スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
2015年同窓会無事終了。参加いただいた皆さんありがとうございました。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート


  US$1.00当りの換算レートです。
  "Compra" の数値をご参照下さい。



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


掃除

今日は朝から歯医者に行って、歯の掃除。年に1回することになっている。面倒臭いので、あまり気乗りはしないんだが、ペトラがやれやれと言って、歯医者を予約してきてしまうので、ここの所毎年やっている。昔の人はそんな事しなかったんだから、良いんじゃないかと思うんだが、まあネットなど見るとやった方が良いと書いてある。
まあ今日は左下の親知らずが斜めに生えているところに、食べ物が詰まって、痛くなるので、それをついでに診てもらった。なんでかわからないが、最近そこに何か詰まっていると、軽い痛みが出るのですぐわかる。ここに詰め物をするのかなんだか良くわからないが、食べかすが入らないようにしてもらった。
確かに掃除をすると、歯がツルツルした感じにはなる。だからどうと言うのは良くわからない。3か月に1回やれと書いてあったりするので、年に1回で良いのかはわからないが、まあやらないよりは良いのかもしれない。
今日は、午前中はまたわりと良い天気。日中も気温は上がっていたんだが、昼過ぎにまた雨。テレビのニュースを見ていたら、どうやらハリケーンだか熱帯低気圧だかが、来ているらしい。昨日の雹にはビックリしたが、今日は単なる雨で、量も昨日に比べるとわずかなもの。あっという間にやんでしまった。
夜になって、ちょっと肌寒い。しかし、寝るのにはこの位がありがたい。夜にはまた雨が降るんじゃないかと思っていたんだが、結局降らなかった。ここ数日では、雨が少ない日だった。
日中の温度26度、湿度62%。夜21度、76%。
スポンサーサイト

首都の本屋

先週アンティグアには本屋らしい本屋は1つしかないと書いたが、今日はグアテマラシティーの本屋に行ってきた。なんだか洒落た感じの新しめのショッピングセンターの中にある、しゃれた感じの店だった。さすがに本がたくさんあり、日本の町中の本屋くらいは品ぞろえがあった。
ただ、やっぱり本が高い。物価に比較すると、まあ普通の人が、どんどん本を読もうと言う値段ではないように思う。日本は最近は結構新刊本は高くなったが、文庫本があるので、子供がお小遣いで買えるくらいの値段なのはありがたい。
グアテマラでも本を読む習慣をつけようなどとテレビでやっているのを見たことがあるが、値段を下げないと無理だ。そうじゃなければ、図書館を充実させるべきだと思うが、これまた、あまりパッとしない。
まあ量が売れないから安くすることもできないのかもしれないし、利用する人が少ないから図書館を作るのも難しいのかもしれない。本を読む習慣を広めるのはなかなか難しそうだ。
今朝起きたときは、まだ雨が降っていた。昨日の夜中から降り始めたようだ。これは今日は一日雨かと思っていたら、幸い朝ご飯を食べるくらいには止んでいて、その後は太陽も出てきた。ところが昼から曇り始め、午後2時過ぎには雷がゴロゴロ鳴り、雹混じりの雨がすごい勢いで降ってきた。まあ幸いにわりとすぐにやんだが、その後も、また少し降った。
日中の温度26度、湿度55%。夜20度、77%。

名前

名前を覚えるのがちょっと苦手だ。顔はかなり覚えている方だと思う。ものすごく久しぶりに来てくれた、以前の生徒さんでも、名前は出てこないが、顔を見たら、以前の生徒さんだとわかることが多い。
これがグアテマラ人の名前となると、更に覚えるのが大変。なんと言っても同じような名前が多い。女性ではマリアとかフリアとか、アタバルの先生でもリスが2人いる。男性ではホセとかマリオとか。良くある名前と思って覚えても、良くある名前が多いので、どの良くある名前だったかわからなくなることがある。
だから、名前を覚えるのはある程度諦めているところがある。グアテマラ人の名前は、必要がない限り覚えない。こちらの人は、大抵挨拶の時に、名前を言うので、本当は覚えたほうが良いんだと思う。ただ、それが間違ってたりすることもままあるので、どんなもんかと思う。
先日も市場から帰る時、良く利用しているピックアップの運転手のおじさんと行き違って、ちょうど良いから頼もうとして、声をかけたんだが、向うは全く気づかないで行ってしまった。名前を呼ぼうとしたんだが、知らないので、「おーい。」などとしか言えない。こういう時に名前がわからないと不便。
今日も朝は良い天気だったが、昼から曇ってきて、午後は少し雨が降った。わりと強い雨だったが、すぐに止んでその後は降っていない。
日中の温度26度、湿度52%。夜21度、74%。

考え方の相違

今日は久しぶりに天気が良い。今週はほとんどこんなに太陽が出る日はなかった。なんと言っても、日曜日だから出かけたい人も多いだろうし、良い日よりになった。昨日も雨は降らなかったし、少しずつ天気が良くなってきているような感じだ。
今週ずっと雨が降っていたんだが、アタバルに住んでいる猫は、ちょっと不思議。少し前から、夜は2階の部屋の中に入ってきて、ひとしきり遊んだあと、入り口のところにあるソファーで寝ていたんだが、一番雨がひどかった晩は、外に出て、階段のところで寝ていた。その翌日は、また入ってきて、ソファーで寝ていたんだが、また次の日、結構雨が降っているのに、夜になって、外に出たがる様子を見せるので、ドアを開けたら、外に出て、また階段のところで寝ていた。
人間の考えでは雨がひどかったら中で寝れば良いのにと思うんだが、猫の理屈はそういう訳でもないらしい。まあ気になるんだが、夜はかなり冷えるし、ドアを開けっぱなしにして寝るわけにもいかないので、外で寝ていたら、ドアを閉めてしまう。
午前中はかなり天気が良く、今日は良いと思っていたら、昼からちょっと雲が出てきて、夕方には真っ暗になり、雷も鳴っている。これは雨が降るかと思っていたら、意外に降らない。結局夕方から降り始めた。これはこれはと思っていたが、幸い今日の日曜定食はホイコーロで22人来てくれた。雨の中ありがたいことだ。日曜定食を出し終えてもまだ雨がかなり降っていて、来てくれた人が帰るのが大変そう。
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、74%。

