スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



百均に似た店

今日はお休み。最近休みの日はサン・ルーカスなどに遊びに行くことにしている。今日は10時に出て、いつもの様にメガ・パカで買い物をして、これまたお決まりの市場の地鶏のスープで昼食。まあ、これは変えようと思わないくらい美味しい。
その後、苗圃というのか、植物を売っているところに行って、サイプラスなどの苗木を買って来た。ここの物は質が良いようで、以前買ったものも、良く育っている。サイプラスはかなり大きくなって、良い感じなんだが、今日はまた別の種類の物を買ってみた。
その後、ダラーシティーと言う店があったので、寄ってみた。ここは、アタバルの先生たちや生徒さんにも聞いていたんだが、どうも日本の百均に似た感じの店。日本の百均で見たような品物もたくさん売っている。残念ながら値段は百円ではなく、ちょっと高め。大体10ケツアル~25ケツアル(150円~400円)くらいの感じ。とはいえ、グアテマラの他の店と比べればまあまあ安めの設定なんだと思う。日本の百均がすごすぎるんだろう。この位の値段だったら、日本で買って、近年うるさくなった荷物の重量制限を気にしながら持ってくるよりも、ここで売っている物で代用しても良いかなと思うくらいの感じではある。まあ、グアテマラシティーにはいくつかあるらしいからもっと大きな店もあるのかもしれないが、ここサン・ルーカスの店の品揃えは、日本の小規模の百均くらいか。
今日も雨が降ることを覚悟していたんだが、幸い朝からカンカン照りの良い天気。日中はかなり暑い。
日中の温度29度、湿度34%。夜22度、57%。
スポンサーサイト

どうなってるんだか

今日もまた断水。ここの所、本当に断水が多い。しかも朝から夕方までとかなり長い時間なので、本当に困る。以前はこんなに断水することがなかったんだが、本当にどうなっているのか。
午後になってペトラがまた市役所の人に電話していた。1アベニーダの北の方で、主要な水道管が破裂したと言われた。主要な水道管ってことは、アンティグアのほぼ全てで断水と言うことだろうか。少なくとも1アベニーダにあるアタバルではもろに影響があるといことだろう。途中大雨で、工事ができなかったらしく、いつもより遅く夜6時ごろからやっとちょろちょろ水が出始めた。
明日は祝日でお休み。軍隊記念日と言うんだが、どうやら名前を変えようとしているんだか、すでに変わっているんだか、憲法記念日になるらしい。それで、グアテマラシティーの中央公園では、毎年軍隊が行進をするんだが、これをもうやらないんだと先生の一人が言っていた。まあ、内戦も集結して、ずいぶんになるし、軍隊も影が薄くなったのかもしれない。
今週の日曜定食はジャガイモのコロッケの予定。折角なのでフェースブックのアタバルのページでも、日曜定食の予定を書くことにした。最近日本の人ばかりではないことも多いので、こちらにはスペイン語で書こうかと思っている。
昨日の晩は結構雨が降ったようで、今朝起きた時もまだ降っていた。6時過ぎにパンを買いに出た時にはもう小降りで、その後は止んだ。ところが、ちょうど午前の授業が終わった時から雷雨。その後止んで夜には降っていないようだ。
日中の温度23度、湿度71%。夜20度、70%。

動物愛護➁

グアテマラシティーに行く途中、道端のちょうどカーブになっているところの、空いた場所にテントを張って、テーブル、椅子を置き、肉などを焼いて売っている店というか屋台というかがある。屋台というにはだんだん規模が大きくなってきて、近年は店という感じになっている。炭で肉を焼いているので、ちょっとおいしそうで、通るたびに寄ってみたいと思うんだが、ペトラがあんな排ガス臭いところで食事するのは嫌だと言うので、寄ったことがない。
この店が、昨日撤去されたとニュースに出ていた。この肉の匂いに寄ってくるのか、客が余った食べ物を投げたりするからなのか、野良犬がここに寄ってくるらしい。まあ、店の人にしてみれば、食べ物をうっかりそこら辺においておけないとか、嫌がる客がいるとか、煩わしいんだろう。
この犬がかわいそうだというので、餌をやりに行った、動物愛護関係のおばさんともめたらしく(発端の部分が良くわからなかったんだが)、この店の人がこのおばさんをボコボコにして、道路の方まで引きずって行ったらしく、これまたその動画が出て、大騒ぎになった。これで、ミスコ市が動いて、この店を閉めて、ここで商売をやるのを禁止にしたらしい。お陰で、あそこで焼肉を食べるのは夢に終わった。
今日は、朝のうちこそ天気はまあまあだったが、昼前から曇って来て、午後はちょっと雨が降った。その後止んでいたが、夜遅くなってまたかなり降ってきた。
日中の温度27度、湿度58%。夜21度、73%。

動物愛護

アンティグアの中央公園に、馬車がいくつか停まっている。これは、アンティグアに来る観光客などを乗せて、トコトコと観光をして回るためのもの。結構良い値段を取るようで、以前ペトラが聞いたら、1ブロック当たり35ケツアル(500円強)と言われてビックリしたと言っていた。
この馬車は、ずっと前は、かなりの人数を乗せていたようだが、馬がかわいそうだということで、非難され、1代4人までになったとか聞いたことがある。ところが、その後、ユーチューブに、この中の1頭の馬が途中で倒れてもがいている動画が出たらしい。これで、満足に餌もやらないで酷使しているということで、グアテマラの動物愛護関係の団体などが呼びかけて、先日この馬車のサービスをやめろというデモ行進があった。
これが今週からついに禁止になったらしい。ニュースでもやっていたが、昨日からこの馬車を1台も見かけなくなった。まあ、それはそれで良いんだが、犬でもそうなんだが、結構動物の扱いが荒い人が多い。馬となると、食べさせていくのだって、簡単じゃないと思う。手間もお金もかかるはずだ。それで、今まではお金を稼いでいたのに、満足に餌ももらえなかった馬が、今度はお金にならなくなって、ちゃんと餌をもらえるのかどうかの方が心配な気がする。
今日も朝から天気が良く、日中はかなり暑くなったが、昼前ころから暗くなってきて、昼過ぎに一瞬雨。その後止んでやれやれと思っていたら、夜になってかなり降った。
日中の温度26度、湿度55%。夜21度、67%。

