スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



明日

やっぱり出発する前の日と言うのは、なんとなく落ち着かないものだ。もう用意はできてると思うし、たとえ忘れたことがあっても、それでどうなると言うほどのことはないと思うんだが、なんだか、何かをぽっかり忘れているような気がして落ち着かない。
そうしたら、午前の授業が始まる前や、休み時間になった途端に、なんだか先生たちもウロウロしているので、何事かと思っていたら、休み時間にピザとケーキで、誕生日のお祝いをしてくれた。
明日が誕生日なんだが、土曜日で休みだし、我々は出発してしまっていないので、今日お祝いしてくれたらしい。まあ、51歳になると、もはやめでたいのかなんだかわからなくなるが、なんとなく落ち着かない時に、良い気分転換になった。ありがたいことだ。
先日、アタバルのそばのラ・フエンテが閉まっていると書いたが、最近また明けた。やっぱりラ・フエンテと書いてある。中に入っていないので良くわからないが、外の各店の看板はなくなったまま。同じ店が入っているんだろうか?
明日からはこちらもしばらくお休み。とはいえ、アタバルは通常通り授業をしているし、前に書いたように、各方面にお願いして、それ程不便なことなくやって行ってもらえると思う。また、帰って来たらこちらのブログも再開するので、よろしくお願いいたします。今日はここ数日と変わらず良い天気。ただ、午後からかなり暗くなった。昼過ぎに出かけたときには雨が降るかと思ったが、結局降らなかった。
日本はもう10日なので、お祝いのメッセージもいろいろいただいた。どうもありがとうございました。
日中の温度26度、湿度48%。夜21度、62%。
スポンサーサイト

免税店が脱税

今日の昼食の時に、テレビのニュースをつけたら、グアテマラの空港に警察の人などが大勢集まって何かやっているところが映っていた。何だろうと思ったが、すぐに別のニュースに変わってしまったので、何のことだかわからなかった。
明後日我々はその空港から出発するのに、何か事件があったのかと気にしていて、夕飯の時にニュースを注意して見ていた。そうしたら、なんと、最近続いている、税関関係の汚職事件の関係だと思うが、空港内の免税店が10軒くらい、どうやら脱税の容疑で捜査されたようだ。
まあ、グアテマラから出発する時に、空港で買うのは軽食と飲み物くらいなので、これだったら関係なくて良かった。それにしても、免税店は空港改装以来増えたとはいえ、小さな空港なのでそんなに多くない。それなのに、捜査されて、閉められたようなので、10軒も閉まっていたら、ちょっと閑散とした感じがするかも。
まあ、明後日どうなっているのか見てみるのも面白いかと思う。ただ、免税店が脱税って言うのも、なんだか良くわからないような、ちょっと皮肉なような。免税は客だけで、店は関税を払う訳か。不思議なものだ。
今日も天気が良く、日中はかなり暑い。湿度もだいぶ下がってきた。もう雨季は終わりかと言う話題が良く出る。確か、雨季の始まったころのニュースで今年は早く終わるようなことを言っていたような気がするが、いくらなんでもまだ終わるには早いような気がする。
日中の温度28度、湿度45%。夜21度、62%。

変わったパン

メロンパンを売っているイソパンと言うパン屋のチヤバタと言うパンが最近わりと気に入っている。ちょっとモチモチした食感があっておいしい。このチヤバタを買いに行ったら、今まで見たことがないようなパンを売っている。「これ何?」と聞いたら、パン・デ・ムエルトだと言う。死者のパンと言う意味だ。そんな名前を付けたパンを売らなくても良さそうなものだと思ったが、聞いてみると、メキシコの習慣で、死者の日の前にこのパンを作って飾るんだと言う。
グアテマラではそんな事しないから知らなかった。でも、飾っておくにはちょっともったいないような、おいしそうな見かけのパンだ。それにしてもまだ死者の日には、一ヵ月近くあるので、ちょっと早いんじゃないかと思う。
メロンパンももともとメキシコの物で、グアテマラではそれまで見たことがなかった。別のチェーンのパン屋では、パン・デ・メヒコと言って、メロンパンを売っている。このイソパンと言うチェーンは、メキシコに関係があるんだろうか。
先週末から雨が降らなくなった。今週に入ってからは特に午前中天気が良いので、日中はかなり暑くなる。今日もそのパターン。昼から少し曇ってきて、昼過ぎに出かけたときには、中央公園の辺りで、パラパラと先日と同じような大粒の雨が、少しだけ降った。先週もそれだけで止んでしまったので、そのまま買い物をして帰ってきたが、大急ぎで買い物をして帰ってきたので汗だくになった。
日中の温度27度、湿度57%。夜20度、64%。