修理

フードプロセッサーは、日本ではあまり使う人はいないようだが、こちらでは意外とよく使う。グアテマラの料理は、野菜などをみじん切りにして煮込んだりする料理が多いので、そういう時に便利なんだろう。
僕も日曜定食の用意の時に、結構な量のみじん切りの野菜が必要な時などは、フードプロセッサーを使う。少量だったら、洗ったりするのが面倒なので、使わないが、ある程度の量を作る時は、やっぱりかかる時間が違う。
ただ、一回に入れる量は工夫が必要。たくさん入れると、全部がある程度均一になるまでには相当細かくなってしまう。逆に少ないと、大きさにかなりむらが出たりするので、難しい。
このフードプロセッサーが昨日突然動かなくなった。それで修理を頼んだんだが、いろいろいじっていたらすぐに動き出した。安全のため、ちゃんと蓋が閉まっていないと動かないようになっているんだが、このため蓋に突起がついていて、これが一定のところにカチッと入ると、電気が流れるようになっている。この突起が壊れていただけだった。
先日もトースターがつかなくなって、修理を頼んで来てもらったら、ちゃんと作動したことがあったが、今度はそこまではないものの、修理の人も、ほとんど技術を発揮することができないような問題で、またまた申し訳なかった。
今日は朝ちょっと晴れていたが、すぐに曇ってきて、雨が降りそうな天気になった。幸い市場で買い物をしている間は降らなかったが、夕方からすごい霧で、周りの丘が全く見えないほど。それでも結局雨は降らないまま。
日中の温度26度、湿度62%。夜21度、76%。

リモコン

今日は朝から雨。なんだかグアテマラ近辺にある低気圧の影響だか何だかで、今週はずっと雨。今日のニュースではどうやら今週末も雨らしい。まあ、雨季と言ってもこんなに朝から雨と言うのは珍しいので、なんだか非常に鬱陶しい感じがする。
寝室で使っているテレビは、比較的新しいものなんだが、TCLとかいうあまり聞いたことのないメーカーのもの。ネットで調べたら、元のRCAなんだそうだ。中国の会社らしい。このテレビのリモコンの調子が良くない。なんだか一回ボタンを押しただけでは、チャンネルが変わらず、音量も何回か押さないと変わらなかったりする。良く使うボタンだけ、そうなっている点から見て、なんだか接触部分が劣化してるんじゃないかと思われる。
今のテレビはリモコンがないとただの粗大ゴミだ。音量を変えるのもチャンネルを変えるのも、テレビそのものに、そう言うボタンがないので、リモコンがないと何もできない。これでこのリモコンが使えなくなってしまったら、どうしようと思い、市場のテレビのリモコンを売っているところに行って、聞いてみた。そうしたら、いろいろなメーカーのテレビで使える、ユニバーサルのリモコンがあるので、それを買って来た。これには2種類あって、一つは50ケツアル(約750円)でもう一つは25ケツアルと半額。何が違うのかと聞いたら、安い方は、高い方のイミテーションだと言う。高い方も代用品で、その代用品のイミテーションと言う実にややこしい位置づけらしい。思い切って高い方を買って来たんだが、幸いちゃんと使えている。さすが単なる代用品だけのことはある。
日中の温度22度、湿度75%。夜19度、80%。

キュウリ

先週月曜日フリアが朝来た時に、まじめな顔をして、「市場に買い物に行っても、キュウリは買うな。」と言う。何事かと思ったら、メキシコでキュウリを食べて死んだ人が何人も出ていると言うニュースで見たと言う。
キュウリを食べて死んだって言うのは良くわからないが、何らかの細菌が付いていたのか、残留農薬の問題か何かかと想像していた。まあ、僕はキュウリもわりと火を通して食べることが多いし、生で食べる時は、軽く熱湯につけたり、少なくとも皮をむいて食べるので、それほど気にしていなかった。
それで、市場に買い物に行ったら、きれいなキュウリがあったので、思わず買って来た。そうしたら、後でペトラがフリアが「あんなに言ったのに、キュウリを買って来た。」って怒ってたと言う。我々のことを心配して怒ってるんだからありがたいが、キュウリを買って怒られたのは初めて。
まあ何が原因かはわからないままだったんだが、今日ネットでニュースを見ていて、やっとそれがわかった。こちらのニュースだ。メキシコ産のキュウリにサルモネラ菌が付いていたと言うことらしい。アメリカでも問題になっているので、かなり大規模な話のようだ。まあとにかく原因がわかって、これでフリアを説得してキュウリも買えそう。
今朝は久しぶりに良い天気だった。ところが、昼前にはもう暗くなってきて、午後には雨。夜も雨が降っている。
今週の日曜定食はホイコーロの予定。
日中の温度22度、湿度60%。夜19度、78%。

