スペイン語学校のコーヒータイム
中米グアテマラの古都アンティグアにあるスペイン語学校「アタバル」に集まる人々の様子を紹介します。
現在「アタバルSkypeオンライン授業」好評開講中です!! 受講に関する質問も受け付けています。
グアテマラの平日08:00~12:30、14:00~19:00はSkype ID『atabal』でオンラインしています。また日本からは050-5532-7441でも問い合わせできます。
おすすめ
グアテマラの弟 グアテマラの弟
片桐 はいり (2007/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
わたしのマトカ わたしのマトカ
片桐 はいり (2006/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る
おすすめ
もぎりよ今夜も有難う もぎりよ今夜も有難う
片桐 はいり (2010/08)
キネマ旬報社
この商品の詳細を見る
プロフィール

MAKOTO

  • Author:MAKOTO
  • スペイン語学校アタバルの
     コーヒーサロンへようこそ!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



グアテマラシティの天気


El Tiempo Guatemala Aeropuertola Aurora



両替レート

売り US$1.00=Q.
買い US$1.00=Q.



最近の記事



リンク



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



ブログ内検索



保守的

基本的にグアテマラの人は保守的。食べ物に関してもそうで、若い人はともかく、アタバルの先生たちくらいだと、ピザやハンバーガーよりアトルやチュチートなどの伝統的な軽食の方が好きだという人が結構多いようだ。
グアテマラの人はピザがとにかく好きだと思っていた。実際ピザ屋はわりとどこも繁盛しているように見える。まあある意味料理として簡単な気がする。どこのピザ屋に行っても、はっとするように美味しいと言うこともないが、不味くてビックリすることもない。まあ、以前あまり売れてないのか、前日に生地を作り過ぎたのか、発酵臭がかなりするピザを食べて、これはちょっと閉口した。
それはともかく、ピザよりもやっぱりアトルやチュチートの方が好きだって言う人がいるとは、ちょっと安心するような、そんなものかと思うような感じ。だから、割と同じようなものを毎日食べていられるんだろう。日本人だと、ちょっと飽きてしまうんじゃないか思われる。
一般的にフリホーレスと言う黒いインゲン豆をつぶした甘くないあんこのような物と卵があれば、グアテマラの食事は何とかなるんようだ。一緒に食べるのはトルティーヤかパン。僕もフリホーレスは好きだが、毎日食べることはない。
今日は午前中は天気が良く、日中の温度は比較的高くなった。それでも夕方から少し雨が降り。いったん止んだが、夜になってまた雨。
日中の温度28度、湿度72%。夜21度、73%。

母と父

テレビを見ていると、今月は父親の月と出る。これは今月17日(だったと思うが)が父の日だからだそうだ。先月は母親の月と出ていた。これも5月10日が母の日だからだ。ただ、やっぱりグアテマラ(恐らくラテンアメリカはどこも同じようなものだと思うが)では、父の日と母の日では、全然重みが違う。
当然母の日の方が盛大。テレビを買おうかと持っているんだが、先日、そう言ったら、先生たちに、先月の母の日の前後で買うべきだったと言われた。この日を目指して、あちこちの家電屋が安売りをするんだそうだ。
まあ、そんなことをいまさら言われても、もう過ぎてしまったことなので、しょうがないと思っていたら、ずいぶん後になって、そういや、6月だって父の日があるじゃないかと言われた。
まあ父の日なんて、その程度の扱いなんだと思う。たしかに、無責任なお父さんが多いと言うこともあるんだと思う。母子家庭も多い。そんなことがあるから、母の日は気合が入るが、父の日は、そういやそんな日もあるねって感じなんだろう。
今日も午前中から、なんだか雲が多く。午後にはちょっと雨。幸い日曜定食をやっている時には降らなかったと思う。そんなわけで、日中もそれほど気温は上がらず、夜は結構肌寒い。
今日の日曜定食はマーボー豆腐で22人分売れた。
日中の温度24度、湿度73%。夜20度、75%。

