スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



かなり降っている

昨日の晩は、寝る前まで降らなかったので、ずっと降らなかったのかと思っていたが、ペトラは夜かなり強く降ったと言っていた。完全に寝ていたので、気が付かなかった。お手伝いさんのフリアもサン・ロレンソという、アンティグアから車で20分ほどの村に住んでるんだが、そちらでも夜結構降ったと言っていた。
今週の日曜定食はメンチカツの予定。それで、今日は朝市場で材料を買い。午後からソース作り。結構煮込むので、そこそこ時間がかかる。トマトは一時に比べ大体1ポンド(500g弱)4ケツアル(約60円)と値段が落ち着いてきた。ただ、今度は割と安かった玉ねぎがちょっと値上がり。とはいえ、通常の高い方と言った感じなので、驚くほどではない。
トマトはグアテマラではイタリアントマトというのかちょっと細長いものが主流。やっぱり、調理用に使うからだろう。日本で一般的な丸いものは、どちらかと言うとサラダ用として、需要が少ないんだと思う。普段はこちらが高いが、こういう時は、むしろこちらの方が値段が普段とあまり変わらないので安かったりする。それで、最近は、この丸いトマトを良く買う。ただ、日曜定食はトマトを使うことがまずないので、影響は少ない。
今朝起きた時には、まだ雲が多く、午前中の早い時間はちょっと肌寒かった。その後日が出てきて、だんだん気温が上がり。昼頃は湿度も結構高かったので、ジトジトと蒸し暑くて、嫌な天気だった。その後、夕方からまた曇って夜には雨。アンティグアではそれほど強い雨と言うわけではないが、ニュースではグアテマラシティーではかなり降っているらしい。
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、66%。

検針

以前ほぼすべての電球を蛍光灯からLEDに変えたと書いた。これで少しは電気代が減るかと思っていたんだが、全然変わらない。一体どういうことだと思うんだが、先日グアテマラに長いこと住んでいる日本の方と話をしていて、LED電球に変えたのに、全然電気代が減らないと言ったら、それはこれからだと言われた。
もう変えてからしばらくたつのに、これからとはどういうことかと、最初は理解できなかったんだが、良く聞いてみると、本当にこれから変わるんだと言っているんだった。要するに、電力会社は一応毎月検針に来ているが、あれはかなり適当なんだと言う。
それで、急に電気の消費量が下がっても、何かの間違いということで、今までと同じような料金を請求するということだ。だから、しばらく消費量が下がったままだと、これは本当に電気を使う量が減ったんだと納得してくれて、そこから請求額が減るんだと言う説だった。
確かに、検針の人を見たことがあるが、電気のカウンターは結構高いところにあって、それを別に台に登ったりして見るわけではないので、良く見えるもんだと感心した。あれでは、確かに間違いは多いと思う。でも、少なくともその読んだ数字に従って請求してるんだと思っていた。とはいえ、LEDにしてもう数か月たつが、相変わらず請求額に特に変化は見られないんだが、これはまだ認めてもらっていないのか、それとも、LEDだって特に節電になっていないのか。
今日は朝から天気が良く、暑い一日。夕方から雨が降りそうだったが、結局降らない、
日中の温度29度、湿度52%。夜21度、68%。