本屋

アンティグアには本屋がない。まあないってことはないんだが、ある程度本屋に見えるくらい本があるところは今や1軒くらいじゃないだろうか。他に、中古かなんかのコミックスだかなんかを扱ってるような店はあるが、これはちょっと特殊な感じがするので、除外している。
中央公園のところに一軒。後は時計台のところにあったと思って行ってみたら、絵が飾ってあった。そう言えば、ここは以前火事になったところだ。火事の後にギャラリーになってしまったみたい。他には文房具屋が片隅に本を置いているくらい。
アマゾンのような物もないので、アンティグアで本を手に入れようと思ったら、中央公園でやる本の市が年に1,2回あるので、その時に手に入れるか、グアテマラシティーに買いに行くかと言うことになる。
まあ、日本ほど本を読む人が多いのは、むしろ珍しいのかもしれない。やっぱり最近はタブレットやスマホで動画が見られるし、音楽も聞けるし、外出先でのちょっとした時間つぶしとしても本以外の選択肢が増えているんだと思う。
今日は午前中から曇っていて、いつ降るかと思っていたが、なかなか降らない。昼からも小雨はパラパラしていたように思うが、基本的に降らないままで、このまま夜になるかと思っていたら、夕方4時ごろからかなり降りだした。そのまま降ったりやんだりしながら、夜まで続いている。
日中の温度24度、湿度65%。夜20度、78%。

速い

今朝はまあまあ良い天気。今日はグアテマラシティーにペトラのパスポートの更新をしに行く予定なので、晴れてくれた方がありがたい。朝8時に午前中の授業が始まった後で出かけた。
グアテマラシティーへの道は、思ったより混んでいる。朝8時だったら、もう通勤ラッシュも終わっているかと思っていたが、どうも車の故障か何かで、渋滞しているようだ。サン・ルーカスと言う町を過ぎてしばらく行ったところから、もうノロノロ運転になった。結局グアテマラ市内のトレボルと言うところを過ぎるくらいまで、ノロノロと進み、グアテマラシティーのソナ4にあるパスポートセンターに着いたのは既に10時くらいだったと思う。今グアテマラシティーに通う人は大変だ。25年ほど前に僕が通っていたころは、渋滞などなかったので、朝7時に出れば、8時過ぎには事務所に着いていたものだ。
到着まではすごく時間がかかったが、到着してからは電光石火。この前パスポートを取った時は、それでも小1時間かかったような記憶があるが、今回はペトラが申請に入って行って、ホンの15分くらいでパスポートを持って出てきた。何か手違いがあって、取れなかったのかとか、別の物を渡されたんじゃないかと心配したくらい。日本より早いんじゃないだろうか。
パスポートを取った後くらいから雨。その後も強く降ったり時々止んだりと言った感じでずっと午後まで続いている。今週はずっとこんな天気が続くらしい。
日中の温度23度、湿度75%。夜20度、83%。

接続障害

今日は朝から雨。更に朝からSkypeがつながらない。何だろうと思って、ニュースを検索したら、Skypeの世界的な接続障害なんだそうだ。そう言えば、以前にも世界的な接続障害があったのをぼんやりと思いだした。
どうなるのかと思っていたが、最初にアンドロイドのスマホがつながった。その後、コンピュータもつながったんだが、チャットはできるようだが、電話はできない。どういうことだろう。前の時はこんなことはなかったと思う。頑張って早く復活してもらいたいものだ。
午前中市場に買い物に行こうと思っていたんだが、雨が降っている時に行くのは気が重い。幸い午前9時を回ったころから止んできたので、これは助かったと思い、買い物に行ったんだが、市場に着いてしばらくしたら、また降り始めた。しかもだんだん強くなる。
市場の特に場外は通りは水が溜まっているし、屋根も全体を覆ってないので、雨が降ってくる。なるべく、水たまりを避け、雨が吹き込んでくるところを避けて歩いたんだが、やはり少し濡れた。帰りはトゥクトゥク。
昼になって雨はやみ、午後には晴れてきた。これはいつもと反対で、午後の方が天気が良いのかと思っていたら、また暗くなってきて雨。今週はずっと雨という話も聞いたが、これはそうなるかもしれない。その後、夜になっても強くはないものの結構降っていた。湿度が高く寒い。
日中の温度24度、湿度75%。夜21度、80%。


避妊薬

アタバルに居ついた猫が子供を3匹産んで、そのうち2匹はフリアがおばさんの家に持って行ってくれた。ところが、残りの1匹はなんとしても捕まらない。もうフリアを見たとたんに、ピューッと逃げていく。しかも、塀と塀の間に逃げ込んでしまうので、もう手が出せない。
そんな訳で今は2匹になったんだが、親猫の方もなかなか警戒心が強い。避妊手術をしたいんだが、これを捕まえて、獣医さんのところに持って行って、手術をするとなるとものすごく大変そう。
最近は猫用の避妊の錠剤などないものかと思っている。これだったら、餌に混ぜて食べさせることはできそう。ただ、定期的に与えるってのは、それはそれで大変そうだが。あまり気にしていなかったんだが、アンティグアのペットショップでは猫を売っているらしい。これが、ちゃんと売れているようなので、そういうところにあげることはできないものかと思う。よっぽど由緒正しそうな猫じゃないとダメなんだろうか?今いるのはどこにでもいそうな猫だ。
買っている猫tが子供を産んで、あげる先に困っている人もいれば、お金を出して買う人もいるわけで、この間をうまく取り次ぐような仕組みがあれば良いのにと思う。
今日は午前中はかなり良い天気だったんだが、昼頃から急に曇りだして、雨が降り始めた。幸い夕方までには止んで、日曜定食のメンチカツには28人来てくれた。日曜定食が終わってからお目がまた降り始めた。
日中の温度24度、湿度70%。夜20度、77%。

