スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



市場でオクラ

今日は土曜日で、いつも通り朝から市場で買い物。明日の鶏のから揚げの、鳥はもう既に捌いてあるので、今日の買い物は楽。付け合わせのコールスロー用のキャベツを買ったりして、ちょっとウロウロしていた。
そうしたら見慣れない野菜があるのに気が付いた。最初は大きな唐辛子かと思った。でも良く見てみると、オクラだ。ただ、かなり大きくなっているので、日本の短いオクラのイメージでいると気が付かない。
今まで市場ではワンタンのおばちゃんに頼んで持ってきてもらう以外オクラは見たことがない。念のため、これはオクラかと聞いたら、売ってるおばちゃんはびっくりしたように、知ってるのかと聞き返してきた。試しに置いてくれと言われて、受け取ったんだと言う。グアテマラで売っているオクラは、ワンタンのおばちゃんに頼んで買ってもらう中国人の店のオクラもかなり大きい。さすがに固くて食べられなかったら困ると思って、触ってみたら、どうもそんなに固くはなさそう。それでも、あまり大きくなさそうなものばかりを寄って、買って来た。
帰ってさっそく軽く茹でて食べてみたが、先の方はちょっと筋が気になるところがあるが、それ以外は問題なし。市場でもオクラが手に入るようになると嬉しいんだが。
午前中はまあまあの天気だったが、昼過ぎから雷を伴う土砂降り。雷はかなり近くて、慌てて、電気製品のコードを抜いて回った。夕方になって小降りになった。
日中の温度29度、湿度56%。夜22度、64%。


コメント

オクラ、メキシコでもわりと食べているのに、グアテマラでは食べられていないのは意外ですよね。
中東辺りだと、細かくして干して、スープにして食べたりしています。これなら、硬いオクラでも美味しくいただけるのではと思います^^
[2016/09/11 10:54] URL | no hay #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog.fc2.com/tb.php/3899-e976bc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)