サン・ファン

今日は朝から曇り空。市場に買い物に行ったんだが、いつ雨が降るかと、ちょっと気になる。それで早めに買い物をして帰ってきた。ペトラはそれでも途中ちょっと雨が降ったと言う。僕は全然気が付かなかった。
それでも昼に帰ってきてしばらくしたら雨が降り始めた。幸い帰り着いてからだから問題はない。日が照らないので、肌寒い。とはいえ20度は超えているので、市場でさっさと買い物をしようと動き回っていたら、それなりに汗が出る。
先日はマイタケそっくりのキノコを買ったが、今日はサン・ファンと言うキノコを買った。これは、いかにもキノコらしい形をした大ぶりの物。マイタケに比べると、グアテマラでは一般的というか、知名度の高いキノコなので、市場で売っている人は大抵知っているようなものだ。
雨が降ると、外に出るのが億劫になってなんだか面白くないんだが、こうしていろいろなキノコが手に入るのは、これまた雨のおかげ。このサン・ファンと言うキノコも1ポンド(500g弱)で40ケツアル(約600円)と、肉より高いものだが、キノコ好きとしては、この時期の楽しみだから、ついつい手が出る。なんと言っても見た時に買っておかないと、また別の機会に手に入るかどうかわからない。
昼から降り始めた雨は、結構強くなったり小降りになったりしながら、長いこと降った。夕方に少し止んでいたが、その後また降ったり止んだり。
日中の温度22度、湿度77%。夜19度、78%。

ちょっと寒い

先日昼過ぎに市場の方に行ったら、雨が降ってきた。傘を持っていなかったので、あわてて帰ってきたら、中央公園の手前くらいではもう降っていなくて、アタバルの前は道路が濡れてすらいなかった。
今日も午前中市場の近くにパンを買いに行ったら、パン屋の手前くらいから雨がパラパラと降りだした。それまでは小雨で、傘が必要と言うほどですらなかったんだが、パンを買って外に出たら、少し本格的な雨になってきた。またしても傘を持っていなかったので、あわててトゥクトゥクを拾って帰ってきた。
ところが、これまたちょっと行ったところで雨は止んで、アタバルの前でトゥクトゥクを降りた時には、地面も乾いていた。なんだかここの所雨は市場のあるアンティグアの西側で良く降るような気がする。
とはいえ、今日は昼前にもちょっと降ったし、午後3時くらいからも雨が降っている。強くはないが、シトシトとした降りで、そのまま夜まで降り続いている。まあおかげで、暑くもなく、過ごしやすい。
夕方になったらちょっと肌寒いくらい。先生たちはセーターを着ている。さすがにそこまで寒くはないように思うんだが。まあ、ずっと座っているから、寒く感じるのかもしれない。
夜になってもしばらく降っていたが、止んだようだ。でもかなり寒い。
日中の温度24度、湿度65%。夜19度、77%。

電撃

市場で買い物をした。昨日は暑くて、市場に着いただけでペトラは汗だくになっていたが、今日は昨日の晩かなり長い時間雨が降っていたせいか、かなり涼しい。曇っているので、気温も上がらないんだろう。
おかげで買い物をするには良い気温。ちょっと汗をかく程度が良い感じだと思う。昨日書いたマイタケがあるかと思ったが、これはやっぱりそうそうあるものじゃないようだ。今度持ってくるからと言っていたが、これはあまりあてにならない。
市場でハエなどを電撃でやっつけるラケット状の物を買った。この手のものは中国製だと思うんだが、袋に韓国の文字があったので、韓国製なのかもしれない。1個25ケツアル(400円弱)。ハングル文字以外に英語、イタリア語、ポルトガル語で説明が書いてある。グアテマラで売ってて、これだけいろんな言語で書いてあるのに、スペイン語がないのが不思議。まあ、ポルトガル語とイタリア語を見てなんとなく分かった。
電池式でなくて、バッテリーを充電するようになっている。便利なようで、こんなラケットのようなものを差して安定した状態でおいておけるコンセントを見つけるのが大変。そこら辺の使い勝手をちょっと考えてもらいたかった。でも、今朝起きてハエと蚊が事務室にいたので、これでバリバリっとやっつけた。充電したばかりだからか以前持っていたものより大きなな音がする。電流が強いのかもしれない。
今日はずっと曇ったまま。昼過ぎにはちょっと雨も降った。
今週の日曜定食は麻婆豆腐の予定。
日中の温度26度、湿度60%。夜20度、74%。

