スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



グアテマラのシャワー

シャワーを浴びようとしたら、お湯が出ない。これはと思い、給湯器を見たら、やっぱり消えている。ガスがなくなったようだ。グアテマラではガスは日本のように管で常に供給されるのではなく、シリンダーに詰めてあるものを買う。シリンダーの大きさもいろいろあるが大体25ポンド(約10キロ)のものから100ポンド(約45キロ)のものまである。
グアテマラではシャワーは水の出口(なんて言うんだかわからない)のところに、電気のコイルのようなものが入った器具がついていて、そこに水がたまると電気が通り温まって落ちてくるようになっている。このため日本の給湯器のように熱いお湯が大量に出たりはしない。水を大量に出すと温まらないうちにでてきちゃうし、絞りすぎるとこれまた電気が通らないので水が出たりする。この調整のコツを最初に覚える必要がある。あとは熱いお湯をあまり長い時間浴びていると、コイルが焼けちゃったりすることもなくはないので、それだけ気をつければ良い。
こちらにスペイン語留学に来てホームステイをする人の一番の希望はお湯シャワーのある家庭ということだ。アタバルで紹介しているホームステイは皆お湯シャワーがついている。ただ、それがこの電気シャワーなので、最初「お湯が出ない。」という人が時々いる。そういう時に上のような説明をする。アンティグアは12月と1月を除いて夜そんなに冷え込まないので、これでもまあ何とかなる。
それはそうとして、今日換えのシリンダーを注文しようとして、ガス屋さんに電話をしたら、品切れって言われた。他のガス屋さんにも電話したのだが、電話に出ない。ニュースを見たら今ガスの供給に問題があるって言っていたが本当だ。こんなことは15年住んでて初めてだ。どうも最近原油価格が値上げを続けていて、グアテマラもバス代が値上げになったり (アンティグアーグアテマラシティーのバス代がついに6.5ケツアルになった)。じわじわと影響が出てきている。ガス代も値上げの噂があり、今回のガス不足は値上げ前の売り惜しみじゃないかという人もいる。
夕方にちょっと雨。日中の温度は27度、湿度60%。夜20度、74%。
スポンサーサイト





コメント

グァテ迄6.5Qですか。たしか私が初めて訪れた時は2.5Qでした。原油高とは言え、随分高くなったもんですね~。
[2005/09/08 06:41] URL | ヒロシです #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog8.fc2.com/tb.php/131-07bf94bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)