忘れ物

今日は市場に行く途中なんだかいろんな人に会った。まあアンティグアは小さな町なので、ペトラと町中を歩いていたら、大抵誰か知っている人に会うんだが、1人、2人が良いところ。ところが、今日は4,5人に会ったように思う。
そのたびになんだか立ち話をしていたら、ついつい買い物のことを忘れてしまって、肝心の明日のメンチカツを作るひき肉を買うのを忘れて帰ってきてしまった。他の物はフリアが買い物リストを作ってくれるので、それを見て買ってくるんだが、ひき肉は今朝計算をして買う量を決めたので、わざわざリストに書かなくても大丈夫と思っていたのが間違いだった。
そもそも、途中で時間がかかったので、市場に着いたのも遅かった。しかも、なんだか朝から雲の多い天気で、いつ雨が降るか分かったもんじゃないと言う気持ちもあった。それで、大急ぎで買い物をして帰ってきたんだが、それが失敗。
仕方ないので、昼ご飯を食べた後、また大急ぎで市場まで行って肉を買って来た。アタバルは市場とちょうど町の反対側になるので、こういう時は大変。まあ、良い運動になると思うしかない。
大急ぎで買って帰ってきても、なんだか雨は降らない。最近降りそうで降らない天気が多いが、どうなっているんだか。それでも、今日は夕方から雨が降り始めて、小雨程度だがかなり降った。夜になって少し止んだが、その後また降った。
日中の温度27度、湿度55%。夜19度、76%。

2種類

生の牛乳を飲むと大抵腹を壊すので、粉ミルクを飲んでいる。コーヒーにクリープがわりに入れたりするんだが、今はオーストラリア製と言うのを買っている。以前、スーパーでオランダ製と言うのを安売りしていたので、「オランダ=酪農国」と思い買って見たところ、それまでの物より黄色みが強く、味も濃厚でさすが酪農国と思って飲んでいて、パッケージを良く見たら、なんだかいろんな油脂やらなんだかが混ざっていた。濃厚なのは牛乳本来のクリーム成分ではなく、混ぜ物の油脂の脂っこさだったわけだ。
それ以来牛乳100%と書いてあるオーストラリア製を買っているんだが、最近中身が変わることに気が付いた。白っぽくて砂糖のように見えるものと、黄色みがかかっていて完全にパウダー状の物とがある。何しろ、スプーンを突っ込んだ時の感触が違う。白っぽいものはザクッと言う感じで、大げさに言えば砂にスコップを入れた感じだが、黄色いのはふわっとした感触。パッケージは全く同じ。気のせいか黄色みがかかっているものの方がやはり濃厚な味がする。
いったいこれは何なんだろうか?作ってるところが2か所あるのか、牛乳の品質が一定しないのか。実に不思議。もちろん、濃厚な方が好みなんだが、以前のことがあるので、どうも疑問が頭をよぎる。
今日も午前中は天気が良く暑い。昼から曇ってきて、ちょっと雷も鳴った。雨が降るかと思ったが、一瞬降ってやんだ。その後夕方から夜にかけてまた少し降った。
日中の温度28度、湿度56%。夜21度、69%。

小銭

市場で買い物をするときは小銭がいる。個人でやっている店が集まっているので、十分なつり銭を持っているところは少ない。このため、少額の買い物をして100ケツアル札など出すとつりがないと言われることが多い。
今日はなんだかこのパターンが多くて、1軒の店で9ケツアルの物を買ってつりがないから、今度来たときに1ケツアル引くと言われた。更に別の店で、今度は11ケツアルの物で、小銭がないから、1ケツアルは今度来た時に払ってくれと言われ、もう1軒では2ケツアルの物を買って、つりがないから、やはり今度来た時に払ってくれと言われた。
まあ、こういうことは良くあるんだが、1日に3軒もそんなことになったのは珍しい。50ケツアルとかの貸し借りであれば、そう忘れることもないかと思うが、1ケツアル、2ケツアルだとついつい忘れてしまう。これが3軒となるとややこしくて、覚えている自信はない。もちろん、顔見知りの店なので、また行くことは間違いないんだが、今までだって、きっと忘れて払ってないところは結構あるんじゃないかと思う。
向うも、忘れることは覚悟のうえで言っているように思う。今まで次に行ったときに、催促されたことは1度もない。まあ一種の顧客サービスなのかもしれない。
今日も天気が良く日中はかなり暑い。昼過ぎに出かけたときは、曇ってきていて、今日こそは雨が降るかと思った。結局夜になってわりと降った。
今週の日曜定食はメンチカツの予定。
日中の温度28度、湿度51%。夜21度、69%。

ラ・フエンテ

ここ1ヵ月くらいのことだと思うんだが、ラ・フエンテが閉まっている。ラ・フエンテと言うのは、元学校の敷地を利用して、そこにいろいろな店を入れた、小さなショッピングモールのような物。
今は似たような施設がいくつもできたが、この手の施設として、恐らくアンティグアでは、最初の物だと思う。最近はやっぱり競争が激しいのか、テナントに空きがあると言うような看板が良く出ていた。
警察が来て中の色々な商売の物を外に出していたという噂があるが、なんで閉まったのかは良くわからない。不思議なのは同じ敷地にあるが、入り口が別になっているチョコ・ムセオと言う店だけは、ちゃんと営業している。
なんで閉まったのか、気になるので、そう言うのに詳しい小に聞いてみたんだが、わからないと言う。閉まっているだけでなく、外に貼ってある、それぞれの店の看板にもペンキが塗ってあるので、一時的なものとは思えない。
中庭があって、まあなかなか良い雰囲気のところで、ちょっと残念。ここからは、インターネットのコネクシオンやらグアテマラの織物などを売るニン・ポットなど、今は別のところで一軒を構えている店が出ているんだが、それらが出た後は、どうもこれと言った客をひける店が入っていなかった。
今日は天気が良く、午後になっても晴れている。夜10時を過ぎてやっと小雨が降り始めた。
日中の温度27度、湿度63%。夜22度、70%。