またキノコ

野菜は相変わらず高くなっている。トマトなどかなり高い。しかし、グアテマラの食卓で、トマトは必需品なので、これは欠かすことができない。ジャガイモは幸いあまり変わらない。他には葉物野菜が結構影響があるように思う。
とはいえ、アンティグアは野菜もかなり豊富で種類も多く、恵まれているようだ。これは外国人がたくさん住んでいるのも関係しているのかもしれない。特に最近は白菜もルッコラも、割といつでも手に入るようになってありがたい。
今日もキノコを買って来た。ガヨと言っていた。大きなものはこぶしの一回り小さいくらいの大きさがある。傘と軸がはっきり分かれていなくて、固いようでいて、手で割ると、パラパラと簡単に割れる。
これは他にマッシュルームとヒラタケを一緒にして、キノコのマリネを作ってみた。香りが強いものではないので、まあ他のキノコと合わせても、訳が分からないようにはならないと思う。
このガヨはいつもキノコを買うおばさんのところで、持ってる分をまとめて買ったので、どのくらいの量があったのかわからないが、1ポンド(500g弱)に少し足りない程度だと思う。これで20ケツアル(約600円)だったので、安い気がする。
今日も朝から天気が良く、日中はかなり暑くなった。昼過ぎに外出したら、汗だく。でも、この前までの雨が降って寒かったのを考えると、これくらいでありがたい気がする。
日中の温度28度、湿度40%。夜21度、63%。

筋力

今日はエビチリで28人分売れた。久しぶりにたくさんの人が来てくれて、大変ありがたかったが、疲れた。でも、日本に行って帰ってきてからしばらくぶりにやった日曜定食では20人分を作る前に、中華鍋を持つ力がなくなっていたのに比べ、今日は30人分を作っても、普通に中華鍋が持てたので、ホッとした。
中華鍋を持って、出来た料理を皿に盛るんだが、2人前を作って、出来た料理を2つの皿になるべく等分になるように盛り分ける間、左手で中華鍋を支えていないといけない。ものすごく重いというわけではないが、今までは30人分を過ぎたくらいから、左手が疲れてきて支えきれなくなることはあった。
日本に1月ほど行って、帰ってきて、その後、諸事情でちょっと休んでしまったので、結局1か月半くらい日曜定食を休んでしまった。それで、再開した最初の日曜定食で20人分を前にして、この支える左手が下がってしまうようになった。これはちょっと焦った。まあ、空中で支えていなくても、どこかに置いてやれば良いので、作るのに困るというほどではない。でも筋力がこんなに早く衰えるのに、ちょっと愕然としてしまった。
それから1ガロン入りの洗剤を持って、振り回してみたり、色々してみたんだが、やっぱり、こちらに帰ってきてから、コンスタントに料理をするようになったのが良かったんだろう。今日は30人分をとりあえず問題なく作れて、ちょっと安心した。
今日も良い天気で、暑かった。
日中の温度28度、湿度54%。夜21度、67%。

やっと晴れた

久しぶりに太陽を見た気がする。昨日の午前のニュースでは、今日も雨が降るようなことを言っていたが、ペトラは夜のニュースでは、訂正して、熱帯暴風雨がいなくなって、今日は晴れると言っていたという。
本当に長い雨だった。10日間くらい続いたんではないだろうか?汗をかくのも久しぶりのように思う。市場に買い物に行ったら、かなり暑く感じた。それほど強い雨が降ったわけではないんだが、降り続く雨で、地盤が緩んで、あちこちで土砂崩れなどが起きたいたようなので、そういった意味でもこれで一息ついた感じ。
グアテマラは緯度としてはフィリピンに近いくらいなので、暑いはずなんだが、アンティグアは標高が高いので、雨が降ると寒い。しかもこれだけ降り続くとよけい寒いように思う。特に昨日の晩は寒くってシャワーを浴びた後、寒いので、結構着込んでいた。
今日も昼間は暑かったが、夜になったら、昨日までのようなことはないが、それでもちょっと冷える。湿気がかなり残っているせいではないかと思う。
洗濯物も、今日一日天気がそこそこ天気が良かったので、だいぶ乾いた。それでも、いつもほどではないのは、やっぱり家中に湿気がこもっているせいだろう。これでしばらく天気の良い日が続いてくれると良いんだが。
市場で買い物をしていても、野菜が高い。玉ねぎなどそれほど変わらないものもあるが、ピーマン、トマトなど軒並み値上がりしている。
日中の温度27度、湿度60%。夜20度、76%。

