの臭い

昨日のシトロネラだが、効果はあるようだった。昨日は夜になって、結構気温が下がったので、それだけの効果かは断言できないところはあるが、蚊に刺されたり、ブーンと言う音に悩まされることは全くなかった。
ただ、このシトロネラの香りがペトラは嫌いだと言う。まあレモンのようないわゆるシトラス系の香りなんだが、市場のトイレの臭いだと言う。恐らく市場のトイレの掃除に、シトラス系の洗剤を使っているんだろう。
それにしても、1オンス入りの小瓶で45ケツアル(700円弱)と結構良い値段がするものなので、これでためとはちょっともったいない。効果がないなら、これは致し方ないが、それなりに効果があったものなので、事務室に使おうかと思ったが、事務室の裏は食堂なので余計ダメそう。
昨日の晩は猫も来なかった。ネットで調べたら、猫はやっぱりこのシトロネラの匂いがだめなんだそうだ。いつもだったら、僕らが夕飯を食べていたら、必ず来て見ているんだが、昨日は全く現れなかった。
今日は午前中から曇り勝ちの天気。まあそれでも買い物に行くころは結構日も差していたんだが、昼過ぎになって、一瞬だけ降った。その後また一瞬降ったり、日が差したり、ややこしい天気だったが、夕方5時くらいに一発ものすごい音で雷が鳴り、その後シトシト降っている。
日中の温度25度、湿度58%。夜20度、71%。

シトロネラ

今年は、かなり暑い気がする。そのせいもあるんだろうが、蚊が多い。事務室で座っていても、2階の寝室で休んでいても、蚊に刺されたり、ブーンと耳元を飛ばれたりして、イライラすることが多い。特に寝ている時に、足を刺されたりすると、痒くって眠気が飛んでしまうことがあり、忌々しい。
蚊よけの物をいろいろ買った。日本のベープマットのような物を売っているので、それも買って使っている。液体で30日くらい使えると言うのも買った。これらは日本の物と違って、忌避効果はあるが、殺しはしないみたいだ。しかも、最初のうちこそ、かなり効果があるが、蚊の方でも慣れてくるのか、1週間くらい連続して使っていると、その上を蚊が飛んでたりする。
ずいぶん適応力が強いのか、よっぽど血に飢えているのかわからないが、今では、今週はマットで次の週は液体と言うようなことにしている。その一環で昨日ハッカ油が効果があると言うのを見たので、昨日の午後、ハッカ油はなかったが、たまたまユーカリのエッセンスがあったので、それを撒いてみた。これが効果がかなりあった。
しかし、これも慣れてきたらまた効かなくなる恐れがあるので、今日はハッカエッセンスを買おうと思って、薬屋を回ってみた。やっぱりアンティグアでこういうものを置いているのロカと言う老舗の薬屋だけが持っていた。この店は、いろいろなエッセンスを恐らく自分のところで作っているアンティグアでは貴重な店だ。
夕方からものすごく雲が出てきて、今日こそは雨が降ると思ったが、結局降らない。
日中の温度29度、湿度37%。夜21度、62%。

子猫

アタバルにやってくる猫の話は書いたが、この猫の住処がやっとわかった。隣のパン屋の方から来ることは分かっていた。それで、猫を飼ってるかを聞いたんだが、猫は嫌いだから、最近貰ったけど、別のところにあげてしまったと言われた。
昨日の午後、子猫の鳴き声が聞こえる。かなり近くから聞こえるので、裏庭を見てみたんだが、見つからない。夕飯にタマルを買って帰ってきたら、ペトラが、裏庭から呼ぶ声がする。子猫が裏庭の隣家との壁の前に植木鉢などを積んである中に入って出られなくなっていると言う。
それで、そろそろと植木鉢をどけて、見てみると、小さいのが一匹いる。その間に上の方でも鳴き声がするので、見上げると、もう1匹小さいのが上にいて、我々を見て逃げて行った。
植木鉢の中から引き出して、もう1匹がいた壁の上に乗っけようとしたんだが、高くて届かない。植木鉢の大きいのを裏返して、その上に乗った。そうしたら、ゴロゴロと言うようなモーター音のような物が聞こえる。何かと思って、その音の方を見たら、隣の家の物置らしい建物の隙間からいつも来る猫が顔をのぞかせて唸っている。どうやら、この隙間に住んでいるらしい。
今日も暑い一日。午前中は良い天気。午後もかなり天気が良く、雨は降らなかった。
日曜定食は魚の照り焼きで19人。
日中の温度30度、湿度47%。夜22度、67%。