抜け出す

今日は独立記念日。朝はまあ結局いつも通り目が覚めたんだが、朝ご飯を食べた後くらいから、もうアタバルの前の通りがザワザワしている。今日はアンティグアや周辺の村の学校がここから鼓笛隊とともに行進を始める。
8時くらいから、行進が始まった。まあ独立を祝っているのはわかるが、そこに住んでいる者にとっては、ものすごい音。太鼓がひっきりなしにドンドン言うし、最初のうちはまあ音楽など聞いていられるが、1時間も続くと、さすがにげんなりしてくる。
そんな訳で、途中からアタバルを抜け出して、近くの町のサン・ルーカスに遊びに行ってきた。ここは、グアテマラシティーに行く途中で、以前は大したことのないところだったんだが、今はショッピングセンターが4つくらいあるなかなかの町になっている。
ここで買い物をして、昼を食べて、帰ってきた。昼過ぎに帰ってきたんだが、さすがにその頃には、すべての学校がスタートしていて、アタバルの前は静かになっている。これはなかなかうまいこと行った。
サン・ルーカスで昼ご飯を食べ終わったころには暗くなってきて、もうこれは帰った方が良いと言うことで、とっとと帰ってきたんだが、帰り道は土砂降り。一瞬前が良く見えないくらい。ところがアンティグアに着いたら、雨は降っていなくて、その後、一瞬パラパラきかけたが、結局ちゃんと降らないまま、むしろ夕方になってちょっと晴れ間が出たくらい。夜は結構寒い。
日中の温度24度、湿度62%。夜19度、72%。

松明

明日は独立記念日。先週末からもう松明を持って走っている人がいたが、これは今日がピーク。町中ピーピー笛の音が聞こえる。更に今日は子供の行進があって、それがアタバルのそばのガソリンスタンドから始まるので、ドンドコと言う鼓笛隊の音がものすごい。午前中から練習しているのか音がしていたが、午後の1時間くらいはものすごい音で、電話の音が聞こえないくらい。
まあ明日はまた朝からドンドコやるようなので、ちょっと避難しようかと思う。それにしても、今年は一段と笛の音が多いように思う。先日まで大統領の辞職を求めてピーピーやっていたので、笛が例年以上に普及しているんじゃないかと思う。
昨日は松明持って走っていてもおそらく消えてしまうほど、すごい勢いで雨が降ったので、それほど気にならなかったが、今日は幸い午後に一瞬降った程度。ただ、夕方から曇ってきて、今晩は降りそう。
大体毎年、独立記念日には雨が降るような記憶がある。子供が行進をしているのに、雨が降って濡れて大変と言うような話を毎年16日に先生たちがしているように思う。まあ、我々はもうそういう心配はないので、明日はゆっくり。
夕方から曇ってきて、夜には間違いなく雨が降るだろうと思っていたんだが、結局夜11時を過ぎても雨は降らないまま。まあ、松明を持って走っている人たちにとっては、例年になくありがたい天気だろう。
日中の温度28度、湿度52%。夜20度、72%。

近所のグアテマラ料理店

今日は朝のうち良い天気。カンカン照りと言うほどではないが、青空が広がっている。それでも昼ご飯を食べに行く時に、ちょっと迷った。ちょっと雲が多くなっているようだ。まあここのところ、天気が読みにくい。
ペトラがこれは雨が降るかもしれないと言うので、昼ご飯は近くのラ・コシーナでと言う店で済ませた。この店は、目の前に数種類の主菜と副菜があり、その中から選ぶようになっている店。それで35ケツアル(約525円)。以前はかなり流行っていたが、今はちょっと寂れ気味。始めたころに比べるとやや盛が悪くなり、値段はかなり上がったためだと思う。
グアテマラの料理で、どれもまあ標準的な味。とにかくアタバルのすぐそばなので便利。ペトラはあまり好きではないようだが、その先にあるグアテマラシティーに本店のある、有名なグアテマラ料理このレストランに行って、味も大したことなく(むしろラ・コシーナの方がおいしいように思う。)、量も同じくらいで、値段は倍から3倍だったので、見直したようだ。もちろん、店の作りは全然違う。あちらは中庭などもあり、きれいなのに対し、ラ・コシーナは完全な町の食堂。
結局食べ終わっても雨は降らなかったんだが、その後4時前くらいから、降り始めて、かなり本格的な降り。6時になっても止まず、これでは日曜定食に誰も来ないかと心配した。それでもマーボー豆腐で結局17人分売れた。雨の中ありがたい。
日中の温度28度、湿度52%。夜20度、74%。

車が多い

今日も暑い一日。朝、ワンタンのおばちゃんがわざわざ豆腐を届けてくれた。市場に行く道で寄ってくれたんだと思うが、たくさんの豆腐を抱えて買い物をしなくて済むので、これは本当に助かる。これで豆腐が手に入り、市場でひき肉を買って来たので、明日のマーボー豆腐の材料は、すべて手に入った。一安心。
今日も市場はかなりの人出。天気が良く暑いので、人いきれもあって、汗だくになる。とりあえず買い物を済ませ、早々に帰ってきた。ピックアップトラックで帰ってきたんだが、アンティグアの町中も車が多く、ずいぶんノロノロと走る。昨日書いた松明を持って走る人やら、その応援の人やらが相変わらず多い。それにしても、アンティグアでこんなに道が混むなんて以前はなかったことだ。
グアテマラも発展してきて、車がずいぶん増えたと言うことだろう。まあ良い事なんだろうが、アンティグアには信号がないので、かなり混乱もしている。このままさらに車が増えたら、信号なしでやっていけるんだろうかとちょっと不安に思う。
特に4カジェの辺りは、アンティグア以外から来ている車が多いように思う。こういうところは、道が良くわからずにウロウロする車や、変なところに停めて買い物に行く人などもいるので、さらに混乱している。
湿度が高いので、これは午後からは雨が降るだろうと思っていた。ところが夜になるまでは降らなかった。夜になってからはかなり激しい雨がしばらく降った。
日中の温度30度、湿度51%。夜21度、74%。