マイタケ

先日市場で買い物をしていたら、変わったキノコを見つけた。小振りで、日本のマイタケにそっくり。これはおいしいんじゃないかと思って値段を聞いたら1ポンド(約450g)で35ケツアル(500円強)だと言う。一塊の重さを量ってもらったらちょうど半ポンドだったので、買ってきた。
名前も聞いたんだが忘れてしまった。こんなキノコは初めて見た。市場のいつも野菜を買うおばさんは、山の方に住んでいる人で、キノコなど良く知っているので、知ってるかと見せて聞いてみたんだが、これは見たことがないと言う。キノコなんて何でも売っているものを買って食べちゃダメだって説教されてしまった。
試しに、味噌汁にして、ちょっと食べてみた。まあ何んともなさそうなので、そのまま味噌汁を食べている。よほど水分が多いのか、煮たらずいぶん嵩が減った。日本のマイタケの方がもっと歯ごたえがあるような気がするが、まあ十分おいしい。
グアテマラに住んでからいろいろなキノコを食べたが、このキノコは今まで見たことがなかった。もっと出回ってくれるとありがたいんだが。
今のように雨が降っている時は、キノコが出回る。毎年買うワチピリンは、良く見かけるし、アナカテもたまに見る。これらのキノコを食べるのはこの時期の楽しみ。
午前中はすっきりとした晴れではないが、まあ天気は良く、かなり暑くなった。昼過ぎの割と早い時間からパラパラと降り始め。その後ちょっと止んだが、また夕方から雨。
日中の温度度、湿度%。夜20度、72%。

昨日

昨日アンティグアでもっとも賑やかな通りの一つの4カジェを歩いていたら、西の方からたくさんのアイスクリーム売りの手押し車が歩いてきた。グアテマラではヘラの付いたアイスキャンディーやら、アイスクリームを手押し車に入れて売って歩く人がちょくちょくいる。
何しろ暑い日だったので、こんなに大勢の人がアイスクリーム売りになったのかと思って驚いていたら、デモ行進だったようだ。それぞれの手押し車に、抗議の文章が貼ってある。どうやら市役所が道端でアイスクリームを売るのを禁止したみたいだ。
やはり昨日、歩いていたら、公園を始めなんだか物々しい警戒されているところがあり一部の道は閉鎖されていた。更にヘリコプターがブンブン飛んでいた。これまた何事かと思っていたんだが、どうやらメキシコの大統領が来ていたらしい。ただ、何しに来てたんだと聞いて、ちゃんとした回答をしてくれる人は誰もいなかった。本当に何しに来たんだろう?
アイスクリーム売りの方は、今日道端で売っているのを見かけたので、デモ行進が功を奏して、何らかの合意に達したのかもしれない。アイスクリームは既製品の袋に入ったものを売ってる人もいるが、自家製っぽいバケツのような容器に入ったものを、削ってコーンに乗せて売っている人もいる。これは衛生上問題があると言われたことがあるが、好きな人は、これがおいしいんだと言う。
今日も午前中から天気が良く暑い。夜になってちょっと雨が降った。
日中の温度30度、湿度49%。夜23度、66%。