朝から降ったりやんだり

昨日はアンティグアでも一時的にすごい雨、風だったが、グアテマラはどこも結構降ったようで、ちょっとした浸水や土砂崩れなどの災害が出たようだ。幸い人的被害のニュースは見ていない。
今朝も起きた時には、そこそこ雲が多く、なんだか肌寒い。まあ今日も雨だろうと思っていら、予想より早く、午前11時ごろから降り始め、一時はまた結構強い雨と風。これが続いたら、また被害が出るかと思っていたが、幸い昼頃には止んで、また日が差してきた。これは大したことがなかったと思い、昼過ぎにちょっと銀行に出かけたら、また小雨が降ってきた。何ともへんてこな天気だ。やはり、熱帯低気圧の影響だろうか。
ニュースではグアテマラには上陸せずに、コースが少し変わったと言っていた。まあおかげでたいした被害が出なかったんだろうが、まだ8月の初めだから台風シーズンにはちょっと早いように思う。
ずっとアタバルの角から公園に行く4カジェでやっていた、水道管の工事は、今は終わり、3カジェに移った。昨日も雨が降り始めたら、工事をしていた人たちは大慌てで片づけを始めていたが、この天気では、ちょっとやっては、片づけたりして、あまり進まないだろう。4カジェ、3カジェは交通量が多い通りなので早く終わらせたいところだろう。
雨が多いせいか、夕方からかなり冷えてきている。夜になっても降ったりやんだりで、結構な降水量じゃないかと思う。
日中の温度24度、湿度60%。夜20度、73%。

フランクリン

昨日はフランクリンと言う熱帯暴風雨になりそうなのが、ユカタン半島の方からくると言っていたが、どうやら反対で、今ホンジュラスの方にいて、これからユカタン半島の方に行くらしい。それで、結構グアテマラでは警戒されていて、ニュースでも進路が毎回出てくる。
アンティグアは今日も朝起きた時は、ちょっと雲が多い程度だったが、午前中市場に買い物に行くころには、かなり曇って来て、買い物をしていたら、雨が降り始めた。これは強くなるかと思って、大慌てで必要なものだけ買って、市場を出たら、ちょっと雨は小降りになっていた。
それで、出たところでトゥクトゥクを拾って、さっさと帰ってきたので、幸いほとんどぬれずに済んだ。その後雨は止んで、昼頃は結構暑い。湿度も高くて、これはかなわないと思っていたら、昼過ぎにまた真っ暗になってきた。
降っていないので、そのまま慌てて帰ってきて、買い忘れたものを買いに市場に行ったら、また市場にいる時に降り始めた。傘を持っていたので、そのまま歩いて帰って来たんだが、帰り着いて、しばらくしたら、土砂降りになった。しかも風が強いので、吹き込んでくる。さすがに暴風雨が近づいているだけのことはある。
その後は、降ったりやんだり。さすがに涼しくなった。夕方から雨は止んで、夜には降っていないんだが、かなり肌寒い。
日中の温度27度、湿度55%。夜20度、68%。

ややこしいが

昨日の晩、4カジェのボデゴナと言うスーパーの前にできた軽食屋のようなところに行って、ハンバーガーを食べた。もう半年くらい前からできているように思うが、一度コーヒーを飲んだことはあるんだが、その後行っていなかった。
ハンバーガーを頼もうと思って入って行ったんだが、パッと見たらハンバーガー・デ・ラ・カサというのがあって、それとは別にチーズバーガーがある。良くわからないのは、チーズバーガーの方が安い。チーズバーガーが30ケツアル(約450円)でデ・ラ・カサは38ケツアルくらいだったと思う。と言うことは、このデ・ラ・カサの方は、何か特別なものなんだと思って、何が入ってるのかと聞くと、別に特別っぽくない。どうしようかと思って、見まわしてみたら、別のところにハンバーガーとフレンチフライで15ケツアルと書いてある。これは混乱する。こっちは何かと聞いたら、こちらはチーズが入ってなくて、パティがずっと薄いんだそうだ。一体どんだけ薄いのか興味があったので、これを頼んでみた。出てきたのを見ると、確かに薄い。ばらばらにならないギリギリの薄さと言う感じ。
ただ、食べてみたら、ケチャップ(恐らくチリソースが混ぜてある)の味がちょっと強すぎる気がするが、意外とおいしい。肉は薄いけど、トマトやレタスもアリバイ程度にしか入っていないので、肉の味を感じる。改めてハンバーガーはバランスが大切なんだと思った。フレンチフライも冷凍の市販品を揚げただけのものだが、これで15ケツアルだったらまあありだと思う。
今日の日曜定食は豚肉の生姜焼きで28人分売れた。
朝のうち、ちょっと涼しかったんだが、昼前から天気が良くなり、暑い一日。でも、夜のニュースではユカタン半島の方からフラングリンと言う熱帯暴風雨が来ていて、明日から雨だと言う。
日中の温度30度、湿度34%。夜23度、54%。