心臓に悪い

今日も雨。本当に苔が生えそうだ。コンピュータのモニターを大きなテレビに換えたんだが、見やすくて良い。ただ、テレビのスピーカーから音が出るんだが、授業の開始、終了のチャイムが、2階で授業をしている人に聞こえないという。
これはなかなか困ったことだ。それで、市場に行って外付けのスピーカーを買って来たんだが、いろんな店を覗いて、良さそうなものにいちいち箱を見せてもらって、そこに書いてある内容を読んでから音が大きそうなものを買って来た。
帰ってきて試してみると、かなり良い音がする。それは良いんだが、うっかり時間を忘れていると、近くでゴーンとすごい音がするので、驚いて飛び上がる。今日は金曜日で先生たちに支払いをするんだが、一人の先生がちょうどスピーカーのそばで受取のサインをしている時に、ゴーンとなった。飛び上がって、ペンを落としそうになっていた。
これは心臓に悪いと文句を言われてしまった。まあ、サインをするのは週1回だが、こちらは鐘がなるたびにびっくりしているので、もっと心臓に悪そう。そのうち慣れるのかもしれないが、ちょっと考えた方が良いようにも思う。
毎日セットした時間に鐘がなるだけの機械でもあればいいんだが。とりあえずは、スピーカーの置場を考えるのが一番手っ取り早いだろう。
今日も雨。昼過ぎにはまだ降っていたが、その後止んで、あとは夜までパラパラ小雨は降ったりしたみたいだが、大したことはない。でも、家中湿っぽい感じ。夜は寒い。
日中の温度22度、湿度70%。夜19度、79%。

また

今朝も地震。今度は太平洋側でアンティグアから近かったらしい。午前6時半くらいだったので、起きていた人も多く。かなり揺れたので、気が付かなかったのは、車に乗っていた人くらいだろう。かなりいろんなものが落ちてきた。さすがに大きなものは落ちてこなかったが、人形などちょっとしたものはバタバタ落ちてきたので、ちょっと驚いた。
僕はちょうどパン屋に買い物に行って帰ってきて、ドアを入ったくらいだった。がたがた音がするので、なんだろうと思っていたら、どうやら地震のようだと気が付いた。ペトラが2階にいたので、慌てて上がっていったら、ちょうど外に出てきたところだった。
グアテマラでも11の県でかなりの揺れがあったとニュースで言っていたが、幸い今のところ亡くなった人は、グアテマラシティーで一人のようだ。これも、先日の地震と同じで、心臓発作で亡くなっているらしい。
グアテマラでは1976年の大きな地震があったので、その時に小学生以上になっていたような人達は、地震をすごく怖がる人が多い。先生たちも、今日はその話題で持ちきり。ちょうど朝起きてしばらくした時間なので、シャワーを浴びていた人も多いようだ。びっくりして、裸のまま風呂場から飛び出したりしたらしい。
地震は朝の1瞬の出来事だったが、雨は今日もほぼ一日降ったりやんだり。なんだかジトジトと気分が悪い。好い加減、良い天気になってほしいものだが、今日のニュースでは今週はずっと雨だと言っていた。夜は寒い。
今週の日曜定食はエビチリの予定。
日中の温度24度、湿度71%。夜20度、74%。

薬屋併設の診療所

なんだか熱帯低気圧だか熱帯暴風雨だかが2つくらいグアテマラの周辺にいるらしい。お陰で、今日も朝から雨。どうも、家中ジメジメしているような感じがする。
こういう時は水が汚れるんだと、こちらの人は言うが、胃腸の病気になる人が多い。今朝、生徒さん2人が調子が悪いと言う。先生と一緒に医者に行った。最初、個人の医者じゃなくて、検査所などもある病院に行った方が良いかと思ったんだが、それほどひどくないということで、2人とも行った先は、薬屋に入っている医者の所。
この薬屋はいわゆるジェネリック医薬品を専門に売る店なんだが、ここに医者がいて診察をして、そのあと必要な薬は、薬屋で買えるようになっているらしい。そういうシステムなので診察代も安くなっていて、30ケツアル(約450円)。最初に思っていた病院に行ったら、診察台で150ケツアルはとられていたので、ずいぶん安い。
ついて行った先生たちの話では、ちゃんと真面目に問診、触診をしてくれて、良い感じだったという。朝8時に授業が始まって、すぐに行った人は一番乗りで、待たなくて良かったという。その後9時前に行った人は3人ほど待っていたらしい。まあ、それくらいだったら他の医者だって普通に待たないといけないので、むしろ空いている方だろう。それに、普通の街中の医者は、午前中どこかの病院で勤務している人が多く、自分の診療所での診察は午後からという人も多い。そういう意味では朝からやってるんだから、なかなか便利だと思った。
今日のニュースでは雨はまだ続くようで、今度は最低金曜日までと言っていた。
日中の温度24度、湿度78%。夜19度、82%。

長雨と断水

今日また朝から断水。土曜日と同じパターン。こんな短い期間に同じパターンで断水するのは珍しい。生徒さんにもアンティグアでは、こんなに断水が多いんですかと聞かれるが、そんなことはない。
今日も水が戻ったのは夕方4時ごろ。確かに1時間程度の断水はたまにある。それでも、こんな朝から夕方までの断水は年に1度あるかどうか位だと思っていた。しかも、アンティグアの全体で断水しているようだ。先生たちも、家で水が出ないと言っていた。知り合いの美容院の人は、これではまったく商売にならないと嘆いていた。
水道の水は全然でないが、空からはガンガン水が降ってくる。ウエウエテナンゴ県の方では、土砂崩れが起こって、かなり被害が出たらしい。農作物もかなり被害が出ているようで、実際トマトは高くなってきている。
アンティグアでは午前中は曇っているものの、雨は降っていなかった。それでも、買い物に出て、昼前に帰るころには雨が降り始めた。その後も、ずっと降っていたが、昼過ぎには止んだ。とはいえ、雲が多く暗くて、いつまた降り始めてもおかしくない感じ。
どうやら熱帯低気圧が暴風雨になって、グアテマラに近づいているらしい。シンディーと言う名前が付いたみたいだ。昨日のニュースでは少なくとも明日までは雨だと言っていたが、この様子ではもっと続きそう。洗濯物が乾かないので、ペトラはアイロンをかけている。夜は肌寒い。
日中の温度25度、湿度70%。夜19度、80%。