賑やかな週末

2階にいると、周りの音が良く聞こえる。今日は公園の方からピーピー笛を吹く音や、叫ぶ声などが聞こえてきた。ここの所選挙関係の集会や、汚職への抗議で、良く聞いたような音だ。それにしても、汚職もとりあえず大統領が辞任して、少し落ち着いたし、選挙は決選投票に行くことにはなったようだが、とりあえず、市長、国会議員などは決まって、こちらも一段落ついたはずだ。それにしては何だろうと思っていた。
外に出てみて、やっとわかった。来週の火曜日は15日でグアテマラの独立記念日。これに向けて、アンティグアの周辺の町や村からアンティグアに出てきて、中央公園に作ってある灯火台で松明に火をつけてそれぞれの町や村に帰って行く。逆にアンティグアから別の町に行っている人たちもいる。
遠いところから来ている人たちはバスを貸し切ってきている人もいるが、一応リレーのようにして、走って松明を持って帰ることになっているので、走っている人と、それを応援する人たちの叫び声、笛の音が聞こえていたわけだ。まあ今週末はずっとこういう感じで、賑やかになるだろう。
今日は午前中はかなり良い天気。暑くなった。さらに湿度が高いので、午後の事務室はムシムシして、サウナのよう。これはたまらない。昼過ぎからは雨が降ってきて、少し涼しくなった。かなり降って、夜には止んでしまった。しかし、そのお蔭か夜はちょっと肌寒いくらい。
日中の温度29度、湿度48%。夜20度、75%。

国際化

今週の日曜定食はマーボー豆腐の予定。マーボー豆腐で一番大変なのは、豆腐の調達。まあ、ワンタンのおばちゃんに頼んで持ってきてもらうので、大変と言う訳ではないんだが、数が数なので、入れ物を考えないといけない。
今日入れ物を持って行って、渡してきた。ワンタンのおばちゃんの豆腐はグアテマラシティーにいる中国の人が作っているらしいが、これが、以前より固くなった。まあ作る人が変わったらしいから、そのせいだろうと思っていたんだが、豆腐を注文したときに、おばちゃんから、固い方が良いか柔らかい方が良いかと聞かれた。
そりゃ豆腐は柔らかい方が良いもんだと言ったんだが、おばちゃんの話では、アメリカ人(恐らく)が、豆腐が柔らかすぎるとクレームをつけたらしい。どうもそれで固めの豆腐を注文しているみたいな感じだった。
日本人には理解し難いことだが、豆腐が固い方が良いと言う人がいるわけだ。想像するに、豆腐ステーキのようなことをするとき、固い方が崩れたりしにくく、扱いやすいのかもしれない。
豆腐も国際化するといろいろな変化が起きる可能性があると言うことなんだろう。世界は広いものだとつくづく思う。
今日は午前中かなり暑く、天気も良かった。昼からまた曇り始めて、午後には雷が鳴り雨もかなり降った。それでも夕方にはまた日が差してきたが、夜にはまた少し降った。
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、72%。

墓地

やっと今日墓地の年間使用料の支払いをしてきた。ペトラの家族の代々の墓は、アンティグア市の墓地にある。毎年1年分100ケツアル(約1500円)を支払うんだが、今年は行こうと思うと、何か別の用事ができたりして、そのうちうっかり忘れたりしていたので、遅くなってしまった。
11月1日は日本のお盆のように、墓参りに行く日なので、基本的にその前に墓を塗り直したり、ちょっとかけたところを補修したりと言った手入れをする。どうやら、墓地の使用料を払わない人が多いらしく、最近はこの使用料を払っていると言う証明がないと、墓の手入れができないことになっている。
今日も我々が行ったときに、ちょうど支払いに来ていた男性がいたんだが、ずいぶん滞納をしているらしく、過去に遡って、いくら滞納しているかを調べてもらっていた。まとめて払うとなると、結構な金額になる。
ところが、墓地の事務所で支払いを済ませ、墓参りもしてきたんだが、隣の墓の名義が変わっているとペトラが言う。アンティグアは小さい町なので、大体長いこといる人は知り合いなんだが、隣も例に漏れず知り合いだったのが、違う人の墓になっているらしい。と言うことは、今いる息子が墓を売ってしまったと言うことなんだそうだ。これまた罰当たりな感じがするが、そう言う人も結構いると言っていた。
今日も午前中は曇り気味だが暑くなった。
日中の温度28度、湿度54%。夜20度、71%。

2番は

選挙が終わって、開票結果が出たのかと思ったら、やっぱり全部終わってないらしい。それにしても、残り数パーセントになってから妙に遅い。まあ、地方では票を入れたものを燃やしちゃったりしたところもあると言う話で、そう言うのは一体どうなるんだろう?
とにかく、1位の候補はもう決まっているんだが、2位で決選投票に出る候補が誰になるのかと言うのが、今ビミョウなところらしい。今朝のニュースではまだ決まっていないようだった。ところが、午後に話をしていたら、先生たちはもう女性候補の方に決まったと言う。
昨日の晩のニュースでは選挙を管理する立場の人が、これだけ2位が接戦になることを想定していなかったので、ちょっと困っていると言うようなことを言っていた。確かに全国で2,3千票の差らしいので、燃えちゃったりしてわからない票が結果を左右したりするようになるってことなのかもしれない。
とはいえ、昨日は小中学校は選挙会場になったりしていたからなのか、休みだったようだが、今日からは、普通に授業があったようだ。
今日も午前中は雲が多いもののわりと良い天気で暑くなった。午後からも同じような感じで、雨が降るかと思っていたが、今日はどうも降らないまま夜になった。ちょっと降ってくれた方が涼しくなるのでありがたいんだが、夜になって雷はなっていたが、結局降らないまま。
日中の温度28度、湿度43%。夜22度、62%。