混雑

朝からいつも通り市場で買い物。月初めでもないのに、すごい人出。一体どうなってるんだろうと思う。ワンタンのおばちゃんはいつも人が多いと売れないとぼやく。大抵おばちゃんと話をしている間に、誰かが何か買っていくんだが、今日は誰も買い物をしていなかった。
書き忘れていたが、今週の日曜定食は魚の照り焼き。魚が手に入っているので、こちらは気が楽。付け合わせのポテトサラダの材料などを買って来たが、これはいつでも手に入る物なので、気をもまなくて済む。ただ、人が多くて、通路が混んでいて、押し合いへし合いになったりするので、そういう時は、お金を抑えて、スリに会わないように気を付けないといけない。大きな金額の紙幣は、ポケットではなく、ベルトからズボンの中に吊るすものに入れているので、その点は安心。
実際、ここ数年スリにはやられていない。以前は後ろポケットに入れているティッシュペーパーなどを盗られたことがある。これらの経験からしても、やっぱり混んでいるところや、特に通り抜けにくそうなところに突っ込んでいくのは無謀だと思う。最近は大体空いている通路がわかっているので、ちょっと遠回りしても、そちらを通るようにしている。今日はまたカンカン照り。気温はまあまあだが、湿度が高い。それで雨が降ってくれるんじゃないかと、ちょっと期待をしたんだが、夜7時過ぎにほんの一瞬降っただけ。それでも、ちょっと涼しくなったような気がする。
日中の温度29度、湿度53%。夜22度、60%。

インク

プリンターのインクが切れてしまった。HPのプリンターを使っているんだが、以前はインクが切れても、こちらで売っているユニバーサルインクと言うのを注射器で入れれば、また使えていたんだが、最近それができなくなった。
これは不思議。コンピュータ関係に詳しいジュンさんに聞いたら、そう言うのを防止するために、HPがインクの内容を変えて、別のを入れたら固まったりするようにしたんじゃないかと言われた。
仕方がないので、今日は午前中文法具屋に走って行き、純性のカートリッジを買って来た。しかし、これは150ケツアル(約2250円)とかなり高い。2か月くらいでなくなってしまうので、結構バカにならない出費だ。
買ったところでいろいろ聞いてみたら、やっぱりHPのは最近できないようにしてるんだと言われた。キャノンだったら大丈夫だと言う。そのキャノンのプリンターを売ってたんだが、それが印刷するだけの単純なものだが約190ケツアルだと言う。替えのカートリッジとそんなに変わらない値段。かなり迷ったが、とりあえず今使ってるのはスキャナーも付いているしと思い、カートリッジを買って帰ってきた。
今日は久しぶりに朝からちょっと曇りがちの天気。ここ数日カンカン照りの日が続いていたので、ちょっと珍しい。雨が降るかと思ったが、そのなんとなくどんよりとした天気のまま。
日中の温度28度、湿度45%。夜21度、60%。

求人案内

今日も暑い一日。天気が良く、風もある。今週の日曜定食は魚の照り焼きの予定。
今日はメキシコからまた求人が来たので、そのお知らせ。
日中の温度31度、湿度30%。夜23度、57%。

メキシコで働いてみませんか?

私たちはメキシコ合衆国、サカテカス州グアダルーペ市に所在する、日系企業Ahresty Mexicana(アーレスティ・メヒカーナ)と申します。
弊社は株式会社アーレスティ(東証1部)(https://www.ahresty.co.jp/)の子会社のメキシコ現地法人になります。
主な事業内容は、自動車向けエンジン部品、トランスミッション部品の製造販売です。
主要顧客は日産自動車、ホンダ技研工業など日系自動車メーカーと欧米の自動車部品メーカーになります。
現在弊社では、私たちと一緒に働いてくれる方を募集しています。

①通訳・翻訳者募集
給与:25000メキシコペソ(能力、経験により増減します)
応募条件:スペイン語検定3級、もしくはDELE B1/B2相当のスペイン語力がある方。
待遇:法で定める福利厚生の他、ビザ100%支援、住居貸与(家賃負担なし)、社用車貸与、入社後1年後より年に一回の一時帰国制度(エコノミー券往復支給)、高額低額医療保険

②有給インターンシップ募集
スペイン語学習者でスペイン語を使用して仕事をしてみたい方。
将来通訳として活躍したい方。
インターンシップ後、弊社への社員登用制度あり。
その他条件等詳細別途。

少しでも興味がある方は、atabalにご連絡をお願いいたします。

有名人

ペトラが悲しんでいる。今日フリアが、「昨日言おう言おうと思って忘れていたんだが。」と言う。チャトが亡くなったんだそうだ。チャトと言うのは、ペトラが勝手に呼んでるだけだと思うが、アンティグアのマクドナルドの前くらいに座って、物乞いをしているおじさん。
ハーモニカで良くわからない音楽を吹いてたりするが、大抵ジッと座っているだけ。このおじさんの前を通るたびに、ペトラは「チャト。」と言って、からかう?んだが、それに怒って何か言い返したりするのが面白いらしい。
もう相当長いこと同じ場所で物乞いをやっているので、アンティグアでは有名な人だ。良く知らないが、出身はチチカステナンゴだったか全然別のところで、実はこれで家も建てたと言う噂である。
今日マクドナルドの前を通った時に見たら、いつも座っていた場所にロウソクが灯してあった。日曜日に亡くなったようで、月曜日には花も置いてあったとフリアは言う。近くの人に聞いたところでは、家に帰ったところで心臓発作を起こして亡くなったと言うことだった。確かに、つい最近そこを通った時には、まだ座っていて、いつものやり取りをペトラとしていた。
今日も天気が良く、日中は相当暑い。本当に雨が降ってくれないものかと思う。午後ちょっと外出しただけで汗だく。
日中の温度31度、湿度33%。夜23度、57%。