なかなか良い感じ

土曜日に買ったテレビだが、ずっとそのまま使っていたんだが、一つ問題がある。どうも、コンピュータと連動してくれない。コンピュータがスリープの状態になってしばらくしたら、どうやらテレビは消えるらしい。ところが、スリープから復帰した時に、画面が消えたまま。リモコンでパワーボタンを押さないといけない。これはちょっと面倒だ。どうやら機種によっては連動させる機能を持っている物もあるらしい。安売りしていただけあってちょっと古い型なのかもしれない。
それ以外は満足している。土曜日と日曜日はコンピュータの前にいる時間が少なかったので、気にならなかったが、今日は朝から割とコンピュータを見ていたので、ちょっと目が疲れた。これは、注意してもらって、画面の輝度を下げたら大分楽になったように思う。テレビはあまり近くで見るものではないので、そういう風に設定してあるんだろう。
画面が大きいので、座っているバランスボールに空気を入れて、ちょっと高くした。気のせいか姿勢が良くなったように思う。
昨日の夜から今朝まで、結構雨が降ったようだ。今朝起きた時は雨こそ降っていなかったが、どんよりとした天気。午前中に市場で買い物をしている間は雨は降らず暑くなくて良かったが、帰って来たら、パラパラ降り始めその後もたまに止むものの、夜まで降り続いた。
夜のニュースでは、少なくとも水曜日まではこんな天気らしい。夜はかなり冷える。
日中の温度23度、湿度67%。夜19度、78%。

断水と長雨

昨日は一日中断水。朝起きた時は、それでもまだチョロチョロ水が出ていた。ところが、朝7時過ぎにはもう水が出なくなった。まあ、それでも、しばらくしたら出るだろうくらいに思って、市場に買い物に行った。
ところが、昼に帰ってきて、手を洗おうとしたら、まだ水が出ない。これはかなり長い。1時間程度の断水は最近でもたまにあるが、これだけ長いのは久しぶり。昼を食べて、日曜定食の用意をしようと思ったが、やっぱり水が出ない。これは困る。
何しろ、洗い物もあるし、野菜だって洗わないと切るわけにもいかない。しばらく待ってみたが、やっぱりでない。ここの所あまり断水しなかったので、水もあまり貯めていなかったので、それも午前中の洗い物やなんかでだいぶなくなってきている。
とはいえ、これではいつになったら水が出るかもわからないので、できることからちょっとずつやる。ペトラが、電話して聞いたところでは、古い水道管がまだ残っているところがあり、そこが破裂したんだそうだ。古い水道管なので、今の物のように、簡単に修理ができないんだという。まあ、なんだか良くわからないが、アンティグア(古い)という町名だからと言って、そんなものをいつまでも使わなくてもよさそうなものだ。夜になって水は出るようになったが、ちょっと水圧が低い。今朝になったらやっと元通りになった。
今日は朝からまあまあ良い天気。ところが、昼ご飯を食べに出たらポツポツと小雨が降ったりやんだり。帰ってしばらくしたら、本格的に降り始めた。
今日の日曜定食はチキン南蛮で22人来てくれた。夕方からかなり雨が降ってたので、雨の中本当にうれしい。夜のニュースではまだ2日ほどかなり雨が降るという。
日中の温度22度、湿度70%。夜20度、77%。

テレビ

ニュースでは、今日もずっと雨が降るはずだったが、幸いに朝起きたら曇ってはいるが、雨は降っていない。お蔭で市場で買い物をする間にも雨が降らず、買い物をするのは楽だった。
市場に行く前に電気屋に寄って、テレビを買った。ただ、目的はテレビとして放送を見るわけではなく、コンピュータにつないで、モニターとして使うこと。今まで事務室で使っているのは、だいぶ前に買った17インチのノートパソコンだが、これが遅くなってきたのと、だんだんこのレベルの大きさの文字が見にくくなったことで、先日アメリカで小さいノートパソコンを買って来た。
これに大きめのテレビをつなげたかったんだが、なかなか安いのが見つからない。28インチか32インチで探していたんだが、32インチの方が種類が多いので、結果安くなる。やっと水曜日に新しく入荷した32インチの安いのを見つけたので、これを買おうとして、店の人と話をしていたら、なんと「土曜日に安売りが出るかもしれないから、土曜日に来い。」と言われた。これだけ待ったんだから3日くらい待つのは良いだろうと思い。待って今日行ってきた。確かに28インチのテレビが安売りしている。先日見た値段より400ケツアル(約6000円)くらい下がっている。32インチの物との差は100ケツアル程度なので迷ったが、28インチの物を買って来た。
結局雨が降らないまま。
日中の温度26度、湿度60%。夜21度、77%。

熱帯低気圧

昨日の晩11時ごろから降り始めた雨は、かなり強かった。どうやらその雨が一晩中降り続いたみたいで、朝起きた時にもまだ結構降っていた。途中でペトラがトイレに起きた時にもかなり降っていたと言う。
パンを買いに行くときには小降りになり、パン屋はすぐ近くなので、傘を持って出なかったんだが、買って外に出た時にはもう止んでいた。ところがその後、また雨。しかも、結構な勢いで降っている。
午前中もかなり降ったが、一時止んで、日が差してきた。これはやっと雨も終わりかと思ったが、テラスに出てみたら周りは黒い雲でいっぱい。案の定また降り始めた。昼過ぎに止んでいたので、外に出て公園の手前まで来たところでアタバルから電話。急いで戻ったんだが、戻ってしばらくしたらまた降り始めた。傘を持って行かなっかったので、呼び戻されて良かった。
どうやら熱帯低気圧があるらしい。熱帯暴風雨は確か、一番最近のものがカルビンと言ったので、もう3つ目と言うことだろう。6月も半ばを過ぎたので、これ自体はそう多いわけではないように思う。
その割には、なんだか今年は雨が多い。生徒さんに来月はカニクラと言って、雨季の中断期間があるはずだから、その時にちょっと旅行をしたいと言われたんだが、最近のように、以前の常識が当てはまらないような天気が続くと、それだってどうなるんだか良くわからない。
日中の温度24度、湿度69%。夜19度、79%。