ベルト

先日書いたシューコを売っている店に併設している革製品の店で、ベルトを買った。今、開店したところだからか、セールをやっているということで、革製のベルトが39ケツアル(600円弱)だと言う。見てみると、本当に革かどうかは、まあ僕にはよくわからないが、見た目はちゃんとした革製のように見えるし、バックルも結構しっかりしているようなので、なかなか良さそうに見える。
先日行った時には、小さいサイズしかなかったのだが、今度大きなサイズも入ると言うので、また行って、買ってきた。買ったのは、リバーシブルのベルト、片面が黒でもう片面が茶色になっている。これをバックルのところを、ちょっと引っ張ると回転するようになっていて、それで黒にも茶色にもできるようになっている。ちょっと幅が広いので、ズボンによっては、ベルト通しに通りにくいところもあるが、まあ、39ケツアルだったら良いかと思って、買ってきた。
帰り際に、もうちょっと幅の細いのが欲しいから、注文しておいてと頼んで帰ってきた。来週くらいには入ると言っていたが、このリバーシブルのバックルで細いものがあるのかどうかは疑問。
今日も暑い。午前中から昼にかけて、やや曇りがちの時があり、気温は昨日ほど上がらなかった。それでも、暑いのは暑い。昨日の晩はかなり暑くて、市場で話をしていたら、暑くて床にペタテと言う茣蓙を引いて寝たと言う人もいたくらい。
日中の温度29度、湿度38%。夜22度、56%。

休暇

どうやらお隣の国のエル・サルバドルは夏の休暇のシーズンに入ったらしい。隣同士なんだが、どうやらそういうシステムはグアテマラと違うようだ。グアテマラでは学校などは年の半ばの休暇ということで6月末から7月初めくらいに1週間くらい休みがあるが、働いている人は年間15日の休暇はもらえることになっているが、各人が別々の時期に取るようなことが多く、一斉に休暇に入るということはあまりない。
この休暇でグアテマラに観光で来るエル・サルバドルの人が7万人くらいと言う見通しらい。当然グアテマラに来た人のかなりの割合がアンティグアに来るわけで、もう既に、街中にはそれらしい団体や家族連れが目立つ。エル・サルバドルのナンバープレートを付けた車も多くなってきた。
もちろんアメリカなども、夏休みなのか、アメリカ人らしき団体も多い。アンティグアで商売をしている人は、これでまた潤うわけだ。中米ではグアテマラとエル・サルバドルが結構景気が良いらしいので、エル・サルバドルの人も、結構お金を落としていくものだと思われる。
今日も天気が良く、暑い。昨日は夜になってもまだ暑かったが、さすがに夜中から明け方にかけては、だいぶ涼しくなり、起きた時にはちょっと肌寒いくらい。カニクラが終わったと言ったら、また雨が降らなくなってしまった。夕方からちょっと曇ってきたが、結局降らないまま。
日中の温度31度、湿度34%。夜23度、56%。

今度は卵?