開票

やっと選挙が終わった。結局最後に見たアンケート調査の結果通り、大統領選で一番になったのは有名なコメディアンの候補。ただ、2位がビミョウらしくつい1月ほど前の調査では1位、2位を占めていた2候補がほぼ同じくらいの得票率だったらしく、なんだか未だにどちらが決選投票に行くかまだ分からない状況らしい。これがなんで分からないのかが良くわからない。
アンティグア市長は出馬をここ2,3回している女性候補が当選。まあ、先日の調査結果では、アンティグア市内では酒癖が悪いとか、かなり評判の悪い候補が1位になっていたので、この人にならなずに良かったというのが、アタバルの先生たちの話。
まあ、どうも良くわからないことがあるが、とりあえずアンティグアでは無事に終わってなにより。地方ではいつものことだが、小競り合いなどはあったようだ。まあグアテマラの場合、特に市長は、就任すると親族、知り合いが市の仕事にありつけることになっているので、結構真剣。正直言ってこういうことから見ても、政策などほとんどだれも気にしてないんじゃないかと思うことが多い。
グアテマラ市の市長は4期連続で、元大統領の候補が当選。いろいろ良くない噂もあるし、年齢的にも大丈夫なのかと思うが、他の候補を寄せ付けないのはすごい。
午前中は雲もかなりある物の暑かった。昼過ぎから雷が鳴り、少し雨が降った。お蔭で夜はかなり涼しい。
日中の温度28度、湿度32%。夜19度、71%。

投票日

今日はいよいよ選挙の日。まあ僕は投票権がないので関係ないのだが、いろいろな人になんで投票に行かないんだとか、いつ行くんだとか聞かれる。そう言う人はみんな在留資格があると、投票もできるものだと思っているらしい。
とはいえ、今日は町中も相当たくさんの車と人で賑わっている。やっぱり投票に来ている人が多いんだろう。ここ数か月は汚職でかなり騒いでいたので、ある意味関心は高いはず。そうはいっても、これと言った候補がいないので、嫌気がさしてしまっている人も同じくらいいるように思える。
朝からテレビのニュースは、投票に関することばかり。まあ当然だが。特に市長選に関しては、あっちこっちからその土地の人でない人を連れてきて、お金を払って、特定の候補に投票すると言うことが昔から行われていると言う。これに関しても、お金を払っているところを見つけて通報した人がいるとか、通報しようとしたら脅かされたとか、そう言うニュースは相変わらず多い。まあそういうところが変わらないとどうにもならないような気もする。
午前中はまあまあ良い天気だったんだが、昼になって雲が出てきて、その後大雨。これでは投票率に影響があるんじゃないかと思われる。その後、一瞬止んだりはして小降りにはなったが、降り続いている。これでは投票率ばかりでなく餃子を食べに来てくれる人がいるのかと心配していたが、なんと33人来てくれた。ありがたい。
日中の温度24度、湿度72%。夜19度、79%。

システムダウン

今朝市場に買い物に行く前に銀行に寄った。ところが、システムがダウンしていると言うことで、何もできない。いつも土曜日はわりとまとまった買い物をするんだが、これだと、ちょっと手持ちの金では足りなさそう。
とはいえ、明日の餃子の用意はほぼできているし、急ぎでぜひ今日買わないといけないと言うほどの物はあまりない。まあ、これで行けるだろうと思って、そのまま市場で買い物をして、買ってさっさとアタバルに戻ってから、もう一度銀行に行った。最初行ったときの話では2時間もすれば復旧するだろうと言うことだったので、2時間たってから行ったんだが、どうも入口のATMの機械のところに、人が大勢いて、普段は中のカウンターにいる行員の人まで、きた人が機械を操作するのを手伝ったりしている。
これはきっとまだ復活してないんだと思って、聞いてみたら、案の定まだ駄目だと言う。まあつり銭用に持っているお金もあるし、まあ今週末は手持ちで行けなくはないだろうと思い、今日は諦めて帰ってきた。
しかし、途中で携帯で話をしながら歩いている女性がいたんだが、銀行でお金が下せなかったと言っている。当然、同じような人がいくらもいるわけだ。でも、どこに行ってもダメだと言っている。これでは、1つの銀行だけの問題ではないのかもしれない。
今日は午前中はまあ良い天気。買い物をして帰ってきたら、ドンドン暗くなってきて、昼過ぎに一瞬雨。今日も雨はそれだけ。
日中の温度24度、湿度66%。夜19度、76%。