コルプスは雨

昨日の夜、地震で亡くなった人が5人とニュースで言っていたが、そのうちの4人は心臓発作だったそうだ。一人だけ、崩れたレンガかなんかが頭に当たって亡くなったらしい。地震が多いところだけに、大きな地震を経験している人が多いせいか、グアテマラの人はかなり地震を怖がる。それだけに、あれだけ揺れたらびっくりするんだろう。
ケツアルテナンゴの映像を見ていたら、やっぱり土塀が崩れているように見える。ペトラに言わせると、1976年の大きな地震の時も、ケツアルテナンゴは、アンティグアやグアテマラシティーほどは被害がひどくなかったため、まだ土塀の家がわりと残っているんだと言う。
今日はコルプス。カソリックのお祭りの日だ。朝市場に買い物に行くときにも、中央公園の辺りは、このお祭りの人でいっぱいで、回り道をしていった。帰り道も、トゥクトゥクで帰って来たんだが、途中行列で通れず、また回り道。こちらも年々人が増えているように思う。
昼ご飯はペピヤン。これがコルプスの日の食べ物だ。午前中は曇っていたが、雨は降らなかった。昼過ぎから雨。コルプスの日は雨が多いらしく、これまたコルプスらしい天気だと言う。熱帯低気圧が来ているらしく、地震の被害以外に水害もいくつか出ているらしい。
今週の日曜定食はチキン南蛮の予定。
日中の温度23度、湿度70%。夜20度、78%。

真夜中に

日本でも小さなニュースになったようだが、午前1時半くらいに地震。結構強かったようで、日本から持ってきた、小さなこけしが落っこちた。当然、寝ていたんだが、その前に小さな揺れが起こっていて、ペトラに起こされた。
眠たくて、起きてペトラと話をしていても、半分頭は寝ている状態。揺れが収まった時にさっさと寝てしまった。ここで、うっかりタバコを吸ったりしたら、完全に目が覚めてしまってすぐに眠れなかったりしたら面倒だと思った。
アンティグアでは、そのくらいでたいしたことはなかったが、メキシコのとの国境に近いケツアルテナンゴやサン・マルコスでは、結構大きな揺れだったようだ。けが人が少しと、昼のニュースでは、亡くなったのは2人だったが夜には5人に増えていた。
今朝学校が始まって、先生たちが来た時には、当然この話題で持ち切り。さすがに寝ていて気が付かなかったと言う人はいなかったようだ。僕はペトラに起こされなかったら、気が付かなかったかもしれないが。
津波の心配もあったようだが、こちらも標高が1500メートルあるアンティグアでは、問題はない。ニュースでは余震も小さなものが10回くらいあったと言う。そのくらいだから、余震の方は全く気が付かない。
朝起きたら雨。どうやらかなり降っているようで、ここ数日の雨もあり、各地で被害が出ているようだ。
そんな訳で、今日は肌寒い。でも、雨は、パラパラと軽く降った程度。
日中の温度26度、湿度59%。夜21度、72%。

忘れ物の日

今日はサン・アントニオ・デ・パドゥアと言う聖人の日なんだそうだ。そんな事、全然知らなかったんだが、朝、サン・アントニオと言うパン屋に買い物に行ったら、おまけに親指の先よりちょっと大きいくらいのミニチュアのパンをおまけにくれたので、何かと思ったら、今日はその日だからサービスと言われた。
最初パン屋の守護聖人か何かかと思ったが、単に名前がサン・アントニオだからのようだ。このサン・アントニオ・デ・パドゥアと言うのは、忘れ物の聖人らしい。忘れ物をするのが得意だとかいう訳ではなくて、探し物が出てくる日と言うことのようだ。
そんなわけで、テレビでも、忘れ物の特集などをやっている。メキシコの地下鉄の忘れ物をやっていたが、メキシコでも火葬があるのか、お骨もあった。日本でも電車の忘れ物の中にお骨があるのを見て驚いたが、どこの国でも同じような物らしい。一体お骨を忘れて取りに来ない人っていうのはどういう事情があるものなんだろうか。
まあおびただしい量の忘れ物。どこにもそそっかしい人はいるものだ。パスポートもかなりあったが、こういうのは名前も書いてあるんだからその国の大使館に返せば良さそうなものだ。
今日は朝から火山灰が降っている。僕は気が付かなかったんだが、ニュースで見て、テラスを掃除しているのを見たら、真黒な砂が結構あった。透明な屋根のところも、なんだか黒ずんでいる。
午前中はまあまあいい天気。でも、また夕方から曇ってきた。
日中の温度29度、湿度54%。夜21度、73%。

保守的

基本的にグアテマラの人は保守的。食べ物に関してもそうで、若い人はともかく、アタバルの先生たちくらいだと、ピザやハンバーガーよりアトルやチュチートなどの伝統的な軽食の方が好きだという人が結構多いようだ。
グアテマラの人はピザがとにかく好きだと思っていた。実際ピザ屋はわりとどこも繁盛しているように見える。まあある意味料理として簡単な気がする。どこのピザ屋に行っても、はっとするように美味しいと言うこともないが、不味くてビックリすることもない。まあ、以前あまり売れてないのか、前日に生地を作り過ぎたのか、発酵臭がかなりするピザを食べて、これはちょっと閉口した。
それはともかく、ピザよりもやっぱりアトルやチュチートの方が好きだって言う人がいるとは、ちょっと安心するような、そんなものかと思うような感じ。だから、割と同じようなものを毎日食べていられるんだろう。日本人だと、ちょっと飽きてしまうんじゃないか思われる。
一般的にフリホーレスと言う黒いインゲン豆をつぶした甘くないあんこのような物と卵があれば、グアテマラの食事は何とかなるんようだ。一緒に食べるのはトルティーヤかパン。僕もフリホーレスは好きだが、毎日食べることはない。
今日は午前中は天気が良く、日中の温度は比較的高くなった。それでも夕方から少し雨が降り。いったん止んだが、夜になってまた雨。
日中の温度28度、湿度72%。夜21度、73%。