昼ご飯を食べながらニュースを見ていたら、今度は卵が高くなると言っていた。タイトルだけだったので、なぜ高くなるのかはわからなかったが、これまた、グアテマラの人に影響が大きいものだ。
トマトが高いと言う話は、最近何回か書いた。これもグアテマラの食事に欠かせないものなので、大変なんだが、卵も同じ。トマトの方が使う頻度は高いかもしれないが、トマトは主の食材ではなく、あくまでも味付けのための1材料と言う位置づけだと思う。それに対して卵は、中心の食材として使われることが多いので、これが高くなると影響は大きいような気がする。
何しろ、グアテマラの人は卵をよく食べる。安いと言うのと、調理が簡単ということがあるんじゃないかと思う。蛋白源として肉よりも魚よりも安いのはもちろん、割って、ちょっと火を通せば食べられると言うのは、切ったり下味をつけたり煮込んだりしないといけない肉類に比べて、ごく短時間で済むし手軽だ。
周囲の人を見ていても、良く卵を食べると感心することがある。朝ご飯に食べるだけでなく、夜も卵とフリホーレスということが多いように思う。良くそれで飽きないものだと思うが、子供の時からそういう習慣だと、それで大丈夫なのかもしれない。
今日は朝からカンカン照り。昼から曇るかと期待していたが、今日は午後もカンカン照り。
今週の日曜定食は豚肉の生姜焼きの予定。
日中の温度30度、湿度33%。夜21度、57%。

もう8月

日本は30度を超える暑さだと聞いた。夜も熱帯夜だそうだ。これはつらいだろう。こちらは幸い昨日の晩は、午後に雨が降ったおかげもあり、肌寒いくらい。この位の気温だと寝やすくて助かる。
先日も書いたように花粉症は相変わらずだが、雨が多くなったせいか、多少ましな気がする。今日もくしゃみは2回くらい立て続けに出たが、それ以外は落ち着いている。鼻紙の消費も少ない。
住んでいると、暑いだ寒いだぼやいているが、日本の気候に比べるとアンティグアの気候は恵まれていると思う。人によっては四季の変化がないのでつまらないと言う人もいるが、熱帯夜の時期や凍えるような時期に日本に行きたいとは思わない。
今月15日はホコテナンゴの守護聖人のアスンシオンの日なので(これはグアテマラシティーも同じ)、もうホコテナンゴでは、お祭りが始まっていて、なんだかいろいろ行事があるらしい。それを見て、アンティグアの人たちは、なんという違いだとボヤいている。まあ、確かにアンティグアの方は、なんだかわからないうちに終わってしまった。
今日も午前中はまあまあの天気が暑くなったんだが、昼から曇って来て、雷と雨。これは昨日と同じで、またかなり降ってくるかと思って、外出しないでいたら、そのままショボショボ降り続いただけ。4時までには止んで、日も差してきた。まあ、本当に天気は良くわからない。
日中の温度28度、湿度58%。夜20度、70%。


代用

今日スーパーに行ったんだが、トマトソースが安売りしていた。これはトマトが高いからじゃないかと思う。何しろ今トマトはかなり高いんだが、グアテマラの料理をトマトなしで済ますのは結構大変。その点、トマトソースは恐らく安い時に買って作っておけば良いんだろうから、値段はそう上下するものではない。トマトを生のまま使う料理はそう多くなく、基本的にソースにするわけだから、トマトソースで代用してしまって問題はないわけだ。
ペトラも、今トマトが高いからと言って、トマトソースを使う時がある。きっとそういう人が多いんだと思う。スーパーもそういう人を狙って、今が売り時のトマトソースを安売りしてるんじゃないかと思う。
今日も午後から雨。昼過ぎにゴロゴロ雷が鳴っていたんだが、まだ大丈夫かと思って、外に出たら、途中でかなり降りだして、傘を持っていたんだが、帰ってきたら、足がビショビショになっていた。
さすがにもうカニクラは終わってしまったんだろう。でも、だいぶ前の予報では、8月の初めは第2のカニクラと言っていたように思うんだが、今朝のニュースでは、今週はずっと今日のように、午後になったら雨が降るような天気と言っていた。
今日の雨もかなり長いこと降って、午後4時に授業が終わったころにはかなり降っていたので、先生たちも帰らずに待っていた。その後、4時半ころから小降りになって5時前には止んだが、夜はまたちょこちょこ降っている。
日中の温度28度、湿度55%。夜19度、74%。