スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



クリスマスの音

クリスマスイブの今日は、やっぱり人が多い。ラ・メルセー教会から大きな張りぼての人形が出てアンティグアの道を踊って歩くんだが、これはアンティグア独特の行事なんだとテレビで言っていた。19世紀だかにはもうこの行事があったと言うので、相当長いことやっている行事らしい。今日も夕方に太鼓の音がして、行列が来たんだなと思った。
それ以外にグアテマラで年末年始と言うと花火の季節。日本では夏の物だが、こちらでは反対に冬の寒い時にやるものだ。ただ、ロケット花火は危険なので近年禁止されている。去年くらいまではまだロケット花火の音もちらほら聞こえなくはなかったように思うが、今年は、全然聞かなかった。さすがにもうなくなったんだろうか。
ペトラが言うには、爆竹の音も今年は少し少ないようだと言う。まあ、夜中の12時には、あっちこっちで一斉に爆竹を鳴らすんだが、昼の12時にも鳴らす人もいる。それで昼ご飯を食べに出るのを、それが終わった後と言って待っていたんだが、ほとんど爆竹の音はしなかった。
それ以外には夜にサンタクロースの格好をした人が、車に乗ってプレゼントを配って歩く。これは商売で、親が事前にお金を払って依頼しておく。これはサイレンを鳴らして町中を走り回るんだが、この音を聞くと、昔頼んだ時に、プレゼントを持ってきたサンタクロースが、酒を飲んですっかり出来上がっていたので、ペトラが怒っていたのを思い出す。Feliz Navidad。
日中の温度24度、湿度42%。夜20度、55%。


コメント

ご無沙汰しています。今年もこの時期になると初めてアンティグアに行った(お邪魔した?)頃のことを思い出します。
[2017/01/03 00:12] URL | 雅史 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://atabal.blog.fc2.com/tb.php/4003-7c562703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)