母と父

テレビを見ていると、今月は父親の月と出る。これは今月17日(だったと思うが)が父の日だからだそうだ。先月は母親の月と出ていた。これも5月10日が母の日だからだ。ただ、やっぱりグアテマラ(恐らくラテンアメリカはどこも同じようなものだと思うが)では、父の日と母の日では、全然重みが違う。
当然母の日の方が盛大。テレビを買おうかと持っているんだが、先日、そう言ったら、先生たちに、先月の母の日の前後で買うべきだったと言われた。この日を目指して、あちこちの家電屋が安売りをするんだそうだ。
まあ、そんなことをいまさら言われても、もう過ぎてしまったことなので、しょうがないと思っていたら、ずいぶん後になって、そういや、6月だって父の日があるじゃないかと言われた。
まあ父の日なんて、その程度の扱いなんだと思う。たしかに、無責任なお父さんが多いと言うこともあるんだと思う。母子家庭も多い。そんなことがあるから、母の日は気合が入るが、父の日は、そういやそんな日もあるねって感じなんだろう。
今日も午前中から、なんだか雲が多く。午後にはちょっと雨。幸い日曜定食をやっている時には降らなかったと思う。そんなわけで、日中もそれほど気温は上がらず、夜は結構肌寒い。
今日の日曜定食はマーボー豆腐で22人分売れた。
日中の温度24度、湿度73%。夜20度、75%。

サン・ファン

今日は朝から曇り空。市場に買い物に行ったんだが、いつ雨が降るかと、ちょっと気になる。それで早めに買い物をして帰ってきた。ペトラはそれでも途中ちょっと雨が降ったと言う。僕は全然気が付かなかった。
それでも昼に帰ってきてしばらくしたら雨が降り始めた。幸い帰り着いてからだから問題はない。日が照らないので、肌寒い。とはいえ20度は超えているので、市場でさっさと買い物をしようと動き回っていたら、それなりに汗が出る。
先日はマイタケそっくりのキノコを買ったが、今日はサン・ファンと言うキノコを買った。これは、いかにもキノコらしい形をした大ぶりの物。マイタケに比べると、グアテマラでは一般的というか、知名度の高いキノコなので、市場で売っている人は大抵知っているようなものだ。
雨が降ると、外に出るのが億劫になってなんだか面白くないんだが、こうしていろいろなキノコが手に入るのは、これまた雨のおかげ。このサン・ファンと言うキノコも1ポンド(500g弱)で40ケツアル(約600円)と、肉より高いものだが、キノコ好きとしては、この時期の楽しみだから、ついつい手が出る。なんと言っても見た時に買っておかないと、また別の機会に手に入るかどうかわからない。
昼から降り始めた雨は、結構強くなったり小降りになったりしながら、長いこと降った。夕方に少し止んでいたが、その後また降ったり止んだり。
日中の温度22度、湿度77%。夜19度、78%。

ちょっと寒い

先日昼過ぎに市場の方に行ったら、雨が降ってきた。傘を持っていなかったので、あわてて帰ってきたら、中央公園の手前くらいではもう降っていなくて、アタバルの前は道路が濡れてすらいなかった。
今日も午前中市場の近くにパンを買いに行ったら、パン屋の手前くらいから雨がパラパラと降りだした。それまでは小雨で、傘が必要と言うほどですらなかったんだが、パンを買って外に出たら、少し本格的な雨になってきた。またしても傘を持っていなかったので、あわててトゥクトゥクを拾って帰ってきた。
ところが、これまたちょっと行ったところで雨は止んで、アタバルの前でトゥクトゥクを降りた時には、地面も乾いていた。なんだかここの所雨は市場のあるアンティグアの西側で良く降るような気がする。
とはいえ、今日は昼前にもちょっと降ったし、午後3時くらいからも雨が降っている。強くはないが、シトシトとした降りで、そのまま夜まで降り続いている。まあおかげで、暑くもなく、過ごしやすい。
夕方になったらちょっと肌寒いくらい。先生たちはセーターを着ている。さすがにそこまで寒くはないように思うんだが。まあ、ずっと座っているから、寒く感じるのかもしれない。
夜になってもしばらく降っていたが、止んだようだ。でもかなり寒い。
日中の温度24度、湿度65%。夜19度、77%。

電撃

市場で買い物をした。昨日は暑くて、市場に着いただけでペトラは汗だくになっていたが、今日は昨日の晩かなり長い時間雨が降っていたせいか、かなり涼しい。曇っているので、気温も上がらないんだろう。
おかげで買い物をするには良い気温。ちょっと汗をかく程度が良い感じだと思う。昨日書いたマイタケがあるかと思ったが、これはやっぱりそうそうあるものじゃないようだ。今度持ってくるからと言っていたが、これはあまりあてにならない。
市場でハエなどを電撃でやっつけるラケット状の物を買った。この手のものは中国製だと思うんだが、袋に韓国の文字があったので、韓国製なのかもしれない。1個25ケツアル(400円弱)。ハングル文字以外に英語、イタリア語、ポルトガル語で説明が書いてある。グアテマラで売ってて、これだけいろんな言語で書いてあるのに、スペイン語がないのが不思議。まあ、ポルトガル語とイタリア語を見てなんとなく分かった。
電池式でなくて、バッテリーを充電するようになっている。便利なようで、こんなラケットのようなものを差して安定した状態でおいておけるコンセントを見つけるのが大変。そこら辺の使い勝手をちょっと考えてもらいたかった。でも、今朝起きてハエと蚊が事務室にいたので、これでバリバリっとやっつけた。充電したばかりだからか以前持っていたものより大きなな音がする。電流が強いのかもしれない。
今日はずっと曇ったまま。昼過ぎにはちょっと雨も降った。
今週の日曜定食は麻婆豆腐の予定。
日中の温度26度、湿度60%。夜20度、74%。