200ケツアル札

今日はここ数日のパターンと反対で、午前中天気が良く、昼がすごく暑かった。その時に温度計を見たら31度。ちょうど我々が日本に行っている間にものすごく暑い時があったらしいが、自分で今年見た中では最高に暑い。
ところが、昼過ぎには曇って来て、気温も少し下がった。市場のそばの銀行に行って、用事を済ませて外に出たら、パラパラっと降ってきた。これは大変と思い、大急ぎで帰って来たんだが、中央公園の手前くらいではもう降っていなかった。かなり局所的なものだったのかもしれない。
それでも、かなり暗くなって、帰り着くころにはゴロゴロ雷も鳴り始めたので、まあ急いで帰ってきて正解だったと思う。ただ、暑い中早歩きで帰ってきたので、暑くてしょうがない。先週くらいにはベアトリスという熱帯低気圧だかがメキシコの方にいたらしいが、いくら何でも、もうなくなったかどっかに行ったはずだ。今のはいったい何だろう。
今日授業料の支払いで200ケツアル札を受け取った。200ケツアル札はずいぶん以前に発行されて、一時期たまに見かけたものだが、最近はもう全く見なくなっていたので、もうなくなったのかと思っていた。まだあったとは驚いた。グアテマラシティーのATMで引き出したら出てきたんだそうだ。市場などで使おうとすると、釣銭が大変だと言って嫌がられるので、ちょっと面倒だが、スーパーなどでは普通に使えるので問題はない。
夕方に少し雨が降ったが、割とすぐに止んでしまった。
日中の温度31度、湿度48%。夜21度、67%。

開いた店、閉めた店

セマナ・サンタと言うのは、アンティグアに置いて、やっぱり重要なお祭りなんだと思う。商売の点から見ても、何しろ通常とは比べ物にならないほどの人が集まるので、一つの分岐点になるようだ。
今年はセマナ・サンタの期間は日本に行っていたんだが、帰って来てみると、新しく空いた店や、閉めてしまった店がある。当然新しく開ける店はセマナ・サンタまでに開けようとするんだろうし、閉める方は、セマナ・サンタが終わってから閉めるんじゃないかと思う。
新しい店で一番目立つのはタコ・ベル。これは日本に行く前から工事をしていた。セマナ・サンタまでに間に合うのかと思っていたが、どうやらちゃんと開けたらしい。食べ物としてあまり興味はないが、中に入って見てきた。以前の作りから、ガラッと変えてある。まあ、これだけやるなら、もう少しすっきりしたつくりにすればいいのにと思わなくはない。
閉めた方もいくつもあるが、やっぱり一番目立つのは、ドニャ・ルイサの前のフシオンというレストランか。これは帰って来てからもまだ営業していたが、先週くらいにはもう閉まっていた。
今朝もなんだか曇っていて、今日は雨かと思わせるような天気。それでも、ここ数日のパターンで、昼頃から天気が良くなってきた。気温もどんどん上がる。夕方から曇って来て雷もなっていたようだが雨は降らなかった。
日曜定食は魚のネギソースで23人。
日中の温度29度、湿度54%。夜23度、63%。

大したことではなかった

昨日のスカイプの件は、ネットで調べていたら、どうやらスカイプの簡易版になっているらしいと気が付いた。それで、すべてのアプリのところを見ると、確かにスカイプが2つあったので、アイコンが通常のスカイプと違うものの方を削除したら、元通りになった。これで一安心。
しかし、なんでこんなのになったのかちょっと不思議。もうちょっと素人にもわかりやすくしてもらいたいものだ。やっぱり通知領域にスカイプのアイコンが緑になって出ていると安心するし、外している間にチャットが入っても、なんとなくコンピュータを見た時に、通知領域のスカイプのアイコンをもうほとんど無意識のうちに見ているので、気が付きやすい。
今日は朝から市場に買い物に行った。月の初めの土曜日の市場えなので、よっぽど混んでいるんじゃないかと思ったんだが、それ程ではなかった。魚はやはりあまり種類がない。どちらも一体どうなっちゃ単だろうと言う感じ。
午前中はちょっと雲が多く、買い物していても、そんなに汗をかかない感じだった。ところが昼からかなり日が差してきて、気温も上昇。明日の日曜定食の用意をしていたら、汗だくになった。
夕飯を食べに行って、帰り道、雷がゴロゴロ言い始めた。これはもう雨が降り出すかと思って、さっさと帰って来たんだが、結局降らないまま。
日中の温度30度、湿度54%。夜23度、67%。