ミニチュア瓶

以前書いたが、アタバルのすぐ近くにラ・カサ・デル・ロンと言う店がある。「ラム酒の家」って意味だが、酒を飲ますようにもなっているようだが、ロン・サカパの直営販売店だと言う。
ここでは、グアテマラで最も有名なラム酒であるロン・サカパ・センテナリオを売っている。300ケツアル弱(4000円強)なので決して安くはないが、直営店なので、他の店よりは安い。空港の免税店よりも安いと聞いた。
日本に行く時のお土産に、何かないかと思って、ちょっと今日の午後覗いてみた。ロン・サカパ・センテナリオはかなり高いし、重いので、そうそう買えるもんではないが、ここでロン・サカパ・センテナリオのミニチュア瓶を売っている。これは50ミリリットル入りのようだが、1本25ケツアル(約375円)。
もうちょっと大きいと良いような気もするが、まあちょっとしたお土産には良いかもしれない。このセンテナリオは23年物らしいが、他にボトラン銘柄の16年だか12年だかのミニチュア瓶も売っている。確か、空港の免税店では、ミニチュア瓶を数種類パックにした物を売っていたが、これはこの店では売っていない。まあ逆に免税店ではミニチュア瓶の一本売りはしていなかったと思う。
今日は朝から良い天気。やっぱり昼から曇ってきたが、結局夜になっても雨は降らないまま。ただ、その割に夜は結構冷える。
日中の温度27度、湿度53%。夜20度、71%。

準備

今日は朝から良い天気。今週の土曜日からペトラと私はお休みをいただいて、日本に行くので、今週はその用意。ここ数年毎年のことだが、なんだか行く前はいつもいろいろ考える。
ペトラと日本に行くのは今年で5年目になる。先生たちも留守番のフリアも慣れて来ているし、移動中以外はSkypeで連絡が取れるようにしてあるので、何かあれば、すぐにアタバルとコミュニケーションできるようになっている。相談があれば、いつでも担当の先生に言ってもらえれば、僕に連絡が来るようになっている。それと、アンティグアに在住の日本の方々にも、いろいろお願いをしているので、いなくても通常通りの授業が問題なく続けられるはず。
まあこれも毎年のことだが、準備はできているはずだが、ついつい行く前はいろいろ考えてしまう。今年はジェシカがいないので、その点だけは、今までと違い考えなくて済む。また犬を飼わないのかと良く言われるが、いつも日本に行く前に、ジェシカがしょんぼりしている姿を思い出すと、やはり飼う気にはなれない。去年はペトラが荷造りをしている時に、荷物と一緒にトランクの中に入って座っていて、それを見てペトラが泣いていた。昼過ぎになんだか大粒の雨が降った。大粒だけどなんだかまばらで、すごい雨と言う感じではない。しかも、周りは日が差している。一部の黒い雲のところだけ降っているみたい。実際、市場の方から来た人はそちらの方は降っていなかったと言うし、ごく一部の雨だったらしい。
日中の温度28度、湿度56%。夜21度、75%。

大変

一昨日書いた、グアテマラシティー郊外の災害は、かなり規模が大きいようだ。地滑りが起きて、相当の人が埋まってしまったらしい。しかも、また雨が降ったりしていて、二次災害の危険もあるので、思ったように救出作業が行えないらしい。
最初はサン・ホセ・ピヌラと言う町だと聞いたんだが、どうやらその町の郊外の、かなり山の中の村らしい。グアテマラシティー郊外の町の更に郊外と言うことになる。山の中の傾斜地にできた集落で、確かに地滑りが起きても不思議ではない感じの地形。
今日メキシコから救援隊が来たと言うニュースがあった。木曜日の晩に地滑りが起きているので、ずいぶん遅い感じがする。夜に起きたので、暗くて災害の状況を把握するのが遅くなったのかもしれないが、まあ今は政府も汚職問題で、大臣その他かなりの人が辞めているので、大丈夫なのかと言う気がしなくもない。
まあここの村以外でも、地方の集落は、地滑りや土砂崩れの危険性が高いところにあるところがかなりあると言う。まあ、だからと言って、引っ越せと言うのは難しいだろうが、何とかしないと雨がたくさん降るたびに、大きな被害が出ることにもなりかねない。
アンティグアは今日はとても良い天気。日中はかなり暑くなった。
今日の日曜定食は鳥のから揚げで、26人来てくれた。来週から日曜定食はお休みをいただき、次回は12月の第1日曜日6日になる予定。
日曜定食が終わり、片づけて、シャワーを浴びたら雨が降ってきた。
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、72%。