マイタケ

先日市場で買い物をしていたら、変わったキノコを見つけた。小振りで、日本のマイタケにそっくり。これはおいしいんじゃないかと思って値段を聞いたら1ポンド(約450g)で35ケツアル(500円強)だと言う。一塊の重さを量ってもらったらちょうど半ポンドだったので、買ってきた。
名前も聞いたんだが忘れてしまった。こんなキノコは初めて見た。市場のいつも野菜を買うおばさんは、山の方に住んでいる人で、キノコなど良く知っているので、知ってるかと見せて聞いてみたんだが、これは見たことがないと言う。キノコなんて何でも売っているものを買って食べちゃダメだって説教されてしまった。
試しに、味噌汁にして、ちょっと食べてみた。まあ何んともなさそうなので、そのまま味噌汁を食べている。よほど水分が多いのか、煮たらずいぶん嵩が減った。日本のマイタケの方がもっと歯ごたえがあるような気がするが、まあ十分おいしい。
グアテマラに住んでからいろいろなキノコを食べたが、このキノコは今まで見たことがなかった。もっと出回ってくれるとありがたいんだが。
今のように雨が降っている時は、キノコが出回る。毎年買うワチピリンは、良く見かけるし、アナカテもたまに見る。これらのキノコを食べるのはこの時期の楽しみ。
午前中はすっきりとした晴れではないが、まあ天気は良く、かなり暑くなった。昼過ぎの割と早い時間からパラパラと降り始め。その後ちょっと止んだが、また夕方から雨。
日中の温度度、湿度%。夜20度、72%。

昨日

昨日アンティグアでもっとも賑やかな通りの一つの4カジェを歩いていたら、西の方からたくさんのアイスクリーム売りの手押し車が歩いてきた。グアテマラではヘラの付いたアイスキャンディーやら、アイスクリームを手押し車に入れて売って歩く人がちょくちょくいる。
何しろ暑い日だったので、こんなに大勢の人がアイスクリーム売りになったのかと思って驚いていたら、デモ行進だったようだ。それぞれの手押し車に、抗議の文章が貼ってある。どうやら市役所が道端でアイスクリームを売るのを禁止したみたいだ。
やはり昨日、歩いていたら、公園を始めなんだか物々しい警戒されているところがあり一部の道は閉鎖されていた。更にヘリコプターがブンブン飛んでいた。これまた何事かと思っていたんだが、どうやらメキシコの大統領が来ていたらしい。ただ、何しに来てたんだと聞いて、ちゃんとした回答をしてくれる人は誰もいなかった。本当に何しに来たんだろう?
アイスクリーム売りの方は、今日道端で売っているのを見かけたので、デモ行進が功を奏して、何らかの合意に達したのかもしれない。アイスクリームは既製品の袋に入ったものを売ってる人もいるが、自家製っぽいバケツのような容器に入ったものを、削ってコーンに乗せて売っている人もいる。これは衛生上問題があると言われたことがあるが、好きな人は、これがおいしいんだと言う。
今日も午前中から天気が良く暑い。夜になってちょっと雨が降った。
日中の温度30度、湿度49%。夜23度、66%。

200ケツアル札

今日はここ数日のパターンと反対で、午前中天気が良く、昼がすごく暑かった。その時に温度計を見たら31度。ちょうど我々が日本に行っている間にものすごく暑い時があったらしいが、自分で今年見た中では最高に暑い。
ところが、昼過ぎには曇って来て、気温も少し下がった。市場のそばの銀行に行って、用事を済ませて外に出たら、パラパラっと降ってきた。これは大変と思い、大急ぎで帰って来たんだが、中央公園の手前くらいではもう降っていなかった。かなり局所的なものだったのかもしれない。
それでも、かなり暗くなって、帰り着くころにはゴロゴロ雷も鳴り始めたので、まあ急いで帰ってきて正解だったと思う。ただ、暑い中早歩きで帰ってきたので、暑くてしょうがない。先週くらいにはベアトリスという熱帯低気圧だかがメキシコの方にいたらしいが、いくら何でも、もうなくなったかどっかに行ったはずだ。今のはいったい何だろう。
今日授業料の支払いで200ケツアル札を受け取った。200ケツアル札はずいぶん以前に発行されて、一時期たまに見かけたものだが、最近はもう全く見なくなっていたので、もうなくなったのかと思っていた。まだあったとは驚いた。グアテマラシティーのATMで引き出したら出てきたんだそうだ。市場などで使おうとすると、釣銭が大変だと言って嫌がられるので、ちょっと面倒だが、スーパーなどでは普通に使えるので問題はない。
夕方に少し雨が降ったが、割とすぐに止んでしまった。
日中の温度31度、湿度48%。夜21度、67%。