週末は禁酒

先日、選挙運動が終わったと思ったんだが、どうやらそうじゃなかったらしい。日曜日で終わりと言うのは何だったんだろう?なんでも48時間前だかまで良いってことらしい。それでは以前と変わらないような気がする。
まあ、何はともあれ、今週の日曜日は選挙。辞職した大統領の代わりに、その前に辞職した副大統領の後に副大統領になっていたおじいさんが、今度は大統領になったようだ。まあ、あっという間に副大統領になったり大統領になったり大変なことだ。
明日からは酒類の販売が禁止になる。酒を飲んで二日酔いになったりして、選挙に行かなかったり、選挙の時に酔っぱらった人が問題を起こしたりするのを避けるためらしい。バーなどは当然閉めるんじゃないかと思う。開けてたって、お茶を売ってたらあまり良い商売にはならないだろう。
お酒の好きな人は、今日はまとめて今週末の分を買っておくらしい。自宅で勝手に飲む分には自由だ。まあ酒の飲めない者にとっては、特に関係ない。
今週の日曜定食は餃子なので、今日は朝から餃子包み。まあこれだけは結構時間がかかるし、直前にやるのは忙しすぎる。まあ今日やっておけば、後は焼くだけ。
午前中かなり雲の多い天気で、ちょっと肌寒いくらい。日中の気温はあまり上がらない。昨日の晩はまた風と雨だったので、今日も午後は雨かと思ったんだが、逆に日が差してきた。夜になって一瞬雨が降った。
日中の温度25度、湿度60%。夜19度、73%。

辞任

遂に大統領が辞任したようだ。まあ以前にも現職の大統領が自前のクーデターを行って、そのままパナマに逃げちゃったことがあるので、似たようなものかもしれない。昨日の夜辞任したらしいが、ニュースになったのは今朝のこと。さっそく逮捕状も出たようだ。
まあ、汚職に絡んで、電話の記録その他でかなり証拠が出てきてるみたいなので、もうどうしようもなかったんだろう。汚職や犯罪と闘うと言うのを売りにして当選した元軍人で、強面な感じを売りにしていただけに、大分情けない感じ。
軍人さんだけに国のために働くかと思っていた国民も多かったんだろうが、このイメージも完全に吹き飛んだ事だと思う。まあ、大統領だけでなく、今回の汚職に関連した政府の関係者には、他にも軍隊出身の人が結構いたはず。
そんな事で、今日の新聞に出たアンケートの結果では、コメディアンの候補がついに1番になった。最初は完全に泡沫候補と思われていたんだが、この汚職騒ぎが起きてから、政治経験のなさが逆に新鮮なイメージになって、どんどん支持を伸ばしてきた。
今日も朝から雲が多い一日。それでも湿度の高さもあって、午前中は結構暑くなった。昼過ぎからは雨。それほど強い降りではないし、時々止んだりしているが、そのままずっと午後は降っている。その後、一時やんでいたが、昨日と同じでまた夜には風と雨。
今週の日曜定食は餃子の予定。
日中の温度28度、湿度55%。夜20度、75%。

浸水

日曜日に、2階の教室の一部の床で、かなり水が溜まっていた。授業がなくて、生徒さんが来ないので、きっと掃除をして、水を撒いたのに、良く掃き出してないだけだと思っていた。
月曜日にフリアが来た時に、水が溜まってるから、掃きだしておいてと頼んでおいたんだが、昼になってもまだ水があった。きっとフリアが忘れたんだと思っていたが、翌火曜日の朝にもまだ水が溜まっている。と言うか、前日以上に水が増えているようにさえ見えた。ふと思いついて、その下のコンピュータが並んでいる部屋を見てみたら、なんと隣の家との境の壁から水がかなり垂れている。幸いコンピュータにはかかっていなかったが、湿っぽいにおいがする。
これはまずいと上の階の水をペトラと一緒に掃きだした。ところが、授業が始まり、休み時間になったら、もう同じように溜まっている。これはいくらなんでもおかしいと思い、良く見てみると、どうも隣の家から水が溢れてきているようだ。
隣の家は今誰も住んでいない。オーナーの電話番号を調べたがわからないので、授業が終わってから、ペトラと一緒に隣の家のオーナーがやっているホテルまで行ってみた。幸い隣のオジサンがいて、お宅の家の水道管が破裂しているか、水が出しっ放しであふれているのかわからないが、かなりの量の水が壁から出ていると知らせておいた。その後、隣でかなりガタガタ音がしていた。こちらにこれだけの水が来ているんだから、隣は相当悲惨なことになっているんじゃないかと思う。お蔭で、今朝水を掃きだしたら、後は少しずつ渇いてきている。
今日は午前中から雲が多く、昼から雨が降った。その後止んで、また夜10時ごろからかなり強く降っている。
日中の温度24度、湿度67%。夜18度、76%。

1ケツアル硬貨

スーパーで買い物をしたら、ピカピカできれいな1ケツアル硬貨をお釣りでもらった。それを見た人から、これ最近出た硬貨だと言われた。そりゃピカピカだから最近の物に違いないと思ったが、そうではなかった。
表面、裏面は変わってないんだが、一目で見て分かるくらい変わったのがこの硬貨の厚み。今までの物の半分くらいになっている。気にしないで使っていたので、そんなこと全く気が付かなかった。
1ケツアル硬貨は、1ケツアル以上の価値があるらしく、これを集めて溶かして、金属として利用したりする人がいると言うことを、以前新聞かなんかで見たような覚えがある。当然そんな事されていたら、政府としてはたまらないので、薄くしたんじゃないかと思う。1ケツアル紙幣も出したんだが、破れたりするので、あまり上手く行かなかったんだろうか?まあ、以前の1ケツアル硬貨は厚くって、溜まった分をズボンのポケットに入れてたりすると、重くって、ずり下がるくらいだったので、僕としては紙幣やこういう薄い硬貨で十分だと思う。最初からこの暑さで良かったんじゃないかと思う。
今日は午前中まあまあ天気は良く、日中はかなり暑くなった。ところが、昼頃から湿度が高くて、雨が降るんじゃないかと思っていたんだが、案の定昼過ぎには雷が鳴り、降り始めた。ところが、小雨でなんだかあっという間にやんでしまった。その後は夕方にはまた日が差してきたが、夜にはまた雨。
日中の温度31度、湿度52%。夜20度、74%。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。