スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



かなり降っている

昨日の晩は、寝る前まで降らなかったので、ずっと降らなかったのかと思っていたが、ペトラは夜かなり強く降ったと言っていた。完全に寝ていたので、気が付かなかった。お手伝いさんのフリアもサン・ロレンソという、アンティグアから車で20分ほどの村に住んでるんだが、そちらでも夜結構降ったと言っていた。
今週の日曜定食はメンチカツの予定。それで、今日は朝市場で材料を買い。午後からソース作り。結構煮込むので、そこそこ時間がかかる。トマトは一時に比べ大体1ポンド(500g弱)4ケツアル(約60円)と値段が落ち着いてきた。ただ、今度は割と安かった玉ねぎがちょっと値上がり。とはいえ、通常の高い方と言った感じなので、驚くほどではない。
トマトはグアテマラではイタリアントマトというのかちょっと細長いものが主流。やっぱり、調理用に使うからだろう。日本で一般的な丸いものは、どちらかと言うとサラダ用として、需要が少ないんだと思う。普段はこちらが高いが、こういう時は、むしろこちらの方が値段が普段とあまり変わらないので安かったりする。それで、最近は、この丸いトマトを良く買う。ただ、日曜定食はトマトを使うことがまずないので、影響は少ない。
今朝起きた時には、まだ雲が多く、午前中の早い時間はちょっと肌寒かった。その後日が出てきて、だんだん気温が上がり。昼頃は湿度も結構高かったので、ジトジトと蒸し暑くて、嫌な天気だった。その後、夕方からまた曇って夜には雨。アンティグアではそれほど強い雨と言うわけではないが、ニュースではグアテマラシティーではかなり降っているらしい。
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、66%。