開いた店、閉めた店

セマナ・サンタと言うのは、アンティグアに置いて、やっぱり重要なお祭りなんだと思う。商売の点から見ても、何しろ通常とは比べ物にならないほどの人が集まるので、一つの分岐点になるようだ。
今年はセマナ・サンタの期間は日本に行っていたんだが、帰って来てみると、新しく空いた店や、閉めてしまった店がある。当然新しく開ける店はセマナ・サンタまでに開けようとするんだろうし、閉める方は、セマナ・サンタが終わってから閉めるんじゃないかと思う。
新しい店で一番目立つのはタコ・ベル。これは日本に行く前から工事をしていた。セマナ・サンタまでに間に合うのかと思っていたが、どうやらちゃんと開けたらしい。食べ物としてあまり興味はないが、中に入って見てきた。以前の作りから、ガラッと変えてある。まあ、これだけやるなら、もう少しすっきりしたつくりにすればいいのにと思わなくはない。
閉めた方もいくつもあるが、やっぱり一番目立つのは、ドニャ・ルイサの前のフシオンというレストランか。これは帰って来てからもまだ営業していたが、先週くらいにはもう閉まっていた。
今朝もなんだか曇っていて、今日は雨かと思わせるような天気。それでも、ここ数日のパターンで、昼頃から天気が良くなってきた。気温もどんどん上がる。夕方から曇って来て雷もなっていたようだが雨は降らなかった。
日曜定食は魚のネギソースで23人。
日中の温度29度、湿度54%。夜23度、63%。

大したことではなかった

昨日のスカイプの件は、ネットで調べていたら、どうやらスカイプの簡易版になっているらしいと気が付いた。それで、すべてのアプリのところを見ると、確かにスカイプが2つあったので、アイコンが通常のスカイプと違うものの方を削除したら、元通りになった。これで一安心。
しかし、なんでこんなのになったのかちょっと不思議。もうちょっと素人にもわかりやすくしてもらいたいものだ。やっぱり通知領域にスカイプのアイコンが緑になって出ていると安心するし、外している間にチャットが入っても、なんとなくコンピュータを見た時に、通知領域のスカイプのアイコンをもうほとんど無意識のうちに見ているので、気が付きやすい。
今日は朝から市場に買い物に行った。月の初めの土曜日の市場えなので、よっぽど混んでいるんじゃないかと思ったんだが、それ程ではなかった。魚はやはりあまり種類がない。どちらも一体どうなっちゃ単だろうと言う感じ。
午前中はちょっと雲が多く、買い物していても、そんなに汗をかかない感じだった。ところが昼からかなり日が差してきて、気温も上昇。明日の日曜定食の用意をしていたら、汗だくになった。
夕飯を食べに行って、帰り道、雷がゴロゴロ言い始めた。これはもう雨が降り出すかと思って、さっさと帰って来たんだが、結局降らないまま。
日中の温度30度、湿度54%。夜23度、67%。

変な変更

スカイプを使っているんだが、先日なんだか新しいバージョンを使うかと言った表示が出たので、はいと言うところをクリックしたら、なんだか真っ黒の画面になって驚いた。まあ別に使えるようだが、勝手が違って使いにくい。
これはかなわないと思って、何とか元に戻す方法はないかと思っていいろいろやっていたら、幸い元に戻った。それで安心していたんだが、昨日またアップデートの通知が出て、新しいものになったら、今度は真っ黒ではないんだが、やっぱりだいぶ使い勝手が違うものになってしまった。
一番困るのはタスクトレイからスカイプのアイコンがなくなってしまったこと。たまに、ネットがつながった時など、スカイプのアイコンがクルクル回るので大抵は気が付く。もちろん、インターネットのアクセスのアイコンを見ればわかるんだが、これよりも、スカイプのアイコンの方が見やすいので、気が付きやすい。それに、何かチャットで連絡が入った時にも、大抵ここを見て気が付く。
設定のところを見てみたんだが、タスクトレイに常駐させると言う項目はない。今までの癖で、しばらくパソコンの前を離れていて、戻った時に、ここをほぼ無意識のうちに見ているんだが、今はそこを見ても分からないので、かなり困っている。
今日は午前中ちょっと曇りがちで気温も上がらなかったんだが、午後になって天気が良くなり暑くなった。その後、6時ちょっと前から雨。強くはなかったが、結構長いこと降った。
日中の温度28度、湿度52%。夜22度、70%。

旬を逃した

今年はマンゴの盛りの時期に日本に行っていたので、マンゴはあまり食べていない。基本的に雨が降るとマンゴは虫が入りやすくなると言うので、今の時期はもうあまり食べない。今年は、その前に食べていないので、今でもたまに買う。
ペトラは皮が付いたままつぶした後、皮の端に穴をあけて、そこからチューチュー数タイプのマンゴが好きなので、それを買う。僕はオオムのくちばしのような形をしたものが好き。これは、皮をむいて切って食べる。
やっぱり時期が悪いのか、どうもおいしいのにあたらない。最初は一番好きなくちばし型のを買って、1個だけかなりおいしかったが、他はどうも水っぽい。先週はもう一つ好きな、ミコという、小ぶりなものを買ったんだが、こちらは全滅。
今日はマンゴ・メロコトンという、名前からするとマンゴと桃をかけてあると言うのか接ぎ木してあるんじゃないかと思われる、小ぶりのものを買った。実際に色も普通のマンゴのように完全な黄色ではなく、桃に似た色になっている。
これもかなり好きなんだが、当たるかどうか。去年6月に日本に行って、日本のスイカを食べようと思ってスーパーで何回か買ったんだが、外ればかりだった。最後に知り合いの八百屋に行って、あまりスイカを食べたいと頼んだら、これだったら大丈夫と太鼓判を押してくれたものを買ったら、確かに大当たり。さすがに長年やっている日本の八百屋はすごいものだと思った。
今日は朝から曇り勝ち。雨が降りそうで、降らない。昼には暑くなったが、ちょっと雨。その後も、ちょっと降っては止む感じ。
今週の日曜定食は魚のネギソースの予定。
日中の温度29度、湿度51%。夜21度、66%。