慌てると

一昨日の日曜日の日曜定食は、35人来てくれて、大慌てしたと言うのは書いた。何しろ、雨が降ったりしていたので、少ないと予想していたくらいで、まったく予想外の出来事だった。しかも、ペトラに言わせると10人近くの人を断ってしまったらしい。チンジャオロースはわりと対応がしやすいので、少しくらい増えても断ることはないと思っていたのに。せっかく雨の中来てくれたのに、申し訳ない思いでちょっと動揺していた。
そんな時に、なんだか変だと思ったら、火が消えていた。中華コンロのガスがなくなったらしい。こういう時にシリンダー式は不便。大慌てで、予備のシリンダーを持ってきて、取り替えたんだが、火がつかない。もう一個の予備のシリンダーを持ってきて、取り替えたりして、焦っていたら、ペトラが「なんでそっちのガスのシリンダーを交換しているの?」と聞く。よく考えたら、僕が一生懸命交換していたのは、家用のコンロの物で、中華用コンロの物ではなかった。まあ家用のコンロの方が良く交換するので、ついついいつもの癖でそちらのコンロのシリンダーを変えていたようだ。
まあ、予想以上の人で、野菜を切ったり、肉を切ったりもしていたので、頭がそっちの手順でいっぱいだったんだろう。でも、慌てるとろくなことはない。中華コンロの方を替えたら、ちゃんと火がついた。まあ当然だが。
今日は朝から天気が良く雨が降る気配すらない。日中はかなり暑く、夜は少し涼しくなったものの、昨日などに比べると暑い。
日中の温度31度、湿度30%。夜23度、51%。

昨日の続き

ウエンディーズのハンバーガーだが、僕の食べた通常の物は、まあまあ、マクドナルドも特に最近あまり食べることはないので、おぼろげな記憶だが、それよりは野菜も入っているし、ましなような気がした。ただ、最後の方になんとなく苦味が口に残るようになったのはなんだか変な感じ。これはペトラが食べた鳥の胸肉のフライの物も同じ。こちらは、ちょっとシンプルすぎて、なんだか味気ない感じがした。
ペトラが残したのを食べていたんだが、ちょっと全部は食べられなかった。フライドポテトは、皮を残してあり、いかにもまがい物のイモじゃないと主張しているような感じで面白かった。
それにしても、買う時に店の人が、このコンボを勧めたんだが、ハンバーガー(鳥と普通のハンバーガーが選べる)とフライドポテト、ジュースをつけて、31ケツアル(約500円弱)と言うことだった。それで、鳥と普通のを1つずつ注文したんだが、支払う段階になって、70ケツアルだと言う。「31ケツアルが2個だったら62ケツアルじゃないの?」と聞いたら、ポテトとジャガイモのサイズを大きいものにしたから1個35ケツアルだと言う。そんな事頼んだ覚えはないし、そんなものがあると言う説明すらなかった。さすがオーナーが噂の人だけのことはあると感心した。
昨日は夜にも少し降ったようだが、今日は朝から良い天気。かなり暑い。昼過ぎからまた雷が鳴っている。でも夜になっても雨は降らなかった。
日中の温度29度、湿度31%。夜21度、62%。

ウエンディーズ

昨日の夜、アンティグアに今年になってからできたウエンディーズに行ってみた。なんだか外から見ても変わった構造で、一体中がどうなっているのかと言う興味と、このウエンディーズのグアテマラのオーナーが先日汚職の疑いで、大騒ぎして辞めた副大統領という噂があったので、ちょっと面白そうだから行ってみるかと言う感じ。
細長い作りで、ファーストフードの店にしてみれば小さい感じがした。でも、良く見てみると2階があり、入り口脇と奥に階段がある。問題は窓が天窓は別として1つもない事。細長い作りで、周りが家なので、仕方なかったんだろう。しかし、なんとなく息苦しい。
2階はこの天窓などがあるので、それをよけて作ってあるんだが、なんだか複雑な作り。帰りに奥の階段から上って、入り口の方の階段から降りようとしたんだが、それらしいところが通行止めになっていて、行きつけなかった。不思議。
ビミョウに仕切りのあるところで、高低差があったりする。これも謎。しかも、なんだか妙な匂いがする。ペトラはきっとトイレの作りが悪くて詰まっているんだと言う。これは確かめに行く勇気はなかった。
この不思議な建物の作りを書いてたら、長くなった。肝心の食べ物についてはまた明日。今日は朝から結構良い天気で、暑くなった。ところが、昼ご飯を食べている辺りから、なんだか暗くなってきて、雷も鳴りだした。夕方から雨が降って、これは今日の日曜定食のチンジャオロースはあまり人が来ないかと思っていたら、なんと35人。こんなに多いとは全く予想外だったので、それ以外にも断った人も結構いるので申し訳ない。とにかく雨の中これだけの人が来てくれたことはありがたい。
日中の温度28度、湿度45%。夜21度、69%。