白猫

今日は朝から雲はやや多いものの、まあ良い天気。ここ数日朝こういう天気でも、すぐに暗くなって雨が降ってくるので、油断ができない。市場にも早めに行って、早めに帰ってきた。まあ、そういう時に限って、昼からも雨は降らず、むしろ日が照ってきたりする。実に読めない天気。
アタバルにいる猫だが、それ以外に時々白いぶちの猫が来る。かなり大きくて、おそらくオス猫だと思う。アタバルにいるメス猫はおそらく子猫を守ろうとするんだと思うが、このオス猫とかなり派手なケンカをする。
ここ数日、夜は結構中に入って寝ることが多いので、そういう時は良いんだが、なぜだか昨日の晩は親猫が外に出たがって、外で寝た。そうしたら、明け方4時ごろに大喧嘩。僕はぐっすり寝ていて気が付かなかったんだが、ペトラは目が覚めて、白猫を追い払いに行ったらしい。
今日も午前中に2度と午後にも2度くらい白猫が来た。どこから来るのかわからないが、人間が出て行っても、悠然と隣の屋根の上を歩いて去っていく。ちょっと悔しい。ペトラは頭に来ていて、小石を用意しようかと言っている。まあうっかりそんなものを投げて、隣の人から文句を言われたりしても困るので、我慢するように言っているんだが、何とかする方法はないものかと思う。
結局今日は雨が降らないまま。
日中の温度26度、湿度54%。夜21度、70%。

地滑り

今朝のニュースで、グアテマラシティーの郊外の町で、地滑りが起きて、かなりの家が埋まってしまったと言っていた。わりと雨季の終わりころはハリケーンのシーズンになり、かなり長いこと雨が降るので、洪水やら土砂崩れ、地滑りなどの被害がある。
去年は、あまり大きな被害はなかったように思う。今回の物は夜の9時半くらいに起きたらしく、最初はあまり被害を把握できていなかったらしく、それほど大きなものではないのかと思っていた。
ところが午後になってニュースを見ていたら、600軒くらいに被害が出ていると言う。これは相当大きな規模だ。ここ数年の中でも大きな被害に当たるんじゃないかと思う。まあ、ものすごい降りと言うほどではないが、今回はかなり長い期間、毎日コンスタントに雨が降っていたので、地盤が緩んでいたんだろう。ニュースで見ても、斜面に建てている感じで、ちょっと危ない感じのところだった。
まあ、人口がどんどん増えているので、今までだったら家を建てないようなところに、かなりの集落があるのは、グアテマラのいたるところで見かける。毎年雨が続くと、こういうニュースが出るのは、そういう問題もあるんだと思う。今回はかなり規模が大きい。
今日も朝のうちはまあそれなりの天気だったんだが、昼過ぎにザーッと降った。わりと簡単にやんでしまったが、その後も曇っていて、周りの丘は霧に包まれている。それでも夜には雨が降らないまま。
日中の温度26度、湿度63%。夜21度、74%。

歩いた方が

今日午前中に市場に買い物に行ったんだが、ちょっと忘れものをして、午後に市場に行っていたら、アタバルから電話がかかってきた。申し込みをしたいと言う生徒さんが来たと言う。
電話を貰ってすぐに市場から帰ったんだが、ちょうど市場を出たところで、空車のトゥクトゥクがいたので、手をあげて乗った。ところが、市場の前の通りはかなりの混雑。更に、その後も道がかなり混んでいて、ノロノロ走る。これだったら、自分で早歩きで帰った方が早かったんじゃないかと思った。
以前はアンティグアで道が混むなんてことは考えもしなかったが、今は車が多くなり、こういうことが時々ある。アンティグアの道は一方通行が多いのだが、市場からの帰りに通る6カジェは両方で、ただでさえ狭いのに、片側は駐車できるエリアになっていて、車がかなり停まっていて、結構いっぱいなので、反対側の駐車できない方にも違法駐車する車がかなりある。こうなると信号のないアンティグアでは、結構混乱して詰まってしまう。以前にも書いたが、そろそろ限界に近づいてきていて、市も何か対策をしないといけないようになっているんじゃないかと思う。
今週の日曜定食は鳥のから揚げの予定。
今日も午前中はかなり良い天気。やっぱり昼から少し雲が出てきたが、雨が降るかと思ったら、逆に日が照ってきたりして、なかなか降らない。夕方にごくごくわずかな雨が降っただけ。
日中の温度26度、湿度60%。夜21度、72%。